【ドラフト】齋藤響介(盛岡中央)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、盛岡中央の齋藤響介です。

本記事では2022年ドラフト候補 盛岡中央・齋藤響介

記事の内容

をご紹介しています。

齋藤響介の動画

【ドラフト2022候補】齋藤響介の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

齋藤響介のプロフィール

齋藤響介 試合前

基本情報
名前齋藤響介
(さいとう きょうすけ)
出身地岩手県滝沢市
生年月日2004年11月16日
身長177 cm
体重72 kg
選手情報
投球・打席右投右打
守備位置投手
関連ページ盛岡中央HP

齋藤響介の経歴

齋藤響介 投球フォーム

経歴(所属チーム)
小学校滝沢小学校
竹の子スポーツ少年団
中学校滝沢中学校
高校盛岡中央高校
全国大会
中学都道府県対抗野球 2019年

中学時代は岩手代表

滝沢小学校三年生時に竹の子スポーツ少年団で野球を開始。

滝沢中学校では軟式野球部に所属し、三年生時には岩手選抜として中学都道府県対抗野球大会に出場しています。

盛岡中央では一年生から公式戦に出場

盛岡中央では一年生秋から公式戦に出場します。

秋季県大会の盛岡三戦では完投勝利を挙げるなど活躍。

二年生春の県大会では、盛岡誠桜戦で147km/hを記録しています。

夏の選手権予選では盛岡大付属戦で先発し完投するも敗戦。

二年生秋季大会では初戦で出場辞退を経験し、三年生春の県大会でも初戦敗退で終わります。

三年生夏の選手権予選で歴代三位の19奪三振

夏の選手権予選では、初戦の江南義塾盛岡戦で3回8奪三振で勝利に貢献。

二回戦の花巻南戦では自己最速を更新する152km/hを記録し、視察したスカウトを唸らせます。

三回戦の盛岡市立戦では1失点完投、歴代三位タイとなる19奪三振を奪う活躍を見せました。

準決勝の花巻東戦では9回2失点でチームを決勝に導きます。

決勝の一関学院戦でも自責点2で完投する投球を見せるもチームは敗戦となっています。

齋藤響介の特徴

齋藤響介 投球

次に、齋藤響介の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

魅力はストレートです。

最速152km/hで常時145km/hを投げ込みます。

まだまだ細身ながらこれだけ出力を出せるのは、運動能力が高い証拠でしょう。

また、冒頭の動画を見るとボールの回転軸が良く、回転数も多くなっています。

そのため、スピードだけでなくノビのあるボールであることがわかります。

多彩な変化球

変化球はカットボール、スライダー、カーブ、スプリットを投げます。

130km/h台の球速が速いカットボールやスプリットが決め球です。

また120km/h台のカーブで打者のタイミングをずらす投球をします。

制球力はまずまず

制球力はまずまずです。

どのボールもある程度コースに投げ分けできる器用さを持ち合わせています。

ややバラつきはあるものの、四死球で崩れるようなタイプではありません。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのスピードボール
  • 4シームはノビのある球質
  • 変化球はカットボール、スライダー、カーブ、スプリット
  • 制球面はまずまず

です。

実力は高校生トップレベルです。

最速152km/hで、常時145km/h前後出る出力の高さは非常に魅力があります。

体格的にも細身で、まだまだ伸びしろを感じる楽しみな選手です。

そして、多彩な変化球を投げ分ける器用さも持ち合わせており、投手としてのセンスの高さも感じます。

将来は山本由伸のような日本を代表する選手に成長しそうな予感です。

齋藤響介の成績

続いて、齋藤響介の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選45 2/30.9911.232.364.34

2022年夏の選手権予選では防御率0点台という素晴らしい成績です。

全試合に先発登板という疲労もありながらの投球を考えると素晴らしい成績です。

奪三振率は11を超える数値となっており、多くの三振が奪えるタイプであることがわかります。

また与四死球率は2点台前半とまずまずで、被安打率が非常に低くなっています。

ランナーを出しにくく、三振が多い事が低い防御率に繋がっていることがわかります。

齋藤響介のスカウト評価

続いて、齋藤響介のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク斉藤宜之スカウト「ランナーが出ると、握る時間を長くしてタイミングを外している。フィールディングもうまく、(球質や球速といった)投げる以外の部分でもセンスを感じる」
阪神畑山俊二アマ統括スカウト「春先に見た時は直球が142キロくらいだった。この短期間でこんなに力強くなった。腕の振りも鋭く球の強さがすばらしい。春と体つきは変わっていないが、暖かくなって体が生きてきたと思う。変化球も思った以上に投げることができた。まだまだ体が出来上がっていないので、伸びしろがある。これから楽しみです。」
葛西スカウト「投げ方がいい」
巨人水野雄仁スカウト部長「良いボールを投げているね。真っすぐが魅力で三振が取れている。尻上がりにコントロールも良くなってきた。彼はもっとスピードが出ると思う」
円谷英俊スカウト「疲労がある中でこれだけ投げた。高めの真っすぐに威力がある。自分に合った投げ方ができているので、ずっと同じように投げることができる。130キロ後半で鋭く曲がるカットボールも素晴らしい。フォーク系の球も上手く使っていた。」「カットボールは打者の近くで急激に曲がる。どの球種でもしっかり(内外角に)投げ分けができている。調整が遅れていた春より、もう一段階上がってきた。」
広島
中日米村明チーフスカウト「初めてみました。小さいテークバックのフォームはウチの高橋宏斗みたいですね。参考にしているんじゃないでしょうか。フォームがそっくりです。力強い真っすぐだけではなくて、カットボールなど変化球で空振りを奪うテクニックもある。良い投手ですね。」
八木スカウト「春に比べて出力の上げ方が変わった。高校生でこれだけ投げられたら十分。うちで言うと(20年ドラフト1位の)高橋(宏斗)のよう」
横浜
オリ
千葉榎康弘スカウト部長「あの(細い)体で力強い直球を投げられることは魅力。出力が上がれば、もっとスピードが出る」「この時期に140キロを超える球を投げている。伸びしろやポテンシャルを感じる」
柳沼スカウト「疲れているのにあれだけの投球ができる。1試合ごとに良くなっている」
楽天益田大介スカウト「まだまだ。これからもっと上がっていくでしょう」
福岡
ハム白井スカウト「直球の質がいい。キレも、コントロールもね」
西武潮崎哲也ディレクター「初めて見ましたが、いい投手であることに間違いはない。あの体で150キロですからね」

現時点で複数球団からコメントが出ています。

球速の速さや質の良さ、変化球に関する高い評価が伺えます。

また、体が細くまだまだ伸びるというコメントも多く、将来性を高く評価していることがわかります。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

齋藤響介の関連ニュース

続いて、齋藤響介の関連ニュースです。

球団概要
ヤク盛岡中央が王手!プロ注目152キロ右腕・斎藤、粘投2失点完投「花巻東が勝つと思っている人が多かったと思う」/岩手大会
阪神盛岡中央・斎藤が自己最多17K 阪神スカウト評価「投げ方がいい」
9回に148キロを叩き出す無尽蔵のスタミナ 盛岡中央・斎藤響介が「牛タンパワー」で19K
巨人岩手に新怪物!盛岡中央・斎藤 152キロ完封!自己最速2キロ更新 球場表示は156キロも「多分バグ」
盛岡中央・斎藤響介が岩手の地に刻んだ650球 夏で評価急上昇 上位指名の可能性も
盛岡中央の149キロ右腕・斎藤響介が17K!4人態勢で視察の巨人・水野スカウト部長「真っすぐが魅力」
広島
中日【岩手】盛岡中央・斎藤響介19K 大谷翔平、佐々木朗希に続け“岩手のドクターK”
9回に148キロを叩き出す無尽蔵のスタミナ 盛岡中央・斎藤響介が「牛タンパワー」で19K
横浜
オリ
千葉岩手に新怪物!盛岡中央・斎藤 152キロ完封!自己最速2キロ更新 球場表示は156キロも「多分バグ」
【高校野球】盛岡中央の最速149キロ右腕・斎藤響介、5回10奪三振の好投
楽天【高校野球】盛岡中央の最速149キロ右腕・斎藤響介、5回10奪三振の好投
福岡
ハム【岩手】盛岡中央・斎藤響介19K 大谷翔平、佐々木朗希に続け“岩手のドクターK”
西武【岩手】スカウトも絶賛の8奪三振!盛岡中央の斎藤投手が3回をパーフェクト投球

齋藤響介の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

齋藤響介のドラフト順位を予想しよう!

齋藤響介のまとめ

以上が、盛岡中央 齋藤響介経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hで常時145km/h前後を投げる高い出力とノビのある球質が魅力の本格派右腕。

変化球も多彩で、体格的にもまだまだ伸びしろを感じる魅力ある選手です。

2022ドラフトでは上位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA