【ドラフト】河野佳(大阪ガス)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、大阪ガスの河野佳です。

本記事では2022年ドラフト候補 大阪ガス・河野佳

記事の内容

をご紹介しています。

河野佳の動画

【ドラフト2022候補】河野佳の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】

特徴はこちら

河野佳のプロフィール

河野圭

社会人日本選手権の河野圭

基本情報
名前河野佳
(かわの けい)
出身地兵庫県加古川市
生年月日2001年8月23日
身長176 cm
体重80 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手

河野佳の経歴

経歴(所属チーム)
小学校加古川市立神野小学校
神野スターズ
中学校広島市立大州中学校
広島南シニア
高校広陵高校
社会人大阪ガス
全国大会
 神宮大会2018年
春の選抜2019年
夏の甲子園2018年
都市対抗2020年
2021年
社会人日本選手権2021年

中学時代は硬式野球

加古川市立神野小学校時に神野スターズでソフトボールを開始します。

広島市立大州中学校では広島南シニアに所属していました。

二年生夏に甲子園デビュー

広陵高校では一年生秋からベンチ入りを果たします。

二年生夏の甲子園では、初戦の二松学舎戦でデビューし、145km/hを計測してます。

秋からはエースとしてチームをけん引し、中国大会準決勝では現阪神の西純矢と投げ合い、コールド勝ちを収め優勝に貢献しています。

続く明治神宮大会では、初戦の星稜戦でリリーフ登板し2 1/3回4奪三振無失点の好投も敗戦となっています。

三年生春の選抜で150km/hを記録

三年生春の選抜では初戦の八戸学院光星戦で150km/hを計測し、3安打完封勝利を挙げます。

続く東邦戦では現中日の石川昂弥にホームランを打たれるなど打ち込まれ敗戦となります。

夏の選手権予選では広島商業に敗戦となりベスト4で敗退となっています。

プロ注目ながらも志望届は提出せずに大阪ガスに入社します。

大阪ガスでは一年目から都市対抗に出場

大阪ガスでは一年目から公式戦に出場します。

9月に行われた都市対抗予選ではリリーフとして3試合に登板し計3回を無失点に抑えます。

11月に行われた都市対抗では初戦のHonda戦でデビュー。

リリーフ登板し2回無失点に抑えるもチームは敗戦となっています。

二年目に日本選手権でMVP

二年目の7月に行われた日本選手権では初戦の東海REX戦でデビューすると5安打完封勝利を挙げます。

続く西部ガス戦では6回無失点、準決勝のHonda戦、決勝の三菱重工East戦で2回無失点に抑え優勝に貢献します。

計19投球回で無失点に抑えたことでMVPを獲得しています。

なお、準決勝のHonda戦では自己最速を更新する151km/hを記録しています。

都市対抗で完封勝利

9月に行われた都市対抗予選では、大和高田クラブ戦、NTT西日本戦で先発し勝利に貢献。

都市対抗出場を決めます。

12月に行われた都市対抗では初戦の伏木海陸運送戦で9奪三振完封勝利を挙げます。

次の試合では登板が無く、チームは敗戦となっています。

河野佳の特徴

河野佳の投球

次に、河野佳の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は151km/hで常時140km/h中盤を投げ込みます。

回転軸の傾きはやや大きめですが、ジャイロ成分が少ないことでホップ量が多い球質です。

シュート変化が大きくノビながらシュートする球質となっています。

また、リリースポイントの高さに比べ、ホップ量が多い事も空振りが多く取れている要因のようです。

多彩な変化球

変化球はカットボール、スローカーブ、カーブ、フォークと多彩です。

中でも140km/hに迫るストレートと球速差の少ないカットボールが持ち味です。

ライズ系のカットとなっており、NPBだと投げる投手が少なく有効なボールでしょう。

また、130km/hを超えるフォークも落差があり空振りが奪えています。

さらに120km/h台のカーブやさらに緩いスローカーブと多彩に投げ分けます。

抜群の制球力

制球力が高いです。

どのボールもしっかりコースに投げ分けが出来ています。

ストレートを高めに投げ空振りを奪ったり、左打者の外角からカットボールでカウントを取ったりと、投球技術の高さが光ります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速151km/hのストレート
  • ノビのある空振りが奪える球質
  • 多彩な変化球
  • 140km/hに迫るライズ系のカット
  • 抜群の制球力

です。

小柄ではありますが、最速151km/hのノビのあるストレートで空振りが奪えるタイプです。

また、変化球が多彩で、140km/hに迫るライズ系のカットはNPBでも有効でしょう。

制球力や技術力が高く、完成度の高い投手ですが、高卒三年目と今後の成長にも期待したい選手です。

河野佳の成績

続いて、河野佳の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
公式戦通算63 2/30.426.081.554.66

成績は2021年までの社会人公式戦です。

60イニング以上の投球回ながら防御率0.42という圧倒的な安定感を記録しています。

奪三振数は6.08と高くありませんが、変化球の中心がカット主体という事で打たせて取る投球であることがわかります。

与四死球率は1.5、被安打率4台と非常に低くなっています。

ランナーを出す機会が少ないことが安定感に繋がっているようです。

社会人でこれだけの安定感なので、今すぐにでもNPBでやれそうな成績です。

河野佳のスカウト評価

続いて、河野佳のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神畑山統括スカウト「序盤は彼らしいいい投球を見せていた。高卒3年目にしたら完成度が高い投手」
筒井和也スカウト
「一番の魅力は球の質。勝負どころで力任せにいくのではなく、狙って投げられる。20、21歳でなかなかあそこまでまとめられない」
巨人水野スカウト部長「空振りも取れるし、年齢の割に落ち着いたベテランのような投球をする。追いかけていきたい」
広島鞘師智也スカウト「今年一番の投球だったと思います。でも去年の良い時に比べたら7割くらい。変化球の精度が上がれば、もっと良くなると思います」
中日松永編成部長「順調に来ていると思う。スピードはこれからもっと出そう。現段階で社会人で名前が挙がってくる」
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武渡辺久信GM「走者が出てから力を入れていた。投げ始めだし、これからしっかり追いかけますよ」

社会人になってから複数球団からコメントが出ています。

空振りが奪えることや球質の良さ、落ち着いた投球が評価されているようです。

また、高卒三年目という伸びしろについてもコメントされています。

引き続き結果を残していけば、どんどんコメントが出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

河野佳の関連ニュース

続いて、河野佳の関連ニュースです。

河野佳の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

河野佳のドラフト指名順位を予想しよう!

河野佳のまとめ

以上が、大阪ガス 河野佳経歴、成績や特徴でした。

最速151km/hのノビのあるストレートや多彩な変化球が持ち味の即戦力右腕。

2022ドラフトでは一位指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA