上田希由翔(明治大)【ドラフト】

ドラフト候補の上田希由翔(うえだ きゅうと)は、183cm・93kgの右投左打の三塁手。愛知県岡崎市出身。明治大所属。

大学4年生春時点で通算打率3割超&9本塁打を記録するスラッガー。

楽天スカウトから「タイプ的には左の牧」と評価されている。

上田希由翔

基本情報
名前上田希由翔
(うえだ きゅうと)
出身地愛知県岡崎市
生年月日2001年8月12日
身長183 cm
体重93 kg
血液型O
SNS不明
選手情報
投打右・左
守備位置三塁
一塁
遠投95 m
50m走6.3 秒
好きな球団不明

上田希由翔の経歴・プロフィール

上田希由翔 打撃

経歴(所属チーム)
小学校岡崎JSクラブ
(六ツ美北部小学校)
中学校幸田ボーイズ
岡崎南中学校
高校愛産大三河
大学明治大学
国際大会
ハーレム国際2022
全国大会
夏甲子園2018
大学全日本選手権2022
2023
神宮大会2022

中学校時代は硬式野球

六ツ美北部小学校1年生時から岡崎JSクラブで野球を開始。

岡崎南中学校時代には幸田ボーイズに所属していました。

愛産大三河では1年生時からレギュラー

愛産大三河では1年生夏からベンチ入りを果たします。

秋季大会から一塁手のレギュラーを任され、東海大会では4番打者を任されます。

高校2年生時に甲子園出場

2年生夏の選手権予選では、4番ながら投手としても杜若戦で完封勝利を挙げる活躍を見せます。

準決勝の刈谷戦ではホームランを放つ活躍を見せるなど、6試合で15打点を挙げる活躍でチームを優勝に導きます。

続く甲子園では初戦で及川雅貴擁する横浜と対戦し、2安打を放つ活躍を見せるもチームは敗戦となっています。

秋からは背番号1を任されるも、秋季大会では2回戦の西尾東戦で敗戦。

3年生夏の選手権予選では3戦の豊明戦でホームランを放つなど打線をけん引。

準々決勝に進出するも、高橋宏斗&中山礼都擁する中京大中京戦で無安打に終わり敗戦となっています。

明治大では1年生時から4番

明治大では1年生春季リーグからベンチ入りを果たします。

秋季リーグから4番を任され、立教大戦で初ホームランを放ちます。

その後も安定した打撃で打率.344という好成績を残します。

大学3年生時に日本代表に選出

3年生春季リーグには一塁手のベストナインを受賞。

続く全日本選手権ではノーヒットに終わるもチームは全国制覇を達成。

6月には大学日本代表に選出され、ハーレム国際では7戦中4試合で4番を任されています。

秋季リーグから三塁手に挑戦し、2期連続のベストナインを獲得しリーグ優勝を達成。

続く明治神宮大会では3戦3安打の活躍で優勝に貢献、その後大学日本代表候補に選出され強化合宿に参加しています。

85年ぶりのリーグ3連覇に大きく貢献

4年生春季リーグでは打率.372、3本塁打とキャリアハイの成績を残します。

チーム85年ぶりの3期連続優勝に大きく貢献し、3期連続のベストナインを受賞しています。

上田希由翔の動画と特徴

明治(3年)/上田希由翔選手(侍ジャパン大学日本代表)2022年春季リーグ戦 全安打

高くグリップを構え、トップ時にはバットを投手側に大きく倒してスイングします。

巧みなバットコントロール

魅力は巧みなバットコントロールです。

難しいコースや低めの変化球を体を残しながら拾うバッティングが目につきます。

崩されたときにも対応できているので、率を残せそうなタイプです。

また、9回2アウトの打撃シーン(1分33秒)ではバットをかなり短く持っています。

アウトになったら試合終了という場面なので「絶対にアウトにならない」という強い意識からでしょう。

こういった状況に応じた打撃ができる事も率が残せている要因でしょうね。

抜群の長打力

動画の3分あたりには特大ホームランシーンが収録されています。

ガッチリした体格から鋭いスイングが出来るので打球速度が速そうです。

広角にコンパクトに打ち分ける打撃が多い印象ですが、決めに行ったときの飛距離は非常に魅力ですね。

高い身体能力

高い身体能力も持ち合わせています。

大学3年生6月時に行われた大学日本代表選考合宿では50m走のタイムは6.35秒でした。

メンバーの中では速い方で、脚力は比較的高いといえます。

実際、私が計測した内野ゴロ時の一塁到達タイムは4秒前後でしたので、十分合格レベルでしょう。

また、高校時代には投手で137km/hを計測しており、肩の強さもあります

複数ポジションを守れる

複数ポジションをこなせるのも魅力です。

大学ではファーストから始まり、レフトやセカンド、現在はサードを任されています。

肩の強さもあり脚力もまずまずなので、どこでも無難にこなせるタイプです。

個人的にはセカンドでどこまでできるかをもっと見てみたいですね。

上田希由翔の成績

上田希由翔 守備

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算70.3139621033.412.931
23春季リーグ12.37231326.5181.192
国際7.2860212.375.732
全国5.1670113.286.508

成績は2023年春季リーグまでです。

リーグ通算で打率3割超え&9本塁打と結果を残しています。

直近の2023年春季リーグでは打率3割後半で3本塁打とリーグ屈指の成績を残しています。

また、出塁率が高く四球を選べる選球眼の高さがあります。

さらに長打が多い割には三振数は少なく、コンタクト能力も高い事がわかります。

成績的には大学生屈指のレベルで、スカウトから「左の牧」といわれるのも納得ですね。

上田希由翔のスカウトコメント・視察情報と指名予想

上田希由翔 練習

球団評価コメント視察情報
ヤク小川GMヘッドの使い方がうまい。体に力もある
橿渕聡スカウトグループデスク長打を打てる上に、足も速い。3年秋に一塁から三塁へ移り、外野、二塁も守れる好選手です
阪神
巨人
広島苑田聡彦スカウト統括部長リストが強く、甘いコースに来れば飛ばす力がある。三塁守備もうまい。(ドラフト)2位までに消えるのではないか。プロに入れば、内外角のいっぱいのコースを攻められる。それにどう対応するか。左中間方向への大きな当たりが、もっと増えるようになるといいですね」「素晴らしいホームランだった。ふところが深くて、リストが柔らかいのが特徴。いろんな球に対応できる器用さもある」「即戦力。どの球団もそう評価しているでしょう。(三塁守備は)肩、スローイングもいい
中日
横浜河原スカウティングディレクター今日のように広角に長打を放って、打率も残せるタイプ。ウチの牧の大学時代(中大)と重なります。さしずめ、左の牧ですね【DeNA】「ポスト宮崎」として明大・上田希由翔を上位候補にリストアップ 大学日本代表選出
オリ
千葉松田スカウト打者有利のカウント(2―1)から、甘い球を一発で仕留めたのは評価できる
楽天愛敬アマスカウトグループマネジャー遠くに飛ばせるのが一番の魅力。スイングが強く、対応力もある。上位候補でしょう」「スイングに力があって長打を打てる。大砲候補として楽しみ
沖原佳典スカウト
タイプ的には左の牧(DeNA)みたいな感じです
福岡
ハム
西武

現時点では複数球団のスカウトからコメントが出ています。

「左の牧」、「上位候補」というコメントが出ており、高く評価していることがわかります。

また、高校時代には中日スカウトから「逆方向へも飛ばせる」というコメントが出ています。

高校時代からスカウトが注目するほどの選手で、大学でも順調に結果を残していますので、多くの球団がリストアップしているでしょう。

今後の活躍次第ではコメントもどんどん出てきそうですね。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

上田希由翔のドラフト指名順位を予想しよう

上田希由翔のまとめ

以上が、上田希由翔のご紹介でした。

巧みなバットコントロールと抜群の飛距離が魅力のスラッガーです。

ドラフト2023での上位指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA