湯田統真(仙台育英)【ドラフト】

ドラフト 候補の湯田統真(ゆだ とうま)は、181cm・82kgの右投左打の投手。福島県泉崎市出身。仙台育英所属。

最速146km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォークを操る。切れ味抜群のスライダーが武器。

湯田統真

基本情報
名前湯田統真
(ゆだ とうま)
出身地福島県泉崎市
生年月日2005年12月31日
身長181 cm
体重82 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・左
守備位置投手
最高球速146 km/h
球種スライダー、カーブ、フォーク
遠投m
50m走
好きな球団不明

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

湯田統真の経歴・プロフィール

湯田統真の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校
中学校泉崎中学校
高校仙台育英
国際大会
全国大会
春選抜2023年
夏甲子園2022年
国体2022年
神宮大会2022年

小学校・中学校時代

小学校4年生時から野球を開始。

泉崎中学校では軟式野球部に所属していました。

仙台育英では2年生夏に躍動

仙台育英では2年生夏の選手権予選で背番号18を任されます。

2回戦の仙台商戦でリリーフ登板し、4回0失点8奪三振で夏デビューを飾ります。

3回戦の仙台高専名取戦では先発を任され、2 2/3回0失点4奪三振でコールド勝ちに貢献。

その後登板はなく、チームは優勝し甲子園出場を決めます。

2年生夏の甲子園で146km/hを記録

続く甲子園では、初戦の鳥取商戦で9回2アウトから登板。

自己最速の146km/hを計測し、1三振を奪い試合を〆ます。

3回戦の明秀日立戦では先発として1 1/3回1失点、準決勝の聖光学院戦ではリリーフとして4回3失点の投球を見せます。

決勝戦では登板なく、チームは甲子園制覇を達成しています。

2年生秋には先発として東北大会優勝に貢献

2年生秋からは背番号10を任され、主に先発を託されます。

秋季県大会準決勝の仙台三戦では5回0失点11奪三振の活躍を見せるなど、チームの準優勝に貢献。

東北大会準々決勝の鶴岡東戦では10奪三振完封勝利を挙げる活躍で、チームを優勝に導きます。

続く神宮大会では、初戦の沖縄尚学戦で先発し、 3 1/3回3失点で降板も、チームは逆転勝ち。

準々決勝の大阪桐蔭戦では、リリーフとして1回1失点2奪三振でチームは敗戦となっています。

なお、選抜2023の出場は当確となっており、活躍が期待されます。

チームメイトにはドラフト候補の高橋煌稀仁田陽翔山田脩也、尾形樹人がいます。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

湯田統真の動画と特徴

8回に登場!1失点するも縦スラの威力は圧巻!仙台育英 湯田統真投手!《第53回 明治神宮野球大会 準決勝vs大阪桐蔭》

ノーワインドから足を大きく上げ躍動感あるフォームで投げ込みます。

切れ味抜群のスライダー

変化球はスライダー、カーブ、フォークが持ち球です。

中でも一番の魅力はスライダーです。

130km/h前後を計測する球速の速さがあり、ストレートとの球速差が少なめです。

また、横に滑るような変化をしており、まさにカット系のスライダーという感じです。

本人も「スライダーに自信がある。コースに投げ切れれば打たれない」とコメントしています。

その他には100km/h台の緩いカーブや120km/h後半のフォークを投げます。

勢いあるストレート

ストレートは最速146km/hで常時140km/h前後を投げ込みます。

ややカット気味に入るケースが見られるので、回転効率が高くないボールのようです。

その為、多くの空振りを奪うような球質ではなく、ゴロで打ち取るタイプです。

甘く入ると痛打されてしまうケースも見られるでしょう。

制球面では課題がある

制球面では課題があります。

ある程度コースに投げ分けが出来ていますが、抜け球や逆球が多いです。

また甘く入ってしまうケースも多く見られます。

上のレベルで通用するには制球力のレベルアップが必須でしょう。

湯田統真の成績

湯田統真の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏以降14393.0011.543.006.69
全国通算611 2/36.949.263.8612.34

成績は2022年終了時です。

2022年の夏以降の公式戦では防御率3点で物足りない数字です。

甲子園などの全国大会での防御率が7点に迫る数字なので、全国での結果が足を引っ張っていることがわかります。

しかし、全国でもイニング数以上の奪三振数を記録しており、ボール自体は全国でも通用していることがわかります。

被安打率が高いことから、ストライクゾーンで勝負しすぎなのかもしれません。

良いスライダーがあるだけに、ボール球を振らせる投球を覚えれば、もっと結果を残せるでしょう。

湯田統真のスカウトコメント・視察情報と指名予想

湯田統真のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトコメントは出ていません。

しかし、甲子園や神宮大会で活躍していることから、多くの球団で注目されているでしょう。

選抜出場も当確なので、今後の活躍次第ではコメントも出てくると思います。

今後の活躍や動向に注目しましょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

湯田統真のドラフト指名順位を予想しよう!

湯田統真のまとめ

以上が、湯田統真のご紹介でした。

最速146km/hのストレートと切れ味抜群のスライダーが魅力の本格派右腕。

ドラフト2023での指名の可能性もあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA