2019阪神タイガース戦力分析!開幕スタメン・ローテーションも!

昨年最下位に終わった阪神タイガース。

オフシーズンには大型補強により2019年が非常に楽しみですね。

スローガンも「ぶち破れ!俺がやる」ということで、今シーズンに期待が掛かります。

そこで今回は2019阪神の順位予想や戦力分析、開幕スタメンやローテーションを予想します。

*予想は3/8時点の情報を元にしています。

2019年阪神タイガースの順位予想

まずは2019年阪神の順位予想をご紹介します。

2019年阪神の順位予想は?

2019年のセ・リーグ順位予想は下記としました!

順位球団
1位巨人8162
2位広島77664.0
3位ヤク71726.0
4位阪神70731.0
5位横浜66774.0
6位中日64792.0

私が予想した阪神タイガースの順位予想は4位です。

昨シーズンは最下位でしたが、大型戦力補強によりAクラス入りとなりました。

しかし、ヤクルトとほぼ同等の戦力なので、過酷なクライマックスシリーズ争いとなりそうです。

セ・リーグの順位予想結果は下記で紹介していますので、気になる方はチェック!

合せて読みたい!

【2019】セ・リーグ順位予想まとめ!ペナントレースの戦力分析結果を公開!

2019年阪神の戦力分析

先ほどの順位予想は「戦力値」という数値で計算しています。

その戦力値が2018年 → 2019年でどう変わるかをご紹介します。

阪神
項目加点減点
ジョンソン加入1 
マルテ加入1 
近本加入1 
木浪加入0.5 
ガルシア加入(3→2.5)2.5 
西加入(3.5→3)3 
北條アップ(1.5→2.5)1 
中谷アップ(0→0.5)0.5 
秋山アップ(2.5→3)0.5 
青柳アップ(0.5→1.5)1 
藤浪ダウン(1→0.5) 0.5
小野ダウン(2→1) 1
才木ダウン(1→0.5) 0.5
藤川ダウン(1.5→1) 0.5
岡本ダウン(1→0) 1
福留ダウン(2→1.5) 0.5
原口ダウン(0.5→0) 0.5
124.5

戦力値はトータルで7.5もアップしています。

大幅な戦力アップといって良いでしょう。

特に投手陣は西・ガルシアの加入で、12球団一の先発陣といって良いほどの層の厚さですね。

しかし、昨年同様に打線が課題です。

北條・大山・近本といった若手の台頭が予想されますが、それでもチームの軸となる選手が不在です。

マルテも活躍は難しいでしょうし、ベテランの福留・糸井がフルで活躍出来るか?という問題もあります。

続いての阪神の現状や課題を分析していきます。

2019阪神タイガースの開幕スタメン予想!

まず戦力分析していく為に、阪神タイガースの開幕スタメンを予想しました。

打順名前守備位置年齢
1番糸原健斗二塁手27
2番近本光司中堅手25
3番糸井嘉男右翼手38
4番マルテ一塁28
5番福留孝介左翼手42
6番大山悠輔三塁手25
7番北條史也遊撃手25
8番梅野隆太郎捕手28

上の打順で一年間固定出来れば、非常に面白いですね。

糸原・糸井・福留・梅野あたりは、昨年同様にレギュラークラスの成績を残せるでしょう。

2019年のシーズンを占う上で重要なのは、マルテ・北條・大山・近本です!

4番をマルテで固定出来るのか?

やはり一番の課題は4番でしょう。

昨年は期待された(私もメチャクチャ期待していたw)ロサリオが活躍出来ませんでした。

阪神には大砲クラスがいないので、長打が打てる選手は非常に貴重ですし、助っ人以外に任せられる選手がいません。

なので、マルテの活躍次第でシーズンの順位は大きく変わるでしょう。

下記で分析してみましたが、個人的には「活躍は難しい」という印象です。

合せて読みたい!

阪神 新外国人助っ人ジェフリー・マルテを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

助っ人外国人については未知数な部分が多いので、あまり期待しないでおきましょう。

2019年は北條・大山がブレーク?

個人的には2019年に北条・大山がブレークすると思っています。

大山については開幕戦で菅野からホームランを放ち、これは!!と思いましたね。

それを現地で見ていました(笑)

https://www.youtube.com/WbkLSU4PhDA

その後は低迷するも9月からは素晴らしい活躍で、規定打席未到達ながら打率.274、10本塁打、48打点という成績でした。

あのバッティングが出来れば、2019年はレギュラーとして20本塁打以上で、不動の地位を築くことが出来るでしょう。

さらに、守備面でも安定しているのも良いですよね。

北條についても2019年にブレークすると思います。

2018年はシーズン途中からレギュラーを奪うと、62試合の出場ですが打率.322という高打率をマークしました。

バッティングは一皮むけたなという印象で、あの打撃ができればレギュラーとして3割くらいは残せるでしょう。

また、守備面も非常に安定感が出てきており、守備範囲も広くなっていました。

2019年は攻守に活躍してくれるでしょう。

2019年の中堅争いは近本が勝ち取る?

阪神のレギュラー争いで注目度No.1はセンターでしょう。

新人で近本が加入したこともあり、さらに激化しています。

逆に言えば、とびぬけた選手が不在という事ですね。

その中でも期待したいのが近本です。

キャンプ・オープン戦では十分プロでも通用しそうな対応力を見せています。

また、非常に高い走力もあり、矢野監督の方針にもピッタリです。

若干守備に不安はありますが、センターとして起用するのではないでしょうか?

特に阪神の場合は、打撃力不足なので、走力に頼った野球の方が安定した結果を残せるでしょう。

個人的には中谷の飛躍に期待したいのですが、キャンプ・オープン戦を見る限りは厳しそうです・・・

2019年の新人野手は木浪が面白い?

ここまでキャンプを見てきて今シーズン一軍に残りそうなのは先ほど紹介した近本木浪あたりでしょう。

木浪については、元々守備に定評がある選手ですが、打撃も良さそうです。

紅白戦では内角の非常に難しいボールをホームランにしています。

捕手の構えたコースにしっかり投げられた素晴らしいボールですが、上手く対応していますよね~

内角を苦にしないタイプは活躍しやすいので、非常に期待が出来ます。

内野の競争は厳しいですが、遊撃・二塁・三塁が守れるユーティリティー性があるので、開幕一軍の可能性が高そうですね。

大山や北條の結果次第では、意外と早くレギュラーになるかもしれませんね。

2019年 阪神が優勝する為に打撃陣は何が必要?

糸原・糸井・福留・梅野あたりは、レギュラー当確でしょうし、2019年も安定して成績を残すでしょう。

そして2018年にブレークの兆しが見えた、北条・大山も2019年のブレークに期待が掛かります。

ただ、それ以上に重要なのはマルテです。

長打力不足の阪神が優勝するには、マルテの長打力が必須でしょう。

特に中谷の調子が上がっていないので、その分長打力についてはマルテに期待せざるおえません。

最低でも30本塁打以上の成績を残さないと、阪神の優勝はないでしょうね。

2019年 阪神タイガースの先発ローテーション

続いて先発ローテーションです。

日程によって変わるでしょうが、良い順に並べています。

順番名前投げ年齢
1メッセンジャー38
2ガルシア30
3西勇輝29
4秋山拓巳28
5岩貞佑太28
6青柳晃洋26

非常に厚みのある先発ローテーションですね。

特にメッセ・ガルシア・西は、二けた勝利はして欲しいですね。

以上の三人はローテーション確定でしょう。

他のメンバー予想は難しいです。

それだけ阪神の先発の層が厚いという事ですね。

2019年阪神のローテーションは中堅に期待!

メッセ・ガルシア・西以外のローテーションは、秋山・岩貞という中堅選手を予想しました。

秋山については昨年苦しみましたが、それでも防御率は3点台です。

ある程度の打線のカバーがあれば、そこまで負ける内容でもなかったように感じます。

2019年もローテーションとして活躍してくれるでしょう。

二桁勝利の可能性も十分あるでしょうね。

岩貞については、昨年の投球を見る限りでは、2016年の良かった時に戻ってきた印象です。

阪神先発陣の中では貴重な左腕ですから、昨年同様にしっかりローテーションを守って欲しいですね。

打線次第では十分二桁を狙えるでしょう。

2019年阪神の先発は期待の若手が沢山!?

6番目の投手として、昨年二軍で活躍し、一軍でも非常に成長を見せてくれた青柳にしました。

年々、与四球の数は減っており、安定感が出ているのが目に見えてわかります。

また、変則投手がローテーションにいることで、他の投手にも好影響をあたえる効果もあるでしょう。

2019年は飛躍の年となって欲しいですね。

ただ、他の若手も非常に楽しみな選手が沢山います。

阪神期待の先発投手
  • 昨年100イニング以上を投げた小野
  • 高卒二年目で6勝を挙げた才木
  • 広島戦で素晴らしい投球を披露した高橋遥人
  • 二軍で好成績だった馬場・谷川・守屋
  • 期待の浜地

正直なところ、西・ガルシアはいらなかったのでは?と感じるほど層が厚いですし、試したい選手が沢山います。

なので、仮にローテーション予想した6名のうち複数人が不調でも、十分カバーできる投手陣です。

ちなみに私のイチオシは高橋遥人です!

2019年 阪神が優勝する為に先発陣は何が必要?

以上から2019年阪神の先発投手陣は12球団No.1といっていい層の厚さです。

メッセ・ガルシア・西は最低限、二けた勝利を達成するでしょう。

なので、投手陣のカギは4番以降の中堅・若手の活躍になると思います。

その中でも、秋山・岩貞が持っている実力を発揮してくれれば、二けたも見えてくるでしょう。

優勝した2005年は、

2005年阪神先発勝ち星
  • 井川:13勝
  • 下柳:15勝
  • 安藤:11勝
  • 福原:8勝
  • 杉山:9勝

となっています。

これに近い成績を残すことも十分可能な先発陣と言えそうです。

2019年 阪神タイガースのリリーフ陣

続いて2019年の阪神のリリーフ陣です。

役割名前投げ年齢
抑えドリス31
勝ち藤川球児39
勝ちジョンソン28
勝ち桑原謙太郎34
対左能見篤史40
負け石崎剛29
ロング望月惇史22

全体的に安定したリリーフ陣ですね。

今年は藤川が抑えか?といった報道もあるようですが、抑えはドリスでしょう。

ただ、ドリスの調子次第では藤川の可能性も出てきそうです。

その他には勝ちパターンとして、桑原、対左として能見は昨年同様の活躍を期待したいところ。

また、新外国人のジョンソンもそこそこ活躍してくれるでしょう。

2019年の阪神の抑えは誰だ?

個人的にはドリスに落ち着くと思います。

見ていてヒヤヒヤする場面もありますが、3年連続で防御率2点台、2年連続30セーブと実績十分です。

ただ、昨年はストレートの球速がかなり落ちていたので、球速を戻せれば、昨年以上の成績を出すことも可能でしょう。

昨年よりも落ちてくると、抑えを任せるのは難しくなるでしょう。

そうなると藤川が抑えという選択肢も出てきそうです。

ただ、藤川も年齢を考えると昨年並みの成績を残すのは難しいでしょうね。

そうなると、ジョンソンといった選択肢も出てきそうです。

2019年新外国人のジョンソンはどうなの?

個人的にはジョンソンはそこそこ活躍すると思います。

下記で分析してみましたが、

合せて読みたい!

阪神が新外国人助っ人ピアース・ジョンソンを獲得!メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

MLBでの実績もありますし、三振を多くとてるタイプです。

150km/hを超えるストレートと、130km/h前後の変化の大きなパワーカーブを持っています。

パワーカーブは持ちは、日本でも活躍する傾向にあるので、面白そうな選手です。

勝ちパターンとして、活躍できる可能性は高いでしょう。

若手先発投手のリリーフ起用も!?

リリーフ陣の気になるところは、藤川・能見・桑原あたりの年齢です。

昨年フル回転だったこともあり、疲労の影響でパフォーマンスが落ちる可能性も考えておいた方が良いでしょう。

特に勝ちパターンの選手ですから、調子が悪くなるとチームは一気に苦しい状況となります。

しかし、先発の項でも紹介したように、阪神は勢いのある期待の若手が多いです。

仮にリリーフ陣の調子が悪ければ、こういった若手をリリーフ起用することも十分考えれれます。

特に才木・小野・高橋遥人あたりは球の力があるので、リリーフでも面白いかもしれません。

2019年 阪神が優勝する為にリリーフ陣は何が必要?

基本的にリリーフ陣は昨年並みの成績を残せれば十分でしょう。

ただ、昨年のドリスの球速低下が気になるので、そこは注視しておきたいところ。

仮にドリスが厳しいとなれば、藤川・ジョンソンあたりが候補でしょうが、正直抑えとしては不安です。

なので、阪神が優勝するには昨年並みの成績をドリスが残すことが必要でしょうね。

2019阪神タイガース戦力分析!まとめ

以上が2019年阪神の順位予想や戦力分析、スタメン・ローテーション予想でした。

まとめると

2019阪神のまとめ
  • セ・リーグ順位予想は4位
  • ヤクルトとは僅差でCS争いが面白い
  • 打線は課題だがマルテが30本塁打以上打てれば首位も見える
  • 投手陣は層が厚く先発投手陣は12球団No.1
  • 若手投手が多いので怪我や不調選手のバックアップ体制も十分

です。

順位予想は四位で、ヤクルトとのAクラス争いが激しくなりそうです。

投手陣は層が厚いので、怪我人や不調選手の離脱があっても、大幅な戦力ダウンにはならないでしょう。

その為、常に安定した試合運びが出来るはずです。

課題は打撃です。

やはり主軸選手の破壊力という意味では、他球団に劣ります。

阪神が優勝する為には、マルテが最低でも30本塁打を打ってほしいですね!

合せて読みたい!

2019巨人順位予想!戦力分析や開幕スタメン・ローテーションも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA