【ドラフト】宮城大弥(興南)の成績・経歴・特徴は?

2019年ドラフト注目選手をご紹介していきます。

今回ご紹介する選手は沖縄の名門である、興南高校のエース宮城大弥です。

1年生の夏から甲子園の舞台に立った経験を持つ、最速149km/hの本格派左腕です。

今回はそんなドラフト2019候補 興南高校・宮城大弥の成績・経歴・特徴をご紹介します。

宮城大弥(興南高校)の経歴やプロフィール

まずは宮城大弥の経歴のご紹介です。

経歴
  • 名前:宮城大弥(みやぎ ひろや)
  • 出身地:沖縄県宜野湾市
  • 生年月日:2001年8月25日
  • 身長:171cm
  • 体重:78kg
  • 投打:左投左打
  • ポジション:投手
  • 経歴:志真志ドラゴンズ(宜野湾市志真志小学校) → 宜野湾ポニーズ(宜野湾市立嘉数中学校)→ 興南高校

詳しくみていきましょう。

宮城大弥は侍ジャパンU15のメンバー

宮城大弥は志真志小学校に通っているときに軟式野球を始めます。

中学になると硬式野球チームである宜野湾ポニーズに入団するとその野球センスが開花。

中学3年生の時には日の丸を背負い、U-15の日本代表選手に選ばれます。

この時のメンバーには同じ左腕でもある横浜高校のエース及川雅貴もおり、宮城大弥は今でもライバルとして意識しているようです。

宮城大弥は1年生で夏の決勝戦を完投勝利

日本代表にも選ばれた宮城大弥は地元である沖縄の強豪校、興南高校に進学します。

興南高校といえば実力があれば下級生でも試合に出していくのが伝統的で、宮城大弥も1年生の春からベンチ入りを果たします。

夏の大会でもベンチ入りを果たした宮城大弥は、夏の県大会で全6試合に登板し防御率0.40という驚異的な成績を残しました。

また、この夏の大会で初めて先発登板したのが夏の沖縄県大会の決勝戦で13奪三振、無四球完投を記録

チームの甲子園出場に大きく貢献しました。

1年生にも関わらず、甲子園をかけた大事な決勝戦を任せられるというのは、チームからかなり期待されていることがわかります。

宮城大弥は甲子園でホロ苦いデビュー

1年生の夏から予選大会で活躍した宮城大弥は甲子園の初戦で先発を任されます。

初戦の相手は強打を誇る智弁和歌山でした。

そんな強打のチームに宮城は3回まで無失点とするものの、4回に2失点をすると続く5回にはツーランホームランを浴びて無念の降板。

その後のリリーフ陣も崩れてしまい、興南高校は初戦敗退となり宮城大弥は甲子園でホロ苦いデビューをしました。

しかし、この敗戦がいい経験となり宮城はさらに成長していきます。

宮城大弥は2年の夏にリベンジを果たす

宮城大弥は2年の夏に再び甲子園の舞台に立ち、初戦の土浦日大戦でノーアウト満塁のピンチでマウンドに上がります。

そこで最初のバッターを三振に仕留めると続くバッターをピッチャーゴロの併殺打に打ち取り、チームのピンチを見事に救援しました。

「去年の悔しさを晴らすことができた」とコメントをしていました。

宮城大弥は三年連続甲子園出場はならず

秋季大会では沖縄大会を優勝するも、九州大会準々決勝で敗退し、選抜出場を逃しています。

続く春季大会では最速149km/hを記録し、沖縄大会を優勝、九州大会では準優勝という好成績を収めました。

夏の選手権予選では、安定した投球を披露するも、連投で迎えた決勝戦で延長13回に勝ち越しを許し敗戦となっています。

試合後は「プロに行きたい」とプロ志望であることを表明しており、ドラフト上位候補として注目されています。

U-18では投打で活躍!

続くU-18ワールドカップでは投打で活躍します。

投げては3試合を投げ、8回2/3を1失点と好投。

打っては打率.375をマーク、守備でも強肩を披露しました。

投げるだけではなく、打つ方でも貢献し、高い野球センスを披露してくれましたね。

宮城大弥(興南高校)の成績

続いて宮城大弥の成績の紹介です。

成績
  • 甲子園通算:3試合、9 2/3投球回、防御率4.66、奪三振率6.52、四死球率6.52
  • 2019夏予選:6試合、46投球回、防御率2.35、奪三振率11.93
  • U-18日本代表:3試合、8 1/3投球回、防御率1.04、奪三振率9.34、四死球率3.11

まず、2年生ですでに2回も甲子園のマウンドを経験しているというのがすごいことですよね。

三年生になると、球速が伸びたことで成績が飛躍します。

夏の選手権予選では、全試合に登板し、防御率2点台中盤という安定感です。

連投で疲れもあった決勝戦で延長13回まで投げ、8失点と打ち込まれていますが、それを差し引けば防御率は0点台です。

この安定感は非常に高い奪三振率が要因でしょう。

投球回を大幅に上回る三振数が取れ、二けた三振はあたりまえ、という状態です。

ただ、四死球数が多いので、無駄な走者をどこまで減らせるかが今後の課題となるでしょう。

宮城大弥(興南高校)の特徴や動画

続いて宮城大弥の特徴の紹介です。

まずは動画を見ていきましょう。

https://www.youtube.com/KXJu8W6WW7E

身長はそれほど大きくないものの、がっしりとした体格から力強く腕を振っています。

投球フォームが独特で、一塁側に大きくインステップで踏み込んで投げ込みます。

その為、ボールに角度が付くので、動画内でも右バッターが窮屈そうにインコースのボールを振っているのがわかります。

これが宮城大弥の1つの武器です。

宮城大弥の売りはインコースへの投球

右バッターのインコースにしっかりとボールを投げ込めているのがわかります。

インコースへのボールは決まれば投球の幅が広がる有効的なボールですが、甘く入れば強打される諸刃の剣です。

クロスファイヤーを武器にするのであれば制球力は必然的に求められます。

宮城は中学の頃からこの制球力に定評があり、その売りを生かしているのが現在の投球スタイルです。

投球フォーム的にも、角度がかなりついているので、右打者は打ちにくいでしょうね。

宮城大弥は勢いあるストレート!

ストレートの球速は最速が149km/hで常時140km/h前後が出ています。

動画を見ると、高めの釣り球に空振りしたり、振り遅れのファールが目立ちます。

左投手ということで球速が速く見えるのに加えて、ストレートの質が良い証拠でしょう。

回転数は菊池雄星並みとのことで、十分プロレベルということがわかりますね。

質の高いストレートをコースに投げ分けられるとなかなか手を出すことができません。

宮城大弥は緩急を使った投球も持ち味

ストレートの質が高いことに加えて変化球にも定評があります。

スライダー、カーブ、チェンジアップ、シュートと変化球は多彩です。

特にスライダーが武器で、ストライクゾーンからボールに大きく変化しています。

切れも良く、腕の振りが緩まないでの、空振りを奪うことが出来ていますね。

完成度の高い投手です。

宮城大弥の目標は150km/h

現在最速は149km/hを投げており、冬のトレーニングにより4km/hアップ球速が伸びています。

自身の目標は夏までに150km/hということで、目標は達成できませんでしたが、まだまだ球速は伸びそうですね。

宮城大弥(興南高校)のスカウト評価や指名の可能性

続いて宮城大弥のスカウト評価の紹介です。

スカウト評価
  • 巨人・長谷川スカウト部長「打者に向かっていく姿勢がいい。田口の高校時代より馬力がある」
  • 横浜・稲嶺茂夫スカウト「同じ高校生左腕として横浜高校の及川雅貴くんが注目されていますが、変化球のコントロールやストレートの精度を比較すれば、現状では宮城くんの方が上かもしれません。 もちろん、タイプはまったく真逆なのでスカウトの意見も分かれるとは思いますが…… (打者の)手元での強さ、そしてコントロール。 172センチ、78キロという体のサイズも含めて、うちの東克樹に近い。 即戦力性も高いので、来年の今頃、プロのユニフォームを着て、試合で投げている姿がイメージしやすいんです」
  • 西武・渡辺久信GM「球は暴れなくなってきた。興南の宮城大と2人は左の上位候補」「球のキレ、制球、リズムもいい。1年夏の甲子園で見てから順調に伸びている。上位候補の可能性はある」
  • ホークス・永井本部長「変化球でカウントを整えられるし、けん制も巧み。自滅する感じがしない」
  • オリックス・縞田拓弥アマスカウト「コントロールがいいし、変化球の切れがある。高校生の中では高いレベルだと思う」
  • ロッテ・永野チーフスカウト「高校生の左腕としては抜けている存在。胸の張りがスピードの秘密でしょう。これからもマークしていきますよ」「投げる姿見られてよかった。力強さは変わらずいいですね」

複数の球団からコメントが出ていますね。

高校生左腕としてNo.1という評価や、ドラフト上位候補といった内容です。

スカウトコメントを見る限りでは、2019ドラフト上位指名は確実と言えるでしょう。

特に左で独特な投球フォームで球速も150km/hに迫るということもあり、貴重な存在です。

左腕不足のチームでは外れ一位指名の可能性も十分あるでしょうね。

合せて読みたい!

【ドラフト2019】指名結果と全球団の採点&評価しちゃいます!

宮城大弥(興南高校)のまとめ

以上が興南高校 宮城大弥の経歴や成績、特徴やスカウト評価でした。

最速149km/hのストレートと、非常に高い奪三振率が魅力の本格派左腕です。

三年生になり球速が伸びており、まだまだ伸びしろもありそうです。

スカウト評価も非常に高く、2019年ドラフトでは上位指名確実といっていいでしょう。

今後の動向に注目しましょう。

合せて読みたい!

【2019】高校生ドラフト候補まとめ!投手、野手の注目選手をご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA