【全打席 全球 動画付】阪神 ロサリオは活躍は!?打撃 守備 走塁は?オープン戦まとめ

動画付 阪神 ロサリオ 活躍する 打撃 守備 走塁 オープン戦 まとめ

こんにちは~

たけぽんです。

私が注目しているロサリオ選手ですが、キャンプ期間中はもの凄い活躍で阪神ファンはかなりの成績を期待していますね。

私も最低打率.270、20本塁打は打つだろうと予想しています。

ロサリオのキャンプでの活躍をチェックしたい方は下記記事参照!!実戦全打席全球動画でご紹介!

【動画付】阪神 ロサリオの打撃 守備 走塁は?キャンプ紅白戦 練習試合まとめ

2018.02.12

しかし、いままでの実戦はあくまで練習だし、いくら練習で打ても意味はありません。

重要なのはオープン戦ですね。

他球団もロサリオにはかなり警戒してくるでしょうし、得意ゾーンや苦手ゾーンを見つけるために色々試してくると思います。

なので、オープン戦を分析すればシーズンでの活躍はだいたいわかるのでは?と考え、オープン戦全球について分析をしていきたいと思います。

情報は随時更新していきますのでお楽しみに!

 

3月3日 オープン戦 ソフトバンク戦

3月3日のソフトバンクとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/969789902479966208

内角気味の低めの速球を打ち損じ。

タイミング的には速い速球にも反応出来ていますね。

ピッチャーゴロになりましたが、悪くない打席だと思います。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/969801632262209536

3球目のカーブは甘い球だったのですが、一瞬体がのけ反るように反応していますね。

おそらく2球目がカーブだったので、2球連続は無いだろいうという意識でいたのでしょう。

こう見ると、意外と反応で打つタイプではなく読みで打つタイプなのかもしれません。たしかに元々キャッチャーですからね~

最後は外角のスライダーに全くタイミングが合わずに振り逃げに。

このような空振りを初めてみましたので少し心配になります(笑)

ただ、この日のバーデンハーグは非常に好調で3回 2/3で8三振取っていたので相手が悪かったという感じでしょうね。

引き続き外角への反応は注意してみていきたいと思います。

続いて、振り逃げ後の糸原ライト前ヒットの時のロサリオの走塁です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/969803152638672897

振り逃げ後の糸原のライト前ヒットで果敢にも三塁を狙います。

結果はアウトになりましたが、積極的な姿勢は非常に良いですよね!

なかなかこの時期に外国人助っ人がここまで気合の入ったプレーを見せてくれることは無いので、ロサリオの真面目さが良くわかるシーンですね。

ただ、この時期なのであまり無理はして欲しくないですよね(笑)

キャンプ中でも下記の動画のように盗塁しています。

たぶんロサリオは走塁が好きなんでしょうね(笑)

3月6日 オープン戦 横浜ベイスターズ

3月6日の横浜とのオープン戦です。

まずは第一打席。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/970879513537036288

5球目の高めに浮いた甘いカーブをうまく拾って中前へ安打!オープン戦初安打となりました!

崩されながらも、変化球を拾えたのは良かったと思います。

しかし、気になるのは2球目、3球目の外角スライダーをあっさり空振りしていることです。

今までの実戦ではあのコースのスライダーに簡単に手を出しておらず、甘い球を待てていたので非常に気になりました。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/970891017510567938

第二打席も3球目のスライダーを簡単に空振りしています。

2球目の見逃し方は良かったんですけどね~

そして、5球目の甘い速球を見逃し・・・、6球目も打ちごろの速球だったのですが打ち損じ。

かなりスライダーに意識がある様子がわかる打席でした。

やはりこうしてみると、配球を読むタイプのバッターなのかなと感じます。

続いて第三打席です。

初球で内角をえぐられた影響でしょうか、外角がかなり遠くに見えている様子。

2球目の速球を見逃し、3球目、4球目のスライダーを空振り・・・

今日のロサリオは全くスライダーに合っていません(笑)

相手は京山選手でスライダーが結構良かったのもありますかね。

とても高卒2年目とは思えないような技術力の高さや速球の質の良さだったので、面白い投手になりそうな気がします。

それにしても今日のロサリオを見ると心配になってくる(笑)

3月7日の横浜ベイスターズとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

第一打席は四球で出塁しました。

3球目のスライダーが甘く来ましたが手を出さず。

追い込まれながらも、5球目、6球目のストライクからボールになるスライダーを良く見極め四球に!

昨日の反省を生かしてきた感じで、このコースのボールにバットを止められたのは良いことです。

続いて第二打席です。

第二打席も四球で出塁です。

第二打席は一転して横浜バッテリーが内角を攻めてきます。

試してきてますね~

1、2球は内角の厳しい速球でストライクを取られ追い込まれますが、それでもその後のボールをしっかり見極め四球まで持って行きました。

ボール球であればそこそこ見送れるのかな?という感じです。

この日のロサリオはまだ一回もスイングしていません(笑)

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/971265090128371714

第三打席の結果はボテボテのセカンドゴロでした。

相手は変則フォームの進藤選手なので、この対戦は今後の参考になりそうです。

2球目、3球目は外角ギリギリのスライダーで空振りをしています。(そこまで大きな変化ではない)

この空振りで注目したいのは、ボールがバットの下や上を通過していなくてバットが届いてないということです。

5球目はなんとか届きましたが、当てるのが精いっぱいです。

これらからわかるのは、ロサリオの踏み込みが出来ていないということです。

この状態だとストライクになる外角の変化球を打つのはかなり厳しいと感じます。

昨日からこの「外角のストライクになる変化球」に全く対応出来ていません。

外角の変化球に対して「ボール球はそこそこ見送れるけどストライクに入ると打てない」というような印象ですね。

3月9日 オープン戦 中日ドラゴンズ

3月9日の中日ドラゴンズとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

4球目の甘めの速球でしたが打ち損じてセンターフライに。

ロサリオが悔しがっていますね(笑)

2球目の高めのボール球の速球に手をだして、3球目の内角ギリギリの速球に体がよけてしまっていますね。

これを見るとかなり外角に意識があるのかな?と感じます。

特に横浜バッテリーに外角攻めされているからだと思います。

ちょっと強引さが見えてきた打席ですね。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/971979875627118592

第二打席はショートゴロでした。

2球目の低めのボール球のスライダーを空振り、3球目の高めのボール球を速球を空振り、5球目のボール球をショートゴロとなっています。

かなり強引になってますね~(笑)

結果を残したいという気持ちが強いんでしょうね。

段々不安になってきますね~

続いて三打席目です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/971991321337409536

第三打席は初球をファールフライでした。

外角低めギリギリのチェンジアップですが、難しい球に手を出してしまってますね。

外角に意識があることと、結果を残したいということで手が出てしまっているのでしょう。

ここまでを見ると、外角攻めにより外角の意識が強く、焦っているのでなんでも振りに行っている感じです。

もう少し落ち着いて打席に入って欲しいですね(笑)

2018年阪神の応援歌&歌詞をご紹介!開幕までに覚えましょう!

2018年 阪神 応援歌&歌詞 新追加 ロサリオ 大山 坂本 梅野 中谷 伊藤 なども

2018.03.06

3月10日 オープン戦 中日ドラゴンズ

3月10日の中日ドラゴンズとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

まず第一打席はオープン戦初のタイムリーヒット!

1球目のボール球のカーブを空振り後の、内角高めの厳しいコースをうまくレフト前へ。

この反応は非常に良かったと思います。

この後、大山のライト前ヒットで、守備がもたつく間に本塁へ激走!!

https://twitter.com/takeponbaseball/status/972330868416000000

アウトになりましたが、積極姿勢で一生懸命さが伝わりますね(笑)

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/972336469426630657

初球の外角高めの速球を打ちに行きましたが、ライトフライに。

ボール球なので見逃してほしい所ですが、本人が悔しがっているところを見ると、得意コースなのかもしれませんね。

だんだんボール球スイング率が上がってきている(笑)

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/972346825402298369

4球目のカーブで見逃し三振です。

正直最後の球はストライク入ってませんね(笑)

この打席はカーブ中心の攻めとなっていますが、2球目なんかはかなり甘めの入っているんですけど反応出来ていません。

そして3球目の外に逃げる球にも全く対応出来ていませんね。

これが本来の姿なのか?または調子が悪いだけなのか?引き続き注視していきましょう(笑)

3月11日 オープン戦 巨人

3月11日の巨人とのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/972690980020264960

初球の外角高めの速球を叩きライト前ヒット!

やっぱり外角高めは好きなコースなのでボール球でもどんどん振りますね(笑)

正直なところ、もう少し見極めて欲しいです。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/972701309710172160

3球三振(笑)

1球目と3球目は厳しいコースですね。

解説の岡田さんが行っている通り、かなり遅れているのが横から見るとわかりますね。

おそらく色々な攻め方をされているので、迷っている証拠でしょう。

続いて第三打席です。

初球のカーブに手を出し、注文通りのダブルプレー(笑)

初球を強引に打ちに行くケースが目立ってきました。

たぶん自分でもタイミングが取れていないことがわかってて、タイミングを合わす為にどんどん振っているのかな?という印象を受けます。

まあこの時期何で、ボールを見ていくよりはどんどん振って感覚を調整して欲しいですね。

とりあえずここまでのロサリオはかなりやばそうな感じですね(笑)

来週に期待しましょう!

3月13日 オープン戦 ヤクルト

3月13日のヤクルトとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973416537213186048

4球目の大きく外れるスライダーに手が出て三振。

原樹里のスライダーが良い曲がりをしているのもありますが、あそこを振るのは厳しいですね~

2球目の真ん中スライダーも若干体が逃げている感じで反応出来ていません。

これからスライダー攻めが増えていきそうです。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973445244900425728

2球目のボール気味の外角速球に手が出てピッチャーゴロ。

初球のボールのカーブと言い、ボール球に手が出る場面が目立ちます。

追い込まれる前に打ちたいという感じでしょうかね?

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973444617508085760

この打席は際どい球もありましたが、見極められており、四球で出塁です。

このくらい余裕をもって見遅れれば良いんですけどね~

3月14日 オープン戦 ヤクルト

3月14日のヤクルトとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

ここ最近は初球打ちが目立ってきましたね~

低めのボール気味の球ですが、引っ掛けてサードゴロに。

もう少し甘い球を待てれば良いんですけどね~

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973786036781355008

この打席は内角のスライダーを打ちサードゴロに。

この打席のボール球の見送り方はそこまで悪くは無いですね。

打った球はかなり厳しい球でしたが、あそこにスライダーを投げた相手のハフが一枚上手かなという感じです。

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973809598896443392

サイドスローのスライダーは余計に厳しい感じがします。

ボール気味の球をストライクと言われ追い込まれたこともありますが、全く届いてないですね。

最近外角攻めが多いですね(笑)

続いて第四打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/973818365658746886

第四打席は四球でした。

見極めたというよりは、はっきりしたボール球が多かったですね。

やっぱり外角の変化球は厳しいようで、4球目のカーブに手が出ているのが気になります。

これから修正していってくれることを期待したいですね。

3月17日 オープン戦 中日

3月14日の中日とのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/974877657228718080

5球目の内角寄りの速球を叩きオープン戦初ホームラン!!

やっとでましたね~

この打席で気付いたのは、ロサリオの打席内での立ち位置が内角寄りに移動してるんですよね。

比較してみるとよくわかります。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/974879395541233664

色々試しているのがわかります。

おそらく外角の変化球に対応出来ていない事から、打席の位置を変えてみたのでしょう。

これが良い方向に行ってくれることを期待します。

続いて第二打席です。

4球目はあと少しでホームランというところでしたが、外角高めの速球を上手く反応出来ていますね。

その後の5球目のチェンジアップに空振り三振。

これは小笠原の投球が良かったですね。

あそこに投げ切れたらお手上げでしょう。

それでも徐々に打席での感じは良くなっている印象です。

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/974904540183982080

この打席では打席内の立ち位置が以前のようにベースから離れて立っていますね。

結果としては3球目の内角寄りの速球を遅れ気味のライトフライ。

遅れながらもバットの芯付近でボールを打てていますので悪くない対応だと思います。

続いて第四打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/974915971184914433

第四打席は四球を選びました。

この打席は明らかなボール球が多かったので、選んだというよりは相手が制球を乱したという感じです。

以前の浅尾からすると別人になってますね~

3月18日 オープン戦 中日

3月18日の中日とのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/975242388460290048

外のスライダーを引っ掛けてショートゴロ。

相手のジーはけっこういい投球していて、キレの良いスライダーを外角に決められたらどんな打者でも厳しいですね。

一塁までの全力疾走でやる気は感じられますね(笑)

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/975252606061703168

初球の内角の速球を打ちサードゴロゲッツーに。

捕手の構えの位置にボールが来ているので、内角ギリギリくらいだと思いますが、しっかり反応は出来ていますね。

一打席目の外角攻めからの内角を反応出来ているので良い感じでしょう。

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/975267806244519936

3球目のスライダーを先っぽで打ちファーストゴロに。

内角に2球続けてきた後の外角スライダーでしたが、今までなら空振りしていたと思います。

だんだん対応は良くなってきているのを感じた打席でしたね。

個人的には、内角は反応出来ているから打席の位置をもう少しベース寄りに立てば外角もスムーズにバットが届くと思うんですけどね~

3月23日 オープン戦 オリックス

3月23日のオリックスとのオープン戦です。

雨天中止でだいぶ間隔が空きましたね。

まずは第一打席です。

2球目を打ちセカンドゴロです。

気になる所は初球のカーブに体が避けてしまってるんですよね。

真ん中付近の変化球がこのような対応になってしまうのが目立っています。

この球を仕留めて欲しいんですけどね~

続いて第二打席です。

5球目の内角寄りの速球をショートゴロ。

外角攻めで外角の変化球に意識があるせいか、速球も打ち損じる場面が多いですね。

それでも内角に反応が出来ていないわけではないので、やはり課題は外角ですね。

続いて第三打席です。

相手投手の球がバラつき四球に。

3球目の内角速球は空振りしましたが反応は良かったですね。

出塁後、盗塁を敢行(笑)

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977243632821415937

キャンプでも盗塁をしていたので、相手に意識させておくことは良いですね。

3月24日 オープン戦 オリックス

3月24日のオリックスとのオープン戦です。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977420953452888064

6球目の外角速球をうまく流し打ちでライト前タイムリーです!

5球目のファールは足が動きすぎですよね(笑)

まだまだ変化球を待てていない証拠でしょう。

右投手よりは左投手の入ってくるボールの方が対応は出来そうですね。

続いて第二打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977435015922425856

外角高めの甘めの速球でしたがショートゴロ。

打球が上がっていればスタンドインといった感じですね。

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977444907424952320

見逃し三振でしたが、田嶋の球が良かったですね。

気になるのが3球目です。ベースギリギリくらいのコースですが体が避けてしまっているんですよね。

左投手のクロスファイヤーは苦手かもしれないですね。

逆に4球目、5球目の外の速球はファールになっていますが、しっかり振れているのであそこのゾーンは得意そうです。

続いて第四打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977458191310102528

外角の速球で空振り三振です。

近藤の速球は質が良いですね~

3球目は真ん中付近ですがファールになっていますし、三振を取った球は完全にバットの上を通過していましたね。

3月25日 オープン戦 オリックス

3月25日のオリックスとのオープン戦です。

オープン戦の最終戦になります。

まずは第一打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977778957599719424

初球をサードゴロ。

甘い速球でしたが、打ち損じていますね。

上からのシーンが出てきますが、ポイントが後ろすぎますね。

変化球を相当意識しているからでしょうね。

続いて第二打席です。

外角のスライダーで空振り三振です。

全く合ってなかったですね。

初球の真ん中スライダーも体が避けてしまってます。

このくらい切れがいいスライダーを投げる投手との対戦はかなり厳しそうです。

続いて第三打席です。

https://twitter.com/takeponbaseball/status/977801918381678592

外角カーブを見逃し三振。

コース的にはあそこに2球続けて決められたらしょうがないですね。

これがオープン戦最後の打席です。

 

2018年のロサリオは活躍する!?

以上が2018年オープン戦のロサリオの今までの全打席です。

キャンプの実戦打席を見る限りでは非常に活躍しそうですが、やはり重要なのはオープン戦ですね。

全打席を分析すればだいたいどのくらいの活躍出来るのかがわかると思いますので、参考にしてみて下さい。

3月26日追記

オープン戦全打席を見ての感想ですが、課題が外角の変化球なのは明らかで、外角の変化球を追いかけてしまった為に、速球もうまく対応出来ていませんでした。

今のままだと厳しそうですが、オープン戦序盤よりは対応が良くなっているような気がしますし、打席の立ち位置をベース寄りにしたことでホームランも出ています。

ここら辺を踏まえて、開幕までの残り期間で微調整して行って欲しいですね。

ロサリオ選手の成績予想してます!打率、本塁打、打点の予想を投票お願いします

2018年 ロサリオの打率は?
2018年 ロサリオのホームランは!?
2018年 ロサリオの打点は!?

セ・リーグ順位予想やっています!!気になる方は下記クリック!!






動画付 阪神 ロサリオ 活躍する 打撃 守備 走塁 オープン戦 まとめ

Twitterで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です