【ドラフト】山田陽翔(近江)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、近江の山田陽翔です。

本記事では2022年ドラフト候補 近江・山田陽翔

記事の内容

をご紹介しています。

山田陽翔の動画

【ドラフト2022候補】山田陽翔の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

山田陽翔のプロフィール

山田陽翔 横からの投球フォーム

基本情報
名前山田陽翔
(やまだ はると)
出身地滋賀県草津市
生年月日2004年5月9日
身長175 cm
体重78 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
外野

山田陽翔の経歴

山田陽翔 打撃練習

経歴(所属チーム)
小学校栗東市立治田西小学校
治田西スポーツ少年団
中学校栗東市市立栗東西中学校
大津瀬田ボーイズ
高校近江高校
国際大会
カルリプケン12歳以下
世界少年野球大会
2017年
世界少年野球大会2019年
全国大会
 春の選抜2022年
夏の甲子園2021年
2022年

中学時代に世界一を経験

治田西小学校一年生時に治田西スポーツ少年団で野球を始めます。

栗東西中学校では大津瀬田ボーイズに所属していました。

一年生時にはU12日本代表としてカルリプケン12歳以下世界少年野球大会に出場し優勝に貢献。

三年生時にはU15日本代表として世界少年野球大会に出場し優勝を経験しています。

近江高校では一年生秋からエース

近江高校では一年生夏からベンチ入りを果たします。

夏の選手権予選初戦の光泉戦で3回無失点に抑える活躍を見せ、打つ方でも決勝打を放ち勝利に貢献します。

秋季県大会からエースを任され準優勝に貢献するも、近畿大会初戦の神戸国際大付に敗戦し敗退となります。

二年生夏の甲子園で躍動

二年生夏の選手権予選では背番号8で臨み、投手兼ライトとして4番を任されます。

三回戦の八幡商ではホームランを含む2安打で勝利に貢献。

準決勝の綾羽戦では先発として3回5奪三振無失点、1ホームランを放つ活躍で決勝進出を決めます。

決勝の立命館守山戦では先発として6回8奪三振無失点に抑え、チームを甲子園に導きます。

続く甲子園では全試合で先発投手を任されます。

三回戦の盛岡大付戦では6回2失点10奪三振の好投で勝利に貢献。

準々決勝の神戸国際大付戦ではホームランを放つなど投打で活躍します。

準決勝の智辯和歌山戦では中西聖輝と投げ合い、6 2/3回を4失点で敗戦となっています。

二年生秋は疲労蓄積で登板を控える

秋からは主将を任されます。

しかしひじ痛により秋季県大会では準決勝まで三塁コーチを務めます。

準決勝の滋賀学園戦では代打で出場、敗戦で迎えた立命館守山との3位決定戦では4番右翼手でスタメン出場。

同点2アウト満塁からホームランを放ち、チームを近畿大会に導きます。

近畿大会では2試合で2安打3四球と結果を残すも二回戦の金光大阪戦で敗戦となります。

二季連続の甲子園出場を決める

三年生春の選抜は京都国際が出場を辞退。

補欠一位だった近江高校が出場となりました。

選抜では初戦の長崎日大戦で先発し、延長タイブレークを含めた13回を10奪三振完投で勝利に貢献します。

その後の二回戦・聖光学院、準々決勝・金光大阪、準決勝・浦和学院戦で完投勝利を挙げ、決勝進出を果たします。

滋賀県勢初の優勝を掛けた決勝の大阪桐蔭戦では、全戦完投した疲労により2回自責点3と打ち込まれ、自ら降板を申し出て敗戦となっています。

三期連続の甲子園出場

夏の選手権予選では、準決勝の比叡山戦で自らの申し出でリリーフ登板。

7回7奪三振の好投でチームを決勝に導きます。

決勝の立命館守山戦では先発し、12奪三振完投勝利でチームを甲子園に導きます。

続く夏の甲子園では、初戦の鳴門戦に先発。

8回1自責点13奪三振の好投でチームを勝利に導いています。

甲子園通算記録、勝利数は歴代5位、奪三振は歴代三位

三回戦の海星戦では投げては7回1失点9奪三振、7回に満塁ホームランを放ち投打で貢献します。

三連投で迎えた準々決勝の高松商戦ではドラフト2022候補の浅野翔吾と対戦。

3回にホームランを打たれるなど、7回6失点で打ち込まれるも、打撃で2打点を挙げる活躍で勝利に貢献します。

この勝利で甲子園通算勝利数は歴代五位タイとなります。

準決勝の下関戦でも先発し四連投となります。

疲労が見える中、5回まで自責点1に抑えるも、6回・7回と失点が続き降板、チームは敗退となりました。

この試合で7奪三振を記録し、甲子園通算奪三振115で歴代三位に入っています。

大会後にはU18日本代表に選出され、主将に任命されています。

山田陽翔の特徴

山田陽翔 リリース

次に、山田陽翔の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

投手としては最速149km/hのストレートを投げ込みます。

常時145km\h前後を投げており、すでに球速的にはプロ一軍平均レベルです。

上から投げ下ろす投球フォームなので、回転軸の傾きが少なくなっています。

ノビのある空振りが奪える球質です。

高レベルな変化球

変化球はスライダー、カーブ、スプリットを投げます。

スライダーはジャイロ系で球速が130km/h以上の速めのスラッターに近い球種となっています。

また130km/h中盤のスプリットも投げ、両球種ともに球速帯が速いです。

その他には110km/h台のカーブも投げています。

制球力はまずまず

制球力はまずまずです。

どのボールも全体的に狙ったコースに投げ分けが出来ています。

四死球で崩れるような心配はないでしょう。

打者としたはフルスイングが魅力

打撃ではフルスイングが持ち味です。

しっかり振るので空振りもあります。

しかしそんな中でもボール球を見極めるシーンも多く、打撃レベルの高さを感じます。

広角に長打が打てる

ややアッパー気味に振り上げる打撃フォームです。

こういった打撃フォームではヘッドが極端に下がってしまう選手もいますが、ヘッドを上手く使えています。

その為、センターから逆方向にも飛距離が伸びるタイプです。

天性のセンスを感じます。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速149km/hのストレート
  • ノビのある空振りが奪える球質
  • 変化球はスライダー、カーブ、スプリット
  • スライダー、スプリットと球速帯の速い変化球が持ち味
  • 制球面で安定
  • 魅力あるフルスイング
  • 広角に長打が打てる

です。

投打で非常にレベルの高い選手で、投手としても打者としても魅了を感じます。

今後、投打でどう成長していくのか非常に楽しみです。

山田陽翔の成績

山田陽翔 投球フォーム

山田陽翔の成績です。

投手成績

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21夏予選210.009.000.003.86
21夏甲子園304.209.302.708.10
22選抜442.056.752.296.35
22夏予選160.5610.692.253.38

2022年夏の選手権予選では防御率0.56という素晴らしい成績を残しています。

奪三振率が10.69となっており、イニング数以上の三振を奪っていることから三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率は2.25とら制球面でも安定していることがわかります。

さらに被安打率が非常に低く、許している安打も少ないので、ランナーを出すことが少ないことで安定した投球に繋がっているようです。

打者成績

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
21夏予選6.333192.4350.990
21夏甲子園5.35316 04.5001.088
21秋4.273160.4381.074
22選抜4.1880101.316.503
22夏予選5.2221602.364.753

打率は飛びぬけているわけではありません。

しかし、どの大会でもホームランを放っており、安定して結果を残せていることがわかります。

また出塁率が非常に高く、四球を選べるタイプです。

そしてホームランだけでなく二塁打などの長打も多いので、OPSが非常に高い数値となっています。

チームへの貢献度が高いことがわかります。

ただ、2022年選抜から打撃成績を落としているのが気になります。

山田陽翔のスカウト評価

続いて、山田陽翔のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川淳司GM「力のあるボールを投げられ、スピードも出ていた。変化球がもう少しかな。でもこの時期だから。これから楽しみな選手ですね。」「気持ちの強さが見えた。勝ちたいという気持ちがボールに表れている。速球と、変化球で三振が奪えるところも持ち味。」「ツーシーム、スライダーといい球を見させてもらった。三振が取れるボールがあり、気持ちの強さで、米国でも力を発揮するのではないか」
橿渕聡スカウトグループデスク「選抜の印象があるし、良いストレートを持っている。これから投手か打者か見極めていく」「近江の山田選手は投手と野手の両方で活躍していますが、一番の長所はどんな場面でも力を発揮できるハートの強さ。野手としては長打を打てる打撃、投手としては強いストレートと縦のスライダーがすばらしいと思います。」
阪神筒井スカウト「とても1年生に思えない。スーパーですね」「(山田について)体は問題ない。これからが楽しみ。自分の強い力をボールやバットに伝えることができていた。投手としてだけでなく、打つ方でも注目したい」「去年は肘を痛めていたと聞きましたが、問題はないですね。しっかり力を出せている印象。監督に聞いたら打者ではなく投手でやりたいという話なので、注目したい。すごく楽しみです」「これだけ投げられるから体は全く問題ない。(投手と野手の)両方で見ていく」「順調に成長している。圧倒的な投球ではないが、ピンチになっても崩れない。打撃でも積極的にスイングして、試合を支配している」「精神力が強い。フィールディングでピンチもつめる」「どんなときでも何があっても、山田君にはぶれない気持ちの強さがある。それが投球に表れています」「腕の振りに対するコントロールという点でも高校トップ級。打っても投げても主役になる」「主役になる選手というか、最初から最後まで自分が投げるという気迫を感じた。プロ野球は一発勝負ではないですし、地方大会でも甲子園でも常に力を出せるというところを評価している」「大舞台でもしっかり自分の能力を発揮できるのはいいこと。直球、変化球、どれをとってもレベルが高い。高校生の中ではトップクラス」
巨人水野雄仁スカウト部長「春から見続けてきたのを確認したが、やはり素晴らしい選手」
広島白武佳久スカウト部長「(山田は)スピードボールで高校生離れしている。高校生では打てない。」
田村スカウト部課長
「山田君の投打への球場内の反応を見ても、すごく人気があるのが分かる。投打、走塁、すべてに素晴らしい選手です」
鞘師智也スカウト「野球をよく知っていますし、投球時はギアの入れ替えもできる器用さとタフさも兼ね備えています。プロ向きな選手だと思います。」
中日松永幸男スカウト部長「直球にはもともと力強さがあったが、変化球もうまく使えていた」「一人で投げ抜く体力は魅力。バットでも力がある」「(山田について)打者での評価より、投手としての魅力の方が高くなった。高校生の中ではコントロールの間違いが少ない」「気持ちが強い。打者に向かっていく姿勢がいい」
山本チーフスカウト
「真っすぐは速いし、落ちる球も使える。打つ方も大きいのを打つ力がある。投打どちらかで評価するのではなく、今は両方、見てゆきたい」「うちは投手評価。右打者へのインコースのストレートが素晴らしい。球速以上に速く感じるし、切れがある。それに(胸をたたきながら)こっち(メンタル面)が強い。あれだけ投げられれば十分です」
横浜河原隆一スカウティングディレクター「左打者には落ちる系、右打者にはスライダーを投げ分けられていた」「体に力があって、ストレートにも威力がある。プロに入って、早くデビューできるタイプに見えた」「甲子園の疲れは取れていたと思う。ツーシーム、スライダーの切れはいいし、気持ちの強い投手。抑えで力を出すでしょう」
オリ早川大輔スカウト「高校生ではトップクラス。躍動感があったし、これまででも一番の投球だったと思う。立ち上がりはストレートを狙われていたけど、うまく打者を見て、変化球を使っていた。」
千葉榎チーフスカウト「非常に楽しみ」「スライダーで三振を奪える投手。打者としては引っ張る打撃だけでなく、内角に入るボールを逆方向に打っていて、広角に打ち分けられる。投打ともに魅力で高い評価。」「改めてスターだな、と思った。ピンチで抑えるのが一番の魅力。スライダーは高校生レベルでは打てない」「あの場面で打てる勝負強さとパンチ力。スター性もある」
楽天後関スカウト部長「投手で十分いける。ボールが強いし、コントロールも思った以上にいい。何よりハートが強い。プロ向きです」「精神的な強さがある。上位、3位以内では・・・という感じになってくるかな」「国際大会は接戦になるので、山田君が抑えになったんだと思う。短いイニングなら、連投が可能なタイプ」
愛敬アマチュアスカウトグループ・マネジャー
「気持ちが強く投げっぷりもいい。変化球もいいものを持っている。これからも注目して見ていきたい」
福岡永井スカウト部長「直球もいいし、特に変化球の精度が高い。ツーシームやカットボールも使い分けて高校生にしてはレベルが高い。(プロでも)通用すると思います。」「いい変化球を投げる。体力をつけて球威が上がれば、プロでも意外に早く活躍できるかも。トレーニング法も進歩しているし、山田君も大人の体になってくれば、球質もさらによくなる」「球種が豊富で、しかも変化球が同じ軌道で来て、違う変化をする。今、ウエスタン・リーグの試合に出しても勝てる。プロでも、恐らく早い時期に1軍に出てくる投手です」「変化球の精度が高校生でずば抜けている。それが三振の数にも表れた」
稲嶺スカウト「動くツーシームが良い。投手から周りも動かしていて、気持ちも強い」
ハム大渕隆GM補佐兼スカウト部長「真上から放る潔さもあり、力強い。体の強さも感じられる。よく考えて投げてもいるようにも見えましたね。」「1球、勝利にかける思いの強さが伝わってきた。ピンチでギアを上げた時の集中力がすごい。チームを背負ってプレーできる選手。」
武部スカウト「しっかりバットが振れてパンチ力もある」
西武潮崎編成グループディレクター「腕の振りがいい。初対戦であのスライダーを見切るのは難しいと思う。打撃は小力がある。打球スピードが速い。」

すでに複数球団からコメントが出ています。

「高校生トップクラス」「プロでも早くから」「三位以内」という非常に高い評価を受けていることがわかります。

投打で注目されていますが、コメントからは投手評価の球団が多いようです。

ホークスからは「今すぐに二軍で勝てる」「早い時期に一軍に出てくる」という即戦力として評価していることがわかります。

その他にも練習試合に10球団が視察したとの情報もあり、注目度は非常に高くなっています。

今後の活躍次第ではどんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

山田陽翔の関連ニュース

続いて、山田陽翔の関連ニュースです。

球団概要
ヤク高校日本代表、山田陽翔魔神が圧巻1回3K 侍ジャパンU18壮行試合で大学強打者も斬り斬り舞い!
【甲子園】スカウト幹部が見た!甲子園注目選手 高松商・浅野、大阪桐蔭・松尾が筆頭 2年生の名も
【甲子園】近江・山田陽翔は「気持ちの強さ見える」「投打ともに魅力」/スカウト評
近江・山田 斎藤佑樹、田中将大に並ぶ甲子園8勝目「絶好調や!」の暗示もはまって3季連続白星
近江が8強 山田“勝負メシ”効果で満塁弾「強く叩こうという意識で」
【センバツ】13回2失点の近江・山田陽翔はプロで「通用する」/各球団スカウト
阪神聖地9勝の近江・山田陽翔は「満員の甲子園は味方にも敵にもなると実感した」/甲子園
近江・山田、今夏初登板で圧巻の6回2死まで完全 149キロもマークし8球団スカウト絶賛
近江・山田陽翔が今夏初登板で快投6回2死までパーフェクト「やっと夏が始まった気持ち」/滋賀
【滋賀】近江のプロ注目・山田陽翔、志願の緊急登板で7回3被安打 多賀監督「(山田が)今、近江高校の監督」
近江・山田陽翔が選抜後初の実戦登板で7安打2失点完投「50点ぐらい」/春季滋賀大会
近江・山田、センバツ後初登板 2失点完投で3年ぶり決勝へ 打でも存在感
阪神・畑山統括スカウトは浦和学院・宮城、広陵・森山らを高評価/センバツ
阪神 スカウト会議で浦和学院・宮城ら評価「甲子園で活躍することはプロで成功する要素」
近江・山田 6回1失点「感覚すごくよかった」 プロ注目10球団スカウト視察
阪神ドラフトに関西NO・1大学生右腕の大経大・才木海翔リストアップ 近江・山田陽翔も
巨人選抜準優勝の近江・山田が夏初登板、プロ8球団の前で自己最速タイ149キロ
広島【広島】スカウト会議で高松商・浅野翔吾ら約15人の映像確認「両打ちだけど、右がいい」
近江・山田 斎藤佑樹、田中将大に並ぶ甲子園8勝目「絶好調や!」の暗示もはまって3季連続白星
近江・山田陽翔が今夏初登板で快投6回2死までパーフェクト「やっと夏が始まった気持ち」/滋賀
近江・山田 6回1失点「感覚すごくよかった」 プロ注目10球団スカウト視察
中日甲子園、全49校が初戦終了…中日スカウトが注目する打者「少なくとも2位以上では消えるでしょう」
近江・山田陽翔ロングリリーフで決勝「ピッチャー、俺」“選手兼監督”としてアピール【高校野球】
中日スカウト、花巻東・佐々木に『直球勝負』挑んだ市和歌山・米田に”二重丸”「内角をガンガン攻めていた」【センバツ視察】

近江の山田が熱投165球、13イニング投げ抜き2失点完投勝利 打っても勝ち越し打【センバツ】
横浜高校日本代表、山田陽翔魔神が圧巻1回3K 侍ジャパンU18壮行試合で大学強打者も斬り斬り舞い!
近江・山田VS明徳打線 名将・馬淵監督が絶賛「山田いいわ」スカウトも高評価

近江の山田が熱投165球、13イニング投げ抜き2失点完投勝利 打っても勝ち越し打【センバツ】
オリ
千葉高松商の浅野「打ち損じない」 近江の山田「抜群の変化球」…スカウト評
【甲子園】近江・山田陽翔は「気持ちの強さ見える」「投打ともに魅力」/スカウト評
楽天高校日本代表、山田陽翔魔神が圧巻1回3K 侍ジャパンU18壮行試合で大学強打者も斬り斬り舞い!
センバツ準V近江 エース山田陽翔が圧巻の今夏初登板 6回2死まで完全、最速149キロ【高校野球】
近江・山田VS明徳打線 名将・馬淵監督が絶賛「山田いいわ」スカウトも高評価
福岡高松商の浅野「打ち損じない」 近江の山田「抜群の変化球」…スカウト評
ソフトバンク編成育成本部長が注目球児チェック「今2軍戦で投げても勝てる」剛腕は
【高校野球】近江・山田陽翔6回0封&決勝打 準決勝で大阪桐蔭にセンバツ決勝の雪辱だ
選抜甲子園全32校出場、ソフトバンク永井スカウト部長が見た逸材は
【センバツ】13回2失点の近江・山田陽翔はプロで「通用する」/各球団スカウト
ハム【甲子園】近江・山田陽翔は「気持ちの強さ見える」「投打ともに魅力」/スカウト評
【高校野球】近江・山田陽翔6回0封&決勝打 準決勝で大阪桐蔭にセンバツ決勝の雪辱だ
【センバツ】13回2失点の近江・山田陽翔はプロで「通用する」/各球団スカウト
西武【甲子園】近江・山田陽翔は「気持ちの強さ見える」「投打ともに魅力」/スカウト評

山田陽翔の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

伊原陵人のドラフト指名順位を予想しよう!

山田陽翔のまとめ

以上が、近江 山田陽翔経歴、成績や特徴でした。

投打で高レベルな野球センス溢れる二刀流です。

2022ドラフトでは一位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA