【ドラフト】吉野光樹(トヨタ自動車)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、トヨタ自動車の吉野光樹です。

本記事では2022年ドラフト候補 トヨタ自動車・吉野光樹

記事の内容

をご紹介しています。

吉野光樹の動画

冴える制球力!トヨタ・吉野光樹が奪三振ショー|2022年ドラフト候補

特徴はこちら

吉野光樹のプロフィール

吉野光樹

基本情報
名前吉野光樹
(よしの てるき)
出身地熊本県菊陽町
生年月日1998年7月19日
身長176 cm
体重78 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページトヨタ自動車HP

吉野光樹の経歴

吉野光樹 投球

経歴(所属チーム)
小学校
中学校九州学院中学校
高校九州学院高校
大学上武大学
会社トヨタ自動車
国際大会
全国大会
全日本大学野球選手権2019年
都市対抗野球2022年

高校時代は甲子園未出場

九州学院高校では二年生春夏甲子園はベンチ外を経験。

三年生夏の選手権予選では、初戦の八代戦でリリーフとして3回無失点の好投を披露。

準決勝の千原台戦では先発として8回1失点の投球で勝利に貢献します。

決勝の秀岳館戦ではビハインドの3回からリリーフとして登板し、6回3失点の投球ながらチームは敗戦となっています。

なお、この時のチームメイトには一学年上に伊勢大夢、一学年下に村上宗隆がいました。

上武大では三年生時に全国出場

上武大学では二年生春からリーグ戦に出場。

二年生秋季リーグでは6勝を挙げる活躍でベストナインを獲得しています。

リーグ戦終了後に行われた横浜市長杯では、東海大戦で完封勝ちを収めています。

三年生春季リーグでは5勝を挙げ、チームの優勝に貢献。

全日本選手権では初戦の福井工大戦でリリーフ登板し、4回無失点3奪三振の好投を見せています。

その後は怪我の影響やリーグ戦中止で登板数が減り、プロ志望届は提出せずにトヨタ自動車に入社します。

なお、この時のチームメイトには古川裕大や佐藤蓮がいました。

トヨタ自動車では二年目に都市対抗で好投

トヨタ自動車では一年目から公式戦に出場。

都市対抗二次予選のスクールパートナー戦に先発し、5回無失点の好投で勝利に貢献しています。

二年目の都市対抗予選で150km/hを記録。

3試合で23回1失点と圧巻の投球を見せ、チームを本選出場に導きます。

都市対抗では初戦のかずさマジック戦で先発。

4回無失点7奪三振の好投を見せるも、アクシデントにより降板となっています。

9月にはNPB5球団が視察する中、日本通運との練習試合で2回無失点の投球を見せ、復帰を果たしています。

吉野光樹の特徴

吉野光樹 投球フォーム

次に、吉野光樹の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は150km/hですが、常時145km/h前後と出力は高いです。

都市対抗中継では高い回転数を計測しており、回転軸も良さそうでした。

そのため、空振りが奪えるノビのある球質であることがわかります。

抜群のフォークボール

変化球はカットボール、カーブ、フォークを持ち球としています。

130km/hを超えるフォークは落差が大きく空振りが奪えるボールです。

その他には140km/h台のカットボールと、110km/h台の緩いカーブを投げます。

まずまずの制球力

制球力はまずまずです。

きっちりきわどいコースに投げ込むタイプではありませんが、ある程度コースに投げ分けが出来ています。

特に、フォークを低めに集められているのは好印象です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速150km/hのストレート
  • ストレートは回転数が多くノビのある球質
  • 変化球はカットボール、カーブ、フォーク
  • フォークは空振りが奪える武器になるボール
  • 制球面はまずまず

です。

最速150km/hながら、常時145km/h前後と出力が高いです。

ストレートは回転数が多くノビのある球質で空振りが奪えます。

また、落差の大きなフォークでも多くの空振りが奪えます。

主にこの2球種で三振を奪っていくスタイルなので、リリーフ適正の方が高そうです。

吉野光樹の成績

続いて、吉野光樹の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
公式戦通算57 2/31.258.272.814.84

成績は2022年9月26日時点です。

公式戦通算では防御率1.25という圧倒的な成績を残しています。

イニング数に迫る奪三振を記録しており、三振が奪えるタイプです。

予四死球率が2.81とやや高めですが、被安打率が4台と非常に低く、ランナーを出しにくいことがわかります。

そのため、安定した防御率に繋がっているのでしょう。

吉野光樹のスカウト評価

続いて、吉野光樹のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク中西スカウト「復帰直後にしてはある程度のボールを投げていた。しっかりピッチングができる投手」
阪神筒井スカウト「大舞台で力が出ない人もいるけど、立ち上がりから心と体をしっかりコントロールできていた」
巨人
広島
中日米村シニアディレクター「真っすぐに力があって制球も悪くない。プロですぐローテに入れるようにこれからも経験を積んでほしい」
横浜河原スカウティングディレクター「本来のストレートが狙い通り投げられていた。フォークもカウントを取る球と空振りを取る球で使い分けられている」
オリ
千葉
楽天山田スカウト「強いボールを投げられる先発タイプ。完成度が高い」
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

ストレートの力強さを評価しており、完成度の高さを評価するコメントも出ています。

都市対抗で素晴らしい投球をしているので、多くの球団からリストアップされている事でしょう。

今後の活躍次第ではどんどコメントも出てきそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

吉野光樹の関連ニュース

続いて、吉野光樹の関連ニュースです。

吉野光樹の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

吉野光樹のドラフト指名順位を予想しよう!

吉野光樹のまとめ

以上が、トヨタ自動車 吉野光樹経歴、成績や特徴でした。

最速150km/hのノビのあるストレートや空振りが奪えるフォークが持ち味の本格派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA