早歩きダイエットがおススメ!2日に1回で痩せた体験談、方法、長続きする工夫も!

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

こんにちは~

たけぽんです。

昨年ダイエットとしてフリパラツイストを続けていました。

フリパラツイストをご存じない方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

合せて読みたい!

フリパラツイストダイエットの効果?腰振り30秒で4kg痩せた!口コミ・やり方も!

フリパラツイストでけっこう痩せたんですが、簡単すぎてやるの忘れるんですよね(笑)

そこでダイエットに効果があるという、早歩きダイエットを実践することにしました。

今回はそんな早歩きダイエットの効果や実践結果を大公開しちゃいます。

また、やり方や長続きする工夫もご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

 

なぜ早歩きダイエットなのか?

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

まず、早歩きに至った経緯を。

私はダイエットする前に、ネットや本で色々調べてみました。

脂肪を燃焼させるには

  • 20分以上の運動(分けても良し)
  • ややきついと感じる運動

が必要です。

まず、20分以上の運動です。

かつては連続した運動が必要とされていましたが、最近の研究結果では、分割しても効果は同じという結果だったそうです。

なので30分の連続した運動と10分の連続した運動を3回行うのは同じ効果ということです。

また、脂肪を燃焼するには、運動の強度も重要です。

当たり前ですが、10分のウォーキングと10分のランニングではランニングの方が痩せます。

ただ、あまりにも強度が高い運動はやりたくありませんし、強度が高い運動は脂肪燃焼の効率も落ちてしまうようです。

ややきついかな?くらいの中強度の運動が一番ダイエットには効率的なんです。

なので、ウォーキングでもランニングでもなく、通勤や移動の際に、誰でも簡単に実践できる早歩きを実践してみることにしました。

私が実践した早歩きダイエットの方法とは?

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

私が実践した早歩きダイエットの方法は下記の2ポイントです。

  • 2日に1回
  • 時速6km/h前後で40~50分(4~5km)

たったこれだけです。

順番に説明しますね。

早歩きダイエットの速度は?

早歩きダイエットでは、歩くスピードが重要です。

先ほど、脂肪燃焼の説明をしましたが、ややきついと感じる運動の際に効率的な脂肪燃焼ができます。

なので、ゆっくり過ぎてもだめだし、速すぎてもだめです。

目安は時速6kmです。

「時速6kmといってもどのくらいなのかわからない」という方。

スマホアプリを使って簡単に計測できます。

私が使ったアプリは下記です。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離計測記録アプリ

runtasticposted withアプリーチ

 

上記アプリを早歩きをする際に起動しておけば、現在の平均スピード、歩行距離、歩行時間がわかるので非常に便利ですよ。

実際に下記のように計測できます。

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

特に始めた頃は、自分の歩行スピードがわからないので、アプリで計測した歩行スピードを参考にして下さい。

人によって運動強度は様々ですので、時速6km目安で、きついなら少し遅く、楽ならもっと速く、といった感じであなたに合った速度を探してみましょう!

早歩きダイエットは2日に1回でOK!

一般の方は、通勤の移動や仕事内での移動を早歩きにすることで、効率的にダイエットが出来ます。

先ほど説明したとおり、ダイエットは連続で行う必要はなくトータルで計算できます。

普段の生活の中で、トータル1日30分くらいを早歩きに出来る場合は、わざわざ早歩きの時間を確保せずに済み、効率的にダイエットが出来ますね。

しかし、通勤でも仕事でもほぼ歩かない方もいますよね。

私もほぼ家で仕事をしているので、自分から早歩きの時間を作らなくてはなりません。

なので、私の場合は2日に1回、夕食前に40分前後を早歩きすることにしました。

2日に1回で良いの?と思う方もいると思います。

実際に私が2日に1回でダイエットに成功したので、マネしてみることをおススメします。

では実際にどのくらい痩せたのか?

早歩きダイエットの実践結果を大公開!

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

ではさっそく、早歩きダイエットの結果を大公開します!

まずは体重推移をご覧ください~

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

5月11日に開始した時は、体重74.2kgでした。

9月6日の計測では67.9kgとなっています。

なので、4カ月で6.3kg痩せることに成功しました!

また、早歩きダイエットにより、各部も痩せました~

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

5月11日:バストは 93cm、ウエスト 89.5cm、ヒップ 96.0cm、体重 74.2kg

9月6日:バストは88.5cm、ウエスト84.0cm、ヒップ93.5cm、体重 67.9kg

効果:バスト – 4.5cm、ウエスト – 4.5cm、ヒップ – 2.5cm、体重 – 6.3kg

となりました!

見事に痩せていますね。

やはり運動は効果抜群ですね~

「でも運動って長く続かないんだよね」って方。

ただ運動するだけだと、どうしても面倒になり、辞めちゃう方もいるでしょう。

なので私は早歩きの時間を使って、読書をしています(笑)

早歩きダイエットをしながら、読書をする方法とは!?

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

読書は将来の自分への投資です。

なので、読書の時間は非常に大切なんですよね~

もちろん読むのに時間は掛かりますので、時間は節約したいところ。

いい方法が無いか、ネットで調べたところ、下記の記事に巡り合いました!

効率良く読書をする方法!運転やダイエットや家事をしながら年間50冊!

これを実践することで、早歩きダイエットをしながら、読書が出来るんです!

効率的ですよね~

ダイエットの成功の秘訣は習慣化です。

続けられなければ意味がないんですよね。

しかし、単にダイエットだけが目的となると、面倒で途中でやめたりしますよね。

私の場合、早歩きの目的が「ダイエット+読書」となったことで、見事に習慣化できたのです。

読書を取り入れたことで、早歩きの日ではないのに「今日買った本を早く読みたい!」と、わざわざ早歩きをしに行った事もありました。

なので、この方法は非常におススメです。

ダイエットしながら本が読めるなんて素晴らしいですよね!

早歩きダイエットは効果抜群!まとめ

早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

以上が早歩きダイエットのご紹介でした!如何でしたでしょうか?

私の場合は4カ月で6kg痩せられました。

2日に1回のペースなので、忙しくて時間が無いという方も、無理なく続けられると思います。

また、ダイエットと読書を一緒にすることで、時間を効率よく使えます。

目的が複数できるので、ダイエットの習慣化に繋がり非常におススメです。

半年後にどのくらいまで減っているか楽しみです!

是非あなたもやってみましょう~






早歩きダイエット 効果抜群 体験談 方法 長続きする工夫

Twitterで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です