細野晴希(東洋大)【ドラフト】

ドラフト 候補の細野晴希(ほその はるき)は、180cm・87kgの左投左打の投手。東京都八王子市出身。東洋大所属。

最速158km/hのストレート、変化球はツーシーム、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップを操ります。

既に巨人・阪神が「一位候補にリストアップ」している注目左腕。

細野晴希

基本情報
名前細野晴希
(ほその はるき)
出身地東京都八王子市
生年月日2002年2月26日
身長180 cm
体重87 kg
血液型B
SNSなし
選手情報
投打左・左
守備位置投手
最高球速158 km/h
球種 2シーム、スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク
好きな球団不明

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

細野晴希の経歴・プロフィール

細野晴希のプロフィール

経歴(所属チーム)
小学校交友ビクトリーズ
(加住小学校)
中学校東海大菅生中学校
高校東亜学園
大学東洋大
国際大会
東京都選抜2019年
日米大学野球選手権2023年
全国大会

小学校・中学校時代は軟式野球

加住小学校2年生時に交友ビクトリーズで野球を開始。

東海大菅生中学校では軟式野球部に所属していました。

高校2年生時に都選抜に選出

東亜学園では1年生夏の都大会から公式戦に出場。

3回戦の立志舎戦で先発し、7回2失点で勝利に貢献しています。

準々決勝の修徳戦では9回に登板し無失点に抑え、チームを準決勝に導きます。

2年生夏には4回戦の広尾戦で先発し、8回4安打無失点の好投で勝利に貢献。

準々決勝の帝京戦では、7点ビハインドの2回からリリーフ登板し、5 1/3回を無失点に抑えるも、チームは敗戦となります。

秋からはエースを任され、12月には井上広輝らと共に都選抜に選出され、キューバ遠征に参加しています。

3年生夏の都大会では、二回戦の東京実業戦で2点ビハインドの4回から登板。

6回1失点の好投も、チームは敗退となります。

東洋大では2年生春からエース

東洋大では1年生秋からベンチ入り。

亜細亜大戦でリーグ戦初登板を果たし、148km/hを記録します。

2年生春季リーグからエースを任され、青学との開幕戦で先発。

6 2/3回無失点、8奪三振ながらチームは逆転負けを喫します。

中央大学戦では自己最速の150km/hを記録し、3安打14奪三振完封勝利を挙げています。

しかし、チームは6位に終わり、入れ替え戦に臨みます。

入れ替え戦では赤星優志擁する日大戦で先発し、8回自責点1完投もチームは敗戦となり、2部降格となります。

3年生春に155km/hを記録し大学日本代表候補に選出

3年生春には国士館大戦で自己最速を更新する155km/hを記録。

専修大戦でも154km/hを計測し、8回1失点14奪三振の好投を見せます。

計3勝を挙げる活躍で2部優勝を果たし、大学日本代表候補に選出

入れ替え戦を優先するため、日本代表選考合宿は辞退します。

中央大との入れ替え戦では1回戦で先発し、6 1/3回5奪三振、自責点0の好投で勝利に貢献。

1勝1敗で迎えた最終戦でも先発を任され、7回6奪三振無失点の好投も、チームは敗戦となり、1部昇格を果たせませんでした。

秋季リーグでは3勝を挙げる活躍を見せるも、菊地吏玖擁する専修大に優勝を阻まれ、2位で終わっています。

4年生春に2部優勝で1部に昇格

4年生春は開幕の東農大戦で延長10回、154球を投げ12奪三振1失点完投で勝利を挙げます。

続く国士館大戦では13奪三振完封勝利を挙げるなど、5勝0敗、防御率0.82でチームの優勝に大きく貢献します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出されます。

6月に行われた駒澤大との入れ替え戦では、初戦で先発を任されます。

制球が安定しない中、185球を投げ1失点完投勝利を挙げます。

チームは2連勝し、1部昇格を果たしています。

7月には日米大学野球選手権大会に出場。

最終戦で先発を任され、5 2/3回を投げ自責点1、5奪三振でチームの優勝に貢献しています。

アマチュア左腕史上最速の158km/h

8月には高校日本代表対大学日本代表との壮行試合にリリーフ登板。

5番手で5回に登板し、自己最速を更新する158km/hを計測しアマチュア左腕史上最速を更新しています。

細野晴希の動画と特徴

細野晴希(東洋大学3年/東亜学園高校出身)【2023年ドラフト候補】2022年春季リーグ戦より※最速155km

ゆったりとした投球フォームからしなりのある投球フォームで投げ込みます。

最速158km/hのストレート

一番の魅力は最速158km/hのストレートです。

先発時は常時140km/h後半を記録しており、平均球速はすでにプロでもトップレベルです。

腕を柔らかく振れており、ボールの質も良さそうです。

現時点でもプロで通用するボールと言えるでしょう。

多彩な変化球

変化球はツーシーム、スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークと非常に多彩です。

中でも130km/hを超えてくるパワーカーブが持ち味です。

球速が速いながらも縦に大きく割れるボールで、プロでもなかなか見られないボールです。

これだけでもプロで通用しそうですが、その他に130km/h中盤のスライダーやフォーク・チェンジアップも操ります。

また、2シームがあったりと、変化球も一級品です。

制球面で課題がある

制球面では課題があります。

抜けるボールが非常に多く、四死球を出してしまうケースが目立ちます。

四死球で崩れる場面も見られそうです。

しなりを使って投げるタイプなので、そのしなりをコントロール出来ていないことが要因でしょう。

そのため、体が出来てくれば制球も安定してくると思います。

牽制が抜群に上手い

牽制球が非常に上手いです。

2年生春には8試合で8個の牽制刺を成功しています。

左腕ということもあり、盗塁を成功させることが非常に難しい投手であることがわかります。

細野晴希の成績

細野晴希の成績

成績は2023年春終了時です。

一部と二部に分けてご紹介します。

1部試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
20秋330.0012.003.000.00
21春834 2/31.5610.387.275.97
1137 2/31.4310.516.935.50
2部試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
21秋512 2/30.009.952.132.13
22春842 2/32.5513.184.684.89
22秋855 2/31.789.226.144.37
23春7440.8211.865.324.70
28154 2/31.5711.115.184.42

1部・2部ともに非常に安定した成績を残しています。

共に防御率1点台と圧倒的な成績です。

奪三振率は安定してイニング以上を記録しており、非常に高い三振奪取能力があります。

また、被安打率が低く、痛打されにくいことがわかります。

以上から、ボール自体は大学生では突出していることがわかります。

しかし、与四死球率が非常に高く、四球でランナーをためやすい事がわかります。

2023年秋はどこまで制球力を改善できるかに注目です。

細野晴希のスカウトコメント・視察情報と指名の可能性

細野晴希のスカウトコメント

スカウトコメント・視察情報一覧

現時点で複数球団からコメントが出ています。

球団評価コメント視察情報
ヤク小川GM最後にさらにギアを上げて速球も投げられるし、踏ん張りきれる。元々、ポテンシャルは評価されているが、その高さを改めて感じた」「制球に苦しみながらも試合をまとめるのはさすが」「ポテンシャルは高く評価は変わらない。将来、十分戦力になり得る楽しみな投手」「ボールが荒れることもあるけれど、そこも彼の持ち味。能力は高いし、ボールは一級品。持っている力をどう生かしていくかが大事になる
伊東昭光編成部長
ナックルカーブのような変化球を使い、パワーで押すだけではないもの(投球)を見せてくれた。1位候補に違いない
橿渕スカウトグループデスク
制球が安定し、スピードも変わらなかった。元巨人の杉内のような感じもでてきた」「ストレートも速いし、3球目までにストライクが取れていて、制球力が安定してきた。非常に状態はいいと思う」「力みがなくて、ツーシームとスライダー、カーブのコントロールがすごくよくて新しい表情を見せてくれた
阪神吉野誠スカウト技術を評価する段階ではない。真っすぐのスピード、一つひとつの変化球も良いものを持っている。今日は元気にマウンドに立っている姿が見られただけで収穫です」「柔軟性が高くて出力もある阪神1位指名に「東都のドクターK」中大・西舘が浮上!今秋ドラフトは「大学生即戦力投手」中心に選択へ
阪神、今秋のドラフト戦略判明!1位は速球派大学生投手、常広羽也斗 球団関係者「抑えもできる人材がほしい」
ドラフト2023 阪神「一位候補に前田・細野」
阪神 ドラ1は大学即戦力投手 青学大・常広ら“朗希世代”の今年は豊作!盤石投手陣形成へ
巨人大塚淳弘球団副代表驚いた。プロでも158キロを投げる(左の)投手はなかなかいない
柏田貴史スカウト部主任
力感なく真っすぐを投げられていた。去年より一皮も二皮もむけた」「入れ替え戦、日米大学野球、そして今日と順調に過ごしている証拠。秋が楽しみ
【巨人】ドラフト1位は即戦力大卒投手を指名方針 桐蔭横浜大・古謝樹、東洋大・細野晴希ら候補
東洋大・細野、七色変化球で1部昇格へ 巨人ドラ1候補155キロ左腕「投げる試合は全部勝つ」
巨人 ドラ1候補に東洋大の155キロ左腕・細野が浮上 けん制技術も光る“朗希世代”の逸材
広島苑田聡彦スカウト統括部長今年初めて見ました。ストレートの質が良いです。まだまだ春でしょう。良い時のイメージがあるので秋まで楽しみに見ていきたい」「春と全然違う。軸がしっかりしていて、バランスが良く、腕の振りもいい。今日が一番良かった。158キロより速く感じた。プロでもすぐに投げられます。
高山健一スカウト
左投手で、レベルの高いことは分っている。どこの球団も、左は何人いてもいいと思います。二部の開幕が(視察の本格)スタート。どのレベルまで上がってくるか。1年間、見ていきたい」「中1日でも粘り強く投げ、チームを引っ張る意識が感じられた
中日松永幸男スカウト部長ことしドラフトなら間違いなく1位候補」「左投手であれだけのスピードボールを投げられるのは魅力的」「1点差の試合で、しっかり投げ切った点は評価できる」「ゆったり投げている感じで、スピードは変わらない。ベース板でボールの強さが出て、打者を打ち取れているのでしょう」「細野はパワー系で、きょうは良くなかったが、とてつもない可能性がある」「全国的に見てもレベルが高い。全員(草加、西舘、細野、下村、常廣、武内)が1位指名の12人に入ってくる可能性がある。
米村シニアディレクターストライク先行の時のスライダー、チェンジアップは有効的
今年は東都リーグに好投手ズラリ…スカウト会議で青学大・常広らリストアップ【中日】
横浜河原スカウティングディレクター足のステップも打者に向かって直線的にでてくるようになって良くなっている
吉見スカウト
フォームに柔らかさがあるし、クロスステップするので、右バッターの膝元への直球とスライダーに角度がある。真っすぐも強いし、けん制もうまい。今すぐにでもほしい」「いいなんてものではなくすごい。ここというところで力の入った球を投げられる
河野スカウト球速があってスピンも利いているので、ボールでも振ってしまう。今日はスライダーも良かった」「ものが違う。(スピードも)まだまだでそう。東都に良いピッチャーがたくさんいるけど、160キロ出るかと言われたらこの子が一番でる可能性があるんじゃないかな
オリ
千葉榎スカウト部長昨秋より安定感があるし、球速は出ていたし、力んで乱れることがなかった」「フォームに荒々しい感じがないように見える。それでも、きょうの最速は147キロとか出ている」「素材がいいことは分かっていますが、ゲームをつくることができる、勝てる投手」「春(の東都2部リーグ戦)も直球は良かったが、変化球に頼りがちだった。本来の直球をあれだけ投げられればいい。スピードも戻ってきている。春より確実に良くなっている。
楽天後関昌彦スカウト部長ボールが決まれば簡単には打てない。スライダーも大、小ある。簡単にストライクが取れれば幅も広がる。」「球も速いし、ボールの質がいい」「(細野は)1イニングだったら、もともと馬力はある。能力は分かっています。長いイニングを投げる投手。リーグ戦で見たい。
鷹野スカウト
けん制もうまいし、順調にいけば、2年後の1位になれる可能性がある
福岡宮田関東統括スカウト筋肉量が増えた感じ。この時期で147キロを投げているのだから、順調でしょう。変化球の精度も上がった印象」「体は筋量が増えた気がします。この(強風の)中で147キロを出せれば十分。変化球の精度も上がってきていると思います。これから長いイニングを投げていくでしょうから、最初にしては順調です
福山チーフスカウト
左投手は今も探しているところ。羽田野、細野は二人とも楽しみ」「普段は先発でしか見たことがなかったので。急ピッチでの準備の仕方とかを見られてよかったです。日本では、あれだけ直球をはじき返されることはないでしょうから。少しバタついていました。ただ、投げている直球は日本と変わらず伸びていたと思います。この試合で評価が変わるということはありません
ハム稲葉GM見るのは去年の12月以来ですが、また一段と球も良くなった。左投手は貴重だと思うので楽しみですよ
坂本スカウト
一番注目されるのは、東洋の細野(晴希投手、東亜学園)でしょう。体(180センチ、85キロ)もあるし、スピード(最速155キロ)もあって、三振もとれる」「この春のリーグ戦の中で一番、細野君の良さが出た試合。腕を振って彼本来のスピードボールも見られたし、強弱をつけて丁寧に行くところが丁寧に行けた」「体と気持ち。両方のスタミナを持っている
日本ハムが第2回スカウト会議を開催 稲葉GM「そのときの良い選手を取る。その方針は変わらない」
西武渡辺久信GM去年は見ていなくて今年初めて見ます。左投手は貴重な存在。スライダーが凄くいいですね」「当然その中(1位)に入ってくるのは確か。左ピッチャーはどこの球団もほしい。すぐにローテーションに入ってこられる
潮崎哲也編成ディレクター能力的には上位クラス。スライダーも切れ味が鋭い」「あのくらいのピッチャーだったら評価が上がったり下がったりすることはないと思うので。非常に伸びしろを感じるピッチャー。左の速球派で、コントロールを含めた試合展開で、何を選択するかによってもうちょっと勝てるピッチャーになると思う。魅力的なピッチャーであるのは間違いない

中日からは「2022ドラフトでも1位指名」、楽天からは「2年後に1位の可能性」と、すでに1位指名を示唆するコメントが出ています。

また、横浜からは「今すぐにでも欲しい」というコメントが出ており、即戦力として高い評価を受けていることがわかります。

その他に、阪神・巨人が一位候補としてリストアップしたという報道も出ています。

1位指名の可能性は高い

下級生時から絶賛するコメントが多く出ています。

実力的にも突出しており、成績的にも圧倒的な成績を残しています。

そのため、1位指名は間違いないでしょう。

左腕不足の複数球団からの競合指名もありそうです。

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

細野晴希のドラフト指名順位を予想しよう!

細野晴希のまとめ

以上が、細野晴希のご紹介でした。

最速158km/hのストレートだけでなく、一級品の変化球も兼ね備えた即戦力左腕。

ドラフト2023では1位指名は間違いなく、競合する可能性も高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA