【ドラフト】齊藤大輝(法政大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、法政大の齊藤大輝です。

本記事では2022年ドラフト候補 法政大・齊藤大輝

記事の内容

をご紹介しています。

齊藤大輝の動画

東京六大学野球 2022年注目選手 法政/齊藤大輝選手(4年 主将:侍ジャパン大学代表候補)

特徴はこちら

齊藤大輝のプロフィール

齊藤大輝 守備練習

基本情報
名前齊藤大輝
(さいとう だいき)
出身地神奈川県横浜市
生年月日2001年3月21日
身長178 cm
体重81 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置二塁
関連ページTwitter
Instagram

齊藤大輝の経歴

齊藤大輝 打撃前

経歴(所属チーム)
小学校横浜市立六つ川小学校
中学校横浜市立六ツ川中学校
戸塚シニア
高校横浜高校
大学法政大学
全国大会
 夏の甲子園2016年
2017年
2018年

中学時代は硬式野球部

六つ川小学校一年生時から野球を開始します。

六ツ川中学校では戸塚シニアに所属していました。

この時のチームメイトにはドラフト2022候補の森下翔太がおり、現在でも交流があるようです。

横浜高校では一年で甲子園出場

横浜高校では一年生春からベンチ入りを果たします。

夏の選手権予選ではスタメン出場を経験し、甲子園では初戦の東北高校戦でセカンドの守備固めとして出場しています。

秋季県大会からレギュラーを任され準優勝に貢献します。

二年生春季県大会では3番を任され、決勝の東海大相模戦では1本塁打3打点の活躍も敗戦となっています。

夏の選手権予選でも中軸として優勝に貢献します。

続く甲子園では初戦の秀岳館戦で無安打に終わり敗戦となります。

二年生秋から主将

秋からは主将を任されるも秋季県大会では準決勝の鎌倉学園戦で敗戦となります。

三年生夏の選手権予選では全試合で複数安打を放つ活躍で優勝に貢献。

甲子園では初戦の愛産大三河戦でホームランを放ちます。

三回戦の金足農業戦では現日本ハムの吉田輝星から3安打を放つ活躍を見せるも敗戦となっています。

大学三年生時に飛躍

法政大学では一年生春からベンチ入りを果たします。

三年生春から3番セカンドとして出場し、3本塁打を放つなどの活躍でセカンドのベストナインを獲得します。

秋季リーグでは打率二位を記録し、二期連続のベストナインに輝きます。

リーグ戦終了後には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

齊藤大輝の特徴

齊藤大輝 打撃

次に、齊藤大輝の特徴です。

動画はこちら

抜群のインコースの対応

動画を見るとインコースのさばきが抜群です。

内角の難しいボールをいとも簡単にはじき返しています。

目標としているヤクルトの山田哲人と似ている印象です。

広角に打てる打撃力

リーグ戦では外角攻めが多くなっています。

それでも逆方向に打ち返したり、センターに良い打球を飛ばせています。

スイング軌道を見るとヘッドがしっかり立っているので、逆方向にも伸びるバットの出し方が出来ています。

広角に打ち返せる高い打撃技術力があることがわかります。

長打力もある

こちらの打球を見ると左中間のスタンド中段まで飛ばしています。

スイングスピードが速いという感じではありませんが、飛距離が出ていますね。

最近話題のバレルゾーンでは打球速度だけでなく打球角度も重要とされています。

打球角度が出やすいポイントで打てている事が飛距離が出ている要因のようです。

山田哲人のホームランが多い理由がこれですが、同様の特徴を持った選手であることがわかります。

走力が高い

50m走は5秒9で、動画内の内野安打シーンでは一塁到達タイム4.3秒となっています。

二塁到達タイムは8.1秒前後なので、走力は高いといえます。

リーグ戦では盗塁を決めることが出来ており、盗塁技術も持ち合わせていることがわかります。

軽快な守備

Twitterの動画では1つだけ守備シーンがあり、軽快な動きでアウトにしています。

走力の高さがあり俊敏性に優れてるので守備範囲は広そうです。

肩の強さはわかりませんが、遠投90mとのことなので、そこまで強肩というわけではなさそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 抜群の内角の対応
  • 広角に打ち分ける打撃技術
  • 長打力も兼ね備える
  • 高い走力
  • 広い守備範囲

です。

内角の対応の良さや長打力が魅力の二塁手です。

逆方向にも打てる技術もあり、まさに山田哲人のような選手です。

高い走力を生かした守備力もあり、走攻守で高レベルな選手です。

齊藤大輝の成績

続いて、齊藤大輝の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算38.362315814.4501.003

成績は2021年までです。

打率.362という高打率をマークしており好成績を残しています。

長打が多い事や打率を大きく超える出塁率もあり、OPS1超えという素晴らしい数値です。

それでいて試合数に比べ三振数が少ないので、選球眼の良さがわかります。

また、盗塁を決めることが出来ており、盗塁する技術もあることがわかります。

成績的には申し分ありません。

齊藤大輝のスカウト評価

続いて、齊藤大輝のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「リストが柔らかく広角に打てる」
阪神
巨人
広島
中日八木スカウト「守備の動きが良かった。打つ方はこれから上がってくると思う」
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡宮田スカウト「打って当たり前。打撃復調の兆しではないか」
ハム
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

視察情報も多数出ており、多くの球団でリストアップされているでしょう。

貴重な打てるセカンドなので、注目度はかなり高いと思われます。

今後もどんどんコメントが出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

齊藤大輝の関連ニュース

続いて、齊藤大輝の関連ニュースです。

齊藤大輝の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

齊藤大輝のドラフト指名順位を予想しよう!

齊藤大輝のまとめ

以上が、法政大 齊藤大輝経歴、成績や特徴でした。

抜群の打撃技術力と長打力を兼ね備えた三拍子揃った打てるセカンド。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA