【ドラフト】戸井零士(天理)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、天理の戸井零士です。

本記事では2022年ドラフト候補 天理・戸井零士

記事の内容

をご紹介しています。

戸井零士の動画

戸井零士内野手(天理高)2年秋 市和歌山 米田投手からホームランを含む3安打2打点 2022年ドラフト候補
2022年ドラフト候補 天理 戸井零士 高3夏 甲子園での打席とショート守備(対海星戦)

特徴はこちら

戸井零士のプロフィール

戸井零士

基本情報
名前戸井零士
(とい れいじ)
出身地大阪府松原市
生年月日2005年1月18日
身長180 cm
体重85 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置遊撃手
関連ページ侍ジャパンHP

戸井零士の経歴

戸井零士 守備

経歴(所属チーム)
小学校松原市立中央小学校
松原ボーイズ
中学校松原第三中学校
松原ボーイズ
高校天理高校
国際大会
U12W杯2017年
全国大会
 春選抜2021年
2022年
夏甲子園2022年

中学時代はU12日本代表

松原市立中央小学校二年生時に松原ボーイズ小学の部で野球を開始。

松原第三中学校では松原ボーイズ中学の部に所属。

中学校一年生時にU12日本代表に選出され、ワールドカップに捕手兼内野手として参加しています。

天理高校では一年生時からベンチ入り

天理高校では一年生秋からベンチ入りし、秋季県大会では3番サードを任されます。

二年生春の選抜では二回戦の健大高崎戦から5番サードを任さ、1安打を記録。

準々決勝の仙台育英戦ではセカンドを任されます。

準決勝の東海大相模戦では石田隼都相手に無安打に終わり、チームは敗戦となっています。

二年生夏の選手権予選ではスタメン出場はなく、チームは準決勝の高田商戦で敗戦となります。

二年生秋から主将

二年生秋から主将を任され、遊撃手のスタメンを勝ち取ります。

秋季県大会準決勝の高田商戦ではホームランを放つ活躍を見せ、チームを近畿大会に導きます。

近畿大会では準々決勝の市和歌山戦ではドラフト2022候補の米田天翼からホームランを放つなど、チームのベスト4進出に貢献。

二年連続の選抜出場を決めます。

三年生時は春夏甲子園に出場

三年生春の選抜では初戦の星稜戦で3番遊撃手としてスタメン出場。

1安打2四球の結果を残すもチームは敗戦となります。

夏の選手権予選では決勝の生駒戦で4安打3打点の活躍を見せ、チームの甲子園出場に貢献します。

甲子園では初戦の山梨学院戦で3安打猛打賞の活躍。

二回戦の海星戦では1安打1四球の結果もチームは敗戦となっています。

なお、チームメイトには一学年上に達孝太がいました。

戸井零士の特徴

次に、戸井零士の特徴です。

動画はこちら

長打力のある打撃

長打力のある打撃が魅力です。

しっかりしたスイングが出来ており、スイングスピードが速く打球速度が速いです。

そのため、打球角度が付けば簡単にスタンドインする力を持っています。

広角に打ち分ける打撃技術

パワーだけでなく打撃技術も高いです。

外角はセンターから逆方向、内角は引っ張りという感じで、コースに逆らわない打撃をしいます。

どのコースにも対応でき、広角にヒットコースに打ち分ける打撃技術の高さを持ち合わせています。

身体能力は高くない

50m走は6秒5と速くなく、一塁到達タイムは4.5秒前後です。

しっかり振るタイプなので一塁到達タイムは遅く出る傾向ですが、それでも速い数字とは言えません。

また遠投は100mとまずまずの数字ですが、強肩というほどではありません。

そのため、身体能力が高いとは言えません。

遊撃手の守備は厳しいか?

守備シーンを見ると堅実な動きをしています。

逆に言えば普通という印象で、特別に高レベルという感じではありません。

また、三遊間の深い打球の処理では、打球に追いつくまでに時間がかかり、送球も強くないのでアウトにできていません。

プロで遊撃手は厳しいでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 長打力のある打撃
  • 広角に打ち分ける打撃技術
  • 身体能力は高くない
  • 遊撃手の守備は厳しいか?

です。

長打力のある打撃だけでなく、広角に打ち分ける打撃技術も持ち合わせています。

反面、守備力や身体能力から遊撃手としては厳しい評価となるでしょう。

本人が目標としている浅村栄斗のように、打てる二塁手として期待したい選手です。

戸井零士の成績

続いて、戸井零士の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算20.41731958.4881.196
甲子園通算7.2730004.385.840

成績は2022年夏終了時です。

公式戦では打率.417と好成績を残しています。

本塁打だけでなく二塁打が多く長打が非常に多くなっています。

また出塁率も高いのでOPSが高く、チームへの貢献度の高さがわかります。

やや三振数が多い印象ですが、しっかり振っていくタイプなので仕方のない部分はあるでしょう。

戸井零士のスカウト評価

続いて、戸井零士のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「スイングする体の力は本当にある」
橿渕聡スカウトグループデスク「右投げ右打ちのショートは希少性が高い。スイングの軌道が良いです。」
阿部スカウト「狙った球を一振りで仕留めるなど、高い能力を秘めている。継続して見ていきたい選手です」
阪神畑山俊二統括スカウト「バランスが良く、おもしろい存在」
山本スカウト「自分のポイントでしっかり打てている。こういう舞台で打てるのは評価の対象」「(戸井について)調子を落としていた準決勝より良くなっている。右打ちの大型内野手として期待しているので、甲子園ではより調整した姿を見たい」「一番の魅力はやっぱり打撃。球界ではコツコツ当てる左打ちの二遊間が多い中、長打が期待できる貴重な右の強打者。派手さはないが、守備も堅実」
巨人
広島
中日
横浜
オリ谷口悦司スカウト「1球目から思い切り振れるのが良さ。右投げ右打ちの遊撃手。」「1球目から振って強い打球が打てる」
千葉三家スカウト「バッティングだけじゃなく周りを見ながらプレーが出来る部分も」
楽天
福岡
ハム山田アマスカウト顧問「バットがよく振れている。ミート力もあって、飛ばせる。守備もよく動けていた」
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

しっかり振れる事やパワーがあるといったコメントが多く、打撃面で評価されていることがわかります。

また右打ちの遊撃手ということで希少性の高さも評価されているようです。

甲子園でアピールしていることや結果を残せていることからも、コメントがない球団でもリストアップされているでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

戸井零士の関連ニュース

続いて、戸井零士の関連ニュースです。

戸井零士の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

戸井零士のドラフト指名順位を予想しよう!

戸井零士のまとめ

以上が、天理 戸井零士経歴、成績や特徴でした。

抜群の長打力と広角に打ち分ける高い打撃技術が魅力の遊撃手。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA