【ドラフト】西舘昂汰(専修大)

ドラフト 候補の西舘昂汰(にしだて こうた)は、188cm・86kgの右投右打の投手。福岡県筑柴野出身。専修大所属。

最速152km/hのストレート、変化球は2シーム、スライダー、カーブを操る。

西舘昂汰

基本情報
名前西舘昂汰
(にしだて こうた)
出身地福岡県筑柴野市
生年月日2001年6月9日
身長188 cm
体重86 kg
血液型不明
SNSTwitter
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速152 km/h
球種 2シーム、スライダー、カーブ
遠投100 m
50m走
好きな球団不明

西舘昂汰の経歴・プロフィール

西舘昂汰 投球

経歴(所属チーム)
小学校吉木オリオールズ
中学校筑紫野中学校
(二日市ボーイズ)
高校筑陽学園
大学専修大
全国大会
春選抜2019年
夏甲子園2019年

小学校・中学校時代

小学校時には吉木オリオールズで野球を開始。

中学生時には硬式野球チームの二日市ボーイズでプレーをしています。

筑陽学園では2年生秋に飛躍

筑陽学園では2年生秋からベンチ入り。

秋季大会では福岡大会を優勝し九州大会に進出。

興南高校との準々決勝では現オリックスの宮城大弥と投げ合い、13回無失点に抑えチームの優勝に貢献します。

3年生時には2期連続の甲子園出場

3年生春の選抜では初戦の山梨学院戦で勝利投手となります。

続く東邦戦では打ち込まれ敗戦。

続く夏の大会では、安定した投球を披露し、二期連続の甲子園出場。

しかし、初戦の作新学院戦で10回延長の末、敗戦となるも143km/hを記録しています。

専修大で最優秀防御率賞を受賞

専修大では2年生秋季リーグで初勝利を挙げます。

3年生秋季リーグから先発を任され、防御率1.72で最優秀防御率賞を受賞。

4年生春季リーグでは東農大戦で自己最速を更新する152km/hを計測している。

なお、チームメイトには一学年上に現ロッテの菊地吏玖がいました。

西舘昂汰の動画と特徴

2022/11/3 【2023年ドラフト候補】 西舘昂汰 (専修大学) 3年秋 188cmから最速150km/h計測 東都入替戦 駒澤大学戦

勢いあるストレート

ストレートは最速152km/hで、先発時でも常時140km/h中盤を計測。

既にプロレベルに達している球速が魅力です。

188cmの体格ということで、まだまだ球速も伸びそうです。

武器はスライダー

変化球は2シーム、スライダー、カーブを投げます。

中でもスライダーが一番の武器です。

120km/h台と緩めですが、変化量が大きく空振りが奪えています。

球速がもっと上げられるようだと武器になるボールでしょう。

その他には100km/h台の緩めのカーブや、球数は少ないですが2シームも投げます。

制球面ではまずまず

制球面はまずまずといった印象です。

そこまで細かいコントロールがあるわけではありません。

しかし、ある程度狙ったコースに投げられており、四死球を連続して出してしまうような投手ではありません。

西舘昂汰の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
東都2部通算20642.395.343.945.91
22秋736 2/31.729.332.455.65

東都二部での通算では防御率2.39とまずまずの結果です。

直近の2022年秋季リーグでは防御率1.72と抜群の安定感を記録しています。

また、奪三振率や与四死球率は大幅に改善し、大きな成長が伺えます。

2023年にどこまで成績を残せるかに注目しましょう。

西舘昂汰のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク小川淳司GM馬力のある投手。尻上がりにコントロールも安定してきた。上位もありえる」「スピードもでているし、投げ分けも出来ている」「真っすぐの投げ分けが出来ていてすばらしい球を投げている」「一番は馬力。真っすぐに力があり、ある程度コントロールができて投げ分けができている
阪神
巨人水野スカウト部長真っすぐも強いしスライダーもいい
木佐貫洋スカウトスケール感があり、エンジンが大きい。いい投手です
広島ドラフト「上位は投手に」大阪桐蔭高・前田悠伍らをチェック、花巻東高の佐々木麟太郎は「セ・リーグにはどうか」との意見も【広島】
中日今年は東都リーグに好投手ズラリ…スカウト会議で青学大・常広らリストアップ【中日】
横浜河原スカウティングディレクター非常にタフ。投球の幅も広いし、総合力が高い」「馬力がある。くせ球の真っすぐが相手にはイヤらしい。上位候補。いい順位でかかる
オリ
千葉榎ディレクター西舘は、この次、見ないと
楽天愛敬アマスカウトグループマネジャー真っすぐの質が良く、変化球も低めに決めていた。背が大きいし(188センチ)、伸びしろを感じる
福岡宮田善久関東地区統括スカウト変化球も安定している。1位になってもおかしくないところまで、成長してきている
福山龍太郎アマスカウトチーフ高校から見ているがボリュームアップし、素材感が上回る選手。これだけ好投手が多い年で、どこも即戦力が欲しい。高い順位で挙がるんじゃないかな
ハム
西武渡辺久信球団本部GMスケールが大きいし、真っすぐのコントロールがいい。評価は変わりようのない素晴らしい投手。上位の評価でしょうね
潮崎編成グループディレクター
エンジンが大きいから伸びしろも感じる。魅力的なピッチャーです

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

ホークスからは「1位になってもおかしくない」、ヤクルトからは「上位もありえる」という非常に高い評価を受けています。

また、広島が上位候補としてリストアップしているとの報道も出ています。

2022年秋季リーグから抜群の結果を残していますし、188cmの恵まれた体格なので注目度は高いでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てきそうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

橋本達弥のドラフト指名順位を予想しよう!

西舘昂汰のまとめ

以上が、西舘昂汰のご紹介でした。

最速152km/hの勢いあるストレートと変化の大きなスライダーが武器の素材型右腕。

ドラフト2023での上位指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA