【2019】春の選抜 注目選手やドラフト候補まとめ!

2019春の選抜高校野球 注目のドラフト候補まとめ!

2019年春の選抜の出場校が決定しましたね。出場校は下記リンクへ。

開幕は3月23日からとなっており、今大会も多くの注目選手が登場します。

2019ドラフトでも一位候補になりそうな選手も複数人出場!

そんな春の選抜に出場する、2019ドラフト候補のまとめです。

また、記事の一番下でアンケートを実施していますので、是非ご投票ください!

*大会までまだ時間がありますので、随時注目選手は更新していきます!

◇目次◇(該当箇所クリックで飛べます)

2019年春の選抜甲子園 注目選手一覧表

2019春の選抜で注目したい選手を一覧表にまとめました。

順番は、幣サイトで紹介している「評価」順でならべています。

選手をより詳しく知りたい場合は、選手名をタップで詳細紹介ページへ!

評価名前守備所属投打
S 100奥川恭伸投手星稜右投右打
S 90及川雅貴投手横浜左投左打
S 90石川昂弥三塁東邦右投右打
A 85清水大成投手履正社左投左打
A 85東妻純平捕手智辯和歌山右投右打
A 85森敬斗遊撃桐蔭学園右投左打
A 80野村健太外野手山梨学院右投右打
B 75西原健太投手札幌大谷右投右打
B 75飯塚脩人投手習志野右投右打
B 75河野佳投手広陵右投右打
B 75前佑囲斗投手津田学園右投右打
B 75野口海音捕手履正社右投右打
B 75黒川史陽三塁智辯和歌山右投左打
B 75武岡龍世遊撃八戸光星右投左打
B 75熊田任洋遊撃東邦右投左打
B 75小泉 龍之介外野手横浜右投右打
B 70西舘昂汰投手筑陽学園右投右打
B 70村田賢一投手春日部共栄右投右打
B 70太田流星投手札幌大谷右投右打
B 70山瀬慎之助捕手星稜右投右打
B 70内海貴斗一塁手横浜右投左打
B 70井上広大外野手履正社右投右打

*評価はあくまでも主観です。

以上が本記事で紹介している選手の一覧です。

今大会でもドラフト指名されそうな選手が沢山出場予定となっていますね。

特に注目はS評価の奥川恭伸です。間違えなく今大会の目玉でしょう。

また、及川雅貴、石川昂弥は、すでにプロから注目され、非常に高い評価を受けています。

彼らがどういった活躍をするのか?に注目しましょう。

続いて、これらの注目選手を地区別にご紹介していきます。

2019年春の選抜甲子園 北海道地区の注目選手

まずは北海道地区からです。

北海道地区注目選手!札幌大谷 西原健太

注目は明治神宮大会の優勝投手である札幌大谷の西原健太です。

身長186cm、体重90kmという恵まれた体格の本格派右腕。

最速142km/h、常時135~140km/hの速球で空振りが取れるタイプですが、速球の質にバラツキが多いのが気になるところ。

変化球はチェンジアップ、スライダー、カーブを持ち球として、変化の大きなチェンジアップが特徴的です。

明治神宮大会で全国優勝を果たしており、選抜でも活躍が期待されます。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 西原健太(札幌大谷)の成績・経歴・特徴は?

北海道地区注目選手!札幌大谷 太田流星

元西武の牧田のようなアンダースローの変則投手です。

明治神宮大会の準決勝であわやノーヒットノーランという素晴らしい投球をし、話題となりましたね。

最速127km/hのナチュラルに変化するストレートは右打者にとっては厄介でしょう。

そして、スライダー・カーブ・シンカーといった多彩な変化球で打者を翻弄していきます。

制球力といった面で、まだまだ課題はあるモノの、初見で打ち崩すのは難しいでしょう。

西原との二枚看板で、明治神宮に続く選抜優勝を狙います。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 太田流星(札幌大谷)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 東北地区の注目選手

続いて東北地区の注目選手です。

東北地区注目選手!八戸光星 武岡 龍世

東北大会で優勝した八戸光星の中心選手の武岡龍世です。

巨人の坂本勇人二世とも呼ばれる、三拍子揃った遊撃手です。

左右広角に打ち分ける技術力の高いバッティングが持ちあじで、時にはバックスクリーンに放り込むパワーも。

50m走は5秒9、遠投110mという身体能力の高さを兼ね備えています。

俊足を生かした守備範囲、深い場所からの鋭い送球で守備でもチームに貢献出来る選手です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 武岡龍世(八戸光星)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 関東地区の注目選手

続いて関東地区の注目選手です。

関東地区注目選手!横浜高校 及川雅貴

ドラフト2019高校生BIG4のうちの一人です。

最速153km/hが武器の本格派左腕投手で、非常に勢いのあるストレートで空振りやファールをバンバン取っていきます。

変化球は大半がスライダーとなっていますが、そのスライダーが素晴らしいです。

高校時代の松井裕樹を彷彿とさせます!

ただ、制球はあまりよくないので、四球で崩れる場面も。

春の選抜では、もう一段成長した姿を見せて欲しいですね。

合せて読みたい!

2019年ドラフト 横浜高校 及川 雅貴は152キロ左腕!成績・経歴・特徴は?

関東地区注目選手!横浜高校 小泉 龍之介

同じく横浜高校の小泉龍之介です。

走攻守三拍子揃った外野手で、一年生から強豪横浜高校のリードオフマンとして、チームをけん引。

小柄ながら広角に長打が打てるバッティングと、高い出塁率が魅力です。

さらに50m走6秒、遠投120mという高い身体能力も魅力。

春の選抜での活躍が期待されます。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 小泉龍之介(横浜)の成績・経歴・特徴は?

関東地区注目選手!横浜高校 内海貴斗

名門横浜の四番打者です。

好打者タイプの優れたバッティングコントロールが特徴です。

コースに逆らわず、広角に長打が打てる高いバッティング技術に注目。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 内海貴斗(横浜)の成績・経歴・特徴は?

関東地区注目選手!桐蔭学園 森敬斗

関東大会優勝の立役者である森敬斗です。

高いレベルで三拍子揃った注目遊撃手です。

ホークス柳田を彷彿とさせるフルスイングで、打った後にズレたヘルメットを手で押さえる姿が印象的です(笑)

どんなボールでもフルスイングですが、変化球にも崩されながら対応する技術力の高さがあります。

50m走5秒8、遠投120mという超高校級の身体能力も魅力です。

走力を活かした広い守備範囲、深い位置からでも矢のような送球で、攻守でチームを引っ張ります。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 森敬斗(桐蔭学園)の成績・経歴・特徴は?

関東地区注目選手!習志野 飯塚脩人

高校入学時から球速が20km/hアップした、急成長を見せる注目右腕です。

最速145km/hのノビのある速球が武器の本格派右腕です。

速球で空振りが取れる質の良いストレートが特徴。

また、全体的な制球力もあり、安定した投球が持ちあじです。

特に打者の外角に投げるストレートは精度が高く一級品。

変化球はまだまだなので、選抜でどこまで克服できているのか注目したい。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 飯塚脩人(習志野)の成績・経歴・特徴は?

関東地区注目選手!春日部共栄 村田賢一

最速146km/hの速球が武器の本格派右腕。

勢いある速球を打者の外角に精度よく投げ込みます。

また、打撃センスも高く、ドラフト一位候補の及川雅貴から難しいボールをホームランにしています。

エース&四番として投球でも打撃でもチームを引っ張る二刀流です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 村田賢一(春日部共栄)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 中部地区の注目選手

続いて中部地区の注目選手です。

中部地区注目選手!東邦高校 石川昂弥

プロ注目のスラッガーです。

主軸でありながらエースを務めるチームの大黒柱です。

最速144km/hの速球を投げますが、やはり注目したいのは打撃です。

難しいボールでもホームランにできる天性のバッティング技術が特徴。

また選球眼も非常に良く、四死球が多く三振が少ないのも良いですね。

50走は6秒3、遠投115mと高い身体能力も兼ね備えています。

身長185cmと体格にも恵まれており、今後の成長がさらに期待できる逸材です。

合せて読みたい!

2019ドラフト 石川昂弥(東邦)は天性のスラッガー!成績・経歴・特徴は?

中部地区注目選手!東邦高校 熊田任洋

三拍子揃った遊撃手。

先ほど紹介した石川の後を打つ、東邦の四番バッターです。

三振が少なく、どんなボールでもバットに当てる、素晴らしいバットコントロールを持っています。

さらに、どのコースでも広角に打ち分け、弱点が少ないタイプです。

また、50m走は6秒という俊足、遠投100mという強肩で、高い身体能力が魅力です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 熊田任洋(東邦)の成績・経歴・特徴は?

中部地区注目選手!山梨学院 野村健太

恵まれた体格の右の長距離砲です。

「山梨のデスパイネ」と呼ばれるほどのパワーが魅力です。

なんと練習試合で165m弾を放っているそうで、高校生トップレベルの飛距離が持ちあじ。

打撃では持ち前のパワーで長打を量産し、長打率が非常に高いのが特徴です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 野村健太(山梨学院)の成績・経歴・特徴は?

中部地区注目選手!津田学園 前佑囲斗

最速148km/hの本格派右腕投手です。

勢いのある速球で、空振りが取れるノビのある速球が魅力。

ここ1年間で球速が5km/h速くなっており、今後の成長が期待できます。

制球も良く、キレの良い変化球もあり、全体的に高レベルな投手。

実績はまだまだありませんが、すでにプロからも注目されている逸材です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 前佑囲斗(津田学園)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 北信越地区の注目選手

続いて北信越地区の注目選手です。

北信越地区注目選手!星稜高校 奥川恭伸

今大会No.1の注目選手です。

ドラフト2019高校生BIG4のうちの1人で、最速150km/hの速球が武器の本格派右腕です。

速球・変化球・制球力の全てが高いレベルで揃っています。

切れ味鋭いスライダーと、落差の大きなフォークを持ち球としており、どちらでも三振が奪えます。

さらに、制球力も安定しており、変化球を低めに集めボール球で空振りを誘う投球が持ちあじ。

秋季大会でも安定した活躍で、明治神宮大会でも準優勝に大きく貢献。

春の選抜の優勝が期待されます。

合せて読みたい!

2019年ドラフト 星稜高校 奥川恭伸が10連続奪三振!?成績・経歴・特徴は?

北信越地区注目選手!星稜高校 山瀬慎之助

同じく星稜高校で奥川恭伸とバッテリーを組む山瀬慎之助です。

遠投120mで、二塁送球タイム1.8秒台というプロレベルの強肩捕手。

キャッチングも上手く、フレーミング技術も高く、谷繁型のキャッチングが特徴的です。

打撃には課題がありますが、捕手技術は高校トップレベルです。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 山瀬慎之介(星稜)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 近畿地区の注目選手

続いて近畿地区の注目選手です。

近畿地区注目選手!履正社高校 清水大成

最速145km/hの速球が武器の本格派左腕投手です。

ストレートの質は良く、空振りやファールが奪えるタイプの投手。

さらに制球力が高く、捕手の構えたコースに投げ分ける技術力の高さも兼ね備える。

キレの良いスライダーは左右打者関係なく空振りが取れ、キレが良い。

春の選抜でどこまで成長したのか気になる逸材です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 清水大成(履正社)の成績・経歴・特徴は?

近畿地区注目選手!履正社高校 井上広大

身長187cm、体重92kgの大型外野手です。

恵まれた体格からパワーあふれる打撃は高校生トップクラスの飛距離

50m走6秒3という俊足で、高い身体能力を持っています。

高い潜在能力を選抜で発揮出来るか注目ですね。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 井上広大(履正社)の成績・経歴・特徴は?

近畿地区注目選手!履正社高校 野口海音

強肩強打が魅力の打てる捕手です。

小柄ながら、鋭いスイングで長打を放ちます。

広く前を使えるタイプで、変化球にも泳ぎながら対応出来る高い打撃技術を持っています。

その為、三振が少ないです。

また、守備では二塁送球タイム1.8秒というプロレベルのタイムとなっており、強肩が魅力です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 野口海音(履正社)の成績・経歴・特徴は?

近畿地区注目選手!智辯和歌山 東妻純平

ドラフト2018でロッテに二位指名を受けた東妻勇輔の弟。

二塁送球タイム約1.8秒台という、強肩捕手です。

遠投125mという超強肩を誇り、矢のような送球でランナーを刺します。

打撃面でも新チームから4番をまかされ、昨年春の選抜では2年生ながら、根尾を攻略する等、バッティングセンスの高さを感じます。

攻守の要としてチームを引っ張ります。

合せて読みたい!

2019ドラフト 東妻 純平(智弁和歌山)は強肩捕手!成績・経歴・特徴は?

近畿地区注目選手!智辯和歌山 黒川史陽

天性のバッティング技術が持ちあじのスラッガーです。

左右広角に打ち分け、逆方向にも長打が打てる技術力の高さが光ります。

特に崩されながらも低めを拾う技術は天才的。

また、50m走6秒2という俊足で、内野安打も期待できるタイプ。

昨年の選抜は2年生ながら5試合7打点の活躍、今年はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

合せて読みたい!

2019年ドラフト 智弁和歌山 黒川史陽は天性の打撃!成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 中国地区の注目選手

続いて中国地区の注目選手です。

中国地区注目選手!広陵高校 河野佳

最速148km/hの速球が武器の本格派右腕。

常時140km/hを超える速球は、質が良いので空振りやファールがとれます。

全体的な制球力もまとまっており、本人も制球の大事さを意識しているようです。

変化球はこれといった決め球が無いので、変化球の磨きをかけたいところでしょう。

春の選抜でどこまで成長しているのか気になる逸材です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 河野佳(広陵)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 九州地区の注目選手

続いて九州地区の注目選手です。

九州地区注目選手!筑陽学園 西舘昂汰

身長186cmの恵まれた体格の本格派投手です。

2年生秋からベンチ入りを果たした遅咲きで、入学時は体が細く、母親による食トレで体重が17km増量したことで、安定感が増しベンチ入りに至っています。

最速144km/hの速球はナチュラルに変化し、いわゆる真ッスラです。

常時135~140km/h前後でカット気味に動くので、打者にとっては厄介でしょう。

全体的な制球力もまとまっており、四球で崩れるタイプではなさそうです。

遅咲きという事で、今後の成長に期待したい逸材です。

合せて読みたい!

ドラフト2019候補 西舘昂汰(筑陽学園)の成績・経歴・特徴は?

2019年春の選抜甲子園 注目選手まとめ!

以上が2019年春の選抜甲子園の注目選手のまとめでした。

もう一度、一覧表を出しておきます。

評価名前守備所属投打
S 100奥川恭伸投手星稜右投右打
S 90及川雅貴投手横浜左投左打
S 90石川昂弥三塁東邦右投右打
A 85清水大成投手履正社左投左打
A 85東妻純平捕手智辯和歌山右投右打
A 85森敬斗遊撃桐蔭学園右投左打
A 80野村健太外野手山梨学院右投右打
B 75西原健太投手札幌大谷右投右打
B 75飯塚脩人投手習志野右投右打
B 75河野佳投手広陵右投右打
B 75前佑囲斗投手津田学園右投右打
B 75野口海音捕手履正社右投右打
B 75黒川史陽三塁智辯和歌山右投左打
B 75武岡龍世遊撃八戸光星右投左打
B 75熊田任洋遊撃東邦右投左打
B 75小泉 龍之介外野手横浜右投右打
B 70西舘昂汰投手筑陽学園右投右打
B 70村田賢一投手春日部共栄右投右打
B 70太田流星投手札幌大谷右投右打
B 70山瀬慎之助捕手星稜右投右打
B 70内海貴斗一塁手横浜右投左打
B 70井上広大外野手履正社右投右打

*評価はあくまでも主観です。

今大会の注目はなんといっても星稜の奥川恭伸でしょう。

昨年までの投球も素晴らしかったですが、冬のトレーニングでどこまで成長しているのか気になります。

その他にも横浜の及川、東邦の石川といった選手も注目です!

2019年春の選抜は3月23日開幕です。

楽しみに待ちましょう。

その他ドラフト候補は下記でまとめています。気になる方はチェック!

合せて読みたい!

【2019】ドラフト会議注目候補まとめ!ドラフト指名候補を評価・採点してみた!

2019年春の選抜であなたのイチオシ選手は?
  • 選択肢を追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です