【ドラフト】金村尚真(富士大)の動画・選手情報・経歴

今回ご紹介するのは、富士大の金村尚真です。

本記事では2022年ドラフト候補 富士大・金村尚真

記事の内容

をご紹介しています。

金村尚真の動画

【ドラフト2022候補】金村尚真の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

金村尚真のプロフィール

金村尚真

基本情報
名前金村尚真
(かねむら しょうま)
出身地沖縄県豊見城市
生年月日2000年8月29日
身長176 cm
体重78 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置投手
関連ページTwitter

金村尚真の経歴

経歴(所属チーム)
小学校豊見城市立上田小学校
(豊見城ジュニア)
中学校城市立豊見城中学校
高校岡山学芸館
大学富士大学
国際大会
U15アジア選手権2015年
全国大会
全日本少年軟式野球2015年
 大学日本選手権2021年
2022年

中学時代に全国優勝&U15日本代表

上田小学校三年生時に豊見城ジュニアで野球を開始します。

豊見城中学校では軟式野球部に所属。

三年生時には全日本少年野球大会でエースとして全国優勝に大きく貢献しています。

その後、U15日本代表に選出されアジア選手権出場を経験します。

高校時代は甲子園未出場

岡山学芸館では一年生からベンチ入りを果たします。

二年生秋季県大会ではエースとして優勝に貢献。

中国大会では初戦の高川学園戦で先発し、3失点完投もチームは敗戦となっています。

三年生夏の選手権予選では決勝の創志学園戦で現阪神の西純矢と投げ合うも敗戦となり、甲子園未出場で終わります。

大学三年時に完全試合達成

富士大では一年生春からベンチ入りし、開幕戦のノースアジア大戦で初勝利を挙げます。

二年生秋季リーグでは4勝を挙げMVPを獲得。

三年生春季リーグ開幕戦のノースアジア大戦で18奪三振完全試合を達成します。

7勝を挙げリーグ優勝に大きく貢献し、最優秀防御率のタイトルと共に二期連続のMVPを獲得します。

全日本選手権で149km/hを記録

続く全日本選手権では初戦の岐阜聖徳大戦でリリーフ登板し、自己最速を更新する149km/hを記録

5 1/3回を無失点で勝利投手となります。

二回戦の国学院大戦では6回8奪三振自責点2の好投もチームは敗戦となっています。

三年生冬に大学日本代表候補に選出

秋季リーグでも安定した投球を披露し、防御率0.39という成績を残します。

二期連続の最優秀防御率のタイトルを獲得し、冬には大学日本代表候補に選出されています。

四年生時に二年連続の全国出場

四年生春季リーグでは4勝を挙げ、チームの優勝に貢献します。

二年連続出場となった全日本選手権では初戦の大商大戦に先発。

延長10回を1失点に抑える好投を見せるもチームは敗戦となっています。

秋季リーグでは、ノースアジア大戦で150km/hを記録。

38回連続無失点の投球を見せるも、チームは優勝を逃しています。

金村尚真の特徴

金村尚真の投球

次に、金村尚真の特徴です。

動画はこちら

テイクバックを体で隠すような投球フォームをしています。

打ちにくさを感じる投球フォームでしょう。

ノビのあるストレート

ストレートの最速は150km/hで常時140km/h超えです。

腕を縦に振れるので回転軸は縦回転に近くノビのある球質です。

ややジャイロ成分が多い事でシュート変化が少ない真っすぐな球筋です。

空振りが奪えるストレートですね。

多彩な変化球

変化球はスプリット、スライダー、カーブと多彩です。

ストレートと球速差が少ない130km/h中盤のカットボールとスプリットが投球の中心です。

この2球種は上のレベルでも通用するボールでしょう。

今年から120km/h台の速いカーブも投げています。

空振りを奪えており、新たな武器となりそうな球種ですね。

球数は少ないですが、100km/h前後のスローカーブも投げます。

抜群の制球力

制球力はまずまずです。

一部で抜けたりするシーンはありますが、コースにしっかり投げ分けが出来ています。

特にスライダーの精度の良さが光ります。

また、カーブをストライク近辺にしっかり投げ込めていることからも感覚の良さを感じます。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速150km/hのストレート
  • ノビのあるマッスラ系
  • 多彩な変化球
  • カット・スプリットは高レベル
  • まずまずの制球力

です。

最速150km/hで常時140km/hと球速的に速い投手ではありません。

しかし、回転の質が良くノビのある空振りが奪えるストレートが魅力です。

さらにストレートと球速帯が近いカットボールやスプリットを自在に操ります。

完成度の高い投手ですね。

金村尚真の成績

続いて、金村尚真の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ通算2350.8810.030.965.55
全国通算21 1/31.279.280.427.59

リーグ戦では200イニング以上を投げ防御率0点台という圧倒的な成績です。

イニング数を超える奪三振数となっており、三振が奪えるタイプであることがわかります。

また、与四死球率が1前後と非常に低く、四死球によるランナーをほぼ出しません。

被安打率も低くなっているので、ランナー自体を出しにくいことがわかります。

全国でも結果を残しており、大学生相手には無双状態であることがわかります。

金村尚真のスカウト評価

続いて、金村尚真のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川GM「バランス良く投げていて、球の質も良かった」「きっちり両コーナーに投げ分けていて、制球力がある。スタミナもあって球も強い」
阪神葛西スカウト「速球が走って変化球も多彩。低めのスライダー系が良かった。丁寧に投げて打者を観察する投手。即戦力に近い。上位指名も可能性はあると思います」「球の切れもコントロールも良い。今年の中では目立つ投手。スライダーもフォークも使える。先発、救援どちらでもいけると思う。」「丁寧に、打者を観察しながら投げられる投手。球速も出ていて、(自身のスピードガンで)149キロ。即戦力に近い評価です。」
巨人
広島苑田スカウト統括部長「球の強さ、速さがある。気持ちの入った投球だった。試合は負けたがいいところが見られた。プラスの評価になる」
近藤芳久スカウト
「制球に安定感があり四球で崩れることがない。テイクバックの小さなフォームは栗林に似ている。変化球で緩急を使うことができ、どの球種でもストライクが取ることができる」
中日松永スカウト部長「パワー投手と思っていたが思ったより制球力がある」
横浜進藤編成部長「カットボールの精度が高い。先発としてはもちろん、中継ぎで1イニングを投げたらどんな球なんだろうと思わせてくれる投手」
欠端スカウト「スタミナもついてきている。抑えとかセットアッパーになれたら」
オリ
千葉
楽天石井一久GM兼監督「上位で消える素材。ご縁を持てるかどうか分からないですけど、うちとしては大事なスポットだと思う」
福岡永井スカウト部長「先発の素質がある。どの球種でもカウントが取れて、ストライク率も高い。相手打者は(狙い球を)絞りづらいと思う」「どの球種でもストライクが取れる先発型。いろんな配球パターンが組める投手ですね」
ハム大渕隆GM補佐兼スカウト部長「ゲームを支配する能力が高いですね。冷静でやるべきことをしっかりやっているという印象でした」
西武潮崎編成ディレクター「ピッチングができる。大崩れしない。きょうだけを見たらもの足りないかもしれないが、いいときを見ている」

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

上位候補の可能性がある、栗林に似ているとのコメントが出ており非常に高い評価です。

実際に広島が上位候補としてリストアップしたとの報道も出ています。

リーグ戦の成績や全国での活躍からみても多くの球団でリストアップはされているでしょう。

今後も好成績を残せれば、どんどんコメントが出てくると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

金村尚真の関連ニュース

続いて、金村尚真の関連ニュースです。

球団概要
ヤク富士大・金村尚真に全球団スカウト集結「自分の弱さで負けた」10回完投負け 全日本大学選手権
阪神富士大 初戦敗退も最速150キロ右腕・金村10回完投で力示した
巨人
広島広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
富士大 初戦敗退も最速150キロ右腕・金村10回完投で力示した
富士大・金村尚真に全球団スカウト集結「自分の弱さで負けた」10回完投負け 全日本大学選手権
東北に「栗林2世」出現 富士大・金村尚真が150キロ&七色変化球で15K「1位でプロに」
中日富士大の150キロ右腕・金村尚真、延長10回タイブレーク2失点完投 NPBスカウトに成長印象づけた【全日本大学野球選手権】
横浜富士大・金村尚真に全球団スカウト集結「自分の弱さで負けた」10回完投負け 全日本大学選手権
富士大の150キロ右腕・金村尚真、延長10回タイブレーク2失点完投 NPBスカウトに成長印象づけた【全日本大学野球選手権】
オリ富士大・金村尚真に全球団スカウト集結「自分の弱さで負けた」10回完投負け 全日本大学選手権
千葉
楽天楽天 ドラフトで「みちのく戦士」指名あるぞ!石井監督が富士大・金村を高評価「大事なスポット」
福岡12球団スカウトが注目するドラ1候補・金村尚真(富士大)のリアルな評価…選手権1回戦負けも「この感じ、誰かに似てるな」
富士大・金村尚真に全球団スカウト集結「自分の弱さで負けた」10回完投負け 全日本大学選手権
ハム12球団スカウトが注目するドラ1候補・金村尚真(富士大)のリアルな評価…選手権1回戦負けも「この感じ、誰かに似てるな」
西武富士大150キロ右腕、39㌄目初失点も…スカウト高評価変わらず「大崩れしない」西武・潮崎編成D
その他【大学野球】富士大、部活動制限の影響で3週遅れてリーグ初戦…エース金村尚真5回無失点で白星発進
【大学野球】富士大・金村尚真、開幕戦でいきなり完全試合「先輩方が打ってくれたので達成しないといけないなと思っていた」…

金村尚真の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

金村尚真のドラフト指名順位を予想しよう!

金村尚真のまとめ

以上が、富士大 金村尚真経歴、成績や特徴でした。

最速150km/hのノビのあるストレートとカット・スプリットが持ち味の即戦力右腕。

2022ドラフトでは上位指名は確実でしょう。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA