2018年プロ野球ファーム選手権は巨人対阪神!見どころや日程、テレビ中継、チケット発売日は?

2018年 プロ野球 ファーム選手権 出場チーム 見どころ 日程 テレビ中継 チケット発売日

こんにちは~

PBL会長のたけぽんです。

2018年のプロ野球も終盤にさしかかり、優勝が決まる時期となりましたね~

今シーズンのプロ野球は、若手でブレイクした選手が多かったように感じます。

特に巨人の岡本和真は3割30本以上で4番を任されるなど、素晴らしい活躍でしたね。

そこで気になるのは来年誰がブレイクするのか?

そんな来年のブレイク選手を探すなら、ファーム選手権がおススメです。

今回は、そんな2018年ファーム選手権の出場チームや見どころ、日程、テレビ中継やチケットについてご紹介します。

この試合から次世代のスター候補を見つけちゃいましょう!

 

2018ファーム選手権の出場チームはどこ?

まずはファーム選手権の出場チームです。

ファーム選手権は2軍の日本一決定戦で、イースタンリーグ1位とウエスタンリーグ1位が対戦します。

ファームはどのチームも残り10試合前後なので、下記の2チームで決まりと言っていいでしょう。

  • イースタンリーグ:巨人
  • ウエスタンリーグ:阪神

伝統の一戦ですね~

9月12日現在、イースタンリーグは巨人が2位ヤクルトスワローズに10.5ゲーム差をつけての首位なのでほぼ確定です。

巨人はこれで4年連続の出場となります。

2軍がこれだけ強いってことは、数年後の巨人の未来は明るいと言えるでしょうね。

ウエスタンリーグは、阪神が2位ソフトバンクホークスに3.5ゲーム差となっていますが、阪神は残り7試合、ソフトバンクは残り11試合ですから、阪神優勝の可能性が高いでしょう。

阪神は2010年以来の久しぶりの出場となりそうです。

強いソフトバンクを下す勢いということで、阪神の戦いにも注目が集まりますね。

*9月25日追記

ファーム選手権の出場チームが決定しました!

予想通り、イースタンは巨人、ウエスタンは阪神となり、伝統の一戦となりましたね~

この2チームが出場したとして見どころはどこでしょうか?

合せて読みたい!

2018台湾ウインターリーグ テレビ中継・ネット放送予定!参加メンバーや見どころは?

2018年ファーム選手権の見どころ

巨人と阪神の2軍の見どころをご紹介していきますね。

まずは巨人からです。

2018年ファーム選手権の巨人の見どころは?

巨人のファームは、イースタンで貯金29、2位に10.5ゲーム差と圧倒的な試合をしています。

まずは打撃陣です。

チーム打率は.283となっており、破壊力抜群の打撃陣が魅力ですね。

特に、2018年7月30日に育成契約から支配下登録された外野手の松原聖弥が、現在イースタンの首位打者になっており、1番打者としてチームをけん引しています。

松原は走力も高く、ここまで24盗塁を成功し、盗塁数でも1位です。

将来、巨人のリードオフマンになれそうな面白そうな選手ですね。

また、打率ランキング2位には外野手の和田恋がいます。

れ い に ゃさん(@rms___photo)がシェアした投稿

和田は2018年外野手に転向し、一気に才能を開花させました。

現在、4番として起用され、本塁打と打点ランキングで1位となっており、現在二冠王です。

先ほど紹介した松原との打率の差もわずかなので、三冠王の可能性も十分あります!

続いて投手陣です。

チーム防御率は3.08とリーグNo.1の数字を誇り、投打に隙がありません。

注目は先発の髙田萌生です。

高卒3年目でまだ若いですが、最速154km/hの速球が武器の本格派右腕です。

イースタンでここまで、9勝2敗、防御率2.83と素晴らしい成績で、現在勝利数は1位です。

さらに完封2回しており、次世代のエース候補に名乗りを上げていますね。

以上が巨人の見どころです。

合せて読みたい!

【ドラフト2018】全指名選手の結果まとめ!全球団の採点&評価しちゃいます!

2018年ファーム選手権の阪神の見どころは?

続いて阪神のファームです。

現在、ウエスタンリーグで貯金30と素晴らしい戦いをしています。

まずは打撃陣からです。

チーム打率は.251と高くはありませんが、なんといっても盗塁数が158個でウエスタン新記録を更新しています。

これは、2018年から2軍監督に就任した矢野2軍監督の方針なんですよね~

昨シーズンが89個ですから、一気にチームが生まれ変わった感じです。

特に注目は、盗塁ランキングの1位島田海吏、2位江越大賀、3位熊谷敬宥の3名です。

打順は1番江越、2番島田、9番熊谷となっており、走力が高い3人を並べた、超積極盗塁が魅力です。

数年後の阪神が目指す野球はここにあり!といった感じでしょうね。

続いて投手陣です。

チーム防御率は2.97と2軍全球団の中でも唯一の2点台という、素晴らしい投手陣となっています。

特に先発陣が豊富で、青柳8勝2敗、谷川7勝1敗、福永7勝2敗、竹安6勝0敗、馬場6勝1敗と、勝ち星ランキング8位以内の5名が阪神の選手です(笑)

また、抑えには伊藤が20セーブでランキング1位になっており、まさに投手王国です。

阪神は1軍でもリーグ防御率1位になっており、数年後も引き続き投手陣の心配はいらないでしょう。

以上が阪神の見どころです。

そんな次世代の一軍候補選手達が見れるファーム選手権はいつなのか?

合せて読みたい!

2018年阪神 ドラフト予想!阪神の1~4位指名をスバリ予想しちゃいます!

2018年プロ野球ファーム選手権の日程は?

 

View this post on Instagram

 

上杉あずささん(@azumacks)がシェアした投稿

続いてファーム選手権の開催場所と日時です。

  • 開催地:KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎
  • 日時:10月6日(土) 試合開始 13時00分
  • 予備日:10月7日(日)試合開始 12時00分

日程は10月6日の13時となっており、予備日として10月7日12時となっています。

開催はKIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎となっており、巨人が毎年春季・秋季キャンプでこの球場を使っていますね。

今話題になっている、侍ジャパンU-18高校生代表第12回アジア選手権大会の会場として使用されました。

両翼100m、センター122mの球場なので地方球場にしては広く、立派な球場です。

2006年にはオールスター戦が開催されたこともあり、過去に2004、2011、2013、2014、2015、2016、2017年の7回ファーム選手権の会場として使用されました。

アクセスは

  • JR日南線・小花駅から徒歩約10分
  • JR南宮崎駅から徒歩約5分
  • 宮崎県総合運動公園内駐車場あり

です。

合せて読みたい!

【2018年】プロ野球FA選手の移籍先チーム予想!FA権行使予想と主力選手のご紹介!

2018年ファーム選手権のテレビ中継は?

続いてテレビ中継についてです。

生中継は昨年と同様でSPORTSとなっています。

  • 放送局:J-SPORTS4
  • 放送日時:10月6日 12時45分~

となっています。

録画は

  • 放送局:J-SPORTS3、J-SPORTS1
  • 放送日時:22時30分~、7日9時55分~

となっています。

地上波では放送はありませんね。

どうしても見たいという方は、スカパーを契約しましょう。

合せて読みたい!

2018年WBSC U-23ワールドカップ開催!出場メンバーや日程・テレビ放送予定は?

2018年ファーム選手権のチケットの販売はいつ?

最後に、チケットの販売についてです。

ベンチは、

  • 1塁側:ウエスタン優勝チーム
  • 3塁側:イースタン優勝チーム

です。

お間違えの無いようにしてください。

チケット発売日は、プレリクエストが終わり8月28日(火)10:00よりスタートしています。

購入はローソンチケット、チケットぴあ、eプラスからお買い求めください。

現在のところ、まだ売り切れにはなっていませんが、出場チームが確定してから買う人も多いと思います。

行く予定の方はお早めに買っておきましょう。

チケットで良さそうなのは、内野のサイン会付のチケットですね。

次世代の一軍候補選手が沢山いますので、今のうちにサインを貰っておくのが良さそうです。

価格も大人1,900円、子供1,100円でお買い求めやすくなっているので、ご家族で観戦なんて良いかもしれませんよ~

合せて読みたい!

2018年日米野球 テレビ放送日程やメンバー、チケット発売日は?松井&前田健太来日!

2018年プロ野球ファーム選手権!まとめ

以上が2018年プロ野球ファーム選手権のご紹介でした。如何でしたでしょうか?

2018年のファーム選手権は巨人対阪神という伝統の一戦になりそうです。

両チームともに将来有望な若手選手が多いので、数年後の伝統の一戦を想定させるような試合となるでしょう!

また、ファーム選手権MVPを獲得した巨人の岡本、ソフトバンクの岩嵜のように、MVP獲得でブレイクする選手もいます。

今年はどの選手がMVPを獲得するでしょうか?

2018年プロ野球ファーム選手権は10月6日13時からです。

テレビで見る方も、現地に行く方も次世代のスター候補選手の活躍を楽しみましょう!

合せて読みたい!

プロ野球チケットの買い方?購入方法、抽選、予約、安く買うコツは?






2018年 プロ野球 ファーム選手権 出場チーム 見どころ 日程 テレビ中継 チケット発売日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です