【ドラフト】米田天翼(市和歌山)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、市和歌山の米田天翼です。

本記事では2022年ドラフト候補 市和歌山・米田天翼

記事の内容

をご紹介しています。

米田天翼の動画

【ハイライト】和歌山市立和歌山高等学校 vs. 天理高等学校|秋季近畿地区高等学校野球大会 2021_準々決勝-1
米田天翼投手(市和歌山高)2年 秋季近畿大会準々決勝 天理強力3,4番相手に連続奪三振

特徴はこちら

米田天翼のプロフィール

米田天翼 投球練習

基本情報
名前米田天翼
(よねだ つばさ)
出身地大阪府岸和田市
生年月日2005年2月13日
身長174 cm
体重78 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手

米田天翼の経歴

米田天翼 投球フォーム

経歴(所属チーム)
小学校岸和田市立城東小学校
岸和田ストロングス
中学校岸和田市立山直中学校
貝塚シニア
高校市立和歌山
全国大会
リトルシニア
日本選手権
2019年
 春の選抜2021年
2022年

中学時代に全国を経験

城東小学校時に岸和田ストロングスで野球を始めます。

山直中学校時には貝塚シニアでプレーし、三年生時に全国を経験しています。

二年生春に甲子園出場

市立和歌山では一年生秋から公式戦に出場します。

秋季大会では先発として5試合に登板し、近畿ベスト4入りに貢献します。

二年生春の選抜では背番号10として二回戦の明豊戦で初先発を経験します。

4回1失点の好投を披露しています。

二年生11月に149km/hを記録

夏の選手権予選では、三回戦の田辺工戦で自己最速を更新する148km/hを記録しています。

秋からはエースとして三回戦の桐蔭戦では11奪三振完投、準決勝の和歌山商戦では2失点完投でチームの勝利に貢献します。

決勝の和歌山東戦ではリリーフとして3回無失点の好投でチームの優勝に大きく貢献します。

近畿大会では初戦の神戸学院大付戦で先発し1失点10奪三振完封勝利を挙げます。

続く準々決勝の天理戦では、5失点ながら9奪三振完投で粘投するも敗戦となり近畿ベスト8で敗退します。

11月末には関大北陽との練習試合で自己最速の149km/hを記録

二年連続の選抜出場

1月には選考により選抜出場を決めています。

なお、一学年上にはドラフト2021横浜一位の小園健太、ロッテ一位の松川虎生がいます。

米田天翼の特徴

米田天翼 リリース

次に、米田天翼の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は149km/hです。

常時140km/hを超えており球速の速さは十分です。

肘を柔らかく使う投球フォームで、やや低いリリースポイントから伸び上がるような球筋です。

空振りが奪えるストレートです。

多彩な変化球

変化球はカットボール、カーブ、スプリットと多彩です。

130km/h中盤のカットボールを中心として投球を組み立てます。

ジャイロ系の球質でスラッターに近いボールです。

スプリットは130km/h中盤を計測します。

球速が速く落差は小さいので空振りは少ないので、打たせて取るボールです。

その他に110km/h前後の緩いカーブを投げます。

まずまずの制球力

制球力はまずまずです。

どの球種もしっかりストライクゾーンに投げ込めています。

四死球で崩れるタイプではないでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速149km/hのストレート
  • 浮き上がるような球筋
  • 多彩な変化球
  • 130km/h中盤のカットとスプリット
  • 制球力はまずまず

です。

二年生秋時点で最速149km/hのストレートは魅力があります。

常に140km/hを超えており平均球速的にも速いです。

球質がよく浮き上がるような球筋なので空振りが奪えています。

変化球も多彩で、130km/h中盤のカットボールやスプリットは厄介ですね。

制球面でもまずまずで、全体的にまとまった投手という印象です。

一学年上の小園健太のような素晴らしい投手ですね。

米田天翼の成績

続いて、米田天翼の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21春選抜42.252.252.259.00
21夏和歌山70.0012.861.295.14
21秋和歌山210.86
21秋近畿173.1810.063.719.00

成績は2021年までです。

データが少ないので参考程度ですが、奪三振率が非常に高いです。

三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、2021年秋季大会全体での防御率は1.89となっており、安定した投球をしていることがわかります。

米田天翼のスカウト評価

続いて、米田天翼のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕スカウトデスク「球の切れがあるので、回転数も多いと思う。勝ち気で打者に向かっていけている。夏までに制球が良くなってくると思うので、注目したい」
阪神
巨人水野スカウト部長「真っすぐに球威、力強さがある」「145キロも出ていたし、球がかなり強くなってる。直球に切れがあるし、スピードガンの数字以上の威力があった」
広島
中日松永スカウト部長「真っすぐの強さと制球力が魅力」「制球がよく、試合をつくる力がある。内角をガンガン攻めていた。気持ちが強い。」
横浜
オリ
千葉三家和真スカウト「体のわりに力のあるボールを投げていたし、以前よりボールに角度がついていた。球種も豊富でまだまだ伸びると思う。小園という良い存在がいるので切磋琢磨(せっさたくま)し合っていると思う。」
楽天
福岡永井智浩編成育成本部長兼スカウト部部長「体全体を使って力が出せる。球質がいい」
ハム
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

力のあるボールや球種の豊富さを評価しているようです。

選抜での活躍もあり、今後も結果を残せればコメントもどんどん出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

米田天翼の関連ニュース

続いて、米田天翼の関連ニュースです。

米田天翼の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

米田天翼のドラフト指名順位を予想しよう!

米田天翼のまとめ

以上が、市和歌山 米田天翼経歴、成績や特徴でした。

最速149km/hのノビのあるストレートや130km/h中盤のカットやスプリットが持ち味の本格派右腕です。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA