【ドラフト】山浅龍之介(聖光学院)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、聖光学院の山浅龍之介です。

本記事では2022年ドラフト候補 聖光学院・山浅龍之介

記事の内容

をご紹介しています。

山浅龍之介の動画

【選抜2022】二塁送球タイムまとめ
『捕手編 侍ジャパンU-18 第1次候補プレー集』東日本から打撃•守備を紹介 田代旭(花巻東) 山浅龍之介(聖光学院) 高山維月(浦和学院) 松尾汐恩(大阪桐蔭) 野田海人(九州国際大付)

特徴はこちら

山浅龍之介のプロフィール

基本情報
名前山浅龍之介
(やまあさ りゅうのすけ)
出身地秋田県由利本荘市
生年月日2004年4月21日
身長175 cm
体重82 kg
選手情報
投球・打席右・左
守備位置捕手
関連ページ聖光学院HP

山浅龍之介の経歴

経歴(所属チーム)
小学校小友小学校
中学校東向陽台中学校
東北楽天シニア
高校聖光学院
国際大会
全国大会
12球団ジュニアトーナメント2016年
 春の選抜2022年
夏甲子園2022年

小学校時代に楽天ジュニアに選出

小友小学校時から野球を開始。

六年生時には楽天ジュニアに選出され、12球団ジュニアトーナメントに出場しています。

東向陽台中学校では東北楽天シニアに所属していました。

聖光学院では一年生時からベンチ入り

聖光学院では一年生秋からベンチ入りし、二年生春季大会から正捕手。

夏の選手権予選では三回戦の帝京安積戦でホームランを放ち勝利に貢献しています。

秋から中軸を任され、東北大会準優勝に貢献し、選抜出場を決めます。

三年生春に甲子園出場&U18日本代表一次候補に選出

三年生春の選抜では初戦の二松学舎戦で4番捕手としてスタメン出場。

2安打2打点の活躍で勝利に貢献します。

二回戦ではドラフト2022候補の山田陽翔擁する近江と対戦し、3打数0安打でチームは敗戦となっています。

4月に発表されたU18日本代表一次候補に選出されます。

夏の甲子園ではベスト4進出に貢献

夏の選手権予選では、四回戦の会津工戦でホームランを放つなど、チームの優勝に貢献します。

夏の甲子園では準々決勝まで全試合で安打を放つ活躍で、チームを創部初の準決勝に導きます。

準決勝の仙台育成戦では2四球を選ぶもチームは敗戦となっています。

山浅龍之介の特徴

次に、山浅龍之介の特徴です。

動画はこちら

プロトップレベルの肩力

一番の魅力は肩力です。

動画では二塁送球タイム1.77秒を計測しており、No.1のタイムを記録しています。

イニング間のタイムではありますが、プロでもなかなか出せない一級品のタイムです。

捕球してから投げるまでの動作が非常に速く、送球も鋭いです。

そのため、こういった素晴らしいタイムが出せるのでしょう。

二塁送球はプロでも武器になるレベルです。

正確な送球

肩の強さだけではなく正確な送球も魅力です。

動画では二塁手が捕球しやすい位置に正確に投げ込んでいます。

同じ動画を見ているような再現性で、精度の高さが伺えます。

パンチ力のある打撃

打撃ではパンチ力のある打撃を見せます。

しっかりしたフルスイングで、かつ前が広いスイングです。

そのため、飛距離が出やすい打撃フォームとなっています。

走力はそこまで高くない

動画ではファーストゴロのシーンで一塁到達タイム4.3秒前後でした。

50m走は6.3秒ですが、そこまで足が速いという感じではなさそうです。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 肩の強さはプロでも通用
  • 正確な二塁送球
  • パンチ力のある打撃
  • 走力は高くない

です。

プロでも通用する肩の強さと正確な送球が魅力です。

打撃力が飛び抜けているわけでなありませんが、捕手能力の高さは高校トップクラスでしょう。

山浅龍之介の成績

続いて、山浅龍之介の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
公式戦通算20.311114212.407.866
甲子園通算7.2500301.400.733

成績はわかっている範囲の2022年夏終了時です。

公式戦では打率3割とまずまずです。

ホームラン数は1本と多くありませんが、二塁打や三塁打が多く、長打率が高くなっているため、OPSも高い水準です。

やや三振数が多いですが、しっかり振るタイプなので仕方のない部分はあるでしょう。

山浅龍之介のスカウト評価

続いて、山浅龍之介のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク橿渕聡スカウトグループデスク「強さと正確性を両立しているスローイングが魅力です。」「二塁送球がコンスタントに1秒台後半」 「(捕手の)山浅(聖光学院)は発見した感じ」
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武

現時点でヤクルトからコメントが出ています。

肩の強さとスローイングの正確性を評価していることがわかります。

その他のコメントはありませんが、甲子園に出場していることもあり、全球団が視察しているはずです。

そのため、複数球団でリストアップされていると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

山浅龍之介の関連ニュース

続いて、山浅龍之介の関連ニュースです。

山浅龍之介の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

山浅龍之介のドラフト指名順位を予想しよう!

山浅龍之介のまとめ

以上が、聖光学院 山浅龍之介経歴、成績や特徴でした。

プロでも通用する肩力と正確なスローイングが持ち味の正統派捕手。

2022ドラフトで指名される可能性もあると思います。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA