【ドラフト】才木海翔(大阪経済大)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、大阪経済大の才木海翔です。

本記事では2022年ドラフト候補 大阪経済大・才木海翔

記事の内容

をご紹介しています。

才木海翔の動画

【ドラフト2022候補】才木海翔の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】

特徴はこちら

才木海翔のプロフィール

才木海翔 投球フォーム

基本情報
名前才木海翔
(さいき かいと)
出身地大阪府豊中市
生年月日2000年6月10日
身長180 cm
体重81 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手

才木海翔の経歴

才木海翔 リリース

経歴(所属チーム)
小学校
中学校豊中市立第六中学校
高校北海道栄高校
大学大阪経済大学

中学時代には藤原・小園と交流

豊中市立第六中学校時代の所属チームは不明です。

週1で一緒の球場で練習を共にした牧方ボーイズに所属の現ロッテ藤原恭大や現広島小園海斗と交流があったようです。

高校時代からプロ注目

北海道栄では二年生秋から公式戦に出場します。

143km/hのストレートを武器に全道大会ベスト4入りに貢献します。

三年生春の室蘭予選では初戦の苫小牧南戦で2球団のスカウトが視察。

143km/hを計測し8回無失点9奪三振の好投を披露しています。

夏の予選では6球団が視察する中、初戦の有斗戦で10奪三振完投勝利を挙げています。

プロ注目ではありましたが志望届は提出せずに進学します。

大学四年生時に153km/hを記録

大阪経済大学では一年生春からリーグ戦に出場し、龍谷大戦で初勝利を挙げます。

三年生春には龍谷大戦で初完封勝利を挙げるなど初の規定投球回に到達します。

秋季リーグでは神戸学院大戦で自己最速を更新する151km/hを記録するなど躍動。

防御率0.74で最優秀防御率のタイトルを獲得しています。

四年生春季リーグでは龍谷大戦でリリーフ登板すると、自己最速を更新する153km/hを記録しています。

才木海翔の特徴

才木海翔 投球

次に、才木海翔の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は153km/hで常時145km/h前後を投げ込んでいます。

腕を縦に振れているので回転の質が良く、ノビのある球質となっています。

ホップ量の多い空振りが奪える球質のようです。

多彩な変化球

変化球はカーブ、スローカーブ、フォーク、チェンジアップを投げます。

120km/h台の緩いフォークを軸として投球を組み立てます。

球速が遅く落差が大きいので空振りが奪えそうです。

カーブは120km/h台で縦割れの大きな変化を見せます。

その他に100km/h台の緩いカーブやチェンジアップも投げます。

制球力はやや課題がある

制球力はやや課題があります。

ストレートは比較的制球出来ている印象です。

しかし、変化球が抜けたり浮くケースが目立ちます。

変化球の制球力がまとまってくるともっと楽な投球ができるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速153km/hのストレート
  • ノビのあるストレート
  • 多彩な変化球
  • 制球力はやや課題がある

です。

一番の特徴はストレートです。

最速153km/hで常時140km/h中盤と平均球速も速いです。

回転数が多く、腕を縦に振れることでノビのある球質のようです。

ストレートで空振りを奪え魅力ある投手ですね。

才木海翔の成績

続いて、才木海翔の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算68 1/30.927.642.904.35
21秋36 2/30.748.102.454.42

成績は2021年までです。

リーグ戦通算で防御率0点台という抜群の安定感を記録しています。

奪三振率はそこまで高い数字ではありませんが、被安打率が非常に少なくなっています。

また、直近の2021秋季リーグでは奪三振率や与四死球率がさらに良くなり、さらに安定した投球ができています。

リーグ戦では無双状態であることがわかります。

才木海翔のスカウト評価

続いて、才木海翔のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神熊野スカウト「外角にズバッときた球は威力がある」
巨人渡辺スカウト「リリーフでも力を発揮している。球に強さがある」
広島鞘師スカウト「馬力があり秋が楽しみ」
中日
横浜河原隆一スカウティングディレクター「爆発力がある。ストレートの強さは魅力。いいモノを見られました」「タイプ的にはリリーフ。爆発力がある」
オリ谷口スカウト「真っすぐに力がある。変化球の精度が高まってくると楽しみ」
千葉三家スカウト「スピードも出ていたし、ポテンシャルは感じるものがあった」「体の爆発力がある選手」「真っすぐで空振りも取れている」
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

ストレートの力強さを評価しているコメントが多く出ています。

さらに、元巨人、オリックスの大阪経済大山本和作監督は「上位候補になるレベル」とコメントしており、非常に高い評価を受けています。

実際にNPB6球団から調査書が届いており、多くの球団から注目されていることがわかります。

これからもコメントがどんどん出てくるでしょうね。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

才木海翔の関連ニュース

続いて、才木海翔の関連ニュースです。

球団概要
ヤク
阪神阪神ドラフトに関西NO・1大学生右腕の大経大・才木海翔リストアップ 大商大・伊原陵人も
巨人【大学野球】最速153キロ右腕の大経大・才木海翔、3回3失点「良さが出なかった」巨人など3球団が視察
広島【大学野球】最速153キロ右腕の大経大・才木海翔、12球団30人超のスカウトの前で3回2安打無失点
中日
横浜ドラフト候補の大経大・才木海翔152キロ自己最速更新「ストレートの強さは魅力」スカウト評価
大経大のプロ注目・才木は救援登板もサヨナラ負け/関西六大学野球
オリ大経大・才木 自己最速152キロ出た 今秋ドラフト候補を4球団が視察
千葉【大学野球】最速153キロ右腕の大経大・才木海翔、12球団30人超のスカウトの前で3回2安打無失点
大経大のプロ注目・才木は救援登板もサヨナラ負け/関西六大学野球
楽天
福岡
ハム
西武
その他【関西六大学】最速153キロ右腕の大経大・才木海翔が7回無失点10K「一番気持ちを入れて投げた」
【大学野球】大経大のプロ注目右腕・才木海翔が抑えで1回2安打1失点 「直球9割」の真っ向勝負
155キロ&ドラ1宣言!大経大・才木海翔、藤原や小園への反骨心も持ち味

大経大のドラフト候補バッテリーが始動 151キロ右腕の才木と、強肩が売りの山本主将
最速151キロ大経大・才木海翔2戦連続完封「上位候補になるレベル」監督

才木海翔の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

才木海翔のドラフト指名順位を予想しよう!

才木海翔のまとめ

以上が、大阪経済大 才木海翔経歴、成績や特徴でした。

最速153km/hの回転数が多いノビのあるストレートが魅力の本格派右腕。

2022ドラフトで上位指名される可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA