【ドラフト】古川雄大(佐伯鶴城)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、佐伯鶴城の古川雄大です。

本記事では2022年ドラフト候補 佐伯鶴城・古川雄大

記事の内容

をご紹介しています。

古川雄大の動画

ギータ2世!!猛打賞に特大HR!!佐伯鶴城・古川雄大外野手VS大分南!!2022夏の全国高校野球大分大会!!
2022年 佐伯鶴城高校 3年 古川雄大外野手

特徴はこちら

古川雄大のプロフィール

基本情報
名前古川雄大
(ふるかわ ゆうだい)
出身地大分県佐伯市
生年月日2004年5月25日
身長186 cm
体重89 kg
選手情報
投球・打席右投右打
守備位置外野
関連ページ佐伯鶴城HP

古川雄大の経歴

経歴(所属チーム)
小学校上野小学校
中学校昭和中学校
佐伯ボーイズ
高校佐伯鶴城
国際大会
全国大会
 –

中学時代は野球で中九州選抜、陸上で全国出場

上野小学校三年生時に野球を開始。

昭和中学校では佐伯ボーイズに所属し、陸上部との両立をしていました。

三年生時には野球で中九州選抜に選出。

陸上では100m走で11秒4を記録し、リレー選手として全国大会出場しています。

佐伯鶴城では一年生秋からレギュラー

佐伯鶴城では一年生秋からレギュラーを任されます。

二年生夏の選手権予選では、二回戦の楊志館戦で4番ライトでスタメン出場。

勝ち越しタイムリーを放ち、チームの勝利に貢献しています。

三回戦は出場なくチームは敗退となります。

甲子園未出場で終わる

三年生夏の選手権予選では4番センターでスタメン出場。

三回戦の大分南戦では3安打1ホームランの活躍で勝利に貢献しています。

準決勝の大分舞鶴戦では2四球2盗塁も、チームは9回に4失点を喫し、サヨナラ負けで敗退となっています。

古川雄大の特徴

次に、古川雄大の特徴です。

動画はこちら

高いポテンシャル

一番の魅力はポテンシャルの高さです。

身長186cm、体重89kgと大柄な体格ですがそれを感じさせない動きをしています。

大きな体を操れる高い身体能力がある証拠です。

非常に高いポテンシャルを感じる選手ですね。

抜群の身体能力

遠投110m、50m走6.0秒と強肩俊足です。

シートノックのシーンでも強肩を披露しており、プロでも十分やれる強さです。

また二塁打のシーンでは二塁到達タイムが7.8秒前後となっており、プロトップレベルのタイムです。

盗塁を決めていることからも、走塁面でも貢献できる脚力を持ち合わせていることがわかります。

大柄な体格ですが、これだけ走れる選手はめったにいません。

阪神の佐藤輝明のような魅力ある選手です。

圧倒的なパワー

恵まれた体格で高い身体能力から繰り出すパワーは圧倒的です。

動画ではやや崩されながらも左中間の深い位置にホームランを放っています。

高校生トップクラスのパワーと言えるでしょう。

まだまだ粗削り

打撃はまだまだ粗削りです。

空振りするシーンが多く、選手権予選でも三振の多さが目立ちました。

しかし、逆に言えば空振りを気にせずしっかり振れているという事です。

メンタル的にもプロ向きといえるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 186cm、89kgの恵まれた体格
  • 高いポテンシャル
  • 強肩俊足の一級品の身体能力
  • 高校トップクラスのパワー
  • 粗削りなバッティング

です。

大柄な体格を感じさせない高い身体能力が魅力です。

非常に高いポテンシャルを秘めた選手といえるでしょう。

また強肩・俊足で、打撃だけでなく守備面や走塁面でも貢献できる三拍子揃った選手です。

まだまだ打撃面では課題がありますが、しっかり振れる気持ちの強さがあります。

将来は日本を代表するスラッガーとなるでしょう。

古川雄大の成績

続いて、古川雄大の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
22夏予選4.3571234.5261.240

成績は2022年夏の選手権予選です。

4試合のみですが、打率.357とまずまずの成績です。

本塁打や長打を打てており、四死球も多いので1.240という素晴らしいOPSを記録しています。

また3盗塁を記録しており、走塁面でも貢献できるタイプであることがわかります。

反面、4試合で4三振を喫しており、 脆さを見せる場面もありそうです。

古川雄大のスカウト評価

続いて、古川雄大のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ縞田拓弥スカウト「身体能力はNo・1」
千葉
楽天
福岡福山アマスカウトチーフ「スピード、パワーなど身体能力は今年の高校生ではトップクラス。将来はもしかしたら柳田のようになれる可能性を秘めている」
岩井隆之スカウト「肩もいい。馬力があり、足が速い。素晴らしい素材」
ハム
西武

現時点でオリックスとホークスからコメントが出ています。

身体能力に関して「No.1」「高校トップクラス」といった評価をしています。

また、ホークスは柳田のようになれる可能性があるとのことで、将来性を非常に高く評価していることがわかります。

将来の右の大砲候補が欲しい球団から早い順位での指名がありそうです。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

古川雄大の関連ニュース

続いて、古川雄大の関連ニュースです。

古川雄大の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

古川雄大のドラフト指名順位を予想しよう!

古川雄大のまとめ

以上が、佐伯鶴城 古川雄大経歴、成績や特徴でした。

大柄な体格と抜群の身体能力を兼ね備える三拍子揃ったスラッガー。

貴重な右の大砲候補ということで、2022ドラフトで上位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA