山田脩也(仙台育英)【ドラフト】

ドラフト 候補の山田脩也(やまだ しゅうや)は、176cm・70kgの右投右打の遊撃手。宮城県仙台市出身。仙台育英所属。

U12日本代表を経験し、2年生夏に全国制覇に貢献。

プロスカウトから守備力を評価される注目ショート。

山田脩也

基本情報
名前山田脩也
(やまだ しゅうや)
出身地宮城県仙台市
生年月日2005年8月20日
身長177 cm
体重71 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・右
守備位置遊撃手
遠投– m
50m走– 秒
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

山田脩也の経歴・プロフィール

山田脩也の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校荒町タイガース
(南吉成小学校)
中学校仙台東部シニア
南吉成中学校
高校仙台育英
国際大会
U12ワールドカップ2017年
全国大会
全日本リトルリーグ
野球選手権大会
2017年
MLBCUP2016年
2017年
春選抜2023年
夏甲子園2022年
2023年
国体2022年
神宮大会2022年

小学校6年生時にU12日本代表に選出

南吉成小学校では荒町タイガースに所属。

6年生時にU12日本代表に選出されています。

南吉成中学校では仙台東部シニアでプレーしています。

仙台育英では一年生春からレギュラー

仙台育英では一年生春から遊撃手のレギュラーを任されます。

夏の選手権予選から背番号6を任され、初戦の古川黎明戦で2安打を放つ活躍を見せます。

二年生夏に甲子園優勝

二年生夏の選手権予選では2番を任され、初戦の柴田戦、2回戦の仙台商戦で2安打を放つなどチームの甲子園出場に貢献します。

続く甲子園では、3回戦の明秀日立戦で2安打1打点の活躍で勝利に貢献。

決勝の下関国際戦では3安打1打点の活躍で、チームを優勝に導きます。

二年生秋からは主将

秋からは主将を任され、県大会2位で東北大会に進出。

東北大会では準決勝の能代松陽戦、決勝の東北戦で3出塁の活躍を見せ、チームの優勝に貢献しています。

続く神宮大会では、初戦の沖縄尚学戦で2安打1打点の活躍。

準決勝の大阪桐蔭戦では4出塁1打点の活躍を見せるも、チームは敗戦となっています。

なお、選抜2023の出場は当確となっており、活躍が期待されます。

チームメイトにはドラフト候補の高橋煌稀仁田陽翔湯田統真、尾形樹人がいます。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

山田脩也の動画と特徴

神宮大会で評価急上昇!須江監督も「山田の良さはコンタクト力の高さ」と絶賛!元U12日本代表、投手兼遊撃手の二刀流!仙台育英 山田脩也選手 守備&打撃

軽快な守備

一番の魅力は守備力です。

軽快な動きで難しい処理も難なく対応できるハンドリングの良さがあります。

また、難しい体勢からも鋭い送球でアウトにします。

見ていて安心感を与えてくれる守備です。

高い身体能力

高い身体能力も魅力です。

50m走は不明ですが、一塁到達は右打者で4.3秒前後。

二塁到達は流し気味で8.2秒前後なので、脚力はまずまずです。

また肩の強さもあり、遠投は不明ですが、投手として144km/hを計測する強肩です。

広角に打ち分ける打撃

打撃では広角に打ち分ける打撃が魅力です。

まだまだ細身でホームランは少ないものの、しっかり振れるので二塁打や三塁打などの長打は打てています。

体が出来てくれば自然と飛距離も増えるので、もっと長打が打てるようになるでしょう。

山田脩也の成績

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
22公式戦通算27.28311189.394.786
全国大会通算8.3530544.405.876

成績は2022年終了時です。

2022年公式戦通算は3割に満たないですが、全国大会に限っては打率3割を超えるハイアベレージを記録しています。

大舞台で力を発揮できるタイプなのでしょうか。

また、四死球を選べるタイプで、出塁率が高いのが特徴です。

さらに盗塁を決める技術があるので、走塁面でもチームに貢献できるのが強みです。

ホームランは少ないですが、二塁打や三塁打が打てるので、長打率はまずまずで、OPSもまずまずの水準です。

走塁面で貢献できる短~中距離タイプの選手です。

山田脩也のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク
阪神
巨人水野スカウト部長(仙台育英・山田とともに)2人は少し(頭が)抜けている
広島
中日音チーフスカウト攻守でセンスがある。体が出来上がれば三拍子そろった選手になれる
横浜
オリ
千葉
楽天ドラフト2023 楽天「山田脩也・武田陸玖をリストアップ」
福岡
ハム
西武
その他プロスカウト「守備がうまい」

現時点で複数球団のコメントが出ています。

センスの高さを評価されており、高校生では頭が抜けているという非常に高い評価です。

しかし、下級生時から甲子園や神宮大会で活躍しているにもかかわらず、コメントが非常に少ないです。

その為、プロ志望ではないのかもしれませんね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

山田脩也のドラフト指名順位を予想しよう!

山田脩也のまとめ

以上が、山田脩也のご紹介でした。

抜群の守備力と広角に打ち分ける打撃が魅力の三拍子揃った遊撃手。

志望届をだせば、ドラフト2023で指名の可能性もあるでしょう。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA