【2024】プロ野球パ・リーグ新人王候補をランキング形式で!

2024年のパ・リーグ新人王は11月末の「NPB AWARDS」で発表。

そんな新人王候補をランキング形式でご紹介します。

本記事では

本記事の内容

をご紹介しています。

*表がはみ出している場合、右にスクロールできます。

記事の最後にはパ・リーグ新人王アンケートも実施していますので、投票してくれると嬉しいです!

パ・リーグ新人王争いランキング

2024年パ・リーグ新人王ランキングをご紹介していきます。

ランキング7位!齋藤響介【オリックス】

ドラフト2022年3指名の齋藤響介です。

高校時代から山本由伸2世と呼ばれた期待の逸材です。

昨シーズンは高卒一年目ながら、9月に一軍初登板初先発を任され、4回無失点の投球でファンを驚かせました。

山本由伸のような2年目の飛躍に期待です。

【伸びシロ十分】18歳・齋藤響介『高卒ルーキーが初登板初先発…4回73球を投げて2安打無失点』

ランキング6位!豆田泰志【西武】

ドラフト2020年育成4位指名の豆田泰志です。

高校時代からノビのあるストレートに定評があり、プロ入り後も着実にステップアップ。

昨シーズンは7月に支配下登録され、一軍で16試合に登板。

防御率0.59という素晴らしい成績を残しています。

【堂々プロ初登板】豆田泰志『ストレートの威力抜群…3者凡退&初奪三振で1回無失点』

ランキング5位!長谷川威展【ホークス】

ドラフト2021年6位指名の長谷川威展です。

ここ2年の登板実績は少ないものの、計11試合で防御率0.87という素晴らしい結果を残していました。

昨年12月にホークスへの移籍が発表され、飛躍が期待されています。

左の変則フォームから投げる変化量の大きなスライダーで、アマ時代には超高回転数を計測していたようです。

【ドラフト2021日本ハム六位】長谷川威展の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】

ランキング4位!才木海翔【オリックス】

ドラフト2022年育成1位指名の才木海翔です。

大学時代からノビのあるストレートが魅力でしたが、先発時はやや球速不足という印象でした。

昨年はウエスタンで結果を残せませんでしたが、台湾ウインターリーグで飛躍。

下記の映像を見れば、期待しかありませんし。

またオリックスか、、、という他球団ファンからの声が聞こえてきそうです。

【冬盟】2023.12.16 日職紅隊 vs 日本社會人 全場精華

ランキング3位!大谷輝龍【ロッテ】

ドラフト2023で2位指名の大谷輝龍です。

社会人では大成せず、独立リーグで最速159km/h右腕まで成長。

特に昨年夏場以降に大きく評価を挙げているだけに、まだまだポテンシャルを秘めていそうです。

【驚異の奪三振!】ドラゴンストレート大谷輝龍奪三振集!

ランキング2位!澤柳亮太郎【ホークス】

ドラフト2023年5位指名の澤柳亮太郎です。

社会人時代にはU23日本代表として優勝に貢献。

昨年は全国大会出場を逃すなど、アピールする機会がなく、その分評価が上がらなかった印象です。

しかし、全日本野球協会で公開されている球質データは抜群に良く、即戦力として期待されています。

福岡ソフトバンクホークス5位 澤柳亮太郎/2023年プロ野球ドラフト会議

また、MLBではstuff+という球質を点数化するここ試みが行われています。

Xの情報を見ると、4シームは栗林良吏以上の数値をたたき出しており、すでにNPBでも通用するデータとなっています。

ランキング1位!金村尚真【日本ハム】

ドラフト2022年2指名の金村尚真です。

昨シーズンはオープン戦から素晴らしい結果を残し、開幕ローテ入り。

シーズン途中の怪我があったものの、計4試合に投げ防御率1.80という素晴らしい成績でした。

怪我さえなければ新人王最有力候補だったという悔しさを、今シーズンにぶつけてほしいですね。

【“尚真対決”は】金村尚真『復帰登板でも自然体の投球…7回途中3安打無失点で今季2勝目』【尚真の勝ち】

2024年プロ野球パ・リーグの新人王候補選手のまとめ

以上が2024年のパリーグ新人王候補と予想ランキングでした。

新人王の有力候補は下記です。

新人王候補
  1. 金村尚真【日本ハム】
  2. 澤柳亮太郎【ホークス】
  3. 大谷輝龍【ロッテ】
  4. 才木海翔【オリックス】
  5. 長谷川威展【ホークス】
  6. 豆田泰志【西武】
  7. 齋藤響介【オリックス】

新人王争いは今年もし烈な争いとなりそうですね。

パ・リーグ新人王の発表は11月末の「NPB AWARDS」で発表です。楽しみに待ちましょう。

合せて読みたい!

【2024】プロ野球セ・リーグ新人ランキング!

2024年パ・リーグ新人王アンケート是非投票お願いします!!

2024年セリーグ新人王を予想しよう!
  • 選択肢を追加

6 COMMENTS

INFINITE

僕は新人王はオリ山本か楽天田中だと思います。
藤岡選手は低打率が響くと思います。
加治屋選手を批判するわけではなく確かに今年は凄い成績だったとは思いますが社会人出身5年目の選手が選ばれると新人王の定義が分からなくなってきます。

返信する
たけぽん

いつもコメント有難うございます。

パ・リーグ新人王は田中か山本に絞られましたよね。

藤原は全試合出場していますが、8月から
打率を上げられなかったのが痛かったですね。

加治屋については11月25日で27歳ですからね~
高卒5年目ならまだ良いと思いますが・・・
新人王の規定に年齢制限があっても良いような気がしますよね。

返信する
INFINITE

4月27日現在での予想ですがパ・リーグの新人王ではこのままいくとホークス甲斐野選手だと予想します。
連続試合無失点の新人記録を更新しましたし交流戦になってもセ・リーグのチームはあの直球はなかなか打てないと思っています。
疲労で後半戦に打ち込まれるかが唯一の懸念材料ですが僕は甲斐野選手が新人王になると思っています。
あとはオリックス榊原選手もあると思っています。

返信する
たけぽん

いつもコメント有難うございます!

甲斐野良いですよね〜
私も大学時代からイチオシだったので、活躍がとても嬉しく感じています。

甲斐野が新人王になるとすると最低30ホールドは必要になるでしょう。
このまま行けば十分到達できるでしょうね。
ただおっしゃる通り、夏場以降を切り抜けられるかが課題となるでしょう。
昨年の山本由伸も夏場に抹消されたりとペースが一気に落ちましたからね。
個人的には甲斐野に新人王獲得してほしいと思っています。

榊原も良いですよね〜
オープン戦見たときに良いボールを投げていたので期待してました。
まだまだ若いですし将来が非常に楽しみです!

返信する
はっしー

甲斐野投手はここまで2軍落ちなく60試合登板、初登板からの連続無失点記録を作り、負傷で離脱した守護神の代役まで務めて8セーブ、25ホールド。セーブとホールドを単純に比較はできないですが、前代未聞の活躍ではないでしょうか。
リリーフ投手をもっと高く評価してほしいな、と常々思っています。

返信する
たけぽん

新人として素晴らしい活躍でしたね。
登板過多による疲労の影響で打ち込まれる場面が多くなってきましたが貢献度は高いです。
私も学生時代から注目していた選手なので活躍を嬉しく思っています。
ただリリーフはこれまであまり評価されていませんので新人王は厳しいでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA