日當直喜(東海大菅生)【ドラフト】

ドラフト 候補の日當直喜(ひなた なおき)は、190cm・95kgの右投右打の投手。東京都墨田区出身。東海大菅生所属。

最速148km/hのストレート、変化球はスライダー、カーブ、フォークを操る。

スカウトから「伸びしろがある楽しみな投手」と評価されている。

日當直喜

基本情報
名前日當直喜
(ひなた なおき)
出身地東京都墨田区
生年月日2005年7月6日
身長190 cm
体重95 kg
血液型
SNS
選手情報
投打右・右
守備位置投手
最高球速148 km/h
球種 スライダー、カーブ、フォーク
遠投120 m
50m走6.6秒
好きな球団

また、読者の皆様の指名順位予想もご紹介していますので、ご投票頂けますと嬉しく思います!

日當直喜の経歴・プロフィール

日當直喜の経歴・プロフィール

経歴(所属チーム)
小学校鐘ヶ淵イーグルス
(梅若小学校)
中学校鐘ヶ淵イーグルス
(桜堤中学校)
高校東海大菅生
国際大会
全国大会
春選抜2023年
神宮大会2022年

中学校時代は軟式野球

梅若小学校1年生時に鐘ヶ淵イーグルスで野球を開始。

桜堤中学校でも鐘ヶ淵イーグルスに所属していました。

東海大菅生では二年生夏に西東京準優勝

東海大菅生では一年生夏の甲子園はベンチ外を経験するも、秋からベンチ入りを果たします。

二年生夏の選手権予選では5回戦の駒場学園戦で先発。

5回0失点3奪三振の好投を見せ、チームの勝利に貢献します。

準々決勝の早稲田実業戦でも先発を任され、5回1失点4奪三振の好投。

準決勝の国士館戦では8回からリリーフ登板し、延長含む3イニングを無失点に抑え、チームを決勝へ導きます。

決勝の日大三戦でも8回からリリーフ登板し、2回無失点に抑えるも、チームは敗戦となっています。

二年生秋からエースで東京大会優勝

秋からは背番号1を任されます。

初戦の日大豊山戦で5回0失点5奪三振で勝利に貢献。

三回戦の佼成学園、準々決勝の国士舘戦、準決勝の日大三戦、決勝の二松学舎戦4連戦全てで完投勝利。

チームの東京都大会優勝に大きく貢献し、選抜2023の出場を当確とします。

神宮大会では初戦の広陵戦で先発。

投球練習中から右肩に違和感を訴える中、1回2奪三振の投球を見せます。

本人は続投を志願するも1イニングで降板となっています。

日當直喜の動画と特徴

【最速147㌔】日當 直喜 (東海大菅生) 豪快フォームから140㌔越えの剛球連発!190cm 95kgの本格派右腕

足を大きく上げ、くの字ステップで投げ込む投球フォームです。

足を上げた姿は本人があこがれている佐々木朗希に似ています。

抜群の将来性

魅力は将来性です。

身長190cm、体重95kgという恵まれた体格ながら、それを感じさせない動きです。

投球フォームがスムーズで、ぎこちなさを感じさせません。

これだけ大きな体を操れるのは運動能力が高いからでしょう。

将来が非常に楽しみです。

勢いあるストレート

ストレートの最速は148km/hで、先発時でも力を入れた場面では140km/h以上を計測し、勢いを感じます。

やや腕を下げ気味なので回転軸の傾きは大きそうでが、シュート変化量は少ないです。

その為、回転効率が高くないホップ量が大きくない球質と言えるでしょう。

空振りをバンバン奪っていくタイプではなく、ゴロで打ち取っていくタイプといえそうです。

多彩な変化球

変化球はスライダー、カーブ、フォークを持ち球としています。

中でも120km/h中盤のスライダーが軸となっています。

また、120km/h台の落差の大きなフォークも投げており、空振りが奪えています。

その他には100km/h台の緩いカーブを投げ分けます。

まずまずの制球力

全体的な制球力はまずまずです。

やや抜け球も見られるものの、どのボールもある程度ストライクに投げ込めています。

その為、四死球で崩れるタイプではなさそうです。

日當直喜の成績

日當直喜の成績

試合投球回防御率奪三振率与四死球率被安打率
22夏予選4150.604.80
22秋通算6450.807.003.008.00

成績は2022年終了時までです。

2022年秋は4試合連続完投がありながら、防御率0点台という素晴らしい安定感を記録しています。

奪三振率はそこまで高くなく、ボール自体で圧倒しているわけではなさそうです。

また、与四死球もやや高く、被安打率も高いため、ランナーを多く出していることがわかります。

それでも、失点を抑えられているのは、ここという場面でギアを上げられるからでしょう。

スタミナをセーブしながら、必要な場面で力を入れる、そんな大人の投球が伺えますね。

日當直喜のスカウトコメント・視察情報と指名予想

日當直喜のスカウトコメント・視察情報と指名予想

球団評価コメント視察情報
ヤク橿渕スカウトグループデスク球は強い。なかなか日本人っぽくない規格外の体形で、楽しみ
阪神吉野スカウト投げっぷりよく投げている。(体の)サイズがあって強いボールが投げられる
巨人水野雄仁スカウト部長東海大菅生の日当(ひなた)君は高校生の体じゃないですよ。パワーがありますね
木佐貫スカウト去年の秋より体のターンに鋭さが出ている。楽しみなピッチャーです」「球速があって体格のある大型投手。フォークもいい
森中スカウト角度があって、フォークもあって、いいピッチャーだなと
広島尾形スカウト馬力もあるし、体もある。フォークも落差があって、将来性は素晴らしい
中日松永幸男スカウト部長変化球がどれぐらいか分からなかったが、スピードがあり、楽しみな存在
横浜河原スカウト部スカウティングディレクター球の強さと、190センチの身長から投じる角度が魅力。これから、変化球を交えてどんな投球をするか楽しみ」「真っ直ぐも速いが変化球もうまい。体もあって将来性豊かな投手
オリ
千葉松田スカウト馬力もあって、出力も出せるので楽しみな投手
楽天後関スカウト部長馬力がある。将来性の投手。WBCでも大きくてパワーのある投手が出ていたし、期待できる選手です
部坂スカウト
四、五回には146キロとスピードも乗ってきたし、選抜が楽しみ
福岡宮田関東統括スカウト球速差のあるフォークを投げ分けられていて、精度も高い。高校生で、なかなかここまでフォークを操れる選手はいない」「大きい割に起用。なんともいえないロマンを感じる」「ウチのガンでは150キロが出ていました。計り知れない伸びしろが満載です
ハム大渕GM補佐兼スカウト部長初めて見たけど、迫力がありますね。変化球を投げるかと思ったんですが保留ですね
坂本スカウト
気持ち、気迫の投球に尽きる。今大会序盤の直球は138キロだったが、準決勝では最速145キロまで上がった。伸びしろがある楽しみな投手。本物のドラフト候補になれる
西武東海大菅生150キロ右腕・日当直喜投手、けん制球投げて転ぶも「痛みは全くない」西武スカウトもヒヤリ

現時点で複数球団からのコメントが出ています。

恵まれた体格や伸びしろを評価するコメントが多くなっています。

神宮大会では怪我によりアピールは出来ませんでしたが、選抜出場で好投したことで評価を大きく上げました。

今後の活躍次第ではコメントもさらに出てくるでしょう。

皆様のドラフト指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

日當直喜のドラフト指名順位を予想しよう!

日當直喜のまとめ

以上が、日當直喜のご紹介でした。

身長190cmの恵まれた体格と最速148km/hのストレートが魅力の素材型右腕。

ドラフト2023での指名の可能性もありそうです。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

合せて読みたい!

【ドラフト2023】注目候補ランキングと候補一覧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA