【ドラフト2019まとめ】指名予想や候補選手評価一覧!

【2019】注目ドラフト候補まとめ ドラフト 指名候補 採点してみた

このページは、2019年ドラフトをまとめています。

ドラフト指名予想や高校・大学・社会人別に、各選手を点数表とともにご紹介しているのが特徴です。

選手は今後どんどん追加していく予定です。

名前が青色の文字となっている選手は、詳細ページがありますので、気になった選手は個別ページでチェックしましょう!

また、記事の最後では2019ドラフトの注目選手投票をしていますので、是非ご投票ください!

*選手の採点はあくまでも主観に基づいた評価です。

【ドラフト2019】指名予想まとめ

本記事でまとめている2019年一位指名予想をご紹介します。

ドラフト2019 12球団一位指名予想一覧!

まずは12球団の指名予想一覧です。

ちなみに赤=投手青=捕手茶色=内野手緑=外野手、です。

選手名をタップして選手詳細ページで特徴を確認してみましょう。

*指名予想はニュースやスカウトコメントを参考 → 参考サイト:ドラフト名鑑
*3月22日時点での予想、随時更新

ほとんど投手であることがわかります。

昨年は野手が豊富でしたが、今年のドラフトは投手が豊富です。

しかも、かなりの高レベルなので、一巡目の指名はほとんどの球団が投手指名となるでしょうね。

ドラフト2019では奥川・佐々木・及川・森下で競合も!

現時点では高校生の奥川恭伸、佐々木朗希、及川雅貴、大学生の森下暢仁あたりが競合する可能性が高そうです。

特に奥川恭伸は多くの球団で競合するでしょう。

2019ドラフトは好投手が多いので、指名が分散する可能性もありますが、それでも各球団が指名したい逸材でしょう。

個人的には現時点でもプロ野球で二桁勝利出来そうなほど完成度が高いです。

特に変化球のレベルの高さや制球力の高さは高校生とは思えないようなレベルです。

田中将大や前田健太を超える逸材でしょう。

奥川に続いて競合の可能性があるのは佐々木朗希です。

高校二年生時点で最速157km/hという大谷級の怪物で、身長189cmという恵まれた体格からは非常に高い潜在能力を感じます。

ある程度育成期間を確保できる球団であれば、佐々木を指名しにいく可能性が高そうですね。

その他にも左腕で最速153km/hの及川雅貴、大学注目度No.1で最速154km/hの森下暢仁あたりは、奥川や佐々木の競合を嫌って指名する球団も出てくるでしょう。

ドラフト2019では野手不足

投手に比べると野手不足感が否めません。

昨年野手が豊富だっただけに、野手を補強したい球団は悩ましいですね。

その中でも高校生の石川昂弥は一位指名の可能性がありそうです。

185cmと恵まれた体格で、バッティングセンスはピカイチで、投手としても最速144km/h、50m走6秒3と、高い身体能力も兼ね備えています。

地元の中日や、打線に課題がある阪神あたりは競合を回避して一位指名もあるかもしれません。

ドラフトの各球団一位指名の傾向は?

下記が12球団の一巡目の傾向です。

チーム重複学歴ポジション地元
広島気にせず大学優先投手優先多少考慮
阪神気にせず大学優先投手優先考慮無し
横浜気にせず大学優先投手優先考慮無し
巨人気にせず大学優先野手優先考慮無し
中日気にせず高校優先投手優先多少考慮
ヤクルト気にせず 高校優先野手優先考慮無し
ソフトバンク気にせず 高校優先投手優先考慮無し
西武避ける社会人多め投手優先考慮無し
楽天気にせず 高校優先投手優先考慮無し
オリックス少し避ける社会人多め野手優先考慮無し
日本ハム気にせず 高校優先野手優先考慮無し
ロッテ気にせず社会人多め投手優先考慮無し

まずドラフト1位の重複を避けるかどうかですが、西武、オリックスは避けている傾向です。

また、全体的な傾向としては、高校生や大学生が優先となっています。

基本的にどのチームも50%以上の確率で投手指名です。

地元については基本的に考慮はしていないようです。

ただ、広島は若干広島出身が多くなっており、多少の考慮はありそうです。

中日は愛知出身がいませんが、中部地方で集計すると、多めに指名しており、中部地方優先というがあります。

実際に2018年は補強ポイントではありませんでしたが、岐阜出身の根尾を獲得しています。

以上が12球団のドラフト傾向になります。

ただし、過去の傾向は参考にはなりますが、必ずしもこの通りになるとは限りません。

なぜなら、その年のチーム事情や候補選手の状況が一番重要だからです。

なので、予想の一項目として参考程度に加味しています。

【ドラフト2019】候補選手の評価まとめ!

本サイトで現在ご紹介しているドラフト候補を紹介してきます。

ドラフト2019 高校生候補一覧!

まずは高校生候補です。

候補選手は随時更新しています!

評価名前守備経歴投打
S 100奥川 恭伸投手星稜右投右打
S 90及川 雅貴投手横浜左投左打
S 90佐々木 朗希投手大船渡右投右打
S 90西 純矢投手創志学園右投右打
S 90石川 昂弥三塁
投手
東邦右投右打
A 85井上 広輝投手日大三右投右打
A 85岡林 勇希投手菰野右投左打
A 85清水 大成投手履正社左投左打
A 85東妻 純平捕手智弁和歌山右投右打
A 85森 敬斗遊撃手桐蔭学園右投左打
A 80廣澤 優投手日大三右投右打
A 80根本 太一投手木更津総合右投右打
A 80宮城 大弥投手興南高校左投左打
A 80野村 健太外野手山梨学院右投右打
B 75飯塚 脩人投手習志野右投右打
B 75河野 佳投手広陵右投右打
B 75西原 健太投手札幌大谷右投右打
B 75前 佑囲斗投手津田学園右投右打
B 75野口 海音捕手履正社右投右打
B 75黒川 史陽三塁
二塁
外野手
智辯和歌山右投左打
B 75前川夏輝二塁
一塁
津田学園右投右打
B 75武岡 龍世遊撃手八戸光星右投左打
B 75熊田 任洋遊撃手東邦右投左打
B 75小泉 龍之介外野手横浜右投右打
B 70西舘 昂汰投手筑陽学園右投右打
B 70村田 賢一投手春日部共栄右投右打
B 70太田 流星投手札幌大谷右投右打
B 70山瀬 慎之助捕手星稜右投右打
B 70内海貴斗一塁手横浜右投左打
B 70井上 広大外野手履正社右投右打
C 65後藤 丈海
投手八戸光星右投右打

*選手名クリックで、個別の詳細ページで進みます

やはり注目はS評価の高校投手BIG4である、奥川恭伸、佐々木朗希、及川雅貴、西純矢でしょう。

外れ一位までには4選手とも消えるでしょうね。

また打者では石川昂弥が外れ一位までに消えそうです。

現時点では以上の5選手が一位指名の可能性がありそうですね。

ドラフト2019 大学生候補一覧!

続いて大学生候補です。

候補選手は随時更新しています!

評価名前守備経歴投打
S 95森下 暢仁投手明治大右投右打
A 85田中 誠也投手早稲田左投左打
A 80津森宥紀投手東北福祉右投右打
A 80杉山 晃基投手創価大右投右打
A 80北山比呂投手日本体育大右投右打
A 80佐藤 都志也捕手東洋右投左打
A 80藤野 隼大捕手立教右投右打
B 75加藤 雅樹外野手早稲田右投左打

*選手名クリックで、個別の詳細ページで進みます

現時点で一位指名候補は森下暢仁でしょう。

リーグ戦ではまだまだ実績が足りませんが、投げているボールを見ると、非常に素晴らしいボールを投げています。

奥川恭伸や佐々木朗希あたりの競合を避けるチームが指名する可能性が高いでしょう。

遅くても外れ一位までには消えるでしょうね。

また、野手不足という事もあり、佐藤都志也が外れ一位に食い込む可能性もありあそうです。

俊足・好打・強肩で三拍子そろった捕手ですが、打撃能力が高いので外野手でも面白いと思います。

ドラフト2019 社会人候補一覧!

続いて社会人候補です。

候補選手は随時更新しています!

評価名前守備経歴投打
S 95小島 康明投手きらやか銀行右投右打
S 90河野 竜生投手JFE西日本左投左打
S 90宮川 哲投手東芝右投右打
A 85原澤 健斗一塁
三塁
SUBARU右投右打
A 80太田 龍投手JR東日本右投右打
A 80立野 和明投手東海理化右投右打
A 80嘉陽 宗一郎投手トヨタ右投右打
A 80片山 勢三一塁パナソニック右投右打

*選手名クリックで、個別の詳細ページで進みます

現時点で一位候補は河野竜生、宮川哲あたりでしょうか。

二選手ともに1人目で指名させる可能性は低そうですが、外れ一位として指名される可能性は十分あるでしょう。

個人的には小島康明を評価しており、実力はかなり高いという印象を持っています。

しかし、すでに27歳ということもあり、指名する球団があるか微妙なところですね。

打撃では原澤や片山の評価が高いです。

しかし、今年のドラフトは投手のレベルが高いので、一位指名は厳しいでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2018】全指名選手の結果まとめ!全球団の採点&評価しちゃいます!

ドラフト会議2019の日程やテレビ放送は?

続いてドラフト会議の日程や放送についてです。

ドラフト会議2019の日程や会場は?

現時点では未発表ですが、例年10月の第四木曜日です。

なので例年通り

  • 2019年 ドラフト会議日程:10月24日(木)
  • 会場:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール

といった予想です。

ドラフト会議2019のテレビやネットの放送は?

現時点で未定ですが、例年通りですと下記の通りです。

ネット放送

サービス名中継開始終了時間費用
BASEBALLゲート16時45分最後まで無料
スポーツBULL17時00分最後まで無料
Paravi16時30分最後まで月925円(税込)

ネット放送は昨年の実績ですと、3サービスで視聴可能でした。

時間的にも職場や移動中であるケースが多いでしょうから、ネット放送があるのはありがたいですよね。

テレビ放送

放送局開始時間終了時間費用
TBS系列16時50分17時55分無料(地上波)
スカイA16時30分21時00分有料(CS放送)

テレビでは毎年TBS系列で地上波放送があります。

ただ、地上波の場合は一位指名のみ生中継し、その後ドラフト特番に切り替わります。

全ての指名を視聴したい場合は、CS放送のスカイAかネット無料視聴がおススメですね。

ドラフト会議2019 開場観覧について

ドラフト会議は毎年、現地で観覧することが可能です。

2019年の観覧については未発表ですので、情報があり次第更新致します。

参考に昨年の募集要項を記載しておきます。

開催日時2018年10月25日(木) 17:00開始予定
開場予定15:30 予定
会場グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
応募期間2018年9月14日(金)12:00 ~ 9月28日(金)12:00

9月中旬くらいに募集を開始しますので、興味がある方はチェックしておきましょう。

【ドラフト2019】候補選手まとめ!

以上が2019年のドラフト候補のまとめでした。

2019年ドラフトは投手が豊富です。

野手の注目選手が少ないので、少し寂しい感じがしますが、高校生投手は非常にレベルが高いですね。

特に奥川・佐々木・及川・西といった高校生BIG4は非常にレベルが高いです。

彼らがこれからどこまで成長するのか?楽しみに見守りましょう!

合せて読みたい!

プロ野球12球団のドラフト1位指名傾向を分析!出身・地元?高校?大学?

下記で、2019年ドラフトの注目選手投票を行っています。投票お願いします!

2019年ドラフトであなたが注目する選手は?
  • 選択肢を追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です