【ドラフト】森下翔太(中央大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、中央大の森下翔太です。

本記事では2022年ドラフト候補 中央大・森下翔太

記事の内容

をご紹介しています。

森下翔太の動画

【ドラフト2022候補】森下翔太の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

森下翔太のプロフィール

森下翔太 構え

基本情報
名前森下翔太
(もりした しょうた)
出身地神奈川県横浜市
生年月日2000年8月14日
身長181 cm
体重86 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置外野

森下翔太の経歴

経歴(所属チーム)
小学校日限山小学校
野庭日限フェニックス
中学校日限山中学校
戸塚シニア
高校東海大相模
大学中央大学
国際大会
日米大学野球2019年
全国大会
 春の選抜2018年
神宮大会2019年

中学時代は硬式野球

日限山小学校では野庭日限フェニックスでプレーをします。

日限山中学校では戸塚シニアに所属していました。

この時のチームメイトにはドラフト2022候補の齊藤大輝がおり、現在でも交流があるようです。

東海大相模では一年生で四番

東海大相模では一年生夏からベンチ入りを果たします。

夏の選手権予選では、初戦のアレセイア戦で4番として出場し、タイムリーツーベースを放ちます。

秋季県大会では四回戦の桐光戦でホームランを放つも敗戦となります。

三年生春に甲子園初出場

二年生夏の選手権予選では、日大藤沢戦で2本塁打を放ちスカウトから高評価を得ます。

秋季大会では県大会決勝の慶應高校戦で2本塁打を含む5本塁打で関東ベスト4入りに貢献し、春の選抜出場を決めます。

三年生春の選抜では3番センターで出場しベスト4入りを経験。

夏の選手権予選では準々決勝の相模原戦でホームランを放つ活躍を見せるも、チームは準決勝の慶應高校戦で敗戦となります。

大学一年生時に大学日本代表を経験

中央大学では一年生春からレギュラーとして活躍します。

亜細亜大戦で初ホームランを放つなど活躍し、ベストナインを獲得します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出されます。

日米大学野球では5番DHを任されるれ安打なく終わるも、現広島の森下暢仁などの活躍で優勝を経験しています。

大学三年生時には二度目の日本代表候補に選出

二年生秋季リーグでは調子を落とすも、駒澤大戦では竹本祐瑛からホームランを放つ活躍を見せます。

三年生春季リーグでは開幕の立正大戦で2打席連続ホームランを放つなど活躍します。

秋季リーグ終了後には大学日本代表候補に選出され、選考合宿に参加しています。

森下翔太の特徴

森下翔太 打撃

次に、森下翔太の特徴です。

動画はこちら

しっかり振れる打撃

フルスイングが出来ており、スイングスピードが非常に速いです。

空振りしてしまうシーンも多いですが、しっかり振れるのは魅力です。

これだけ振れる選手はなかなかいません。

抜群の飛距離

ホームランシーンでは滞空時間の長いホームランを放っています。

特に二本目は高い弾道ながら中段まで運んでおり、プロでもあまり見られない軌道のホームランです。

このホームランが打てるパワーは魅力ですね。

高い身体能力

50m6秒4とのことですが、二塁到達タイムは8秒08となっています。

右打者でしっかり振った打球としてはかなり速いレベルです。

また、遠投は100mで強肩です。

シートノックでは低く鋭い送球をしており、肩の強さも合格レベルです。

高い身体能力を兼ね備えていることがわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • フルスイングの打撃
  • 空振りが多い
  • 抜群の長打力
  • 高い身体能力

です。

空振りが多いですがフルスイングからの抜群の長打力が魅力。

高い身体能力も兼ね備えており、高いポテンシャルを感じる選手です。

森下翔太の成績

続いて、森下翔太の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算54.220520349.333.701

成績は2021年までです。

打率.220と低迷しており、一年生春をピークに成績を落としているのが気になります。

それでも本塁打などの長打は変わらずに出ているので、自分の打撃は出来ている印象です。

三振数は非常に多いですが、徐々に四死球を選べるようになってきています。

そのため、打率から比べると高い出塁率を記録しています。

成績的には物足りないですが、改善傾向が見える部分もあります。

2022年にどこまで成績を上げられるかに注目です。

森下翔太のスカウト評価

続いて、森下翔太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉榎スカウト部長「先の(左翼への)当たりいっていたんじゃないかと思った。力はあるし、あそこに運べるんだから」
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でロッテのコメントが出ています。

報道によると複数球団が視察をしているとのことで、注目度は高そうです。

2022年に成績を戻せるようであれば、どんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

森下翔太の関連ニュース

続いて、森下翔太の関連ニュースです。

森下翔太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

森下翔太のドラフト指名順位を予想しよう!

森下翔太のまとめ

以上が、中央大 森下翔太経歴、成績や特徴でした。

フルスイングからの圧倒的な飛距離が魅力の三拍子そろった長距離砲。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA