【ドラフト】西隼人(関西学院大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、関西学院大の西隼人です。

本記事では2022年ドラフト候補 関西学院大・西隼人

記事の内容

をご紹介しています。

西隼人の動画

【ドラフト2022候補】西隼人の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】

特徴はこちら

西隼人のプロフィール

西隼人 投球横

基本情報
名前西隼人
(にし はやと)
出身地福岡県糸島市
生年月日2000年10月13日
身長178 cm
体重84 kg
選手情報
投球・打席右投左打
守備位置投手
関連ページ関西学院大HP

西隼人の経歴

西隼人 投球前

経歴(所属チーム)
小学校前原小学校
前原野球スポーツ少年団
中学校前原西中学校
西福岡メッツ
高校福岡大大濠
全国大会
神宮大会2016年
 春の選抜2017年
大学野球日本選手権2021年

中学時代は硬式野球

前原小学校三年生時に前原野球スポーツ少年団で野球を開始。

前原西中学校では西福岡メッツに所属していました。

一年生時に打者として神宮大会に出場

福岡大大濠では一年生秋から背番号8を任されます。

主に6番センターとして出場し、チームの九州大会優勝に貢献。

続く明治神宮大会では初戦の明徳戦で1安打1打点を記録しています。

二年生時に春の選抜で甲子園初出場

二年生春の選抜では、二回戦の滋賀学園戦で猛打賞を記録。

準々決勝の報徳学園戦ではリリーフ登板するも4回2/3を投げ5失点で敗戦となります。

三年生夏の選手権予選では、投手兼センターを任され、投打でチームをけん引するも準決勝の沖学園戦で敗戦となります。

なお、チームメイトには一学年上に三浦銀二古賀悠斗がいました。

関西学院大では三年生時に全国デビュー

関西学院大では二年生秋季リーグからリーグ戦に出場します。

三年生春からリリーフとして2勝を挙げる活躍を見せます。

リーグ優勝で迎えた全日本選手権では国際武道大戦でリリーフ登板するも、2 1/3回3失点と打ち込まれています。

四年生春からはエースを任され、立命館大戦では150km/hを記録し、8回自責点0の好投を披露するなど活躍。

0勝ながら防御率1.25という好成績を残します。

なお、一学年上には黒原拓未(現広島)がいました。

西隼人の特徴

西隼人 投球

次に、西隼人の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレートが武器の本格派右腕です。

高回転数のノビのあるストレート

ストレートは最速152km/hで常時140km/h後半を投げ込みます。

球速的にもプロの平均を上回っており、出力の高い投手です。

回転数も2,500rpm以上で、MLB平均を大きく超える数値となっています。

回転軸がそこまで良いタイプではありませんが、回転数が多い分、ホップ量の多い球質となっています。

変化球に課題がある

変化球はカットボール、カーブ、チェンジアップを持ち球としています。

カットボールはやや球速が遅く、現時点では武器になるような球種ではなさそうです。

カーブも変化量が少なく、球数を多くするとリスクが増すでしょう。

現時点では唯一、チェンジアップが使えるボールです。

それでも落差的にはそこまで大きくなく、空振りをバンバン奪っていくほどではありません。

プロへ行くなら変化球の質の向上は必須でしょう。

ストレートの制球面はまずまず

ストレートの制球力はまずまずといった印象です。

変化球のバラつきが多く、やはり課題は変化球という印象です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • 回転数が多くノビのある球質
  • 変化球はカットボール、カーブ、チェンジアップ
  • 変化球は質・精度ともに課題あり

です。

変化球に課題はあるものの、先発として平均球速140km/h後半を記録する出力の高さは魅力です。

ストレートの回転数も高く、ノビのある球質なので、プロでも通用するボールといえます。

変化球の改善次第では化けるがあるでしょう。

西隼人の成績

続いて、西隼人の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算73 1/32.335.892.587.12
全国2 1/311.577.727.7223.15

リーグ戦通算で防御率2.33と安定した成績を残しています。

直近の四年春季リーグでは防御率1.25ということで、年々安定感は増しています。

ただ、武器になる変化球が無いせいか、奪三振率が低く、被安打率も高めです。

与四死球率が低いので防御率を低く抑えられていますが、やや苦しさを感じる数字です。

秋季リーグでどこまで成績を伸ばせるかに注目しましょう。

西隼人のスカウト評価

続いて、西隼人のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神熊野スカウト「関西の大学生では今、一番良い投手。上位候補になってくる」「スピードも上がってきて、集中して投げられていた。ボールにも力強さがあって、評価を上げないといけない」
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡稲嶺スカウト「マウンド上で気持ちの強さを感じる」
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

阪神からは「上位候補になる」という非常に高い評価を受けていることがわかります。

春季リーグに続いて秋季リーグでも結果を残せれば、コメントもどんどん出てきそうですね。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補選手の評価一覧!

西隼人の関連ニュース

続いて、西隼人の関連ニュースです。

西隼人の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

西隼人のドラフト順位を予想しよう!

西隼人のまとめ

以上が、関西学院大 西隼人経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hの高回転数のノビのあるストレートが武器の本格派右腕。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA