2018年ドラフト 九州産業大 岩城駿也は天性の打撃!成績・経歴・特徴は?

こんにちは~

PBL会長のたけぽんです。

今回も2018年ドラフト注目選手をご紹介します。

それは九州産業大学の岩城駿也です。

あまり注目されていませんが、非常に高いバッティング技術を持っています。

ヤクルトの山田哲人のような、技術でホームランを打てるタイプなんです。

今回は、そんな九州産業大学 岩城駿也の成績・経歴・特徴について紹介したいと思います。

 

九州産業大学 岩城駿也経歴やプロフィール

まず、岩城駿也の経歴を紹介します。

経歴
  • 名前:岩城 駿也 (いわき しゅんや)
  • 出身地:福岡県福岡市出身
  • 生年月日:1997年1月25日生まれ
  • 身長:179㎝
  • 体重:83㎏
  • 投打:右投右打
  • ポジション:1塁手、3塁手
  • 経歴:福岡市立香椎東小学校(香椎ジュニアソフト)→ 福岡市立香椎第三中学校 → 東海大五高校 → 九州産業大学

両親がソフトボールクラブを作るほど熱心で、岩城自身も小学1年生からソフトボールを始め、中学時代は、軟式野球部に所属しショートを守っていました。

高校は、地元の東海大五高校(現:東海大付属福岡高等学校)に進学。

1年夏から2番サードでレギュラーを奪取、2年春には福岡県大会優勝・九州大会ベスト8入りを果たしています。

3年夏の県大会は小野郁(楽天)を率いる西日本短大付属に4対12で敗れ5回戦敗退となり、甲子園の出場はありませんでした。

ちなみに高校通算本塁打は5本です。

九州産業大学進学後は、1年秋からリーグ戦に出場し、いきなり首位打者を獲得。

1年生冬の筋トレで、飛距離が伸びたことで、2年春からは本塁打が増え始め、チームの主軸へ。

そして1年生秋から4年生春まで6季連続でベストナイン、3年生春にはMVPに輝いています。

九州産業大学 岩城駿也の成績

続いて岩城駿也の大学での成績を見ていきましょう。

大学リーグ戦通算成績:65試合、打率.451、17本塁打、93打点

*4年生春まで

通算でも4割を超える打率を残しており、常に打率は5位以内にランキングされています。

また、試合数を大きく超える打点から、勝負強さがわかりますね。

ホームランは通算17本ですが、4年生の春だけで12試合7本塁打と、劇的にホームラン数が増えています。

発展途上の選手であることがわかりますね。

ただ、リーグが九州六大学ということもあり、レベルが少し低いのもあるかもしれません。

全国大会も見ておきましょう。

全国大会:9試合、打率.308、1本塁打、8打点

全日本選手権に3回出場しています。

4年生の春には優勝候補の東洋大を破り、ベスト4まで勝ち上がっていますね。

全国大会でもしっかり結果を残しているところを見ると、岩城駿也の実力の高さがわかります。

2018年は大学生日本代表にも選出され、国際試合でもホームランを放っています。

九州産業大学 岩城駿也の特徴や動画

岩城という名前を聞くと、野球漫画ドカベンの岩城を連想しますよね。

悪球打ちが得意なのかな?と思ってしまいます(笑)

岩城駿也の打撃を見ていきましょう!

バットをしっかりと立て、ずっしりとした構えは打ちそうな雰囲気を感じます。

動画では内角の厳しいボールを、しっかり前で捉えて軽々とスタンドへ放り込んでいます。

肘のたたみ方、体の回転はヤクルトの山田哲人を連想させます。

もちろん内角だけでなく、外角を逆方向に打てる技術力の高さもあります。

打撃技術は非常に高いことがわかりますね。

個人的には、プロに入っても意外と早く活躍できるタイプかな?と感じました。

また、右打者ながら一塁到達タイムは4.5秒なので、走力もまずまずといったところです。

三塁と一塁でベストナインを獲得していますのでどちらも守れるのは好材料ですね。

九州産業大学 岩城駿也のスカウト評価

#福岡六大学野球 #九州産業大学 #九産大 #岩城駿也 #ホームラン

@ sgt1212_mがシェアした投稿 –

続いてスカウトの評価です。

各球団スカウト情報を調べてみましたが、岩城駿也を評価した情報がみつかりませんでした。

九州六大学ということもあり、注目度が低いので、大手メディアに出ていないんでしょうね。

リストアップは確実にされていると思いますので、2018年ドラフトでの指名は確実と思います。

将来の右の大砲を探しているチームであれば、3位以内の指名はあるでしょうね。

合せて読みたい!

【ドラフト2018】全指名選手の結果まとめ!全球団の採点&評価しちゃいます!

九州産業大学 岩城駿也についてのまとめ

以上が九州産業大学の岩城駿也に経歴や特徴、成績についてでした。如何でしたでしょうか?

動画を見る限りは、非常に高い打撃センスの持ち主です。

内角のさばきは抜群ですし、外角も逆方向に大きな当たりを打てます。

この選手を見た時、「あ、山田だ!」と思わず声が出てしまったほどです(笑)

現在の注目度は低いですが、センスは抜群なので、個人的にはどの球団へ行くのか非常に気になります。

岩城駿也の名前は会場に響くのでしょうか?

ドラフト会議当日が楽しみです。

合せて読みたい!

【2018年】プロ野球FA選手の移籍先チーム予想!FA権行使予想と主力選手のご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA