盛田智矢(報徳学園)【ドラフト】

ドラフト 候補の盛田智矢(もりた ともや)は、187cm・81kgの左投左打の投手。兵庫県神戸市出身。報徳学園所属。

最速141km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを操る。

スカウトから「もう見なくても良いレベル」という高い評価を受けた。

盛田智矢

基本情報
名前盛田智矢
(もりた ともや)
出身地兵庫県神戸市
生年月日2005年度
身長187 cm
体重81 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速141 km/h
球種スライダー、カーブ、チェンジアップ
遠投m
50m走
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

盛田智矢の経歴・プロフィール

盛田智矢の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校
(-)
中学校前播磨ヤング
(歌敷山中学校)
高校報徳学園
国際大会
全国大会
春の選抜2023年

中学校時代は硬式野球

小学校時代の情報は不明。

歌敷山中学校では前播磨ヤングに所属していました。

報徳学園では1年生時からベンチ入り

報徳学園では1年生時からベンチ入り。

2年生春季近畿大会では、市和歌山戦でリリーフ登板し、3 2/3回無失点の投球を見せます。

準々決勝の智辯和歌山戦では先発を任され、3 1/3回自責点3で降板し、チームは敗戦となります。

夏の選手権予選では、初戦の姫路商戦でリリーフ登板し、1回無失点。

4回戦の須磨学園戦では先発し、4回無失点4奪三振で勝利に貢献しています。

2年生秋からエースで近畿大会準優勝

秋からはエースを任され、秋季県大会準々決勝の滝川第二戦では8奪三振完封勝利。

決勝の神戸国際付戦では2失点完投勝利で、チームを近畿大会に導きます。

近畿大会では初戦の箕面学園戦で先発し、6回を無安打に抑える圧巻の投球を披露。

準々決勝の履正社戦でも先発するも、足を攣るアクシデントで降板。

その後はリリーフとして2試合を無失点に抑えるも、決勝の大阪桐蔭戦で敗戦となっています。

選抜2023の出場は当確しており、活躍が期待されます。

なお、チームメイトにはドラフト2023候補の堀柊那がいます。

合せて読みたい!

【選抜2023】出場校の当確と予想

盛田智矢の動画と特徴

【報徳学園】大きなカーブに表示以上のスピード感!!① 盛田智矢投手の箕面学園戦でのピッチング

長身で細身な体格から、腕を柔らかく使って投げ込みます。

抜群の将来性

魅力は将来性の高さです。

身長187cmと長身で、映像を見てもわかるようにまだまだ細身です。

長身ではありますが、投球フォームに不自然さはありません。

スムーズな動きが出来ているので高い運動能力がある事がわかります。

体が出来てくれば、自然と球速も上がってくるでしょう。

勢いあるストレート

ストレートの最速は141km/hで、常時130m/h中盤です。

球速的にはまだまだですが、勢いを感じます。

腕を柔らかく使い、縦に振れているので、回転軸が縦回転に近そうです。

その為、真っすぐに近い綺麗なストレートといった印象です。

ただし、ややマッスラするケースがある事から、ジャイロ成分が多めの回転のようです。

回転効率をもう少し良くできると、もっと空振りが奪えるようになるでしょう。

変化球はカーブが中心

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップを持ち球としています。

投球の大半はストレートですが、緩いカーブを織り交ぜながらの投球となっています。

スライダーやチェンジアップはほぼ投げていないので、自信がない球種なのでしょう。

空振りを奪える球種が覚えられると、もっと楽な投球が出来そうです。

制球面はまずまず

制球面はまずまずです。

縦割れの大きなカーブを、ストライク近辺に投げ込めています。

その為、指先の感覚が良い投手であることがわかります。

四死球で崩れるようなタイプではないでしょう。

盛田智矢の成績

盛田智矢の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22春近畿273.866.435.145.14
22秋近畿4172.125.822.656.88

成績は2022年終了時点で分かっている範囲です。

2022年秋季近畿大会では防御率2点台前半と、安定した成績を残しています。

春に比べ、与四死球率が大幅に改善しているのが、安定感に繋がっているようです。

奪三振数は6前後なので、三振を多く奪っていくタイプではなく、ゴロで打ち取るタイプであることがわかります。

その為、コースヒットが出る可能性がある分、やや被安打率が高い傾向にある感じでしょうか。

現時点ではまだまだな印象ですが、3年生時にどこまで成績を伸ばせるのか楽しみです。

盛田智矢のスカウトコメント・視察情報と指名予想

現時点で巨人とオリックスからのコメントが出ています。

オリックスは「もう見なくても良いレベル」とのことで、非常に高い評価を受けていることがわかります。

選抜出場は当確なので、活躍次第では他球団からのコメントもどんどん出てきそうです。

今後の活躍を楽しみにしましょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

盛田智矢のドラフト指名順位を予想しよう!

盛田智矢のまとめ

以上が、盛田智矢のご紹介でした。

身長187cmから投げる勢いあるストレートや縦割れのカーブが魅力の素材型右腕。

ドラフト2023での指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA