【ドラフト】三井健右(大阪ガス)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、大阪ガスの三井健右です。

本記事では2022年ドラフト候補 大阪ガス・三井健右

記事の内容

をご紹介しています。

三井健右の動画

【ドラフト2022候補】三井健右の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

三井健右のプロフィール

三井健右 打撃準備

基本情報
名前三井健右
(みつい けんすけ)
出身地大阪府大阪市
生年月日1998年6月9日
身長186 cm
体重97 kg
選手情報
投球・打席右・左
守備位置外野

三井健右の経歴

経歴(所属チーム)
小学校大阪市立南吉住小学校
住吉大和川リトル
中学校大阪市立三稜中学校
大阪西成シニア
高校大阪桐蔭
大学立教大学
会社大阪ガス
全国大会
神宮大会2015年
 春の選抜2016年
社会人日本選手権2021年
都市対抗野球2021年

中学時代は硬式野球

南吉住小学校一年生時に野球を始め、住吉大和川リトルでプレーをしています。

三稜中学校では大阪西成シニアに所属していました。

大阪桐蔭では春の選抜で4番

大阪桐蔭では二年生秋からベンチ入りを果たします。

四番・五番レフトとして大阪大会・近畿大会優勝に貢献します。

明治神宮大会では準決勝の高松商戦で2安打を放つも敗戦となります。

三年生春の選抜では4番として初戦の土佐戦で2塁打を含む2安打を放つ活躍を見せます。

二回戦では木更津総合戦で無安打で敗戦となります。

立教大二年生時に本塁打王

立教大では二年生春からベンチ入りを果たし春季リーグでは4番レフトとしてスタメン出場します。

早稲田大戦で現楽天の早川隆久から初ホームランを放ちます。

続く法政戦で2試合連続ホームランを放ち、三試合連続ホームランを放つ活躍を見せ、計4本塁打で本塁打王に輝きます。

ドラフト1位投手から2本塁打

その後は結果を残せませんでしたが、四年生秋季リーグで躍動します。

明治大学戦では現横浜の入江大生から、法政大戦では現ロッテの鈴木昭汰からホームランを放つ活躍を見せます。

共にドラフト2020年の一位指名からのホームランとなりました。

結果として、初の打率三割に乗せるとともに、初のベストナインを獲得します。

社会人では一年目からベストナイン

大阪ガスでは一年目からDHのレギュラーを任されます。

7月に行われた日本選手権では二回戦の西部ガス戦でホームランを放つなど活躍。

全試合で安打を記録しチームの優勝に貢献します。

9月に行われた都市対抗予選では初戦の大和高田クラブ戦でホームランを放つなど活躍し、都市対抗出場に貢献します。

都市対抗では初戦の伏木海陸運送戦で打球速度177km/hという痛烈な二塁打を放ちます。

二回戦のJFE東日本戦では無安打で敗戦となっています。

2021年社会人野球表彰ではベストナインに選出、打率部門では打率.408の二位にランクインされています。

三井健右の特徴

三井健右 打撃

次に、三井健右の特徴です。

動画はこちら

破壊力抜群の長打力

魅力は長打力です。

最近よく聞くバレルゾーンでは打球速度と打球角度が重要と言われています。

都市対抗中継では打球速度177km/hという痛烈な二塁打を放ちました。

社会人でもトップクラスの打球速度となっており、スイングの速さはトップクラスでしょう。

広角にホームランが打てる

大学時代も含め広角にホームランが打てています。

ボールを前でとらえることが出来るので逆方向でも打球が伸びやすいです。

また、ヘッドが下がりにくいことも逆方向へ飛距離が伸びる要因と思われます。

身体能力が高い

50m走は6秒3とまずまずです。

一塁到達タイムは4.23秒、二塁到達タイムは8.30秒となっています。

100kg近い体重を考えると、素晴らしい脚力を持ち合わせていることがわかります。

最近トレンドの身体能力の高い大砲候補です。

肩の強さはまずまず

遠投92mとの報道がありました。

シートノックではまずまずの送球の強さです。

ライトだと少々物足りなさを感じますが、センターやレフトであれば十分合格レベルでしょう。

ライトのレギュラーだった現広島の末包昇大が抜けたことで、守備機会も増えるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 抜群の長打力
  • 広角にホームランが打てる
  • 高い身体能力
  • 肩の強さはまずまず

です。

最近トレンドの身体能力に優れた大砲候補です。

社会人でも対応力の高さを見せており、打撃技術も高いです。

まだまだポテンシャルを秘めた選手といえるでしょう。

三井健右の成績

続いて、三井健右の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
21公式戦19.38121216.4521.039

成績は2021年までです。

社会人の公式戦通算で打率3割後半を記録しており、非常に高い数字を残しています。

19試合で2本塁打ですが、二塁打が多いので長打率が高くなっています。

それでいて三振数が比較的少なく、高い出塁率をマークしていることから、選球眼の良さがわかります。

また、OPSが1を超える素晴らしい数字となっており、チームへの貢献度が非常に高くなっています。

三井健右のスカウト評価

続いて、三井健右のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人岸スカウト「一番は長打。今年は確率も高まってきて、低めの変化球にも対応ができるようになっている。広角にも打てる」
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で巨人のみのコメントが出ています。

しかし、社会人でも結果を残している長距離砲ということで多くの球団でリストアップされていることは間違いないでしょう。

今後も結果を残せれば、どんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【2022】ドラフト候補

三井健右の関連ニュース

続いて、三井健右の関連ニュースです。

三井健右の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

三井健右のドラフト指名順位を予想しよう!

三井健右のまとめ

以上が、大阪ガス 三井健右経歴、成績や特徴でした。

抜群の長打力と高い身体能力を兼ね備えた大砲候補。

2022ドラフトで指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA