こんにちは、
PBL会長のたけぽんです。
9月13日に注目選手がプロ志望届を提出しましたね~
それは明徳義塾の市川悠太です!
明徳義塾高校は甲子園常連校ですが、そんな明徳義塾史上No.1と言われている投手です。
唯一甲子園100回大会未出場ながら、U-18日本代表に選出されています。
#マタニキメモ
・市川悠太 (明徳義塾 投手 右 右)
シュートがとても有効だった
左打者の内角を抉って三振奪ってたし
制球がもう少しようなればいける pic.twitter.com/YWS9qiYJi1— マタニキび (@gori0825) 2018年8月29日
大学生選抜にもしっかり投げられていますね~
今回は、そんなドラフト指名候補の明徳義塾高校 市川悠太の成績・経歴・特徴を紹介していきます。
◇目次◇(該当箇所クリックで飛べます)
明徳義塾高校 市川悠太経歴やプロフィール
最初に市川悠太の経歴を紹介します
- 名前:市川 悠太(いちかわ ゆうた)
- 出身:高知県高知市
- 生年月日:2001年3月29日
- 身長:184㎝
- 体重:73㎏
- 投打:右投右打
- ポジション:投手
- 経歴:潮江南小学校(潮江南スポーツ少年団)- 潮江中学校(軟式野球部)- 明徳義塾高校
市川 悠太は小学校3年生の時に潮江南スポーツ少年団で野球を始めました。
当初はキャッチャーだったそうですが、肩の強さから投手へ転向。
中学時代にはMAX136km/hの球速を計測しており、県選抜にも選出されています。
明徳義塾高校進学後は、1年生時からベンチ入り。
2年生春には制球難ということもあり、スリークウォーターからサイドスローに転向しています。
夏には甲子園初出場を果たし、140km/hオーバーのサイドスローとして注目を集めました。
そして、秋には全国大会である明治神宮大会で全10戦完投、内4完封と素晴らしい活躍でチームの優勝に大きく貢献。
高校生No.1投手とまで呼ばれるほどの評価になっていました。
続く3年生春の選抜では最速146km/hを記録し、成長している姿を見せましたが、2回戦敗退。
夏の県予選では決勝で打ち込まれ、準優勝となり、記念の甲子園100回大会に出場することが出来ませんでした。
その後のU-18には、2018年夏の甲子園未出場で唯一選出されています。
明徳義塾高校 市川悠太の成績
続いて高校時代の個人成績を見てみましょう。
甲子園通算成績と侍ジャパンU‐18成績をまとめてみました。
- 甲子園成績:登板数4、投球回数31、2勝2敗、防御率3.19、奪三振19、四死球12
- U-18アジア大会成績:登板数1、投球回数1、1勝0敗、防御率0.00、奪三振3、四死球0
甲子園では4試合で防御率3点台なのでそこまで良くありません。
ただ、被打率は7.26なので、そこまで打たれている感じではなさそうです。
四死球率が3.48と若干高めなので、四死球絡みで失点するケースが多そうな印象ですね。
国際大会では、1イニングをピシャリと抑え、勝ち投手となり存在感をアピールできています。
サイドスローという事もあり、リリーフで出てくると厄介なタイプですね。
明徳義塾高校 市川悠太の特徴
投球の際には体をネジって、勢いを付けながら投げていますが、クロス気味に踏み込むような感じもないので、一般的なサイドスローです。
フォームで幻惑するタイプではなく、ボールの勢いで打者を打ち取っていくタイプ。
常時140km/h前後の速球で、力を入れた際は145km/hを超え、ボールの勢いは素晴らしいですね。
ちなみに最速は149km/hです。
身長の割に体重も少なく細身なので、これから体が出来てくれば、球速はもっと上がるでしょう。
変化球は、スライダー、チェンジアップ、スプリット、ツーシームとなっています。
スライダーを得意としており、スライダーのキレがいいのがこの動画から見て分かりますね。
右打者へのスライダーは、しっかり外角に投げられており、制球は安定しています。
課題は左打者です。
動画内では左打者に速球で押していますので、左打者の外に逃げていくボールが得意ではないのでしょう。
ツーシームやチェンジアップなど、落ちる球の精度をどこまで上げられるか?が次のステージでの課題でしょうね。
合せて読みたい!
2018年日米野球 テレビ放送日程やメンバー、チケット発売日は?松井&前田健太来日!
明徳義塾高校 市川悠太のスカウトの評価は?
続いて市川悠太のスカウト評価をご紹介します。
注目度が高いので、代表的なコメントをご紹介しますね。
オリックス:古屋編成部副部長「数少ない横投げでタフ」
阪神:「順調。球に力があった。」
楽天:仁村スカウト副部長「市川が素材としたらすごい。あの真っすぐは打てない。スライダーだけで抑えられるけど、プロになったら落ちるボールも必要」
中日:中田アマスカウトディレクター「ひと言で言えば一級品。スライダーが独特の変化をして、プロでも十分に通用する。」
4球団のスカウト評価から言えるのは、
- 数が少ない貴重なサイドスローの人材
- スライダーのキレを各球団評価
- 縦の変化が必要
以上の三点です。
ドラフト候補の中にサイドスローで有望な人材があまりいないので、指名は有力ではないでしょうか。
サイドスローなので、リリーフも面白そうですよね。
個人的には上位指名の可能性が高いと思います。
合せて読みたい!
【ドラフト2018】全指名選手の結果まとめ!全球団の採点&評価しちゃいます!
明徳義塾高校 市川悠太まとめ!
以上が明徳義塾高校の市川悠太の経歴や特徴、成績、スカウト評価についてでした。如何でしたでしょうか?
サイドスローからの威力ある速球は非常に魅力がありますね。
先発も良いですが、リリーフとしても面白い存在だと思いますので、ドラフト上位の可能性も十分あるでしょう。
ドラフト会議当日、市川悠太の名前は会場に響くのでしょうか?
ドラフト当日が楽しみですね!
合せて読みたい!