高橋煌稀(仙台育英)【ドラフト】

ドラフト 候補の高橋煌稀(たかはし こうき)は、183cm・85kgの右投右打の投手。宮城県登米市出身。仙台育英所属。

最速147km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを操る。

高橋煌稀

基本情報
名前高橋煌稀
(たかはし こうき)
出身地宮城県登米市
生年月日2005年6月28日
身長183 cm
体重85 kg
血液型不明
SNS不明
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速147 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ
遠投m
50m走
好きな球団不明

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

高橋煌稀の経歴・プロフィール

高橋煌稀 経歴

経歴(所属チーム)
小学校登米友球ジュニア
(-)
中学校南仙台ボーイズ
(佐沼中学校)
高校仙台育英
国際大会
全国大会
春選抜2023年
夏甲子園2022年
国体2022年
神宮大会2022年

中学校時代は硬式野球

小学校時代は登米友球ジュニアでプレー。

4年生時から、のちに仙台育英でチームメイトとなる尾形樹人とバッテリーを組んでいました。

佐沼中学校では南仙台ボーイズに所属。

仙台育英では二年生夏に甲子園初出場

仙台育英では2年生春からベンチ入り。

夏の選手権予選では、2回戦の仙台商戦で4回0失点7奪三振の好投を見せます。

準々決勝の日本ウェルネス宮城戦では5回0失点8奪三振。

決勝の聖和学園戦では4回1失点の好投でチームを甲子園に導きます。

二年生夏の甲子園で全国制覇を達成

甲子園では初戦の鳥取商戦で先発し、5回0失点5奪三振の好投で甲子園初勝利を挙げます。

3回戦の明秀日立戦ではビハインドの7回からリリーフ登板し、3回0失点の好投でチームの逆転勝ちに貢献。

決勝の下関国際戦では8回から登板し、145km/hを計測。

2回0失点に抑え、胴上げ投手となっています。

二年生秋からはエースを任される

秋からは背番号1を任され、チームを県大会準優勝に導きます。

東北大会では2回戦の青森山田戦でリリーフとして5回0失点の好投で勝利に貢献。

準々決勝の能代松陽戦、決勝の東北高校戦でもリリーフ登板し、共に無失点投球でチームを優勝に導きます。

続く神宮大会でもリリーフを任され、沖縄尚学戦では3 2/3回1失点で勝利に貢献。

準決勝の大阪桐蔭戦では、2回3失点で敗戦となっています。

なお、選抜2023の出場は当確となっており、活躍が期待されます。

チームメイトにはドラフト候補の仁田陽翔湯田統真山田脩也、尾形樹人がいます。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

高橋煌稀の動画と特徴

『高橋煌稀投手 仙台育英 甲子園ブルペン』第104回全国高等学校野球選手権大会 2022年8月11日

恵まれた体格で上から投げ下ろす投球フォームが魅力です。

ノビのあるストレート

魅力はストレートです。

最速147km/hで、常時140km/h台を計測する出力の高さがあります。

また、上から投げ下ろす投球フォームなので、ボールの回転が良さそうです。

そのため、ノビのある球質であると思われます。

変化球はスライダーが武器

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを持ち球としています。

120km/h後半のスライダーが武器になっている球種で、スライダーを軸に投球を組み立てます。

その他に、110km/h台の緩いチェンジアップや、100km/h台の緩いカーブを投げます。

まとまった制球力

一年生時は制球のバラつきがあったようですが、現在は制球面で安定。

どのボールもストライクゾーンに投げることが出来ています。

そのため、ストライク先行で与四球を出すシーンが少ないです。

成績を見ても与四死球率が非常に低くなっており、制球の良さが安定感に繋がっていることがわかります。

高橋煌稀の成績

高橋煌稀 成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22公式戦15621.458.131.896.24
甲子園通算2120.756.002.256.00

成績は2022年終了時です。

2022年公式戦通算で防御率1点台と抜群の安定感を記録しています。

奪三振率は9に迫る数字で、イニング数に近い三振が奪えていることからも、三振を奪えるタイプといえます。

また、与四死球率は2以下となっており、四死球でのランナーを出しにくいことがわかります。

被安打率もそこまで高くないので、ランナー自体を出しにくい投手であることがわかります。

そのため、安定した防御率に繋がっているのでしょう。

高橋煌稀のスカウトコメント・視察情報と指名予想

高橋煌稀 スカウトコメント 指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武
その他パリーグスカウト「甲子園デビューしたことで、今後レベルアップする予感がある」

現時点で匿名以外のスカウトコメントは出ていません。

しかし、2年生時に甲子園で結果を残しているので、多くの球団から注目されているでしょう。

選抜2023の出場は当確ですので、そこでの活躍次第ではコメントも出てくると思います。

今後の活躍や動向に注目です。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

高橋煌稀のドラフト指名順位を予想しよう!

高橋煌稀のまとめ

以上が、高橋煌稀のご紹介でした。

最速147km/hのノビのあるストレートとスライダーが武器の本格派右腕。

ドラフト2023での指名の可能性は高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA