【ドラフト】松井颯(明星大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、明星大の松井颯です。

本記事では2022年ドラフト候補 明星大・松井颯

記事の内容

をご紹介しています。

松井颯の動画

【ドラフト2022候補】松井颯の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

松井颯のプロフィール

松井颯

基本情報
名前松井颯
(まつい はやて)
出身地東京都清瀬市
生年月日2000年9月14日
身長178 cm
体重83 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページTwitter

松井颯の経歴

松井颯 投球

経歴(所属チーム)
小学校野塩ファイターズ
中学校清瀬第四中学校
清瀬ポニーズ
高校花咲徳栄
大学明星大
国際大会
全国大会
夏の甲子園2018年

中学時代は硬式野球

小学校二年生時に野塩ファイターズで野球を開始。

清瀬第四中学校では清瀬ポニーズに所属していました。

花咲徳栄では三年生時に甲子園出場

花咲徳栄では三年生春からベンチ入り。

夏の選手権予選では三回戦の八潮南戦でリリーフ登板し、1回無失点に抑えます。

夏の甲子園では背番号15としてベンチ入り。

二回戦では及川雅貴擁する横浜戦でリリーフ登板し、141km/hを記録するなど1回無失点に抑えるも、チームは敗戦となっています。

なお、チームメイトには野村佑希がいました。

明星大では一年生時からベンチ入り

明星大では一年生秋からベンチ入り。

日本ウェルネススポーツ大学戦でデビューを果たし、5回1失点で初勝利を挙げます。

四年生春季リーグからエースを任され、東京経済大学戦では153km/hを計測し、引き分けながら1安打完封の投球を見せます。

明治学院大戦では11奪三振完封勝利を挙げるなど、計3勝を挙げる活躍を見せます。

秋季リーグでは東京経済大学戦で5奪三振完封勝利。

続く足利大戦でも5回8奪三振の好投でコールド勝ちに貢献しています。

なお、チームメイトにはドラフト2022候補の谷井一郎がいます。

松井颯の特徴

松井颯 ピッチング

次に、松井颯の特徴です。

動画はこちら

最速154km/hのストレート

ストレートの最速は154km/hで、常時145km/h前後を投げ込みます。

腕を下げ気味なので、回転軸の傾きが大きく、シュート変化量が非常に大きい球質です。

空振りを多く奪うタイプではなく、芯をずらしゴロで打ち取るタイプです。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カーブ、シンカーを持ち球としています。

130km/h前後の縦のスライダーを軸に投球を組み立てます。

110km/h前後の緩いシンカーは非常に遅く、落差が大きいので打者が対応するのが難しそうです。

あまり見られない唯一無二の変化球ですね。

また110km/h前後の緩めのカーブで緩急を付ける投球もできます。

まずまずの制球力

制球力はまずまずです。

やや抜け球や逆球はあるものの、ある程度コースに投げ分けが出来ています。

特に変化球の制球がまとまっているので、四死球で崩れるようなことはなさそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速154km/hのストレート
  • シュート変化量が大きくゴロで打ち取るタイプ
  • 変化球はスライダー、カーブ、シンカー
  • 緩く大きく変化するシンカーは唯一無二の球種
  • 制球面はまずまず

です。

最速154km/hが注目されがちですが、変化球が高レベルな選手です。

特に緩く大きなシンカーは投げている選手が他にいない唯一無二な変化球となっています。

制球面でもまずまず安定しており、全体的に完成度が高い投手です。

松井颯の成績

続いて、松井颯の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22春38 1/31.1710.333.054.70

成績は2022年春季リーグです。

防御率は1点台前半と、非常に安定感ある投球を見せています。

さらに、奪三振率が10を超えており、三振が多く奪えるタイプであることがわかります。

与四死球率は3点前後とやや高めですが、被安打率が低くなっており、ランナーを出しにくいことがわかります。

そのため、安定した防御率に繋がっているのでしょうね。

松井颯のスカウト評価

続いて、松井颯のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でスカウトからのコメントはありません。

しかし、巨人、ホークス、楽天が視察したという報道も出ています。

最速154km/hという事や、プロ志望届を提出していることもあり、注目度は高そうです。

今後の活躍次第ではコメントも出てくるかもしれません。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

松井颯の関連ニュース

続いて、松井颯の関連ニュースです。

松井颯の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

松井颯のドラフト指名順位を予想しよう!

松井颯のまとめ

以上が、明星大 松井颯経歴、成績や特徴でした。

最速154km/hのストレートと緩く大きく変化するシンカーが武器の本格派右腕。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA