【ドラフト】森下翔太(中央大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、中央大の森下翔太です。

本記事では2022年ドラフト候補 中央大・森下翔太

記事の内容

をご紹介しています。

森下翔太の動画

【ドラフト2022候補】森下翔太の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

森下翔太のプロフィール

森下翔太 構え

基本情報
名前森下翔太
(もりした しょうた)
出身地神奈川県横浜市
生年月日2000年8月14日
身長181 cm
体重86 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置外野

森下翔太の経歴

経歴(所属チーム)
小学校日限山小学校
野庭日限フェニックス
中学校日限山中学校
戸塚シニア
高校東海大相模
大学中央大学
国際大会
日米大学野球2019年
全国大会
 春の選抜2018年
神宮大会2019年

中学時代は硬式野球

日限山小学校では野庭日限フェニックスでプレーをします。

日限山中学校では戸塚シニアに所属していました。

この時のチームメイトにはドラフト2022候補の齊藤大輝がおり、現在でも交流があるようです。

東海大相模では一年生で四番

東海大相模では一年生夏からベンチ入りを果たします。

夏の選手権予選では、初戦のアレセイア戦で4番として出場し、タイムリーツーベースを放ちます。

秋季県大会では四回戦の桐光戦でホームランを放つも敗戦となります。

三年生春に甲子園初出場

二年生夏の選手権予選では、日大藤沢戦で2本塁打を放ちスカウトから高評価を得ます。

秋季大会では県大会決勝の慶應高校戦で2本塁打を含む5本塁打で関東ベスト4入りに貢献し、春の選抜出場を決めます。

三年生春の選抜では3番センターで出場しベスト4入りを経験。

夏の選手権予選では準々決勝の相模原戦でホームランを放つ活躍を見せるも、チームは準決勝の慶應高校戦で敗戦となります。

大学一年生時に大学日本代表を経験

中央大学では一年生春からレギュラーとして活躍します。

亜細亜大戦で初ホームランを放つなど活躍し、ベストナインを獲得します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出されます。

日米大学野球では5番DHを任されるれ安打なく終わるも、現広島の森下暢仁などの活躍で優勝を経験しています。

大学三年生時には二度目の日本代表候補に選出

二年生秋季リーグでは調子を落とすも、駒澤大戦では竹本祐瑛からホームランを放つ活躍を見せます。

三年生春季リーグでは開幕の立正大戦で2打席連続ホームランを放つなど活躍します。

秋季リーグ終了後には大学日本代表候補に選出され、選考合宿に参加しています。

森下翔太の特徴

森下翔太 打撃

次に、森下翔太の特徴です。

動画はこちら

しっかり振れる打撃

フルスイングが出来ており、スイングスピードが非常に速いです。

空振りしてしまうシーンも多いですが、しっかり振れるのは魅力です。

これだけ振れる選手はなかなかいません。

抜群の飛距離

ホームランシーンでは滞空時間の長いホームランを放っています。

特に二本目は高い弾道ながら中段まで運んでおり、プロでもあまり見られない軌道のホームランです。

このホームランが打てるパワーは魅力ですね。

高い身体能力

50m6秒4とのことですが、二塁到達タイムは8秒08となっています。

右打者でしっかり振った打球としてはかなり速いレベルです。

また、遠投は100mで強肩です。

シートノックでは低く鋭い送球をしており、肩の強さも合格レベルです。

高い身体能力を兼ね備えていることがわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • フルスイングの打撃
  • 空振りが多い
  • 抜群の長打力
  • 高い身体能力

です。

空振りが多いですがフルスイングからの抜群の長打力が魅力。

高い身体能力も兼ね備えており、高いポテンシャルを感じる選手です。

森下翔太の成績

続いて、森下翔太の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算54.220520349.333.701

成績は2021年までです。

打率.220と低迷しており、一年生春をピークに成績を落としているのが気になります。

それでも本塁打などの長打は変わらずに出ているので、自分の打撃は出来ている印象です。

三振数は非常に多いですが、徐々に四死球を選べるようになってきています。

そのため、打率から比べると高い出塁率を記録しています。

成績的には物足りないですが、改善傾向が見える部分もあります。

2022年にどこまで成績を上げられるかに注目です。

森下翔太のスカウト評価

続いて、森下翔太のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク斉藤宜之スカウト「リストが強く、(逆方向である)ライトに長打を打てるというのが一番の魅力。ああいうタイプ(長距離バッター)は打つだけの選手が多いけど、彼の場合は肩も強いし、足もそこそこある」
阪神
巨人円谷英俊スカウト「打撃はもちろん。守れるし走塁もアグレッシブル。」
広島苑田聡彦スカウト統括部長「とにかくバットを強く振れることが魅力です。重心がしっかりしているからこそ。変化球に対しても、当てにいくのではなく、しっかりついていける」「大学4年生の時点で比べれば、2年先輩の牧(秀悟内野手・現DeNA)より上ではないかと思います」「内野手と外野手という違いはありますが、牧君は大学時代、守備に課題があり、足も速い方ではなかった。他のことを差し置いても打てる選手を揃えるDeNAのカラーに合っていたのではないでしょうか。森下君は肩が強く、足も速いですよ」
中日立浪監督「力があるし楽しみな選手。雰囲気も良い。今は調子が悪くて強引な感じもあるが、上位でかかる選手かなと。良くなる要素はいっぱいある」「森下はスケールがあって楽しみ。」
横浜
オリ牧田勝吾編成部副部長「中大の森下選手も自分の形で強いスイングができていましたね。」
千葉榎スカウト部長「先の(左翼への)当たりいっていたんじゃないかと思った。力はあるし、あそこに運べるんだから」
楽天
福岡
ハム大渕GM補佐兼スカウト部長「積極性が良い。ヘッドの使い方が上手くなったし、スイングも安定している。下級生の時から試合に出ていて経験値もある。」
山田正雄スカウト顧問
「(牧と比較して)パワーは負けていない。ミート力もあるし、期待できる」
西武渡辺GM「勝負強さがある。広角にも、長いのも打てる。良い体つきもしていて雰囲気があるので、外野手がほしいチームは上の方で考えているのでは。」

現時点でロッテのコメントが出ています。

コメントは少ないですが、広島が「牧より上」とのコメントをしており非常に高い評価をしています。

実際に、中日は一位候補、広島は上位候補としてリストアップしているとの報道も出ています。

その他に中日が上位候補としてリストアップしていることや、複数球団が視察をしている情報もでており、注目度は高そうです。

2022年に成績を戻せるようであれば、どんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

森下翔太の関連ニュース

続いて、森下翔太の関連ニュースです。

球団概要
ヤク育成が難しい右の長距離砲 今秋のドラフトへ注目集める中大・森下翔太/武田千怜のアナザーストーリー⑫
阪神
巨人【大学野球】中大のエース・西舘勇陽が首位・青学大に8回までノーノーでリーグ戦初の完投勝利
広島 広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
DeNA牧秀悟よりも「上ではないか」 名スカウト絶賛、ドラフト上位候補・森下翔太の魅力
広島がスカウト会議 上位指名候補に〝リアル二刀流〟の日体大・矢沢宏太ら
中日【中日】ドラフト1位候補10人程度に「打課題だが即戦力投手も欲しい」立浪監督 スカウト会議
中日・立浪監督 中大・森下に熱視線「楽しみな選手。雰囲気も良い」
横浜
オリ大学日本代表選考 日体大の二刀流左腕・矢沢宏太が打でアピール スカウトが「天才」と評した選手とは
千葉ドラフト候補の中大・森下がバックスクリーン弾「角度が足りないと思ったけど」/東都
楽天
福岡
ハムドラフト上位候補中大・森下翔太が適時打 2学年上DeNA牧に影響「こういう選手になりたい」
中大・森下が先制V二塁打 ドラフト上位候補の右のスラッガーがアピール打
西武ドラフト上位候補中大・森下翔太が適時打 2学年上DeNA牧に影響「こういう選手になりたい」
その他中大ドラフト候補の北村恵吾&森下翔太プロ入り宣言 練習始めで気持ち新た
同部屋のDeNA牧先輩をお手本に!高校通算計102発の新主将と副主将が中央大日本一誓う 【東都大学野球】

森下翔太の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

森下翔太のドラフト指名順位を予想しよう!

森下翔太のまとめ

以上が、中央大 森下翔太経歴、成績や特徴でした。

フルスイングからの圧倒的な飛距離が魅力の三拍子そろった長距離砲。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA