2018年ドラフト日本体育大学 松本航の指名予想球団!成績・経歴・特徴は?

2018年 ドラフト 日本体育大学 松本航 指名予想球団 成績 経歴 特徴

こんにちは~

PBL会長のたけぽんです。

まだまだ茹だるような暑さが続きますが元気ですか?

先日、神宮球場で大学ジャパン代表と高校U-18ジャパン代表の壮行試合が行われましたね。

大学生は格の違いを高校生にアピール、高校生は大学生に圧倒されながらも格上の相手から得るものがあったのではないでしょうか!?

そんな壮行試合ではドラフト注目選手が数多く出場しました。

その中でも注目は日本体育大学の松本航でしょう!

壮行試合では高校生の小園にホームランを打たれましたが、実力は大学生トップクラスです。

小園って誰?という方。

下記の記事では報徳学園の小園について紹介しています。知らない方はチェック!

合せて読みたい!

2018年ドラフト報徳学園 小園海斗の指名予想球団!成績・経歴・特徴は?

今回はそんな松本航がどの球団に指名されるのか?予想しちゃいます!

予想は当たるでしょうか(笑)

記事の最後には松本航がどの球団へ行くのか?投票を実施中です!是非ご投票を~

 

日本体育大学 松本航の経歴や成績、特徴は?

まずドラフト指名予想をする前に松本航の経歴や特徴をご紹介しておきます。

これらの情報もドラフト指名予想では非常に重要なので、一緒に見ていきましょう!

まずは経歴からです。

日本体育大学 松本航の経歴は?

松本航の経歴は下記です。

経歴
  • 名前:松本 航(まつもと わたる)
  • 生年月日:1996年11月28日生まれ
  • 出身:兵庫県朝来市出身
  • 身長:176cm
  • 体重:85kg
  • 投打:右投右打
  • ポジション:投手
  • 経歴:梁瀬小学校(梁瀬少年野球クラブ)→ 梁瀬中学校(軟式野球部)→ 明石商業→ 日本体育大学在学

梁瀬小学校2年から梁瀬少年野球クラブで野球を始めました。

梁瀬中学校時代は軟式野球部に所属、中学三年秋に兵庫県選抜チーム代表に選ばれK-BALLの全国大会優勝を経験しています。

明石商業へ進学後は、1年夏よりベンチ入り、2年生夏からエースとして登板しています。

毎年準決勝まで進むも敗退しており、春夏通して甲子園出場はありません。

最速147km/h右腕として、プロから注目を集めるもプロ志望届は出さず日本体育大学へ進学しています。

日本体育大学進学後は、1年生春からリーグ戦に出場。

1年生秋からは主力として、毎リーグ非常に安定した成績を収めています。

2年生の春にはMVPと最優秀投手、3年生秋には最優秀防御率のタイトルと2回目の最優秀投手を獲得。

また、2018年7月に行われた日米大学野球では、7回を投げ、3安打無失点、大会新記録の16奪三振でアメリカ代表をねじ伏せています。

日本体育大学 松本航の大学での成績は?

続いて松本航の成績を見てみましょう。

10月5日までのリーグ戦通算成績は、56試合、防御率1.66、27勝17敗となっています。

まず、防御率が素晴らしいですね~

通算で1.66ですから非常に安定感があることがわかります。

特に直近の3年生秋と4年生春の防御率は1.03なので、対大学生では相手になっていない事がわかります。

また、奪三振率は8を超えるおりと非常に高い数字です。三振が取れる投手であることがわかりますね。

さらに注目したいのは四死球率の低さです。

四死球率が2.0以下と非常に低い数字となっており、制球で苦しむことはない投手であることがわかります。

数字から既に完成された投手であることがわかりますね。

日本体育大学 松本航の特徴は?

松本航の特徴は安定感です。

まずは、動画を見ていきましょう!

非常にゆったりとしたフォームから投じるストレートと、緩急のボールでタイミングを外すスタイルのようです。

動画内では常時140km/h前後の速球ですが、三振を獲りに行くボールは145km/h前後となっていますね。

スリークウォーターなので、ストレートはシュート回転気味となっています。

ちなみに、ストレートの最速は154km/hだそうです!

ただ、この時は投球回数1回なので全力で投げたのだと思います。先発ではここまでの球速は出さないでしょうね。

ちなみに、8月26日に行われた高校生選抜との試合でもリリーフだったので、150km/h前後の球速を出しています。

変化球は、スライダー・スローカーブ・チェンジアップ・ツーシームとなっています。

特にスライダーは曲がりが大きく、切れも良さそうですね。

また、左打者には外に逃げていくチェンジアップを投げています。

たまに100km/h台のスローカーブを投げており、器用な投手であることがわかりますね。

制球力は四死球率の低さが示すとおり、逆球が少なく、ほぼ捕手が要求したコースに投げられていますね。

特に右打者の外角低めに、ストレートやスライダーを丁寧に集められています。

フォームが独特なので、気になるのはランナーを背負った時です。

若干球速が落ちていますが、制球力は変わりないので、クイックでもそこまでの影響は無さそうですね。

最速154km/hという情報から、速球派と思われがちですが、安定感抜群の技巧派です。

合せて読みたい!

2018年ドラフト東洋大 上茶谷大河の指名予想球団!成績・経歴・特徴は?

2018年ドラフトで日本体育大学 松本航を指名する球団を予想!

以上の経歴や成績、特徴からどの球団が指名するのか?予想してみましょう。

考慮すべきは

  • ドラフト1位か?即戦力か育成か?
  • チーム事情
  • スカウト評価

の3点です。

順番に行きましょう。

ドラフト1位の可能性は?育成か即戦力か?

まず、松本航はドラフト1位の可能性があるのか?ですが、可能性は高いと思います。

1人目の指名では厳しいかもしれませんが、外れまでには名前が出てくるでしょう。

特に投手はどの球団も欲しいポジションですし、松本航の場合は既に完成された投手です。

即戦力投手ですね。

開幕一軍も十分可能性が有る投手だと思います。

なので、特に先発投手に困っているチームは獲得したい選手でしょう。

そうなると、ドラフト1位の可能性が高いと言えます。

チーム事情から見るドラフト1位指名の可能性は?

即戦力投手ということで、現時点で先発投手不足、先発投手の高齢化、先発投手の若手不足といったチームが指名するでしょう。

そうなると、ヤクルト、西武の2チームが対象です。

まずヤクルトです。

ヤクルトの場合は外野手の高齢化もありますが、レベルが高くまだまだ健在なので、補強ポイントは先発投手でしょう。

今シーズンの先発防御率は8月30日時点で4.42となっており、12球団で2番目に悪い数字です。

外国人3人に頼っていてこの成績なので、早急に手を打つ必要があるでしょう。

しっかりローテーションを守れる安定感ある投手が欲しい所で、松本航は理想に近いでしょう!

 

続いて西武です。

西武の場合は打線は非常に良いので、課題が投手なのはあきらかです。

先発投手の防御率が4.35となっており、パ・リーグでワースト。

さらに、リリーフ投手陣は4.46となっており、こちらもパ・リーグワーストで、4点台のチームは西武以外ありません。

なので、西武の補強ポイントは完全に投手と言えるでしょう。

ただ、先発投手については若い有望株もいるので、1位指名の可能性は低いでしょう。

リリーフは比較的年齢も高く、外国人が2人いながらも壊滅的なので、早急に手を打つ必要があるでしょう。

そうなると、今年のドラフトの目玉で、リリーフ投手の甲斐野央の指名の可能性が高そうです。

下記の記事では甲斐野央のドラフト予想を紹介しています。気になる方はチェック!

合せて読みたい!

2018年ドラフト東洋大 甲斐野央の指名予想球団!成績・経歴・特徴は?

以上からヤクルトの指名の可能性が高いでしょう。

松本航のスカウト評価は?

ではヤクルトのスカウト評価はどうでしょうか?

4月には「バントも出来ないような力のあるボールを投げている」とコメント。

5月には「調子の波を感じさせない。完成度の高い先発タイプ」とコメント。

ストレートの力強さを非常に評価していますね。

さらに完成度の高さも評価していることがわかります。

先発不足にチームが求める、完成度の高さを評価していることから、指名の可能性はありそうです。

合せて読みたい!

2018年ドラフト 日本体育大学 東妻勇輔は最速155キロ!成績・経歴・特徴は?

2018年ドラフト日本体育大学 松本航の指名予想球団!まとめ

以上が松本航の指名予想球団や成績・特徴・経歴のご紹介でした。

ペナントレースも終盤も迎え、セパ両方ともCS争いが過激化してきましたねー。

日本シリーズ前の楽しみであるドラフト会議、来季以降の為の最初の補強!!

意中の球団にファンの皆さんが望む選手は指名されるでしょうか?

上位指名濃厚な、松本航に果たして何球団から指名が入るのかドラフト会議当日が楽しみですね~

また、私の指名予想は当たるでしょうか(笑)?

12球団のドラフト1位指名予想が知りたい方は下記の記事をチェック!

合せて読みたい!

【2018】ドラフト会議一位指名予想!プロ野球全球団のドラフト指名予想選手は?

2018年のドラフトは10月25日です。ドラフトまで楽しみに待ちましょう!

下記で立命館大学の松本航がどの球団へ行くのか?投票を実施中です!是非ご投票を~

2018年ドラフト 日本体育大学 松本航が入団する球団を予想しよう!






2018年 ドラフト 日本体育大学 松本航 指名予想球団 成績 経歴 特徴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です