有馬諒(関西大)【ドラフト】

ドラフト 候補の有馬諒(ありま りょう)は、181cm・83kgの右投右打の投手。奈良県奈良市出身。関西大所属。

二塁送球1.8秒台の強肩が魅力の注目捕手。

3年生時には大学日本代表候補に選出され選考合宿に参加している。

有馬諒

基本情報
名前有馬諒
(ありま りょう)
出身地奈良県奈良市
生年月日2001年4月3日
身長181 cm
体重83 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・右
守備位置捕手
遠投100 m
50m走6.7 秒
好きな球団不明

有馬諒の経歴・プロフィール

有馬諒の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校西大寺ドリームズ
(西大寺北小学校)
中学校奈良ウイング
(平城中学校)
高校近江高校
大学関西大学
国際大会
日米大学野球2023年
全国大会
春選抜2018年
夏甲子園2018年
2019年
神宮大会2022年

中学校時代は硬式野球

小学校1年生から西大寺ドリームズで野球を開始。

その後中学では硬式野球である奈良ウイングに所属していました。

1年の秋から正捕手

近江高校に進学した有馬諒は、捕手としての才能が評価されます。

1年生の夏からベンチ入りを果たすと、同年の秋には正捕手として試合に出場

守備の要となりチームを牽引し、県大会優勝、近畿大会ベスト4入りを果たします。

2年時に甲子園で結果を残す

春の選抜では2試合に出場し、打率.667を記録。

夏の甲子園では2回戦で前橋育英と対戦し、サヨナラタイムリーを放ち勝利に貢献。

準々決勝では吉田輝星率いる金足農業と激闘を繰り広げ、9回裏に逆転サヨナラツーランスクイズを決められ敗退。

その時、有馬諒が本塁で倒れ込んだまま立ち上がることが出来なかった姿は、多くの高校野球ファンの印象に残っているでしょう。

3年生時に主将で2年連続甲子園出場

秋からは主将を任されるも秋季県大会準々決勝敗退で選抜出場を逃します。

3年生夏の選手権予選で優勝を果たし、2年連続夏の甲子園出場を果たします。

甲子園では初戦の東海大相模戦で敗戦となり、敗退となっています。

なお、この時のチームメイトには林優樹がいました。

大学2年生冬にレギュラーでベストナイン&優勝&日本代表候補

関西大学では一年生秋からベンチ入り。

2年生秋季リーグから捕手のレギュラーを任され、打率.370の活躍でベストナインを獲得。

チームのリーグ優勝に貢献しています。

冬には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

大学3年生時に全国大会出場

3年生春季リーグから5番打者を任され、2期連続のベストナインを獲得します。

リーグ戦終了後には大学日本代表候補に選出され、選考合宿に参加。

秋季リーグでもベストナインを受賞するなど活躍し、チームの優勝に貢献します。

神宮大会では2回戦の明治大戦で2安打を放つ活躍を見せるもチームは敗戦となっています。

その後、日本代表候補に選出され、12月に行われた強化合宿に参加しています。

有馬諒の動画と特徴

2023年ドラフト候補 関西大学 有馬諒 侍ジャパン大学代表候補強化合宿での打席とセカンドスロー

正確なスローイング

魅力は速くて正確なスローイングです。

二塁到達タイムは1.8秒台とプロ合格レベルです。

肩の強さもありますが、送球動作が速いのが特徴です。

また、送球の精度も高く、安定して二塁手近辺に投げられているので、盗塁阻止能力が非常に高いです。

堅実な打撃

打撃では派手さはないですが堅実な打撃をします。

センターを中心に広角に打ち分ける、基本に忠実な打撃です。

それでいて、内角の難しいボールにも反応が出来ているので、対応の良さも見て取れます。

現状だと長打力という点で課題がありますが、率はそれなりに残せるタイプでしょう。

身体能力は高くない?

身体能力はそこまで高くなさそうです。

遠投は100mと、プロ注目選手としては標準的です。

また50m走は6.7秒台走力には課題があります。

高い捕手適正

高校時代のプレーですが、この頃から高い捕手能力を発揮していました。

注目すべきは2塁走者が飛び出しているのを、見逃さずに牽制球を投げて見事アウトにしているところです。

その送球の速さと冷静な状況判断ができるからこそのプレーだと言えます。

周りをよく見ることができる捕手適正の高さが伺えます。

有馬諒の成績

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算43.35208316.425.837
全国通算2.3330001.333.667

成績は2022年終了時です。

リーグ戦通算では打率.352と高アベレージを記録しています。

三振数が少なめでホームランが0本と長打が少ない事から、振り回すような打撃ではなく、確実性が高い打撃をしていることがわかります。

また、出塁率が高く、四球をしっかり選べていることがわかります。

成績的には捕手らしいバッターという印象です。

有馬諒のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で、大学時代に寄せられたスカウトコメントは巨人のみです。

「リーグ戦も追いかけたい」とのことで、評価は高そうです。

その他には、日本ハムとロッテが視察した情報も出ています。

全国大会にに出場していることや、大学日本代表候補に選出されているので、多くのスカウトがプレーを見ているでしょう。

その為、多くの球団でリストアップされていると思われます。

今後の活躍次第ではコメントも出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

有馬諒のドラフト指名順位を予想しよう!

有馬諒のまとめ

以上が、有馬諒のご紹介でした。

二塁送球1.8秒台の送球の速さと堅実な打撃が持ち味の有望捕手。

ドラフト2023での指名の可能性も高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA