【ドラフト】曽谷龍平(白鴎大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、白鴎大の曽谷龍平です。

本記事では2022年ドラフト候補 白鴎大・曽谷龍平

記事の内容

をご紹介しています。

曽谷龍平の動画

【ドラフト2022候補】曽谷龍平の球質分析と点数化による評価

特徴はこちら

曽谷龍平のプロフィール

曽谷龍平 試合前

基本情報
名前曽谷龍平
(そたに りゅうへい)
出身地奈良県斑鳩町
生年月日2000年11月30日
身長183 cm
体重79 kg
選手情報
投球・打席左・左
守備位置投手
関連ページ侍ジャパンHP

曽谷龍平の経歴

曽谷龍平 投球

経歴(所属チーム)
小学校斑鳩少年野球部
中学校斑鳩町立斑鳩中学校
志貴ボーイズ
高校明桜高校
大学白鴎大学
全国大会
 夏の甲子園2017年

中学時代は硬式野球

小学校一年生時に野球を始め斑鳩少年野球部でプレーします。

斑鳩中学校では志貴ボーイズに所属していました。

明桜では二年生時に甲子園デビュー

明桜では一年生夏の選手権予選で公式戦デビューを果たします。

二年生夏の選手権予選ではリリーフとして1試合のみの登板でしたが、チームは優勝し甲子園出場を決めます。

甲子園では初戦の二松学舎戦でリリーフ登板し、2回3失点という結果に終わり敗戦となります。

三年生夏の選手権予選では背番号11を任されます。

三回戦の横手戦で先発し、7回1失点の好投で勝利に貢献。

決勝では吉田輝星擁する金足農業戦でリリーフとして4 1/3回を1失点に抑えるもチームは敗戦となっています。

白鷗大では一年生からベンチ入り

白鴎大では一年生秋季リーグからベンチ入りを果たします。

三年生春季リーグからエースを任され、作新学院大戦では1失点14奪三振の完投勝利を挙げます。

山梨学院大戦では延長11回を17奪三振完封勝利を挙げるなど、計4勝を挙げる活躍を見せました。

三年生時に飛躍&大学日本代表候補に選出

秋季リーグでは防御率0.24で最優秀防御率のタイトルを獲得し、リーグ二位に貢献します。

横浜市長杯では初戦の桐蔭横浜大戦で自己最速を更新する151km/hを記録

7回1失点で勝利に貢献するも、その後は登板が無くチームは敗戦となっています。

冬には大学日本代表候補に選出され、強化合宿に参加しています。

四年生春にノーヒットノーラン&侍ジャパン選出

四年生春には松本大学戦で13奪三振ノーヒットノーランを達成します。

リーグ戦終了後には大学日本代表に選出。

7月にはハーレムベースボールウィーク2022に出場しています。

曽谷龍平の特徴

曽谷龍平 正面

次に、曽谷龍平の特徴です。

動画はこちら

勢いあるストレート

ストレートの最速は152km/hで、常時140km/h後半を投げ込みます。

すでにプロ平均以上の平均球速というスピードが魅力です。

また、力感の無い投球フォームということが打ちにくさを演出しているようです。

ホップ量は少ないので、ゴロで打ち取っていくタイプです。

変化球は少ない

変化球はスライダー、カーブ、スプリットを持ち球としています。

球速の速いスライダーとカーブが軸となっています。

投球割合は少ないですが、左右どちらの打者相手にもスプリットを投げています。

左右どちらにも力を発揮できそうです。

アバウトな制球力

制球力はまずまずです。

やや抜けるボールもありますが、逆に程よく荒れるのも魅力といえそうです。

それでもしっかりコースに投げ分けているシーンが多く、ある程度まとまっている印象です。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 最速152km/hのストレート
  • フォーム的な打ちにくさがある
  • 変化球はスライダー、カーブ、スプリット
  • 制球面はまずまず

です。

出力の高いストレートと高レベルの変化球が魅力の本格派右腕です。

ホップ量が少ないストレートなので空振りは多くありませんが、ゴロで打ち取っていけるタイプです。

変化球も全体全体的に高レベルで、こちらで空振りを多く奪えそうです。

また、体格的にはまだまだ細身で伸びしろを感じる選手です。

現時点での実力も高いですが、将来性を高く評価したい選手ですね。

曽谷龍平の成績

続いて、曽谷龍平の成績です。

投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
リーグ戦通算172 2/31.7711.733.653.91
22通算681.4611.652.383.84

成績は2022年9月19日時点です。

リーグ戦通算で防御率1点台という抜群の安定感です。

奪三振率が12に迫るほどの数値で、三振が奪えるタイプであることがわかります。

さらに、被安打率が4を切っている驚異的な数字からも、ボール自体が圧倒的であることがわかります。

下級生時は与四死球率が高くなっていましたが、四年生時に数値が大きく低下しています。

制球面で安定してきていることがわかります。

曽谷龍平のスカウト評価

続いて、曽谷龍平のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク小川淳司GM「右打者へのインサイドがいいから、外へのツーシームが生きる。球が速いし、強い。能力が非常に高い」
橿渕スカウトグループ次長デスク
「アベレージも140キロ後半が出ている。スピードも出ているし、変化球のバランスもいい。左投手ですし、非常にいい。今年の左投手ではナンバーワン」
丸山スカウト
「この時期の風の強い中で100球以上投げて、少しばらけた後の七回もしっかり締めた。最速もウチのスピードガンでも146キロだった」「来年のドラフト候補になると思います」
阪神畑山統括スカウト「真っすぐは素晴らしい。(上位指名も)今の時点では十分入ってくる」「長身で左腕であれだけの球速があるのはとても魅力」
巨人
広島
中日正津スカウト「一回から151キロの直球を投げられる左腕。バランスもいい」
横浜
オリ
千葉榎スカウト部長「この時期に左でこれだけ投げられるのは楽しみ。順調にスケールの大きな投手になってほしい」「バランス良くコースに投げられる。今はめりはりができて。打者も差し込まれている」「評価は変わらない、スケールが大きくて可能性を感じる投手。体や体幹がもっとしっかりすればスピードも上がると思うし、変化球もよくなると思う。今年の左投手ではナンバーワン」
中川スカウト「内容は悪くないし、スタミナ十分」
楽天後関スカウト部長「球速より力感がない。バッターは打ちづらいと思う」
福岡福元スカウト「軽く投げても球速が出る。真っすぐの球質もいい」
ハム
西武

現時点で複数球団からコメントが出ています。

スケールの大きさや打ちにくさを評価しているコメントが出ています。

また、ヤクルト・ロッテからは「今年の左投手ではナンバーワン」、阪神からは「上位指名」というコメントも出ており、非常に高い評価であることがわかります。

その他に日本ハム・阪神・中日が一位候補として、広島が上位候補としてリストアップしているとの報道も出ています。

リーグ戦でも圧倒的な成績を残していることや、左腕ということで多くの球団でリストアップされているでしょう。

今後の活躍次第ではどんどんコメントが出てくると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

曽谷龍平の関連ニュース

続いて、曽谷龍平の関連ニュースです。

球団概要
ヤクドラフト上位候補の白鴎大・曽谷龍平4回2失点「今年の左投手ではナンバーワン」スカウト
白鴎大V逃す…ドラフト候補左腕・曽谷龍平「ここ一番の投球できなかった」8回途中5失点で降板
ドラフト候補の白鷗大の左腕・曽谷龍平が早大相手に7回3安打3失点
阪神阪神 岡田新体制ドラフト戦略は「北の国から」 球団56年ぶり道内の高校生を上位指名も
阪神、今秋ドラフト1位候補は白鷗大・曽谷龍平! 新監督の意向最優先、東京ガス・益田武尚ら含め調査
阪神 今秋ドラフト1位候補に白鴎大・曽谷龍平 最速151キロ、リーグ戦でノーノー達成の大型左腕
最速151キロ左腕の白鴎大・曽谷 阪神スカウト高評価「(上位指名)十分入ってくる」
白鴎大V逃す…ドラフト候補左腕・曽谷龍平「ここ一番の投球できなかった」8回途中5失点で降板
巨人
広島広島が大学生と社会人を対象としたドラフト会議を実施 白武スカウト部長は「飛びぬけた選手がいない」
中日【中日】ドラフト1位候補10人程度に「打課題だが即戦力投手も欲しい」立浪監督 スカウト会議
横浜
オリ【球界ここだけの話(2676)】アマナンバーワン左腕に白鷗大・曽谷龍平が名乗り ノーノーで評価が急上昇
千葉ドラフト上位候補の白鴎大・曽谷龍平4回2失点「今年の左投手ではナンバーワン」スカウト
白鴎大V逃す…ドラフト候補左腕・曽谷龍平「ここ一番の投球できなかった」8回途中5失点で降板
来秋ドラフト候補の白鷗大・曽谷龍平が151キロで鮮烈”ハマスタデビュー”「硬めのマウンド好き」【大学野球選手権】
楽天
福岡【球界ここだけの話(2676)】アマナンバーワン左腕に白鷗大・曽谷龍平が名乗り ノーノーで評価が急上昇
ハム【日本ハム】スカウト会議で80人をリストアップ 日体大の二刀流左腕・矢沢宏太らが1位候補
西武白鷗大・曽谷が2位確定の完全救援締め「思い通りのピッチングができました」【関甲新・秋季L】

曽谷龍平の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

曽谷龍平のドラフト指名順位を予想しよう!

曽谷龍平のまとめ

以上が、白鴎大 曽谷龍平経歴、成績や特徴でした。

最速152km/hのストレートや打ちにくいフォームが魅力の剛腕左腕。

2022ドラフトでは一位指名の可能性が高そうです。

今後の動向や活躍に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA