真鍋慧(広陵)【ドラフト】

ドラフト 候補の真鍋慧(まなべ けいた)は、189cm・91kgの右投左打の一塁手。広島県広島市出身。広陵高校所属。

大柄な体格から繰り出すプロトップクラスのスイングスピードで圧倒的な打球速度を誇る。

花巻東の佐々木麟太郎、九国大付の佐倉俠史朗と共に高校BIG3と呼ばれ、スカウトから「球史に名前が刻まれる選手になる」と評価される。

既に阪神・日本ハムが1位候補としてリストアップされている。

真鍋慧 試合前

基本情報
名前真鍋慧
(まなべ けいた)
出身地広島県広島市
生年月日2005年6月17日
身長189 cm
体重91 kg
血液型
SNS
選手情報
投球・打席右・左
守備位置一塁
遠投105 m
50m走6.3 秒
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

真鍋慧の経歴とプロフィール

真鍋慧 スイング

経歴(所属チーム)
小学校広島市立みどり坂小学校
瀬野ソフトボールクラブ
中学校広島市立瀬野川東中学校
広島安芸シニア
高校広陵高校
全国大会
神宮大会2021年
2022年
春の選抜2022年
2023年
夏の甲子園2023年

中学時代は硬式野球

みどり坂小学校1年生時から瀬野ソフトボールクラブでプレーします。

瀬野川東中学校では広島安芸シニアに所属していました。

高校時代は1年生秋に四番で全国準優勝

広陵高校では中井哲之監督から「広陵のボンズ」と呼ばれます。

1年生夏からベンチ入りを果たし、夏の選手権予選の美鈴が丘戦で公式戦初ホームランを放ちます。

秋季大会の三位決定戦から四番を任されます。

中国大会では準決勝の岡山学芸観戦で4打点の活躍を見せるなど、チームの優勝に貢献します。

明治神宮大会では、花巻東戦で高校通算10本塁打となるホームランを放ち、勝利に貢献します。

決勝の大阪桐蔭戦ではドラフト2023候補の前田悠伍から1安打を放つも敗戦となり準優勝となってます。

春の選抜の出場を決めており、活躍が期待されます。

2年生春の選抜で甲子園初出場を経験

2年生春の選抜では初戦の敦賀気比戦で3安打猛打賞の活躍で勝利に貢献。

2回戦の九州国際大付戦では1安打を放つもチームは敗戦となります。

夏の選手権予選では3回戦の英数学館戦で敗戦となります。

秋季近畿大会では県大会優勝で近畿大会に出場。

2年生秋には全国準優勝を経験

近畿大会では準決勝の鳥取城北戦で3打点を挙げるなど活躍し、チームを優勝に導きます。

続く神宮大会では準々決勝の東海大菅生戦でホームランを放ち、高校通算48本塁打となります。

決勝の大阪桐蔭戦でも1本塁打2打点の活躍を見せるも、チームは敗れ準優勝となります。

3年生時には2期連続の甲子園出場

3年生春の選抜では初戦の二松学舎大付戦で3安打1打点の活躍で勝利に貢献。

準々決勝では平野大地擁する専大松戸戦と対戦し、3安打2打点でベスト4入りを決めます。

準決勝の山梨学院戦では無安打に終わり敗戦となる。

夏の選手権予選では、準決勝の呉港戦では高校通算62号のホームランを放つなど、チームの優勝に貢献。

自身初の夏の甲子園出場を決めています。

真鍋慧の特徴

【ドラフト2023候補】真鍋慧の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

次に、真鍋慧の特徴です。

破壊力のあるパワー

動画では痛烈なホームランを放っています。

ライナー気味ですがスタンド中段まで飛ばしています。

これだけ飛距離が出るのはスイングスピードが速いからです。

報道によるとスイングスピードはおよそ150km/hとのことで、プロでもトップクラスの速度です。

バレルゾーンの解説を見ると打球速度とスイング速度は相関関係にあるようです。

こういったデータからも破壊力のあるパワーがあることがわかります。

打撃技術力が高い

高い打撃技術力もあります。

ホームランシーンでは内角の緩いボールをホームランにしています。

こういったボールはファールになりやすいですが、フェアゾーンに入れています。

バットが内側から出ているので、こういった打撃ができるのでしょう。

それを裏付けるように内角をセンター前に運んだり、外角のボールを逆方向に打ち返せています。

打撃技術も高い事がわかります。

選球眼が良い

打てるボールをしっかり待てるタイプです。

誘い球に手が出ることが少なく、しっかりと見極めができおり、選球眼の良さを感じます。

そのため、三振数が少なく四死球数が多くなっているのでしょう。

高い身体能力

一塁到達タイム4.25秒とまずまずのタイムです。

差し込まれた打撃時でこのタイムなので、4秒前後を記録できる脚力があると思われます。

体重90kg近いことを考えると走力が高いといえます。

また遠投105mと肩の強さもまずまずで、身体能力が高いといえるでしょう。

他のポジションの可能性

一塁のシートノックのシーンでは柔らかい動きをしています。

動きの良さや身体能力の高さを考えると、三塁や外野も守れるでしょう。

今後、どこのポジションを任されるのか注目したい

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 破壊力のあるパワー
  • 高い打撃技術
  • 選球眼が良い
  • 高い身体能力

です。

恵まれた体格からの破壊力のあるパワーが魅力です。

そして打撃技術が高く、選球眼も良いので、率も残せるタイプです。

身体能力が高いので、将来的には三塁や外野手という他のポジションへのチャレンジがありそうです。

真鍋慧の成績

続いて、真鍋慧の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算49.399655515.5271.158
全国通算12.48931203.5641.330

成績は2023年夏の選手権予選までのわかっている範囲で集計しています。

公式戦通算では打率4割前後の素晴らしい成績を残しています。

49試合で15三振なので三振が少なめで、出塁率が非常に高いことからも選球眼の良さがわかります。

また、ホームランなどの長打も多く、高いOPSを記録しています。

甲子園や神宮大会に絞った全国通算で見てみると、さらに成績を上げており、高いレベルでも安定して成績を残しています。

その為、大舞台でも実力を発揮できるタイプであることがわかります。

自身初の夏の甲子園での活躍に期待がかかります。

真鍋慧のスカウト評価

続いて、真鍋慧のスカウト評価です。

球団評価コメント視察・リストアップ
情報
ヤクヤクルト・小川GM大物感が出ている。パワーがあり、器用さもある」「ホームランバッターとしての素質が感じられる。ボールを遠くに飛ばす体の力が備わっている。さらに伸びる可能性を持っている。
橿渕スカウトグループデスク
スケールアップしましたね」「うちの村上や大谷翔平選手も逆方向に長打を打てる。これは現代の強打者のキーポイント」「いい打者だと再確認した。マークをされている中で打つのは難しい。バッティングで生きていて、将来的にチームの主軸を打つような選手。村上2世になれるか今後も見極めたい
ネクスト村上発掘へ、ヤクルトが動く! 「何年かに一度の素材」高1ビッグ3に熱視線
阪神畑山俊二統括スカウトスイング力だったり、パワーだったり、将来、プロでも主軸を打てる素材」「(ソロ本塁打を含む3安打3打点の佐倉について)広陵の真鍋、花巻東の佐々木と、3羽がらすの1人。まだ2年生だし、楽しみが大きい
山本スカウト変化球も広角に打てていた。今後も引き続きチェックしていく選手の一人」「逆方向に強い打球を打てるのが彼の持ち味。スイングの強さも感じた。
【阪神】ドラ1候補「和製ボンズ」広陵・真鍋慧浮上 通算50発超え打力に走攻守も高レベル
巨人桑田ファーム総監督非常にスケールの大きな打者。逆方向にも大きな当たりを打てるので今後が楽しみ
水野スカウト部長
真鍋君は体に恵まれているし、九州国際大付の佐倉君もいい。ひと冬ふた冬越えて、大きな選手になってほしい。」「超高校級。(今年のドラフト戦線の)目玉だからね。一発は出なかったけど、逆方向にもしっかり打てていた」「パワーがあり、打球の飛距離は超高校級
榑松スカウト部次長ホームランバッターの弾道。飛ばす能力は魅力
岸スカウトいいスイング、雰囲気もいいものを持っている
広島白武スカウト部長巧打者のような打撃もできる。上体が前に突っ込まないから変化球に対応できる」「秋から春と見てきて3~5位の選手かなと。ただ、いいモノは持っている」「悩んでいるところはあるけど、遠くに飛ばす力を持っていることは証明してくれている広島が高校生対象のスカウト会議 A評価は花巻東・佐々木麟太郎と大阪桐蔭・前田悠伍
【広島】「今年は高校生中心」スカウト会議で大阪桐蔭・前田、享栄・東松、広陵・真鍋ら映像確認
中日松永編成部長将来的に、広角に長打が飛ばせるオリックスの吉田正尚タイプのイメージ」「年間30~40本塁打を打てる選手に育っていくのでは。伸びしろしか感じない
米村明チーフスカウト佐々木は大砲型だが、真鍋は長打力のあるバランス型。内角のさばき方が上手。守備を見ても、三塁や外野もできそう」「インコースをさばけるのは評価の1つになる。うまくさばいていた。スイングスピード、タイミングの取り方、うまく対応できている証拠。スーパーになるのに体はいい要素です」「ホームランアーティスト。あの角度が打てるのは天性。(阪神の)佐藤輝のような素材」「うまく球を拾っていた。打撃のテクニックを持っている。長打があり、魅力のある選手。年間30~40本塁打を打てる選手に育っていくのでは。伸びしろしか感じない素材
野本スカウト高校生離れした力で、長打を打てるのは魅力的。プロではクリーンアップを打たないといけないくらいの選手
横浜進藤編成部長力があり、しっかり振れている。多少、差し込まれても左手で押し込んでいける打者。また見たい選手
八馬アマスカウトグループ長大事な試合で結果を残せるのは大したもの。ロッテ安田のようなタイプ。柔らかさを感じる。いいものを持っているのは間違いない
オリ牧田編成部副部長体、スイングは魅力がある。確率が上がってくれば」「打席の雰囲気、当たった音、打球の角度。すべてに魅力がある。スター選手になっていくと思う。花巻東・佐々木くん、九州国際大付・佐倉くんの3人の中でもスケールは大きい。」「魅力のある選手。自分のスイングをして高く上がった打球がなかなか落ちてこないのを見て、さすがだなと思った。近年では清宮幸太郎君(日本ハム)のような長距離砲として育てられる素材だと感じる。将来的には(球史に)名前が刻まれる選手になるんじゃないか
千葉黒木スカウト将来は球界を代表する長距離砲になる」「1本打って吹っ切れて、本来の姿に戻りつつある。普通に打てば大きいのが出る打者。将来的には主軸を任せたい素材。広陵だからこその重圧はあると思うが、それも今後につながってくる
楽天広陵がコールド発進 “広陵のボンズ”プロ注目の真鍋が2安打1打点「良い感じがある」
福岡
ハム大渕GM補佐兼スカウト部長打撃が洗練されつつあり、安定感がある【日本ハム】1位指名候補12人に花巻東・佐々木麟太郎、星槎道都大・滝田一希ら スカウト会議
西武渡辺GMスケールが大きい。あれだけの体で遠くに飛ばせる力がある。うまく拾ったヒットもあった
潮崎哲也編成ディレクター
きれいにさばける

現時点で複数球団からコメントが出ています。

体格の良さや長打力を評価されており、インコースの対応について評価を受けているようです。

既に阪神・日本ハムが1位候補としてリストアップし、ヤクルト・阪神・ロッテは「将来的にプロで中軸」とコメント。

さらに、中日からは「年間30~40本打てる」、オリックスからは「球史に名を刻む選手になる」という非常に高い評価を受けています。

今後も活躍を続けられれば、どんどんコメントが出てくるでしょう。

真鍋慧の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

真鍋慧のドラフト指名順位を予想しよう!

真鍋慧のまとめ

以上が、広陵 真鍋慧経歴、成績や特徴でした。

破壊力抜群の圧倒的なパワーや高い打撃技術力と選球眼を兼ね備えた超高校級スラッガー。

ドラフト2023一位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA