【ドラフト】イヒネ・イツア(誉高校)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、誉高校のイヒネ・イツアです。

本記事では2022年ドラフト候補 誉高校・イヒネ・イツア

記事の内容

をご紹介しています。

イヒネ・イツアの動画

イヒネ イツア内野手(誉高)高校3年春 ホームラン+守備,走塁
【プロ注目】打撃も守備も超高校級!184センチの大型ショート・イヒネ イツア(誉)に迫る!

特徴はこちら

イヒネ・イツアのプロフィール

基本情報
名前イヒネ・イツア
(いひね いつあ)
出身地愛知県名古屋市
生年月日2004年度
身長184 cm
体重83 kg
選手情報
投球・打席右投左打
守備位置遊撃手
関連ページ誉高校HP

イヒネ・イツアの経歴

経歴(所属チーム)
小学校中根小学校
瑞穂イーグルス
中学校萩山中学校
(東山クラブ)
高校誉高校
国際大会
全国大会
 –

中学時代は軟式野球

両親はナイジェリア人。

中根小学校三年生時に瑞穂イーグルスで野球を開始。

萩山中学校では軟式野球クラブの東山クラブに所属していました。

誉高校では二年生夏に遊撃手転向

誉高校では二年生夏から遊撃手に転向。

夏の選手権予選では、二回戦の宮南戦で6番遊撃手としてスタメン先発出場。

3安打2打点の活躍で勝利に貢献します。

三回戦の刈谷北戦でも3安打3打点の活躍でチームを勝利に導きます。

四回戦では田村俊介寺嶋大希擁する愛工大名電と対戦し、3打数1安打ながらチームは敗戦となっています。

甲子園未出場で終わる

三年生夏の選手権予選では3番遊撃手を任されます。

二回戦の中部大一戦では12球団22名のスカウトが視察。

同点の8回から勝ち越しスリーランホームランを放ち、2安打1本塁打4打点の活躍で勝利に貢献しています。

三回戦の西尾東戦では3長打3打点の活躍を見せるもチームは敗戦となっています。

イヒネ・イツアの特徴

次に、イヒネ・イツアの特徴です。

動画はこちら

大型遊撃手

身長184cm、体重83kgと大型遊撃手です。

遊撃手としては大柄な体格ですが、それを感じさせない動きの良さやバネの良さを感じます。

アフリカ系の陸上選手のような異次元の動きの良さを感じます。

抜群の身体能力

一番の魅力は抜群の身体能力です。

遠投100mと肩の強さがあり、守備のシーンでは体制が悪くても鋭い送球を見せています。

50m走は6秒2と俊足です。

二塁打のシーンでは体制を崩されてスタートが遅れていますが、それでも二塁到達タイム8秒前後です。

プロでもトップクラスの走力です。

破壊力抜群の長打力

恵まれた体格から放つ飛距離は高校生トップクラスです。

バットでタイミングを取り、小さなステップながら力強いフルスイングはMLB選手を彷彿とさせます。

当たればどこまでも飛んで行ってしまいそうな打撃です。

軽快な守備

守備では軽快な守備を見せています。

大柄ではありますが、俊敏な動きで体の大きさを感じさせない動きをしています。

打球反応も良く、捕球してから送球までもスムーズです。

二年生夏から遊撃手に転向したばかりですが、これだけ動けるというのはセンスがある証拠です。

監督さんが遊撃手に転向させた理由がよくわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 大型遊撃手
  • 抜群の身体能力
  • 走力はプロトップレベル
  • 破壊力抜群の長打力
  • センスあふれる遊撃守備

です。

身長184cmの大型遊撃手で高いポテンシャルを秘めた選手です。

身体能力が抜群に高く、大柄な体格を感じさせない動きの良さを見せます。

破壊力ある打撃だけでなく、守備面でも動きが良く、三拍子そろった遊撃手です。

将来は日本を代表する遊撃手になるかもしれません。

イヒネ・イツアの成績

続いて、イヒネ・イツアの成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
22夏予選2.7141700.7782.492

成績は2022年夏の選手権予選です。

2試合のみですが、打率.714という驚異的な成績を残しています。

また1本塁打2二塁打1三塁打と安打のほとんどが長打となっており、OPSが2を超える異常な数値となっています。

2試合で三振は0なので、コンタクト能力の高さもありそうです。

イヒネ・イツアのスカウト評価

続いて、イヒネ・イツアのスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「非常にいいモノがある。天性のハンドリング、リストの強さ、柔らかさがある」
橿渕聡スカウトグループデスク「グラブさばきや、ハンドリングは良いものを持っている」
阪神筒井和也スカウト「見るたびに成長する。伸びしろが楽しみ」
巨人水野スカウト部長「手足も長い。動きもいい。体の力もある。高校生で大型ショート」
広島松本スカウト「脚も肩もあってバッティングも柔らかい。大型ショートとして鍛えたら面白い」
中日清水スカウト「身体能力が高くて楽しみな存在。今年の愛知で一番の野手ではないか」
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

身体能力の高さや動きの良さを評価するコメントが多く、非常に高い評価であることがわかります。

また、NPB全12球団が視察したとの報道もあり、注目度が高くなっています。

遊撃手は打撃で差が付きやすいポジションなので、打てる遊撃手は評価が高騰します。

思わぬ高順位での指名がありそうですね。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

イヒネ・イツアの関連ニュース

続いて、イヒネ・イツアの関連ニュースです。

イヒネ・イツアの指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

イヒネ・イツアのドラフト指名順位を予想しよう!

イヒネ・イツアのまとめ

以上が、誉高校 イヒネ・イツア経歴、成績や特徴でした。

恵まれた体格と抜群の身体能力が魅力の大型遊撃手。

2022ドラフトでは上位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA