【ドラフト】菊地吏玖(専修大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、専修大の菊地吏玖です。

本記事では2022年ドラフト候補 専修大・菊地吏玖

記事の内容

をご紹介しています。

菊地吏玖の動画

【ドラフト2022候補】菊地吏玖の球質分析と点数化による評価
【2022夏】大学日本代表4シームランキング

特徴はこちら

菊地吏玖のプロフィール

菊地吏玖

基本情報
名前菊地吏玖
(きくち りく)
出身地北海道苫小牧市
生年月日2000.6.13
身長183 cm
体重88 kg
選手情報
投球・打席右・左
守備位置投手
関連ページTwitter

菊地吏玖の経歴

菊地吏玖 リリース

経歴(所属チーム)
小学校苫小牧市立拓勇小学校
拓勇ファイターズ
中学校苫小牧市立青翔中学校
苫小牧中央ポニー
高校札幌大谷
大学専修大
国際試合
ハーレム2022年

中学時代は硬式野球

拓勇小学校二年生時から拓勇ファイターズで野球を開始します。

青翔中学校では苫小牧ポニーに所属していました。

札幌大谷では一年生春にエースを任される

札幌大谷では一年生春から背番号1を任されます。

春季大会では全道大会初戦の立命館慶祥戦で完投勝利を挙げるなどの活躍で全道大会優勝に貢献します。

二年生夏の選手権予選では右肩痛の影響もあり4番ファーストを任されます。

準決勝の北海戦でホームランを放ち、リリーフとして5 1/3回1失点の好投も敗戦となります。

高校三年生時にスカウトから高評価を得る

三年生夏の選手権予選では東海大札幌戦で5球団のスカウトが視察。

打撃では先制弾を放ちながら、投げては7回4安打11奪三振完封勝利を挙げます。

自己最速の144km/hを記録し、スカウトから高評価を得ています。

続く札幌光星戦では9回9失点で敗戦となり、甲子園未出場で終わります。

専修大では二年生秋に防御率トップ

専修大学では二年生秋から二部のリーグ戦に出場します。

国士館戦で初登板を果たすと、完封で初勝利を挙げます。

その後も安定した投球で、3勝&防御率0.31という好成績を残します。

三年生時に151km/hを記録

三年生春からはエースとしてチームをけん引。

最終週の日大戦では2試合連続完投するも優勝を逃しています。

結果として、現巨人の赤星優志に次ぐ防御率1.08という好成績を残します。

秋季リーグでは初戦の東農大戦で自己最速を更新する151km/hを記録

しかし、左脇腹痛の影響で計4イニングのみの登板となっています。

四年生時に大学日本代表に選出

四年生春季リーグでは東洋大戦でドラフト2023候補の細野晴希を投げ合い、延長10回1失点15奪三振完投勝利を挙げるなど活躍。

防御率1.20という安定した成績で最優秀防御率賞を獲得します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出されます。

大学日本代表として臨んだハーレムベースボールウィーク2022では、キューバ戦で3回無失点0失点の活躍で勝利に貢献。

オランダ戦では先発として4回無失点4奪三振の好投を披露しています。

菊地吏玖の特徴

菊地吏玖 投球

次に、菊地吏玖の特徴です。

動画はこちら

ノビのあるストレート

ストレートの最速は152km/hです。

腕を縦に振れているので回転の質が良いです。

ストレートで空振りが奪えており、伸び上がるような軌道となっています。

ノビのある球質であることがわかります。

冒頭の動画の大学日本代表選考合宿の際の4シームランキングでは二位の高評価となっています。

多彩な変化球

ストレート中心ではありますが変化球も多彩です。

変化球はスライダー、スプリット、カーブ、フォークを投げます。

スライダーはカットに近い変化で打たせて取るのに有効です。

スプリットも4シームと球速差が少なく、打たせて取る球種となっています。

また、縦に大きく割れる緩いカーブで緩急を付ける投球も持ち味です。

制球力はまずまず

制球力はまずまずです。

全体的にどのボールもストライクに投げこめています。

また、高めの誘い球で空振りを誘うシーンも多く見られます。

ある程度狙ったところに投げられる制球力があることがわかります。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • ノビのある空振りが奪える球質
  • 多彩な変化球
  • カット気味のスライダーと高速のスプリットが特徴
  • 制球力はまずまず

です。

一番の魅力はストレートです。

最速152km/hのノビのある球質で空振りが奪えるタイプです。

打たせてとる変化球が得意で、制球面でも安定しています。

全体的に高レベルな投手です。

菊地吏玖の成績

続いて、菊地吏玖の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
二部リーグ通算1360.938.602.456.62
国際試合通算80.009.001.136.75

成績は2022年春までです。

二部リーグの成績ですが、防御率0.93という圧倒的な成績を残しています。

打たせて取る球種メインながら、ノビのあるストレートがあることで、イニング数に迫る三振を記録しています。

被安打率が低く抑えられ、与四球率もまずまずなので、ランナーを出しにくいことが安定した防御率に繋がっているようです。

これだけ圧倒的な成績であれば、一部リーグでも同じように好成績を残せるでしょう。

菊地吏玖のスカウト評価

続いて、菊地吏玖のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「どんな球でもストライクが取れる。(追い込んでから)決めに行く真っすぐもコントロールされている。大学生の中でも完成度が高い」
橿渕聡スカウトグループデスク「先発投手としての完成度が高い。左右に揺さぶれるし、フォークもよく落ちる」
中西スカウト
「3連投で疲れのある中で、球速も力もある球だった」
阪神
巨人水野スカウト部長「今年は投球を覚え、三振を取りに行くときだけギアを上げることができるようになった。これから経験を積んでさらに投手として成長していく姿に期待したい。」
広島尾形佳紀スカウト「良かったと思います。いろんな球種を使えるので、投球がうまいですよね。これからどんどん良くなっていくと思います」
中日
横浜河原ディレクター「楽天・田中将の雰囲気がある」
中川スカウト
「ストレートはスピードも精度も高いレベル」「自信を持ってツーシームを使っていたのが成長」
オリ
千葉榎スカウト部長「3連投であれだけのボールを投げている。ストレートはキレもあって、体重を乗せていて重そうな感じもある。真っすぐの質が良い」
福沢スカウト「マウンドが低めなのに注意し、スピードで押さずに丁寧に投げている印象」
楽天後関スカウト部長「強弱をつけて投げることができているし、緩いカーブの使い方もいい」
福岡
ハム大渕隆GM補佐兼スカウト部長「体も大きくしなやかさもあり、素材はいい。それをどう生かして精度を高めて行くのかを期待して見ていきたい。」「スケール感がある。先発型」
西武

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

投球のうまさやストレートを評価していることがわかります。

リーグ戦では好成績を残していますし、高校時代にも注目されていたので多くの球団でリストアップされているのは確実です。

実際に12球団が視察に訪れたという報道が出ています。

また広島・日本ハムが上位候補としてリストアップしたとの報道も出ています。

2022年も同様の結果を残せれば、どんどんコメントも出てくるでしょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

菊地吏玖の関連ニュース

続いて、菊地吏玖の関連ニュースです。

球団概要
ヤク専大152キロ右腕・菊地吏 5安打7K完封!10月20日ドラフト1位指名へ猛アピール
ドラフト候補専大・菊地吏玖が12球団スカウト前で完封「どんな球でもストライク取れる」高評価
【東都大学野球2部】ドラフト候補専大・菊地吏玖1回0封締め「球速も力もある」スカウト高評価
阪神
巨人【東都2部】ドラフト候補の専大・菊地吏玖10回1失点完投 最速149キロに初出しフォークで15K
広島広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
専大・菊地吏玖が都市対抗王者相手に3回無失点 多くの球種で東京ガス打線を翻弄「自信になる」
中日
横浜大学野球】専大・菊地吏玖、最速152キロ右腕の4安打完封に12球団スカウトうなった…東都2部開幕
専大のドラフト上位候補、菊地吏玖がヤクルト2軍相手に好投「真っすぐで押し気味にいけたのは収穫」【東都大学野球】
オリ
千葉専大 今秋ドラフト候補の菊地吏が3連投で勝利に貢献「みんなで勝ち取った1勝」 東都2部
楽天専大の最速151キロ右腕・菊地吏玖は7回3失点 プロ評価は上々 慶大とのオープン戦
福岡
ハム日本ハム 専大・菊地&東海大札幌・門別をドラフト上位候補にリストアップ
【東都2部】ドラフト候補の専大・菊地吏玖10回1失点完投 最速149キロに初出しフォークで15K
西武
その他【大学野球】 今秋ドラフト候補の専大・菊地吏玖 同学年の巨人・戸郷に負けない
ドラフト候補の専大・菊地吏玖「1位指名を目指す」目標はリーグ戦防御率0
専大2部V逃す エース・菊地吏玖が2日連続完投も9回押し出し死球で涙「心の揺れがあったと思う」

菊地吏玖の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

菊地吏玖のドラフト指名順位を予想しよう!

菊地吏玖のまとめ

以上が、専修大 菊地吏玖経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hのノビのある空振りが奪えるストレートが魅力の本格派右腕。

2022ドラフトでは一位指名される可能性が高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA