前田悠伍(大阪桐蔭)【ドラフト】

ドラフト 候補の前田悠伍(まえだ ゆうご)は、180cm・77kgの左投左打の投手。滋賀県長浜市出身。大阪桐蔭所属。

最速148km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを操る。

既に阪神が一位候補としてリストアップしている注目選手。

前田悠伍

基本情報
名前前田悠伍
(まえだ ゆうご)
出身地滋賀県長浜市
生年月日2005年8月4日
身長180 cm
体重77 kg
血液型不明
SNS不明
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速148 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ
好きな球団不明

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

前田悠伍の経歴・プロフィール

前田悠伍の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校高月野球スポーツ少年団
(長浜市立古保利小学校)
中学校湖北ボーイズ
長浜市立高月中学校
高校大阪桐蔭
国際大会
カルリプケン
U12日本代表
2018年
全国大会
NPB12球団
ジュニアトーナメント
2017年
神宮大会2021年
春の選抜2022年

中学時代に世界一を経験

古保利小学校2年生時に高月野球スポーツ少年団で野球を開始します。

6年生時にはオリックスジュニアに選出されます。

高月中学校では湖北ボーイズに所属します。

1年生時にはカルリプケン12歳以下世界少年野球大会の日本代表に選出され、世界一を経験しています。

なお、この時の日本代表には清水風太がいた。

大阪桐蔭では一年生秋にエースで全国制覇

大阪桐蔭では1年生秋季大会からベンチ入りを果たします。

五回戦の大商大堺戦、準決勝の履正社戦で完投勝利を挙げる活躍で優勝に貢献します。

続く近畿大会では初戦の塔南戦で完封勝利、準決勝の天理戦では7回1失点の好投でチームの優勝に貢献。

明治神宮大会では初戦の敦賀気比戦でリリーフ登板し、6回2安打10奪三振の好リリーフで勝利を呼び込みます。

続く準決勝の九国大付戦では先発で7回2失点に抑えるなど、チームの全国制覇に貢献しています。

二年生春に甲子園初出場で優勝を経験

二年生春の選抜では準々決勝の市和歌山戦で先発。

6回無失点、12奪三振の投球で勝利に貢献します。

決勝の近江戦でも先発し、7回自責点0、11奪三振の投球で、チームの優勝に大きく貢献しています。

二年生夏に二期連続の甲子園出場を果たす

夏の選手権予選では五回戦の東海大仰星戦で先発。

4回無失点5奪三振で勝利に貢献します。

決勝の履正社戦では先発として、8回無失点7奪三振の好投で、チームを甲子園に導きます。

続く甲子園では二回戦の聖望学園戦で先発し、5回無失点9奪三振の好投を披露。

準々決勝の下関国際戦では5回途中からリリーフ登板し、9回に逆転を喫し敗戦となっています。

二年生秋に近畿大会優勝&神宮大会二連覇

秋季県大会では、5回戦の東海大仰星戦で9回3失点ながら自己最多の15奪三振で勝利に貢献。

決勝の履正社戦では13奪三振完封で、チームを優勝に導きます。

近畿大会では、1回戦の神戸国際戦、2回戦の彦根総合戦で完投勝利。

決勝の報徳学園戦では9奪三振完封で勝利を挙げ、近畿大会優勝を果たしています。

続く明治神宮大会では初戦の東邦戦で8回1失点、準決勝の仙台育成戦で9回4失点完投勝利を挙げます。

決勝の広陵戦ではリリーフとして4回無失点7奪三振でチームを二年連続の優勝に導いています。

なお、選抜2023の出場は当確となっており、活躍が期待されます。

なお、チームメイトには一学年上に松尾汐恩海老根優大川原嗣貴がいました。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

前田悠伍の動画と特徴

『前田悠伍投手 大阪桐蔭 バックスクリーンから見る投球•奪三振集 』名門校のエースナンバーを狙うスーパー1年生 スロー映像あり 2021年秋季近畿大会1回戦 塔南戦 明治神宮大会•センバツ甲子園当確

柔らかい腕の振りでリリースポイントで投げ込む投球フォームです。

勢いあるストレート

ストレートの最速は148km/hです。

常時140km/h以上を投げ込み、平均球速的にもまずまずです。

リリースポイントが顔の横あたりなので低いです。

そして腕を柔らかく使えるので、低いリリースポイントでも質の良いボールを投げられています。

そのため、浮き上がってくるような軌道となり、打者にとっては打ちにくいでしょう。

決め球はチェンジアップ

変化球はスライダー、カーブ、フォークを投げます。

中でもチェンジアップが抜群です。

しっかり腕が振れているにもかかわらず、非常に緩いボールとなっています。

落差も大きいのでついつい空振りしてしまいます。

また、右打者だけでなく、左打者相手にも投げられているのも素晴らしいです。

制球力にも自信がある表れでしょう。

高い制球力

制球力はまずまずです。

ストレートはもちろんですが、緩く大きなチェンジアップをしっかり投げられています。

制球するのが難しいボールですが、しっかり投げ切れているので、指先の感覚が抜群なのでしょう。

センスの良さを感じます。

前田悠伍の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21秋大阪525 2/30.707.711.754.21
21秋近畿3170.005.822.126.35
21神宮3151.8010.203.005.40
22春選抜2130.0015.921.382.08
22夏大阪2120.009.006.007.50
22夏甲子園29 1/32.8912.541.936.75
22国体140.0011.250.0013.50
22秋近畿3271.678.002.004.67
211230.959.292.345.34

成績は2022年近畿大会終了時までです。

通算で防御率0点台という圧倒的な安定感を記録しています。

奪三振率は9を超えており、三振を奪いやすいタイプであることがわかります。

与四死球率が2前半と低く、無駄なランナーを出さない制球力の高さがわかります。

そして被安打率が低いことで、ランナー自体を出しにくい投手であることがわかります。

それが安定した防御率に繋がっているようです。

下級生時も含めてここまでの成績を残せるのはレベルそのものが高いからでしょう。

前田悠伍のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察・リストアップ情報
ヤク橿渕スカウトグループデスク「万全の状態ではない中でまとまった投球ができるのは完成度の高さ。間違いなくずっと見ておかなきゃいけない投手」
阿部スカウト
これからも成長を見守りたい
阪神岡田阪神 来秋ドラ1候補に「高校生四天王」大阪桐蔭・前田 148㌔左腕に密着マーク
巨人水野スカウト部長いつも安定していて、ピッチングがうまい。コントロールもいい。まだ1年生。これから、ひと冬、ふた冬越えてどうなるか楽しみ。
広島【広島】「今年は高校生中心」スカウト会議で大阪桐蔭・前田、享栄・東松、広陵・真鍋ら映像確認
中日松永編成部長バランスがいい。直球はまだまだ(球速が)出てくると思うけど、手元で速く、キレがあるので、打者はタイミングが取りづらい。変化球も緩急が、うまく使えている。順調に成長すれば、素晴らしい投手になれる。」「頭一つ抜けている。変化球も良いし、コントロールも良い。ゲームをつくる能力もある
米村明チーフスカウト1年生にしては抜群。投手として全てを兼ね備えている。順調なら(再来年のドラフト)上位候補」「野球センス、球のキレ、勝負度胸と投手に必要なすべてのものを持っている。投げるスタミナがつけばもっと楽しみ
山本将道スカウト夏よりも外角にピタッと投げられるコントロールが良くなりましたね」「球の出し入れができるようになった
横浜
オリ谷口悦司スカウト初回だけ少し荒れていましたけど、だんだん良くなってきた。修正力がある
千葉三家スカウト2年生だが、すでに完成度は高いドラ1候補の大阪桐蔭・前田が始動「選抜日本一、個人としてはドラフト1位」
楽天後関昌彦スカウト部長来年のドラフト(指名)でもいいくらい。うちの早川みたいにキレで勝負できる
福岡永井智浩編成育成本部長制球力があり直球はスピンが利いている。今の段階でも完成度は高いがもっと良くなるポテンシャルがある
ハム
西武
その他ある球団スカウトストレートは140キロ台の半ばが出るし、力強い球を投げる。2年後のドラフト候補になってくると思う
パ・リーグのスカウト伸びとキレのある速球がいい。体が強くなれば、来年は1位候補

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

キレの良さや完成度の高さを評価されており、中日からは「(高校生投手では)頭一つ抜けている」というコメントも出ています。

その他に、阪神が一位候補としてリストアップしたとの報道も出ています。

非常に高い評価となっていることがわかりますね。

今後も同様の結果を残せれば、コメントもどんどん出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

前田悠伍のドラフト指名順位を予想しよう!

前田悠伍のまとめ

以上が、大阪桐蔭 前田悠伍の経歴、成績や特徴でした。

低いリリースポイントから勢いあるストレートと落差の大きなチェンジアップが魅力の左腕投手。

ドラフト2023では一位指名される可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA