【ドラフト】前田一輝(鳴門)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、鳴門の前田一輝です。

本記事では2022年ドラフト候補 鳴門・前田一輝

記事の内容

をご紹介しています。

前田一輝の動画

打球が速い!選抜でもあわやの大飛球!プロ注目のスラッガー前田一輝(鳴門)選手の春季四国大会での打撃!
鳴門・前田 一輝

特徴はこちら

前田一輝のプロフィール

基本情報
名前前田一輝
(まえだ かずき)
出身地徳島県小松島市
生年月日2004年7月20日
身長190 cm
体重92 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置外野手
関連ページ

前田一輝の経歴

経歴(所属チーム)
小学校坂野小学校
坂野ベアーズ
中学校小松島南中学校
徳島東シニア
高校鳴門高校
国際大会
台北AA国際大会2018年
全国大会
リトルシニア全国選抜 2019年
春選抜2022年
夏甲子園2022年

中学時代は関西選抜で国際試合を経験

坂野小学校時に野球を始め、坂野ベアーズでプレーしていました。

小松島南中学校時は徳島東シニアに所属。

二年生冬に日本リトルシニア協会関西連盟選抜に選出され、台北AA国際大会に参加しています。

三年生春にはリトルシニア全国選抜野球大会に出場しています。

鳴門高校では二年生夏後に外野手に転向

鳴門高校では投手としてプレー。

一年生秋にエースを任され、県大会決勝では5回無失点の投球でチームの優勝に貢献しています。

四国大会準決勝で代木大和擁する明徳義塾戦に先発し、1 1/3回5失点で敗戦となっています。

二年生夏の選手権予選では初戦の池田戦でリリーフ登板し、2回2失点で敗戦となっています。

大会終了後には投手から外野手への転向します。

秋季県大会では4番センターを任され、県大会優勝&四国大会準優勝に貢献します。

三年生時には春夏甲子園出場

三年生春の選抜では初戦の大阪桐蔭戦で甲子園初安打を放ちます。

9回にはレフトに大飛球を放つもファールとなり、チームは敗戦となっています。

夏の選手権予選では調子を落とし結果が残せない中、チームは優勝し甲子園出場を決めます。

甲子園では初戦で擁する近江と対戦し、ドラフト2022一位候補の山田陽翔から逆方向への三塁打を放ちます。

8回にはビハインドからリリーフとして登板し、144km/hを計測し、1回無失点の好投もチームは敗戦となっています。

なお、チームメイトには冨田遼弥がいます。

前田一輝の特徴

次に、前田一輝の特徴です。

動画はこちら

恵まれた体格で高いポテンシャルを秘める

一番の魅力は恵まれた体格で、身長190cm、体重92kgという規格外です。

それでいて動きにぎこちなさがなく、スムーズな動きから高い身体能力を感じます。

高いポテンシャルを秘めた選手です。

強肩&俊足

肩の強さや足の速さも魅力です。

遠投は110mで投手として144km/hを投げる強肩はプロでも通用するでしょう。

また50m走は6秒5とのことですが、動画の二塁到達タイムは8.5秒前後、三塁到達タイムは12秒前後と、走力はまずまずです。

まだまだ筋力が体格に追い付いてない中での数字なので、体が出来た時にどうなるのか非常に楽しみな選手です。

まだまだ粗削り

発展途上の選手なのでまだまだ粗削りです。

大会によって好不調の波が激しく、脆さを見せる場面も多いです。

現時点での実力ではなく、将来性で判断したい選手ですね。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 恵まれた体格
  • 高い身体能力
  • 強肩&俊足
  • まだまだ粗削り

です。

まだまだ粗削りですが、恵まれた体格と動きから高いポテンシャルを感じます。

身体能力も高いので、体が出来てくれば圧倒的なパフォーマンスを発揮してくれそうです。

将来が非常に楽しみな選手です。

前田一輝の成績

続いて、前田一輝の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算16.333013112.424.914
甲子園通算2.2860103.375.946

成績は2022年までです。

公式戦通算では打率.333とまずまずです。

ホームランは出ていませんが、二塁打が多く長打率が高いので、OPSは0.9を超える高い数字となっています。

また四死球を選べており、出塁率も高くなっています。

反面、三振数が非常に多く、脆さを見せる場面が多くあります。

前田一輝のスカウト評価

続いて、前田一輝のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日音チーフスカウト「スケール感がある」
横浜
オリ牧田勝吾編成副部長「あのサイズ、身体能力はセンバツから評価しています。夏になってさらに振れるようになってきました。リーチの長さをうまく使えて、バットが体に巻きついてくるような打ち方ができる。山田くんのボールを遠くまで弾き返して、力強さも見せてくれました。将来が楽しみな選手です」
乾絵美スカウト「今年のセンバツではバッティングは粗削りでしたけど、当たれば飛ぶ姿を見せてくれました。今日はいい形でとらえていましたし、将来がすごく楽しみです。段階を踏んでスケールを伸ばしていければすごい選手になると思います」
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

体の大きさから将来性を高く評価している事がわかります。

春夏甲子園に出場していますので、全球団が視察していることは間違いありません。

そのため、多くの球団でリストアップされているでしょうね。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

前田一輝の関連ニュース

続いて、前田一輝の関連ニュースです。

前田一輝の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

前田一輝のドラフト指名順位を予想しよう!

前田一輝のまとめ

以上が、鳴門 前田一輝経歴、成績や特徴でした。

身長190cmの恵まれた体格と高い身体能力が魅力の右のスラッガー候補。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA