阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

こんにちは~

PBL会長のたけぽんです。

2018年ものあとわずか!

そんな中、阪神が新外国人選手の獲得を発表しました。

それは、ジェフリー・マルテという選手です。

マルテは阪神躍進のキーマンになれるのか?

メジャーリーグの成績やデータから、日本で活躍が出来るのか分析してみました!

記事の一番下でマルテについてのアンケートを実施中です。投票お願いします!

阪神 新外国人助っ人 ジェフリー・マルテの経歴やプロフィール

ジェフリー・マルテの経歴は下記です。

マルテ経歴
  • 生年月日:1991年6月21日
  • 年齢:27歳
  • 出身:メキシコ
  • 身長:185.4 cm
  • 体重:99.8 kg
  • 投打:右投右打
  • 守備:一塁手、三塁手

年齢はまだ27歳ということで、うまく日本の野球に慣れてくれれば、長期間の活躍をしてくれるかもしれません。

MLBでは4シーズンの経験を持っており、通算ホームランは30本とまずまずです。

2007年にメッツと契約し、2012年にはアスレチックス、2014年にはタイガースに移籍しています。

2015年にはシーズン中盤にMLB契約を結ぶと、33試合で4本塁打を記録。

2016年にはエンゼルスへ移籍し、88試合で15本塁打という素晴らしい成績を残しています。

しかし、2017年・2018年と結果が残せず、マイナー降格へ。これを拒否しフリーエージェントへ。

その後、NPBの阪神と契約に至りました。

合せて読みたい!

【ドラフト2019】指名結果と全球団の採点&評価しちゃいます!

阪神 新外国人助っ人 ジェフリー・マルテのメジャーでの成績

まずは気になるジェフリー・マルテのメジャーでの成績をご紹介します。

年度打席打率本塁打打点三振出塁率OPS
201590.21341522.284.697
2016284.252154459.310.790
2017145.17341434.269.576
2018209.21672241.273.644
通算728.2223091156.288.695

メジャーでは通算728打席立っており、打率.222、30本塁打とまずまずの成績を残しています。

三振は156個していますので、約5打席に1回の割合で三振をしています。

ちょっと三振が多い感じがしますね。

打率や出塁率は高くありませんが、長打が多いので、打撃貢献度を示す通算OPSは通算で.695とそこそこの数字となっています。

メジャーでの成績だけを見ると

三振が多くて打率は低い、典型的な長距離ヒッター

と言えるでしょうね。

では、実際にプレーを見てみましょう!

合せて読みたい!

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!?メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

阪神 新外国人助っ人 ジェフリー・マルテのメジャーのプレイ動画

パワーが凄いですね(笑)

「え?あれが入るの!?」という、こすった当たりでもスタンドインしており、パワーはかなりありそうです!

外角のコースでも引っ張った打球が多いので、プルヒッターと言えるでしょう。

また、高めのコースをしっかり叩いてスタンドインするシーンが多いので、高めが得意そうな印象です。

動画では守備のシーンも出ていますが、そこそこ軽快な動きをしていますね~

2018年は一塁手メインですが、三塁手を10試合、レフトを2試合守っていたようです。

ちなみに2018年の一塁手としてのUZRは0.1なので、平均的な守備といった感じでしょうね。

この動画からわかるのはこんなものでしょう。

ただ、注意したいのは、この動画が良いシーンしか紹介していないという事です(笑)

阪神ファンが気になるのは、「ロサリオのようにならないか?」ですよね。

そこでもっと細かく、データでジェフリー・マルテを見ていきましょう。

合せて読みたい!

楽天 新外国人助っ人アラン・ブセニッツを獲得!?メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

スタットキャストから見るジェフリー・マルテの分析は?

メジャーリーグでは「スタットキャスト」と言われる計測システムがあります。

以前スタットキャストで大谷翔平を分析しましたが、今回はスタットキャストでジェフリー・マルテを見てみましょう。

ジェフリー・マルテの対右は変化球が苦手?

まずジェフリー・マルテの球種ごとの空振り率を見ていきましょう。

下のグラフはメジャーでの対右投手の空振り率を示しています。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

横軸はシーズン年、縦軸は空振り率です。

これを見るとオレンジ色のスライダー系、灰色の落ちる球系の空振り率が高いですね。

つまり、ジェフリー・マルテは右投手のスライダーやカーブ、フォーク系に弱いと言えそうです。

逆にストレート系は、空振り率が低いので、ストレート系が強いと言えそうです。

ちなみに右投手との対戦打率は下記のグラフです。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

やはり、全体的にスライダー系、フォーク系の打率が低いですね。

続いて2018年のコース別の傾向を見ていきます。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

上の画像は、打者から見た時の対右投手全球種のコース別の空振り率です。

内角低めや外角低め、そのボールゾーンの空振り率が高くなっていますね。

続いてコース別の打率です。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

内角低めは全く対応できていません。

しかし好材料なのは、外角低めが高打率を残せていることです。

空振り率は高いものの、安打に出来る対応力があることがわかります。

ただ、ボールゾーンに外れると、一気に打率が落ちるので、やはり外角の逃げるボールが課題と言えるでしょうね。

以上から結論は、

対右のストライクゾーンから逃げる、スライダー・フォーク系が弱点

内角低めと外角低めが苦手だが、外角低めはストライクゾーンなら対応できる

と言えます。

ジェフリー・マルテの対左は内角が苦手?

続いて対左投手の場合を見ていきましょう。

下のグラフはメジャーでの対左投手の空振り率を示しています。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

対右と比べると、全体的に空振り率は低くなっていますね。

さらに左投手に対しての打率を見ていきましょう。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

やはり、対右よりは全体的に高い打率となっています。

しかし安心はできません。

続いてコース別の空振り率です。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

全体的に内角が苦手ですね。

特に内角低めは88%という非常に高い空振り率です。

しかし、外角低めのボールゾーンの空振り率は低く、外角に逃げていくようなフォーク系は、見逃せるタイプであることがわかります。

続いて、コース別の打率です。

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

対右に比べれば、得意ゾーンは多いと言えます。

空振り率と一緒で、内角低めは全く対応できていませんね。

外角は真ん中・低めとしっかり対応出来ていることがわかります。

なので、外角に逃げるような変化球も対応出来そうです。

結論として

対左の方が成績を残せている

内角の対応は全くダメだが、外角の対応はできるタイプ

と言えます。

ジェフリー・マルテの分析をまとめると

以上のデータをまとめると

  • 対右よりも対左の方が得意
  • 右投手の内外角に逃げる変化球が弱点だが、外角低めのストライクゾーンなら対応できる
  • 左投手の内角が弱点だが、外角は対応できるタイプ

です。

なので、外国人選手でありがちな、外角の対応で苦しむことはなさそうです。

しかし、

内角への対応

が課題となりそうですね。

合せて読みたい!

2019年 プロ野球 外国人選手のまとめ!新助っ人のメジャーや3Aでの成績や特徴!

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを徹底解剖!まとめ

以上が阪神の新助っ人外国人ジェフリー・マルテの分析でした。如何でしたでしょうか?

まとめると

マルテまとめ
  • 右の大砲で長打力が魅力のホームランバッター
  • 守備はファーストメインで、サードやレフトも経験あり
  • メジャー通算、打率.222、30本塁打
  • 右投手より左投手が得意
  • 右投手の内外角に逃げる変化球が弱点だが、外角低めのストライクゾーンは対応出来るタイプ
  • 左投手の内角は全くダメだが、外角の対応はできるタイプ

日本で活躍できるかどうかは、左投手の内角の対応がカギとなりそうです。

特にデータでは、左投手の内角全般が非常に弱いので、ここをバシバシ攻められると、かなり厳しい印象です。

ただ、かなりの長打力があるのは間違いないですから、一つ間違えば長打というリスクもあります。

そういった投げミスをいかに仕留められるか?という考えで気楽に打席に立てれば、そこそこ活躍は出来そうです。

逆に、難しい球をどんどん追いかけるようだと、活躍はかなり厳しいでしょうね。

果たして阪神のマルテは活躍出来るのか?

2019年シーズンを楽しみにしましょう!

合せて読みたい!

阪神が新外国人助っ人ピアース・ジョンソンを獲得!?メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

下記でアンケート実施中です。投票してくれると嬉しいです!

阪神の新外国人助っ人 ジェフリー・マルテは活躍出来るか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA