【ドラフト】青山美夏人(亜細亜大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、亜細亜大の青山美夏人です。

本記事では2022年ドラフト候補 亜細亜大・青山美夏人

記事の内容

をご紹介しています。

青山美夏人の動画

ドラフト候補 侍ジャパン大学代表 投手 亜細亜大 青山美夏人(横浜隼人) 大学選手権 決勝

特徴はこちら

青山美夏人のプロフィール

青山美夏人

基本情報
名前青山美夏人
(あさの しょうご)
出身地神奈川県横須賀市
生年月日2000年7月19日
身長183 cm
体重94 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページ侍ジャパンHP

青山美夏人の経歴

青山美夏人 投球

経歴(所属チーム)
小学校横須賀市立城北小学校
若竹ライナー
中学校横須賀市立衣笠中学校
横須賀リトルシニア
高校横浜隼人
大学亜細亜大
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
 大学野球日本選手権2022年

中学時代は硬式野球

横須賀市立城北小学校時に野球を始め若竹ライナーでプレー。

衣笠中学校では横須賀リトルシニアに所属していました。

横浜隼人では甲子園未出場

横浜隼人では一年生秋から公式戦に出場。

秋季大会では三回戦の桐蔭学園戦で先発し、完封勝利を挙げています。

二年生夏の選手権予選では、五回戦の日大藤沢戦で先発し、7 2/3回1失点の好投もチームは敗戦となってます。

三年生春季大会では四回戦の金沢戦で自己最速を更新する145km/hを計測しています。

夏の選手権予選では、初戦の横浜商戦でリリーフ登板するも逆転負けで敗退となっています。

亜細亜大では一年時から公式戦に出場

亜細亜大では一年生秋季リーグから公式戦に出場します。

駒澤大戦では初先発し5回1失点6奪三振の好投で初勝利を挙げています。

二年生秋には自己最速を更新する149km/hを記録し、防御率1.11の好成績でチームの優勝に貢献しています。

三年生時に右肩痛発症で登板機会が減るも、四年生時に復活。

四年生時に全国制覇&大学日本代表に選出

春季リーグでは6勝を挙げる活躍でチームを優勝に導き、MVPを獲得します。

続く全日本選手権では4戦中3試合に登板。

決勝の上武大戦では1失点完投勝利を挙げ、全国優勝に大きく貢献しています。

大会後の大学日本代表選考合宿では、自己最速を更新する151km/hを記録。

大学日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィーク2022に出場しています。

なおチームメイトにはドラフト2022候補の田中幹也がいる。

青山美夏人の特徴

次に、青山美夏人の特徴です。

動画はこちら

安定した制球力

一番の魅力は安定した制球力です。

コースにしっかり投げ分けが出来、全体的に低めに制球出来ています。

そのため、常に試合が作れるタイプです。

勢いあるストレート

ストレートは最速151km/hで、常時140km/h前半です。

先発時は出力を抑え、制球力重視の投球です。

ランナーが出ると出力を上げ、140km/h後半を計測するケースも出ています。

抜群のフォークボール

変化球はスライダー、カーブ、スプリット、フォークを持ち球としています。

軸となっているのはスライダーで、多くの空振りが奪えます。

また、亜細亜ボール系の球速の速いスプリットと、緩めのフォークを使い分ける投球もします。

恵まれた体格

身長183cm、体重94kgと恵まれた体格です。

投球の動きもスムーズで素材の良さを感じます。

まだまだ球速が伸びそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速151km/hのストレート
  • 先発時は140km/h前半で制球力重視
  • 変化球はスライダー、カーブ、スプリット、フォーク
  • 変化球の軸はスライダー
  • 制球面で安定

です。

制球面で安定した試合を作れるタイプです。

先発時は出力を抑えていますが、力を入れた際には150km/h前後を安定して投げ込みます。

空振りが奪えるスライダーや亜細亜系のスプリットが抜群で、三振を奪う投球もできます。

青山美夏人の成績

続いて、青山美夏人の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算1401.747.972.126.62
全国通算19 1/30.937.910.937.91
国際大会通算12 2/31.4210.661.422.13

成績は2022年9月16日時点です。

リーグ戦通算では防御率1点台と圧倒的な成績を残しています。

全国大会や国際大会でも安定した成績を残しており、どんな場面でも結果を残していることがわかります。

奪三振率はイニング数に迫る数字となっており、三振が奪えるタイプです。

また、与四死球率が低く、被安打率も低いため、ランナー自体を出しにくい投手です。

こういったことが安定した防御率に繋がっているのでしょう。

青山美夏人のスカウト評価

続いて、青山美夏人のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕聡スカウトグループデスク「本調子には見えなかったが、低めに根気強く投げ続けていた。先発タイプの投手。調子が悪くてもクオリティースタート(6回以上、自責点3以下)ができる投手になっていくと思う」
阪神
巨人水野スカウト部長「東都で6勝0敗の素晴らしい投手。球にキレがあって制球も良く、リーグ戦通りの投球でした」
広島松本スカウト「すごさは感じないけど、6勝。何位でいけるか…」
中日正津英志スカウト「低めに制球され、しっかりと投げ分けができている。思うように球が操れている」
横浜
オリ
千葉
楽天沖原スカウト「今日は低めに丁寧に投げていた。体も大きいし、まだまだ伸びしろもある」
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

低め位に丁寧に投げ、試合を作れる選手という評価をしていることがわかります。

リーグ戦だけでなく、全国大会や国際試合でも結果を残せていることから、多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第では、どんどんコメントも出てきそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

青山美夏人の関連ニュース

続いて、青山美夏人の関連ニュースです。

青山美夏人の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

青山美夏人のドラフト指名順位を予想しよう!

青山美夏人のまとめ

以上が、亜細亜大 青山美夏人経歴、成績や特徴でした。

最速151km/hのストレートとスライダー・亜細亜ボールが魅力の実力派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA