【ドラフト】松尾汐恩(大阪桐蔭)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、大阪桐蔭の松尾汐恩です。

本記事では2022年ドラフト候補 大阪桐蔭・松尾汐恩

記事の内容

をご紹介しています。

松尾汐恩の動画

【ドラフト2022候補】松尾汐恩の打撃シーン&走塁シーン&送球シーン

特徴はこちら

松尾汐恩のプロフィール

松尾汐恩 素振り

基本情報
名前松尾汐恩
(まつお しおん)
出身地京都府精華町
生年月日2004年7月6日
身長178 cm
体重75 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置捕手

松尾汐恩の経歴

松尾汐恩 捕手

経歴(所属チーム)
小学校精華町立川西小学校
精華アトムズ
中学校精華町立精華中学校
京田辺ボーイズ
高校大阪桐蔭
国際大会
世界少年野球大会2019年
全国大会
 ボーイズ選手権2017年
ジャイアンツカップ2019年
春選抜2021年
2022年
明治神宮大会2021年
夏の甲子園2021年
2022年

中学時代は投手兼遊撃手

川西小学校一年生時に野球を始め、精華アトムズでプレー。

精華中学校では京田辺ボーイズに所属し、遊撃手兼投手として投打に活躍します。

三年生時にはU15日本代表として世界少年野球大会に出場しています。

大阪桐蔭で捕手に転向

大阪桐蔭では一年生秋から捕手に転向します。

二年生春の選抜では控え捕手として代打出場を経験します。

春季大会からは正捕手としてチームをけん引し、近畿大会を優勝に導きます。

夏の選手権予選でも優勝に貢献し、甲子園出場を決めます。

続く甲子園では8番捕手として出場。

二回戦の近江戦ではドラフト2022候補の山田陽翔からホームランを放つも敗戦となっています。

明治神宮大会優勝に大きく貢献

秋季大会からは3番打者として主軸を任され大阪大会を優勝。

続く近畿大会では全試合安打を放ち、正捕手として4試合で2失点に抑える好リードで優勝に貢献します。

明治神宮大会では、決勝の広陵戦で5打数4安打2本塁打4打点の大活躍を見せ、チームの全国制覇に大きく貢献しています。

三年生春の選抜で甲子園優勝

三年生春の選抜では3番捕手としてスタメンを任されます。

準決勝の国学院久我山戦では5打数4安打2打点で勝利に貢献します。

決勝の近江戦では、ドラフト2022候補の山田陽翔からホームランを放つなど、チームの優勝に大きく貢献しています。

夏の選手権予選で3打席連続ホームラン

夏の選手権予選では、四回戦の大阪戦でホームランを放つ活躍を見せます。

続く五回戦の東海大大阪仰星戦では2打席連続ホームランを放ち、前試合から3打席連続ホームランを放ちます。

決勝の履正社戦でも2安打を放つ活躍を見せ、チームを優勝に導きます。

夏の甲子園で2打席連続ホームラン

続く甲子園では初戦の旭川大戦で3安打の猛打賞で勝利に貢献。

二回戦の聖望学園戦では2打席連続ホームランを放ち、5打点を挙げる活躍で勝利に貢献しています。

三回戦の二松学舎戦、四回戦の下関国際戦では3出塁の活躍を見せるも、チームは四回戦敗退となります。

大会終了後にはU18日本代表に選出されています。

なお、チームメイトにはドラフト2022候補の海老根優大川原嗣貴、ドラフト2023候補の前田悠伍がいます。

松尾汐恩の特徴

次に、松尾汐恩の特徴です。

動画はこちら

抜群のインコースの対応

明治神宮大会決勝の二本目のホームランは内角の難しいボールを見事ホームランにしています。

冒頭の動画でも内角をクルっと回るように対応し、センターオーバーを放っていました。

以上のように内角のさばきが非常にうまく、高い打撃技術力が見てわかります。

高い走力

50m走は6秒2と俊足です。

一塁到達タイムは4.0秒(内野安打時)となっており、右打者として高いレベルの数値です。

高い走力があることがわかります。

二塁送球は2.0秒前後

遠投は110mと強肩です。

動画からわかる二塁送球タイムは下記となっています。

二塁送球タイム

肩の強さや送球は捕手として十分なレベルであることがわかります。

広い守備範囲

捕手として経験が浅いですが広い守備範囲を見せています。

走力の高さもあり機敏な動きをしています。

元々遊撃手だったこともあり、内野手としても評価できそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 内角の対応が抜群
  • 高い身体能力
  • 二塁送球1.9~2.0秒
  • 内野手としても評価できそう

です。

内角の対応が抜群で高い打撃技術があることがわかります。

身体能力も高く俊足&強肩ということで、走攻守揃った捕手です。

動きの良さから遊撃手としても見てみたい選手です。

松尾汐恩の成績

続いて、松尾汐恩の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
全国通算13.46871614.5451.567
22夏予選7.3333443.4001.141

どの大会でも安定した成績を残しており、甲子園や神宮大会などの全国大会で多くのホームランを放つなど、結果を残しています。

4割近い打率を残しながらも、三振数が少なく四死球が多く選べているので、選球眼の良さもあるようです。

また、高いOPSを記録していることからも、ホームランだけでなく二塁打・三塁打を含めた長打が多い事がわかります。

2022年夏の選手権予選では4盗塁を決めるなど、盗塁技術も持ち合わせていることがわかります。

松尾汐恩のスカウト評価

続いて、松尾汐恩のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神畑山統括スカウト「松尾くんはずっとコンスタントに結果を出してくれる。今年の中では数少ない選手。一定の評価はできている」
巨人高田スカウト部参与「肩がいいし、打てる捕手で楽しみ」
広島白武佳久スカウト部長「松尾は打撃がいいし、肩もいいし、面白い。」
中日米村シニアディレクター「(松尾について)センバツに比べて粗さ、強引さがなく、素直に打っている。確実性が出てきた。上位指名に入ってくる。捕手で遊撃もできて新しいタイプの選手」
音チーフスカウト
「いいものを出しているし、センスがある」
横浜安部スカウト「スイングにキレがあり、インパクトの強さがある」
オリ早川チーフスカウト「(打撃の)思い切りがいい。引っ張り傾向はあるけど、身体能力も高く、プロに入って伸びると思う」
谷口スカウト
「力を入れなくても飛んでいく印象」「甘い球をしっかり1球で仕留められている」
千葉榎康弘スカウト部長「体は細いが、パンチ力がある」
楽天
福岡永井編成育成本部長「捕手出身のスカウトに聞いてみても『このままウエスタン・リーグでマスクをかぶらせて、実戦経験を積ませればいい』って言ってましたね」
稲嶺スカウト
「打撃はもちろん、肩も魅力。フットワークも軽く、新しいタイプの捕手」「(捕手の)フットワークがいい。球離れも速い。打撃も成長している。崩されているのを見たことがない」
ハム新庄剛志監督「あの子も、いいですよ。大阪桐蔭のキャッチャーの子。いいっすね。」
西武

現時点で複数球団からのコメントが出てます。

阪神が一位指名候としてリストアップしていることや、中日からは「上位指名に入る」というコメントが出ており、打てる捕手とのことで高い評価を受けていることがわかります。

広島が上位候補としてリストアップしたとの情報も出ています。

その他にも多くの球団が視察したという情報もあり注目度は高そうです。

今後の活躍次第ではどんどんコメントが出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

松尾汐恩の関連ニュース

続いて、松尾汐恩の関連ニュースです。

球団概要
ヤク大阪桐蔭の“怪物”松尾汐恩、2打席連発4安打3打点の大暴れ/センバツ
阪神【阪神】ドラフト1位候補に大阪桐蔭・松尾汐恩浮上「ポスト梅野」期待 高松商・浅野と同等評価
阪神 スカウト会議で浦和学院・宮城ら評価「甲子園で活躍することはプロで成功する要素」
巨人【神宮大会】大阪桐蔭、最強世代もなしえなかった秋の日本一 史上8校目の4大大会制覇
広島【広島】スカウト会議で高松商・浅野翔吾ら約15人の映像確認「両打ちだけど、右がいい」
中日甲子園、全49校が初戦終了…中日スカウトが注目する打者「少なくとも2位以上では消えるでしょう」
横浜大阪桐蔭・松尾汐恩、場外に通算26号「あんまり打球見なくて…」3安打で公式戦28連勝に導く
オリ【大阪】今秋ドラフト候補の大阪桐蔭・松尾汐恩が今夏1号! オリックススカウト「思い切りがいい」
大阪桐蔭・松尾汐恩、場外に通算26号「あんまり打球見なくて…」3安打で公式戦28連勝に導く
“中田級パワー”大阪桐蔭・松尾が場外弾「ライナーを伸ばすイメージで打てた」チームは公式戦28連勝
千葉高松商の浅野「打ち損じない」 近江の山田「抜群の変化球」…スカウト評
楽天
福岡ソフトバンク編成育成本部長が注目球児チェック「今2軍戦で投げても勝てる」剛腕は
大阪桐蔭・松尾汐恩が走攻守で躍動、5球団スカウトの前でハイレベルな3拍子見せた/大阪
大阪桐蔭が快勝 今秋ドラフト候補・松尾が場外弾含む3安打2打点/春季近畿大会
ハム【日本ハム】新庄ビッグボスが目奪われた高校3選手 高松商・浅野と大阪桐蔭・松尾と無名の代打
西武
その他大阪桐蔭・西谷監督「やり返したい」プロ注目松尾汐恩「日本一にこだわる」
【高校野球】明治神宮大会Vの大阪桐蔭、松坂大輔の横浜以来9冠へ始動 松尾汐恩「秋春夏3連覇目指せる」
大阪桐蔭・松尾 あるぞ西武・森以来の同校ドラ1捕手 半端ない秘めた能力、未知の魅力たっぷり

松尾汐恩の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

松尾汐恩のドラフト指名順位を予想しよう!

松尾汐恩のまとめ

以上が、大阪桐蔭 松尾汐恩経歴、成績や特徴でした。

高い打撃技術や身体能力を兼ね備えたセンスあふれる捕手です。

2022ドラフトでの指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA