佐々木麟太郎(花巻東)【ドラフト】

ドラフト 候補の佐々木麟太郎(ささき りんたろう)は、184cm・113kgの右投左打の一塁手。岩手県北上市出身。花巻東高校所属。

巨漢から繰り出す圧倒的な飛距離で、高校3年生7月時点で歴代No.1の高校通算140本塁打を記録。

広陵の真鍋慧、九国大付の佐倉俠史朗と共に高校BIG3と呼ばれ、現時点でヤクルト・阪神・中日・西武・日本ハムが一位候補としてリストアップ

佐々木麟太郎 打撃

基本情報
名前佐々木麟太郎
(ささき りんたろう)
出身地岩手県北上市
生年月日2005年4月18日
身長184 cm
体重113 kg
血液型
SNS
選手情報
投球・打席右・左
守備位置一塁
遠投90 m
50m走6秒9
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

佐々木麟太郎の経歴・プロフィール

佐々木麟太郎 守備

経歴(所属チーム)
小学校北上市立江釣子小学校
(江釣子スポーツ少年団)
中学校北上市立江釣子中学校
金ケ崎シニア
高校花巻東
全国大会
 神宮大会2021年
春の選抜2022年
夏の甲子園2023年

中学時代は硬式野球

父親は花巻東の佐々木洋監督です。

幼少期から野球を始め、北上市立江釣子小学校一年生時から江釣子スポーツ少年団でプレーします。

江釣子中学校では大谷翔平の父親である大谷徹さんが監督を務める金ケ崎シニアに所属。

投手兼三塁手として最速137km/hを記録しています。

3年生冬にはオンライン野球セミナーで高橋由伸から指導を受けています。

花巻東では一年生春から大活躍

花巻東では一年生春からベンチ入りを果たします。

春季県大会では二回戦の平舘戦では二打席連続ホームランの活躍を見せるなど、チームの優勝に大きく貢献します。

夏の選手権予選では三回戦の花北青雲戦、準々決勝の水沢工戦でホームランを放つも決勝の盛岡大付戦で敗戦となります。

一年生秋に明治神宮大会で大活躍

秋季大会では右手薬指の骨折しながらの出場となります。

それでも、準々決勝の黒沢尻工戦、準決勝の盛岡大付戦、決勝の久慈東戦で3試合連続弾を放ち、チームの岩手大会優勝に貢献。

東北大会では左足の疲労骨折をしながらの出場となりまさに満身創痍の状態でした。

しかし、二回戦の東日本昌平戦でホームランを放つ活躍を見せるなど、チームの東北大会優勝に大きく貢献します。

続く明治神宮大会では初戦の国学院久我山戦でホームランを放ち勝利に貢献します。

準決勝の広陵戦では1本塁打5打点の活躍もチームは敗戦となっています。

大会後の練習試合でホームランを放ち、一年生終了時点で高校通算50本塁打となっています。

二年生春に甲子園初出場を経験

冬には古傷の手術を決行し、リハビリを経て2年生春の選抜に間に合います。

春の選抜では初戦の市和歌山戦で初の甲子園出場を果たします。

しかし、米田天翼相手に無安打2奪三振を喫し、チームも敗戦となっています。

春季大会では準々決勝の盛岡第四戦でホームランを放つなど、県大会優勝に貢献。

東北大会では初戦の東北高校相手に無安打に終わり、チームも敗戦となっています。

夏の選手権予選では、準々決勝の水沢戦でホームランを放つなど、チームに貢献。

準決勝では齋藤響介擁する盛岡中央と対戦し、2安打1打点の活躍も、チームは敗戦となっています。

この試合で左手人差し指を骨折していたことが判明しています。

なお、この時の一学年上のチームメイトには田代旭がいました。

2年生終了時で高校通算106本塁打

秋からは主将を任され、秋季県大会では花北青雲戦で公式戦で初の捕手の守備についています。

打つ方では準決勝の盛岡大付戦で推定飛距離130mのホームラン。

決勝の専大北上戦で2打席連続ホームランを放つなど、優勝に貢献しています。

続く東北大会では鶴岡東戦で4打数0安打2三振でチームも敗退、選抜出場とはなりませんでした。

なお、父である佐々木洋監督が「やりにくかった」とのことで、東北大会終了後に主将は交代しています。

11月には2年生最後の練習試合の横浜隼人戦で2本塁打。

高校通算106本まで記録を伸ばし、清宮幸太郎の持つ111本の最多記録まで5本に迫ります。

高校通算本塁打記録を更新!

3年生3月には練習試合が解禁されると、大阪偕星学園戦で111本目、大崎中央戦で新記録の112本目

6月に行われた愛知高野連招待試合の東邦・愛工大名電戦で計3本塁打を放ちます。

東北大会では準々決勝で敗退となるも、大会後に4本塁打を上乗せし、通算138本塁打まで記録を伸ばしています。

7月にはさらに記録を伸ばし140本塁打となっています。

夏の選手権予選では、背中に違和感を抱える中、準決勝の盛岡一戦で3安打1打点の活躍をするなど優勝に貢献。

自身初の夏の甲子園出場を決めています。

甲子園では初戦の宇部鴻城戦で逆方向に3安打を放ち、勝利に貢献しています。

佐々木麟太郎の動画と特徴

【ドラフト2023候補】佐々木麟太郎の打撃シーン&打撃フォーム&守備シーン

次に、佐々木麟太郎の特徴です。

圧倒的な飛距離

一番の魅力は長打力です。

動画二本目のホームランの滞空時間は6.5秒前後ということからもパワーがあることがわかります。

体重100kgを大きく超える巨体ということで、スイングスピードが速いと思われます

最近ではバレルゾーンが話題となっていますが、長打を打つには打球速度と打球角度が重要とされています。

スイングスピードが速いことで長打が出やすいのでしょうね。

柔らかい打撃

しっかり振っていく中でも柔らかい打撃を見せます。

動画の横から打撃フォーム時は動画冒頭のホームランシーンです。

外角ギリギリの難しいコースで、本来なら少し遅らせ気味で逆方向に打ち返すのが理想です。

球速が遅いことでタイミングが速くなってしまっています。

しかし、ヘッドが返るのをギリギリまで遅らせながら、絶妙なバット操作でボールを拾えています。

安打ではなくライトへホームランを放っているのは見事としか言いようがありません。

広角に長打が打てる

逆方向に長打が打てます。

動画では擦ったあたりですが、それでもフェンス手前まで飛んでいます。

また、緩いカーブを逆方向に二塁打も放っています。

逆方向でも打球が伸びる広角打法であることがわかります。

身体能力はまずまず

最近のトレンドは身体能力の高い長距離砲です。

二塁到達タイムは9.45秒となっておりタイム的には遅いです。

ただ、この時の体重は117kgだったので、それを考慮すればまずまずという感じです。

また、中学時代には137km/hを計測していたこともあり、肩の強さもあります。

身体能力はまずまずといえるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 圧倒的な飛距離
  • 柔らかい打撃
  • 広角打法
  • 身体能力はまずまず

です。

やはり打撃力は魅力です。

圧倒的な飛距離がありながら、打撃自体は柔らかく、さらに広角に長打が打てます。

一年生時からこの打撃を見せられるのはまさに怪物といっていいでしょう。

とにかく大きな怪我だけには気を付けてほしいですね。

佐々木麟太郎の成績

続いて、佐々木麟太郎の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算39.3431039017.4441.051

成績は2023年夏の選手権予選までで、わかっている範囲だけでまとめました。

通算打率は.343とまずまずで、39試合で10本塁打と、多くのホームランが打てています。

しっかり振るタイプなので三振数がやや多めですが、打率+1割以上の出塁率を残しており、選球眼的には問題なさそうです。

四死球を選べることや長打が多い事で、OPSも高い数字となっています。

怪我の影響もあった中での試合が多く、2・3年生時は成績を落としていますが、これだけの成績を残せていれば十分でしょう。

最後の甲子園でどんな成績を残してくれるのか非常に楽しみです。

佐々木麟太郎のスカウト評価と指名予想

続いて、佐々木麟太郎のスカウト評価と視察・リストアップ情報です。

球団評価コメント視察・リストアップ
情報
ヤク橿渕聡スカウトデスク高めの真っすぐを我慢できればというところ。秋に見た時より、スイングは力強くなっていた。」「強引に行かずに、冷静に考えて今やるべき事をちゃんとやっている印象。なかなかできないことですから、1年生から注目されている中で養ったものだと思う」「クリーンアップを打てる素材なのは間違いない」「3本ヒットを打って、自分のチームに貢献できていた。村上のタイプに近い。反対方向も意識していて、コンパクトに打っている。力まずに大振りにならないし、精神的なコントロールもできている。
斉藤スカウト1位じゃないと獲れない。これだけ飛ばせるバッターはいない。(大学、社会人を含めて)野手では一番」「遠くに飛ばす力は高校生の中で、ずば抜けている
ネクスト村上発掘へ、ヤクルトが動く! 「何年かに一度の素材」高1ビッグ3に熱視線
阪神畑山俊二統括スカウトスイング力だったり、パワーだったり、将来、プロでも主軸を打てる素材」「(ソロ本塁打を含む3安打3打点の佐倉について)広陵の真鍋、花巻東の佐々木と、3羽がらすの1人。まだ2年生だし、楽しみが大きい
葛西稔スカウト
まだ本調子ではなかった。秋の状態はもっと良かった。それでも、しっかり振れていたし、スローイングも問題ないことは確認した。」「振る力はすごい。当たったら飛ぶ」「(佐々木について)本塁打を数多く打っているが、ヒットの打ち方もいい。長打力でいうと、今年の社会人まで含めて、アマチュアではトップクラス」「左投手が外角中心に投げていて、甘い球がなかった中でしぶとく広角に打ったのがよかった。ホームランをたくさん打っているけど、ヒットの打ち方もいい。長打力はアマチュアを全部含めてもトップクラス。打撃がいいのはわかっているが、今年は守備や走塁面で結構動きがよくなっている。その辺はうれしいところ。ファウルフライもしっかり追っていけている。一塁までの到達タイムも速くなってきている」「夏の予選から反対方向の安打が多くて、広角に打てている。対応力が成長した
阪神が来年ドラ1候補の花巻東・佐々木麟太郎を2年間密着マークへ
巨人水野スカウト部長清宮(現日本ハム)の(高校通算本塁打)記録を抜くのでは。順調に育っていけば、ドラフト1位になるだけのものを感じました」「これだけのお客さんを呼んで、しかも打ってほしいところで打つ。スター性があるね」「さすが。打ってほしいところで打ってくれる。普通の1発と価値が違う。柔らかいバットコントロールがいい。140キロ以上の速い真っすぐにもしっかり対応できるようになれば、ドラフト1位候補になる。」「手術明けで実戦不足もあったと思う。それでもスイングはさすがなもの。まだ2年生だし、これからいい投手と対戦すれば自信になる。」「スター性があって華がある。プロ野球に必要な選手。打球が速くて角度がつけばどこでも入る。厳しく攻められているけど、強引に行かずになんとか対応して確実に打ち返しているのもいい
榑松スカウト部次長スイングのスピードがずば抜けている
円谷英俊スカウトスイングスピードは素晴らしく今後どう成長するか楽しみ
柏田スカウトただ打つんじゃなく、点が欲しいところできっちりと打っている。主軸としての働きができているのは素晴らしい。力任せではなく、バッティングが柔らかくてテクニックもある。どこまでホームラン数を増やすのか楽しみ
広島白武スカウト部長どちらかと言えばパ・リーグタイプ。DHで出てくるような選手」「ものが違う。スイングの速さが違う
近藤芳久スカウト
パワーは高校生トップクラス」「きょうは上がらなかったが、飛ばす力は高校生では抜きんでている。ドラフト上位候補」「バットコントロールが良くて、反対方向(中堅から左)にも打てる
広島が高校生対象のスカウト会議 A評価は花巻東・佐々木麟太郎と大阪桐蔭・前田悠伍
中日松永編成部長高めの球にもバットが出ていた。打つことに関しては、新3年生を入れても高校生でトップクラス」「ボール球でも本塁打にできるパワーがある。加えて、バットコントロールの柔らかさもあって変化球の対応もうまい。間違いなく候補に挙がってくる。三塁とかができるようになれば」「真っすぐにも対応でき、変化球もすくい上げて打てている。初球から振れるのはタイミングが取れている証拠。柔らかさもあって能力的に上位に入ってくる」「柔らかいバットコントロールで、緩い球を捉えるのがうまい。今日は3安打。十分でしょう。
米村アマスカウトチーフ1打席目でアジャストできるタイミングの取り方、感性が並大抵ではない。あれだけ打てればポジションは関係ない。どの球場でも30本打てる」「毎打席いい形で捉えてたし、1打席目から打てるのはセンスがあるんだね。3年夏くらいには清宮を抜くんじゃない?
音チーフスカウト飛ばす能力があり、打席での雰囲気がいい。いいものを持っているのは間違いない
八木智哉スカウト中学から高校に上がってまだ数か月なのに、あれだけシャープに振れる1年生はなかなかいない。規格外じゃないですか。しっかりと自分のツボを知っているスイング。素晴らしい選手ですね
【中日】秋のドラフト候補に中大・西舘、花巻東・麟太郎、名城大・松本らをリストアップ 今年初のスカウト会議
横浜八馬幹典アマスカウトグループGLスイングは一級品」「振る力は高校生の中でずばぬけている。スイング力があるのは魅力
欠端スカウト
タイミングの取り方がうまいし、パワーもある。再来年が楽しみだね。3年で300本打つのでは?」「ヘッドが立っていて、スイングスピードが速いから打球が上がる。ドカベンみたい。いや、ドカベン以上かな。守備もうまくなっている。ハンドリングがいい
河野亮アマスカウトやはりスイングが速い。タイミングを取るのに悩んでいたようだったけど、今日はシンプルになってボールを長く見れていた。紙一重の打球が多く、状態は上がっているね」「選球眼がよくて頭がいい。欲しい選手の一人。1巡目でいなくなるでしょう」「追っている中で姿は変わらない。技術があって選球眼があって、頭もいい。夏の予選でも頼もしかった。軽打をして、強振しない。再確認できた。
オリ牧田編成副部長他にもいい選手がいる中で打線の軸と感じさせる選手。広角に打つことができる。プレッシャーもあると思うができることを一生懸命にやっていて、野球を愛している姿勢が伝わる。打つだけでなくて、声かけなど試合中の視野も広い。
牧野スカウト安打は出なかったが、スイングスピードは群を抜いている。スイングの鋭さ、怖さがあった
縞田スカウト今日は4打数無安打でしたが、やっぱり振れています。(ドラフト候補の広陵の)真鍋くんとはタイプが違いますが、スイングスピードでいえば真鍋くんより速いです
千葉榎アマスカウトグループディレクターインパクトが強く、逆方向に強い打球を打てることは魅力の1つ。高校生の中では、ずばぬけている。
柳沼スカウト
スイングスピード、強さも出ているし前の試合よりも良くなっている」「打球は上がっていないけど、チームバッティングができている
楽天後関スカウト部長一振りで仕留めるところがいい。変化球にも対応できて、欲しいところで犠牲フライにもしている。本塁打の本数は伸ばしていくだろう
益田スカウト全然、打球が落ちてこなかった。パワーがないと、あんなに打球は上がらない。振る力はすごい
部坂スカウトすごい。高校生離れしている」「思ったよりも動けるなと。1年時の明治神宮大会で見たときから成長を感じた
福岡作山スカウト高校生レベルではない時間の長さだった。あのフライを見るだけでも、ものの違いが分かる。これから球界を代表する選手になる可能性がある」「スイングが高校生離れしている。内野フライでも滞空時間が高校生レベルじゃない時間の長さで、あのフライを見るだけでもモノの違いが分かる
ハム白井康勝スカウト(先輩の大谷(エンゼルス)を引き合い)佐々木も飛距離ではひけをとらないでしょう。もう一つは、プロ野球でお客さんを呼べる魅力がどれだけあるか。その点でのすごさも2人が共通しているところ」「(かつて日本ハムに所属した米大リーグ、エンゼルスの大谷と)飛距離では引けをとらないでしょう。スイングの強さは共通している【日本ハム】1位指名候補12人に花巻東・佐々木麟太郎、星槎道都大・滝田一希ら スカウト会議
日本ハムのドラ1候補 花巻東・佐々木麟太郎が有力か 「今年は力のある選手が多い」
日本ハムが第2回スカウト会議を開催 稲葉GM「そのときの良い選手を取る。その方針は変わらない」
西武渡辺GMこれまではボールが上がらずにドライブがかかっていた印象。でもボールが上がりさえすればね。逆風だったけど、問題なく入る。野球に対して真面目だし、向上心がある。そういうものがすごく大事。現状にあぐらをかくことなく上を目指している選手は、間違いなく1ランク上の世界でもやれる。」「バットを振れる。遠くに飛ばすことでは高校生で群を抜いている」「魅力的な選手であることは確か。打球が上がるスイングができている」「あそこまで(打球を)飛ばす選手はなかなかいない。打球が上がるスイングをしているし、あれだけバットを振っていけるのは魅力」「遠くに飛ばす力、スケールの大きさは人にないものを持っている。追いかける選手であることは確か。
潮崎編成グループディレクター
まだ1年生だから、ウチのだんご三兄弟(体重100キロ超の中村、山川、渡部)の話を(して比較)するのは早い。でも華があるし、山川タイプかな。清宮の本数(早実高時代に通算111本塁打、現日本ハム)を超えるのは間違いないね
西武前田編成グループ育成・アマチュア担当チーフビックリしました。スケールが大きく末恐ろしい。大観衆の中でも初打席から結果を出す。注文をつけるところがない。このまま大きく育って欲しいですね
水沢英樹スカウトセンターから逆方向に打ったのは、何回も見ている
西武 来秋ドラフトへ徹底マーク 1位候補は花巻東・佐々木麟太郎 高校通算106発の怪物スラッガー

現時点で複数球団からコメントが出ています。

巨人に関しては「一位候補になる」という非常に高い評価をしていることがわかります。

中日も「30本打てる」と一位同等の評価をしています。

また、ヤクルト・阪神・中日・西武・日本ハムが一位候補としてリストアップしたことが報道され、注目度が非常に高いことがわかります。

このまま大きな怪我をせずに結果を残し続ければ複数球団の競合となりそうですね。

佐々木麟太郎の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

佐々木麟太郎のドラフト指名順位を予想しよう!

佐々木麟太郎のまとめ

以上が、花巻東 佐々木麟太郎経歴、成績や特徴でした。

100kmを超える巨漢から圧倒的な飛距離と柔らかい打撃から広角に長打を放つ怪物スラッガー。

ドラフト2023では一位指名確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA