2019読売ジャイアンツ(巨人)戦力分析!開幕スタメン・ローテーションも!

今シーズンから原監督が指揮を執る巨人(読売ジャイアンツ)。

オフシーズンの大型補強により2019年が非常に楽しみですね。

スローガンもShow The Spirit〜和と動ということで、今シーズンに期待が掛かります。

そこで今回は2019巨人の順位予想や戦力分析、開幕スタメンやローテーションを予想します。

*予想は3/8時点の情報を元にしています。

2019年巨人の順位予想

まずは2019年巨人の順位予想をご紹介します。

2019年巨人の順位予想は?

2019年のセ・リーグ順位予想は下記としました!

順位球団
1位巨人8162
2位広島77664.0
3位ヤク71726.0
4位阪神70731.0
5位横浜66774.0
6位中日64792.0

私が予想した巨人の順位予想は1位です。

昨シーズンは三位でしたが、大型戦力補強により首位となりました。

昨年首位だった広島から丸をFAで獲得したことで、戦力差が逆転しています。

丸の移籍の影響は大きいですよね~

セ・リーグの順位予想結果の詳細は下記で紹介していますので、気になる方はチェック!

合せて読みたい!

【2019】セ・リーグ順位予想まとめ!ペナントレースの戦力分析結果を公開!

2019年巨人の戦力分析

先ほどの順位予想は「戦力値」という数値で計算しています。

その戦力値が2018年 → 2019年でどう変わるかをご紹介します。

巨人
項目加点減点
丸加入(7→6)6 
クック加入1 
ビヤヌエバ加入1.5 
高橋優貴加入0.5 
岩隈加入0 
炭谷加入0 
カミネロ退団 0.5
マギー退団 1.5
内海退団 1
長野退団 2
畠アップ(0.5→1)0.5 
田口アップ(1→2)1 
陽アップ(0→1.5)1.5 
石川アップ(0→0.5)0.5 
大城アップ(0.5→1.5)1 
メルセデスアップ(3→4)1 
今村アップ(1.5→2.5)1 
大江アップ(0→0.5)0.5 
亀井ダウン(1→0.5) 0.5
重信ダウン(1→0.5) 0.5
澤村ダウン(1→0.5) 0.5
マシソンダウン(1→0.5) 0.5
アダメスダウン(0.5→0) 0.5
上原ダウン(0.5→0) 0.5
168

戦力値はトータルで8もアップしており、大幅な戦力アップといって良いでしょう。

特に広島からFAで加入した丸が非常に大きなインパクトですね。

丸だけでも大幅な戦力アップとなっています。

また、マギーやカミネロが退団していますが、ビヤヌエバやクックといった新外国人が加入しており、戦力ダウンとはならないでしょう。

その他には、昨年良かったメルセデスや今村あたりは今シーズンも活躍してくれるでしょう。

続いての巨人の現状や課題を分析していきます。

2019巨人の開幕スタメン予想!

まず戦力分析していく為に、巨人の開幕スタメンを予想しました。

打順名前守備位置年齢
1番吉川尚輝二塁手24
2番丸佳浩中堅手30
3番坂本勇人遊撃手31
4番岡本和真一塁手23
5番ビヤヌエバ三塁手28
6番亀井善行左翼手37
7番陽岱鋼右翼手32
8番大城卓三捕手26

強力な打線ですね~

オープン戦でも試している通り、2番丸となりそうです。

2番丸、3番坂本、4番岡本の上位打線は破壊力抜群です!

阿部慎之介の捕手はどうなる?

やはり気になるのは阿部の捕手挑戦です。

個人的には良い挑戦だなと思いますが、年齢的なことを考えるとかなり厳しいでしょう。

フル出場はまず無理で、小林や大城あたりと併用しながらの起用となるでしょうね。

そんな状況ですが、大城が非常に良い打撃をしていますね。

実力的には、二けたホームランは余裕でしょうし、代打ではもったいないです。

そろそろ大城一本化にするべきだと思います。

ビヤヌエバは活躍する?

続いて気になるのは新外国人のビヤヌエバです。

下記で分析してみましたが、個人的には「そこそこ」という印象です。

合せて読みたい!

巨人 新外国人助っ人クリスチャン・ビヤヌエバを獲得!?メジャーでの成績や傾向を徹底分析!

打率は低いものの、30本塁打くらいは打ちそうな感じです。

巨人の場合は打者の外国人は一人になるでしょう。

なので、ビヤヌエバかゲレーロかという選択です。

仮にビヤヌエバがダメであれば、ゲレーロが代わりに出ることになります。

ゲレーロもしっかり出場すれば30本塁打くらいはするでしょうから、ビヤヌエバが活躍しなくても大した問題ではありませんね。

2019年は石川がブレーク!?

個人的には2019年に石川慎吾が良い働きをすると思っています。

さっそく2月3日の紅白戦で結果を残しましたね。

内角の非常に難しいボールをしっかりとらえてホームランにしています!

このバッティングが出来れば、十分一軍で好成績を残せるでしょう。

昨年は一軍でわずか17試合のみの出場でしたが、二軍では95試合で打率.335、12本塁打、52打点という素晴らしい成績でした。

守備面でも無難にこなしてくれるので、そろそろ出てきて欲しい選手です。

今シーズンは途中あたりからスタメンが増えてくるのではないでしょうか?

2019年 巨人が優勝する為に打撃陣は何が必要?

巨人の場合は戦力的には一位なので、戦力通りの力を出すことです。

坂本・丸あたりは2019年も安定した成績を残すでしょう。

岡本に関しても、若干成績を下げる可能性はありますが、それでも十分四番としての働きをしてくれると思います。

逆にこの三人のうち誰かが怪我をしたり、極端に成績を落とすと厳しい戦いとなるでしょう。

なので、巨人が優勝する為には、特にこの三人が離脱せず、安定した成績の残すことでしょうか。

2019年 巨人の先発ローテーション

続いて先発ローテーションです。

日程によって変わるでしょうが、良い順に並べています。

順番名前投げ年齢
1菅野智之30
2山口俊32
3メルセデス25
4田口麗斗24
5ヤングマン30
6今村信貴25

非常に厚みのある先発ローテーションですね。

菅野・山口・メルセデスで35勝くらいは狙えるでしょうか。

また、昨年不調だった田口も本調子に戻れば、十分二桁勝利を狙える選手です。

こうしてみると、巨人の先発陣はかなり厚いことがわかります。

2019年のメルセデスの活躍に期待!

菅野・山口は普通に活躍するとして、他に注目したいのはメルセデスです。

昨年はシーズン途中からの合流でしたが、13試合に登板し、防御率2.05、5勝4敗という成績でした。

防御率2点台前半というのは凄いですよね。

なので、2019年シーズンも活躍するでしょう。

フルにローテーションを回れば、最低二桁勝利をしてくれるでしょう。

上手くすれば、菅野並の成績を残す可能性もあるでしょう。

2019年の今村信貴に期待!

今シーズンは今村信貴の飛躍に期待しましょう。

昨年はシーズン途中からの合流でしたが、防御率3.86、6勝2敗という成績でした。

ストレートの勢いもあり、空振りが取れる切れの良さがありましたね。

それによりチェンジアップやカーブを有効に使えていました。

昨年のような投球が出来れば、十分二桁勝利も見えてくるでしょう。

2019年 巨人が優勝する為に先発陣は何が必要?

巨人の場合は戦力的には一位なので、戦力通りの力を出すことです。

菅野・山口・メルセデスで最低でも30勝はしたいところです。

逆のこの三人が怪我をしたり、調子を落としたりすると、苦しくなるでしょう。

なので、特にこの三人が実力通りの働きをすることが必要でしょうね。

2019年 巨人のリリーフ陣

続いて2019年の巨人のリリーフ陣です。

役割名前投げ年齢
抑えクック35
勝ち吉川光夫31
勝ち畠世周25
勝ち大江竜聖20
対左高橋優貴22
負け池田駿27
ロング宮國椋丞27

全体的に手薄感がありますね。

マシソンの復帰が6月とのことで、かなり苦しい台所事情となりそうです。

また、澤村も先発転向とのことで、実績のある選手が少ないですね。

上原も手術開けや年齢のことを考えると、戦力として考えるのは酷でしょう。

そろそろ若手の生きのいい投手が欲しいところですね。

2019年の巨人の抑えは誰だ?

個人的にはクックに落ち着くと思います。

オープン戦ではまずまずの投球をしており、制球も比較的良さそうです。

球速も150km/h以上出ていますし、ツーシーム系も良い変化をしていました。

下記で分析してみましたが、

合せて読みたい!

巨人 新外国人助っ人ライアン・クックのメジャーでの成績や傾向を徹底分析!

MLBでの実績もありますし、三振を多くとれるタイプです。

特に2012~2014年はチームのセットアッパーとして素晴らしい成績を残しています。

その後トミージョン手術により球速が落ち、成績が低迷していましたが、昨年あたりから回復しています。

そう考えると2019年あたりは本領発揮といった感じでしょうか。

ただ、クイックが遅いので、リリーフとしては脆さが出ることもありそうです。

クイックを改善できるのであれば、抑えでも面白いかもしれませんね。

吉川光夫のリリーフは面白い!

昨年は先発・中継ぎとして6勝を挙げましたが、中継ぎの際の投球は非常に良かったです。

元々球速は150km/hくらいを投げますし、非常に勢いがある速球です。

左のリリーフとしてこのくらいのボールを投げられる投手はなかなかいません。

リリーフに専念すれば、かなり良い成績を残せそうです。

先発ローテに入るのは難しいでしょうから、リリーフで使いたい選手ですね。

巨人のリリーフは左腕が豊富?

また左としては新人の高橋優貴が面白そうです。

最速152km/hの速球を持っていますし、スライダー・スクリュー共に良いボールを投げていましたね。

三振が取れるタイプですので、リリーフとしてはかなり使えそうですね。

先発は層が厚いのでローテーションに入るのは難しそうですが、リリーフであれば即一軍である程度の活躍は出来るでしょう。

さらに若手有望株の大江が良い投球をしています。

タイプ的には先発でしょうが、制球力が良いのでリリーフでも安定して成績を残せるでしょう。

今シーズンあたりはリリーフで経験を積ませるのも良いかもしれません。

2019年 巨人が優勝する為にリリーフ陣は何が必要?

巨人の弱点はリリーフです。

昨年もリリーフがある程度機能すれば、二位も狙えたはずです。

打線や先発が良いだけに、リリーフがもう少し良くなれば、ぶっちぎりの一位になるでしょう。

優勝を狙うには、抑えと勝ちパターンの投手の防御率が3点台に収まるくらいの成績を残すことです。

特に守護神候補のクックがどこまでの成績を残せるかがカギとなりそうです。

2019巨人戦力分析!まとめ

以上が2019年巨人の順位予想や戦力分析、スタメン・ローテーション予想でした。

まとめると

2019巨人のまとめ
  • セ・リーグ順位予想は1位
  • 打線は強力で、坂本・丸・岡本は12球団屈指
  • 阿部が捕手で出場する機会が多ければその分プラスに
  • ビヤヌエバはそこそこ活躍するが、ダメだとしてもゲレーロなどのバックアップは豊富
  • 石川慎吾がブレークするか?
  • 菅野・山口・メルセデスで35勝
  • 田口・今村も二桁狙える
  • リリーフが弱点だが、吉川・高橋・大江の左に期待
  • 抑え・勝ちパターンで防御率3点台には抑えたいところ

です。

順位予想は一位で、戦力的にもセ・リーグNo.1でしょう。

特に丸が加入したことで、打線にさらなる厚みが出ています。

また、先発陣も非常に厚く、菅野を筆頭に二桁狙える選手が沢山います。

ただ、リリーフ陣には不安が残ります。

昨年のように崩壊せず、勝ちパターンで防御率3点台に収まれば、十分優勝を狙えるでしょう。

守護神候補のクックの活躍は最低条件と言えそうです。

合せて読みたい!

2019広島カープ戦力分析!や開幕スタメン・ローテーションも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA