【ドラフト】萩尾匡也(慶応大)の成績・経歴・特徴

今回ご紹介するのは、慶応大の萩尾匡也です。

本記事では2022年ドラフト候補 慶応大・萩尾匡也

記事の内容

をご紹介しています。

萩尾匡也の動画

【ドラフト2022候補】萩尾匡也の打撃シーン&走塁シーン&守備シーン

特徴はこちら

萩尾匡也のプロフィール

萩尾匡也

基本情報
名前萩尾匡也
(はぎお まさや)
出身地熊本県大津町
生年月日2000年12月28日
身長180 cm
体重84 kg
選手情報
投球・打席右・右
守備位置外野手
関連ページ慶應大HP
Twitter

萩尾匡也の経歴

萩尾匡也 練習

経歴(所属チーム)
小学校室小学校
(室クラブ)
中学校大津北中学校
(北熊本ボーイズ)
高校文徳高
大学慶應大
国際大会
ハーレムベースボール2022年
全国大会
 大学野球全日本選手権2021年
明治神宮大会2021年

中学時代は硬式野球

大津町立室小学校4年生時に室クラブで野球を開始。

大津北中学校では北熊本ボーイズに所属していました。

文徳高校では一年生時からレギュラー

文徳高校では一年生春からベンチ入り。

夏の選手権予選では4番を任されていました。

二年生夏の選手権予選では、二回戦の鎮西戦で2安打4打点の活躍で勝利に貢献。

準決勝では村上宗隆擁する九州学院と対戦し、2打点の活躍もチームは敗戦となっています。

三年生夏の選手権予選では、二回戦の必由館戦で1安打を放つも敗戦となり、甲子園未出場で終わります。

慶應大では二年生からベンチ入り

慶應大では二年生春からベンチ入りを果たします。

明治大戦で5番レフトとして出場すると、初打席で逆方向にホームランを放ちます。

三年生春季リーグからスタメン出場が増え、秋季リーグでは規定打席未到達ながら打率.333をマーク。

明治神宮大会では二回戦の神奈川大戦でホームランを放ちます。

決勝の中央学院大戦では、バスターから逆方向にホームランを放ち3安打4打点の活躍も、チームは敗戦となります。

四年生時にホームラン王&大学日本代表に選出

四年生春季リーグでは1番センターを任され、途中から4番を任されます。

法政大戦では1試合2ホームランを放つなど、5本塁打の活躍で本塁打王を獲得。

リーグ戦終了後には日本代表に選出され、ハーレムベースボールウィーク2022に出場しています。

なお、チームメイトにはドラフト2022候補の橋本達弥がいます。

萩尾匡也の特徴

萩尾匡也 打撃

次に、萩尾匡也の特徴です。

動画はこちら

抜群の身体能力

一番の魅力は身体能力の高さです。

特に走力が高く、電光管による計測では6.22秒と、大学トップレベルの選手に迫るタイムでした。

なので、右打者ながら一塁到達4.1秒を切る、プロでもトップクラスのタイプとなっています。

破壊力ある長打力

高い身体能力から放つ長打力も魅力です。

捕手方向に傾けたトップの位置だとパワー不足になりがちです。

しかし、それを持ち前のパワーでカバーし、痛烈なあたりを打てています。

そして、強引に引っ張るわけでもなく、センター中心にコンパクトにはじき返しています。

高い身体能力があるからこそなせる業でしょう。

広い守備範囲

高い走力を活かした守備範囲の広さは抜群です。

ライトの守備範囲まで追うシーンもあり、守備範囲の広さが伺えます。

遠投は90mで、シートノックを見る限りは肩の強さはそこまで強くありません。

しかし、テイクバックが小さく、送球動作が速いので、素早い送球が出来ています。

高い走力からのチャージ力と、素早い送球動作があるので、プロでもセンターを任せられるでしょう。

特徴まとめ!

わかりやすくまとめると

特徴まとめ
  • 抜群の身体能力
  • プロトップレベルの走力
  • 破壊力ある長打力
  • 広角に長打が打てるパワー
  • 広い守備範囲

です。

魅力は抜群の身体能力の高さで、攻守にそれを感じる選手です。

打撃ではコンパクトなスイングながら広角に長打が打ています。

やや肩力に不安はありますが、走力の高さもあるので、プロでもセンターを任せられるでしょう。

萩尾匡也の成績

続いて、萩尾匡也の成績です。

試合打率本塁打打点盗塁三振出塁率OPS
リーグ通算37.302624437.336.896
22春13.339517312.3811.059

成績は2022年春季リーグまでです。

試合数は少ないですが、通算で3割超えの打率をマークしています。

直近の2022年春季リーグでは高打率だけでなく、5本塁打を放ちホームラン王を獲得。

長打力が試合で発揮できるようになってきました。

出塁率も高く、長打が打てるのでOPSも1を超える高い水準となっています。

ただ、三振数は依然多く、コンタクト面で課題が残ります。

萩尾匡也のスカウト評価

続いて、萩尾匡也のスカウト評価です。

*評価はスカウトコメントで一位同等コメント有が◎、上位候補同等コメント有が〇、コメント有が△

球団評価コメント
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武
 

現時点でコメントは出ていません。

しかし、大学日本代表に選出されているほどなので、これまで多くの視察機会があった思います。

そのため、多くの球団でリストアップはされているでしょう。

秋季リーグの活躍次第ではコメントも出てくると思います。

合せて読みたい!

【ドラフト2022】指名予想と注目候補ランキングと評価一覧!

萩尾匡也の関連ニュース

続いて、萩尾匡也の関連ニュースです。

球団概要
ヤク
阪神
巨人
広島
中日
横浜
オリ
千葉
楽天
福岡
ハム
西武
その他秋リーグ目前!慶大の長距離砲・萩尾匡也選手 インタビュー

萩尾匡也の指名予想

読者の皆様のドラフト指名順位予想をしています。

是非ご投票ください!

萩尾匡也のドラフト指名順位を予想しよう!

萩尾匡也のまとめ

以上が、慶応大 萩尾匡也経歴、成績や特徴でした。

抜群の身体能力と広角に打てる長打力が魅力の三拍子そろったスラッガー。

2022ドラフトで指名される可能性は高いでしょう。

今後の動向や活躍に期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA