プロ野球チケットの買い方?購入方法、抽選、予約、安く買うコツは?

「プロ野球観戦したいけど、チケットの購入の仕方がわからない!」そんな方の為に、プロ野球のチケットの買い方をご紹介!

ネットでの購入の仕方や、コンビニや店頭での購入の仕方を教えます。

さらに私が実践している、抽選に当たるコツや安く買うコツもご紹介!

チケットを購入してプロ野球観戦を楽しみましょう~

プロ野球のチケットの買い方は?予約方法や購入方法!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

まず、プロ野球のチケットを購入する方法をご紹介します。

主に下記から購入できます。

チケットの購入方法
  • ネット
  • コンビニ/店頭
  • 球場

ネットで購入するか、コンビニや店頭窓口で購入するか、球場で直接購入するかの3つです。

順番に説明していきますね。

プロ野球チケットをネットで購入する方法!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

プロ野球のチケットはネットでの購入が一番多いでしょうね。

ネットで購入できる主なサービスは下記です。

ネットでチケットを購入
  • ローソンチケット
  • チケットぴあ
  • イープラス

代表的なチケット販売サービスはローソンチケット、チケットぴあ、イープラスになります。

購入するならプレガイドがおススメ

これらのサービスはプレガイドと呼ばれ、野球のチケットなどの予約・発券業務を代行する事業者となっています。

主催者から正式に委託を受けて、チケット販売をしていますので、いわば公式なチケット業者といえますね。

プレガイドごとにチケットが割り当てられているため、各サービスごとに販売量が違うようです。

人気チケットだと、すぐに売り切れになる可能性が有りますので、販売量が多いサービスを選びたいですね。

なので、先ほど挙げたローソンチケットチケットぴあイープラスがおススメです。

プレガイドは大手会社ということもあり、使い方もやわかりやすく購入も簡単です。

球団独自のチケット販売サービス

また、野球の場合は球団としてチケット販売サービスを持っている場合があります。

例えば巨人。

チケットGIANTSという巨人の試合に特化したチケット販売サービスを持っています。

球団専用ということもあり、他球団ファンがいませんので、意外とチケットが残っている場合があります。

もし、あなたが応援している球団があれば、そちらの球団が持つチケット販売サービスの活用もおススメです。

ただ、球団独自のチケットはホーム球場での試合のみの扱いです。

私のように阪神ファンで関東在住の場合は、基本的には関東で観戦することになりますから、プレイガイドでチケットを探した方が便利ですね。

ネットで購入したチケットの発券は?

ネットで購入したチケットの発券はどうするのか?

主に3つのパターンがあります。

チケットの発券方法
  • コンビニ発券
  • 郵送
  • スマホチケット

ネットでチケットを購入する際に、発券方法を選ぶことが出来ます。

多いのはコンビニ発券でしょうか?

コンビニ発券の場合、購入後に表示される発券番号を提示することで、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったコンビニで発券が出来ます。

発券手数料も安く、購入後にすぐに手にすることが出来るので、急いでいる場合もおススメです。

サービスによっては郵送も可能な場合があります。

郵送なので、手数料は高くなりますが、日程に余裕があって手数料が気にならない方、コンビニで発券するのが面倒な方は郵送でも良いでしょう。

また、サービスによってはスマホチケットもあります。

スマホにチケットを表示して、それを球場で見せることで入場できるタイプのチケットです。

国内線の航空券のようなイメージですね。

ネットで購入する場合はクレジットカードが便利

ネットで野球チケットを購入する場合は、クレジットカード便利です。

最近はスマホチケット対応も多くなっており、発券する手間がありません。

こういったスマホチケットは、クレジットカードでネット決済した場合に使うことが出来ます。

こういった便利なサービスを利用できるので、クレジットカードを持っていない場合、この際にクレジットカードを作ることをおススメします。

盗難やハッキングで第三者が使用した場合のセキュリティーは万全ですし、何よりお買い物金額に応じてポイントが付いてお得です。

是非この機会にクレジットカードを作っておきましょう!

個人的におススメなのはポイントが貯まりやすく、楽天市場でポイントが使える楽天カードですね。

プロ野球チケットをコンビニや店頭で購入する方法!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

続いてプロ野球チケットをコンビニや店頭で購入する方法です。

主なコンビニや店頭は下記です。

コンビニ店頭購入
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • ミニストップ
  • チケットぴあのお店

主に上記のコンビニや店頭でチケットを購入できます。

コンビニの場合は、店頭にあるマルチコピー機や発券機を操作して、レジで支払いという流れです。

チケットぴあの店では、店頭にある発券申し込み書を記入し、店員に依頼して購入という流れです。

それぞれ、コンビニや店舗によって操作方法が違いますので、詳しく知りたい方は、それぞれのwebサイトでご確認ください。

支払は通常のお買い物同様に、現金やクレジットカードやポイントカードで可能です。

合せて読みたい!

【東京オリンピック】野球の日程や会場、チケット、予想メンバーは?

プロ野球チケットを球場で買う方法!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

続いて球場でチケットを購入する方法です。

球場にはチケット販売場が設けられています。

この販売所で当日のチケットや、これから開催予定のチケットを購入することが出来ます。

だいたい正面入り口の目立った場所にありますので、迷う事は無いと思います。

球場でのチケット購入は、観戦に行った際に、次のチケットを買う時などに利用する場面が多いでしょうか。

もちろん、売り切れの場合もあるので、各球団のホームページやお問い合わせで在庫状況を確認してから行くようにしましょう。

基本的に現金やクレジットカードで購入できます。

ただし、球場によってはクレジットカードが使えない場合もあるので、事前に確認しましょう。

合せて読みたい!

【最新】プロ野球 オープン戦・公式戦中継をネット放送で見る方法や最安値のまとめ!

プロ野球チケットを予約する方法!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

続いてプロ野球チケットを予約する方法です。

予約は基本的できません。できるのは抽選予約です。

主に先ほどのプレガイドである

抽選予約
  • ローソンチケット
  • チケットぴあ
  • イープラス

で抽選予約を実施しています。

抽選なので外れる場合もあり、人気チケットの場合は外れる可能性の方が圧倒的に高いです。

特に、プロ野球の開幕戦やオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズといったイベントは運が良くないと当たりません。

私は何度も抽選予約をしていますが、当たったのは数回しかありません。

それでも当たりやすい方法はあります。

プロ野球チケットの抽選に当たりやすい方法とは?

球団別のチケット販売サイトを活用することです。

先ほど説明しましたが、チケット販売量は、各プレイガイドごとに異なります。

なので、人気があって抽選予約数が多いと、それだけ当選の確率は下がります。

プレガイドにはプロ野球ファンが殺到しますので、抽選率は低くなっています。

それに対して、球団別のチケット販売サイトであれば、会員が限られていますので、意外と当選率が高くなっています。

チケット販売量は少ないと思いますが、抽選参加者が少ない分、当選確率は高くなっているんですね。

私がこれまで実践してみて感じたことなので、抽選に当たらない方は試してみましょう!

合せて読みたい!

【2019最新】プロ野球の順位予想まとめ!解説者予想やタイトル争い予想もご紹介

プロ野球のチケットを安く買うコツ!

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

最後はプロ野球のチケットを安く買うコツです。

プロ野球の場合、チケットがそこまで高くないのですが、少しでも安く買いたいという方に、その方法をご紹介します。

その方法はフリマアプリです。

出品者によって販売価格が決められるので、安く買える可能性が有ります。

特に、出品者が急用で行けなくなった場合は安く出品している場合や、抽選でチケットが被ってしまった場合などで出品しているケースは、思わぬ値段で買えることがあります。

私も抽選でチケットが被った場合は、定価で売るようにしています。

ただ、それを狙っている方も多くいますので、自分が狙っている検索キーワードで、新規出品があった際に通知が来るようにしておくなどの工夫が必要です。

フリマアプリでおススメなのはメルカリとラクマです。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

Fablic, Inc.無料posted withアプリーチ

メルカリに関しては新規登録の際に友達紹介コード【GQRNNW】を入れると、ポイントが当たるお得なくじ引きができます。

ラクマに関しては新規登録の際に友達紹介コード【P8Ltk】を入れると、100円分のポイントがゲットできます。

是非お使いください。

合せて読みたい!

【ドラフト2019】指名結果と全球団の採点&評価しちゃいます!

プロ野球チケットの買い方?まとめ

プロ野球チケット 買い方 抽選 予約 購入方法 安く買うコツ

以上がプロ野球のチケットの買い方や抽選、予約、購入方法、安く買うコツのまとめでした!如何でしたでしょうか?

ここ最近はプロ野球の観客動員数が増えており、どの球場もお客さんで賑わっていますよね~

現地で観戦したい人がどんどん増えている印象です。

ここ10年くらいで、球場での食事も充実しており、ファンサービスも多くなった印象です。

テレビ中継にはない違った楽しみもあるので、これを機会にチケットを購入して球場で野球を楽しみましょう!

合せて読みたい!

【ドラフト2018】全指名選手の結果まとめ!全球団の採点&評価しちゃいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA