清水風太(智辯和歌山)【ドラフト】

ドラフト 候補の清水風太(しみず ふうた)は、177cm・88kgの右投左打の投手。大阪府岸和田市出身。智辯和歌山所属。

最速146km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、2シームを操る。

2年生6月に投手に転向し、秋季近畿大会で146km/hを計測した。

基本情報
名前清水風太
(しみず ふうた)
出身地大阪府岸和田市
生年月日2005年7月13日
身長177 cm
体重88 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速146 km/h
球種スライダー、カーブ、2シーム
遠投120 m
50m走– 秒
好きな球団

清水風太の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校大阪泉州ボーイズ
中学校泉州阪堺ボーイズ
(久米田中学校)
高校智辯和歌山
国際大会
カルリプケンU122018年
全国大会
春の選抜2023年

中学校時代

小学校3年生時に大阪泉州ボーイズで野球を開始します。

久米田中学校では泉州阪堺ボーイズに所属。

1年生時にはU12日本代表に選出され、カルリプケン世界少年野球大会に遊撃手兼投手として出場し、世界一を経験しています。

なお、この時の日本代表には前田悠伍がいた。

智辯和歌山では2年生6月に投手に転向

智辯和歌山では遊撃手を任されますが、1年生冬に左足首を骨折。

復帰後の2年生6月に投手転向を直訴し、本格的な練習を始めます。

初ブルペンで140km/hを計測すると、夏の選手権予選では投手としてベンチ入りを果たします。

初戦の田辺戦でリリーフ登板し、1回無失点1奪三振でデビューを果たします。

3回戦の向陽戦では1回無失点2奪三振の好投で試合を締めるなどの活躍で、チームの優勝に貢献しています。

甲子園では初戦で国学院栃木と対戦するも、登板機会なくチームは敗戦となっています。

高校2年生秋に146km/hを計測

秋季県大会では準々決勝の海難戦で先発。

6回2安打7奪三振完封の投球を見せ、打撃でも4回にツーランホームランを放つ活躍で勝利に貢献します。

続く決勝の近代新宮戦ではリリーフ登板し、4回1失点で試合を締め、県大会優勝を決めます。

近畿大会では初戦の京都国際戦でリリーフ登板。

4 2/3回1安打無失点6奪三振の圧巻の投球で勝利に貢献します。

準々決勝の社戦では自己最速を更新する146km/hを計測し、2回無失点4奪三振で試合を締めます。

準決勝の報徳学園戦では先発を任されるも、堀柊那に2安打を許すなど、6回自責点3で降板。

チームは8回に勝ち越しを許し敗戦となっています。

なお、選抜2023の出場は当確となっており、活躍が期待されます。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

清水風太の動画と特徴

【智辯和歌山】清水風太投手がリリーフ登板で逆転勝ちを呼び込むナイスピッチング
清水風太(智辯和歌山)7奪三振 2022秋季大会準決勝 対海南

ガッチリした体格で、常時セットポジションから足をゆったり上げ躍動感あるフォームで投げ込みます。

勢いあるストレート

魅力はストレートです。

最速146km/hで常時140km/h以上を投げ込みます。

ストレートで空振りが奪えており、勢いを感じます。

またボールが垂れずに伸びるように捕手のミットに吸い込まれている印象です。

球質も良さそうですね。

切れ味鋭いスライダー

変化球はスライダー、カーブ、ツーシームです。

中でも変化球の軸となっているのはスライダーです。

横変化量は大きくなく、縦に落ちるようなスラッターのようなボールです。

左右どちらの打者からも空振りが奪えており、キレの良さを感じます。

その他には、緩いカーブや、フォーク系のツーシームも投げています。

制球面でまずまず安定

制球面はまずまず安定しています。

ある程度コースに投げ分けが出来ており、打者のインコースにも突くことが出来ています。

制球力に自信がある証拠でしょう。

四死球で崩れる心配はなさそうです。

清水風太の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
公式戦通算928 1/31.278.891.916.35

成績は2022年終了時点です。

まだまだ実績は少ないですが、公式戦通算で防御率1.27と抜群の成績を残しています。

イニング数に近い奪三振数を記録しており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率が2を切っており、四死球でランナーをあまり出していません。

さらに被安打率が低めなので、トータルとしてランナーが出にくいです。

三振が奪えランナーを出しにくいので、安定した防御率に繋がっているのでしょう。

2年生6月から投手転向したとは思えない成績ですね。

今後、どこまで成績を伸ばせるかに注目です。

清水風太のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトのコメントは出ていません。

しかし、近畿大会での好投もあり、多くのスカウトが視察しているでしょう。

また、選抜2023での出場も当確しているので、登板すればスカウト部の幹部クラスにまでアピールになります。

なので、今後の活躍次第ではコメントも出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

清水風太のドラフト指名順位を予想しよう

清水風太のまとめ

以上が、清水風太のご紹介でした。

2年生6月に投手転向し146km/hのノビのあるストレートが魅力の本格派右腕。

ドラフト2023では指名の可能性がありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA