【ドラフト】田中幹也(亜細亜大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、亜細亜大の田中幹也です。

本記事では2022年ドラフト候補 亜細亜大・田中幹也

記事の内容

をご紹介しています。

田中幹也の動画

【ドラフト2022候補】田中幹也の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

田中幹也のプロフィール

田中幹也 走塁

基本情報
名前田中幹也
(たなか みきや)
出身地神奈川県愛川市
生年月日2000年11月28日
身長166 cm
体重64 kg
選手情報
投球・打席右投右打
守備位置遊撃手
関連ページ亜細亜大HP
侍ジャパンHP

田中幹也の経歴

田中幹也 構え

経歴(所属チーム)
小学校中津小学校
中津リバーズ
中学校愛川東中学校
相模原リトルシニア
高校東海大菅生
国際大会
日米大学野球2019年
全国大会
 夏の甲子園2017年
愛媛国体2017年
大学日本選手権2022年

中学時代は硬式野球

中津小学校二年生時から野球を始め、中津リバーズでプレーしています。

愛川東中学校では相模原リトルシニアに所属していました。

東海大菅生では一年夏から正遊撃手

東海大菅生では一年生夏からレギュラーの座を勝ち取ります。

二番遊撃手として、四回戦の八王子実践戦、準決勝の国学院久我山戦で猛打賞を放つなど活躍。

チームの準優勝に大きく貢献します。

二年生夏に甲子園出場

二年生夏の選手権予選では一番打者を任され、全試合で安打を放ちチームの優勝に貢献。

続く夏の甲子園では二回戦の高岡商戦で2安打。

三回戦の青森山田戦では4安打を放つ活躍で勝利に貢献します。

準決勝の花咲徳栄戦では2安打2打点の活躍もチームは敗戦となります。

三年生時は甲子園出場ならず

二年生秋からは主将を任されるも、秋季大会一次予選の二松学舎大付戦で敗戦。

三年生夏の選手権では準決勝の日大三戦で敗戦となり、二年連続の甲子園出場とはなりませんでした。

亜細亜大では一年生夏に大学日本代表に選出

亜細亜大では一年生春からセカンドのレギュラーを任されます。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出され、日米大学野球に出場します。

二年生春から一番打者を任され、秋季リーグでは盗塁王を獲得。

三年生春から二学年上の矢野雅哉(現広島)が卒業したことで遊撃手を任され、ベストナインに輝きます。

三年生夏に難病を患う

そんな順風満帆の野球人生に大きな転機が訪れます。

夏にハチに刺されたことで病院にいったところ潰瘍性大腸炎の疾患が判明。

入院により体重が10kgほど減るも、その後はリハビリにより体重は回復しています。

四年生時に全国優勝&MVP

難病から復活した四年生春には国学院大戦で歴代1位タイの1試合6盗塁をマーク。

遊撃手としてベストナインに選出されます。

リーグ戦終了後に行われた全日本選手権では攻守に活躍を見せチームの優勝に貢献。

MVPを獲得しています。

田中幹也の特徴

田中幹也 打撃

次に、田中幹也の特徴です。

動画はこちら

超人的な守備が魅力の遊撃手です。

とにかく守備がやばい

一番の特徴は守備力の高さです。

動画内でも超人的な守備をしており、広島の菊池涼介を彷彿とさせるフットワークを見せています。

現時点でもプロ野球界トップクラスの守備力と言えるでしょう。

プロトップレベルの走力

50m走は5秒9という俊足です。

動画内の一塁到達タイムは4.08秒と右打者としては一級品のタイムです。

また盗塁タイムは3.2秒台でこちらも一級品です。

走塁面でも即プロで通用するレベルと言えます。

打撃は非力

身長166cm、体重64kmとプロレベルの体格ではありません。

なので、打撃という点においては非力で、長打力は期待できません。

しかし、粘り強くミートしていくタイプで、四死球を選べる点で評価できます。

左右の違いはありますが、亜細亜大の先輩で阪神でも活躍した赤星憲広のような選手です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 超人的な守備力
  • プロトプレベルの走力
  • 打撃は非力
  • ミート中心の粘り強い打撃

です。

打撃面の評価は厳しいですが、守備面や走塁面ではすでにプロトップレベルと言えます。

スーパーサブ的な器用であれば、即一軍帯同できるレベルです。

田中幹也の成績

田中幹也 守備

続いて、田中幹也の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ戦通算62.2771153728.373.750
全国4.2860420.375.875

リーグ戦通算打率は.277とやや低いです。

しかし、出塁率は.373と打率より1割ほど高く、四死球を選べるタイプであることがわかります。

さらに三振数は下級生時に多かったですが、直近では非常に少なくなっており、成長が伺える内容となっています。

また、盗塁数が非常に多く、盗塁を決められる走力とスタートする勇気を持ち合わせていることがわかります。

数字以上に貢献度の高い選手であることがわかります。

田中幹也のスカウト評価

続いて、田中幹也のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日音重鎮チーフスカウト「能力が高くてスピード感がある」
横浜
オリ
千葉
楽天沖原スカウト「勘がよくてスタートもいいし、トップスピードに入るのも早い。盗塁王を狙える選手として見ていく」
福岡
ハム坂本スカウト「普段の練習から、集中力を持って実直に野球と向き合っている。そこに勝負強さが生まれる」「大好きな選手。彼の身体能力には野性味があり、身長の低さを感じさせない。走塁、守備も凄いが、出塁する能力も凄い。初球でもノーアウトでも盗塁する積極性がある。盗塁に必要な3S(スタート、スピード、スライディング)の能力にC、チャレンジする勇気を備えている。プロでいうと、広島の菊池選手タイプ。守備範囲が広く、人ができないようなプレーができる。」
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

楽天からは「盗塁王を狙える」という非常に高い評価を受けていることがわかります。

日本ハムからは性格の面でも評価されており、プレーだけでなく人間性も評価されています。

今後の活躍次第ではまだまだコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補選手の評価一覧!

田中幹也の関連ニュース

続いて、田中幹也の関連ニュースです。

田中幹也の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

田中幹也のドラフト順位を予想しよう!

田中幹也のまとめ

以上が、亜細亜大 田中幹也経歴、成績や特徴でした。

プロでもできないような超人的な守備力が魅力の遊撃手。

高い走力と粘り強い打撃も魅力です。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA